<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お教室では 秋のおもてなし 2013.9

9月最初の暮らすと最後のクラストでは気温の差が可成りありました
一年で9月、10月は気温が変わってゆくのが一番激しいとか。

夏休み明けで皆様から出た言葉も、暑かったです。という言葉が一番多かったですね。
でも夏バテもせず元気でお顔を見せて下さいました。
f0032481_2027513.jpg


東京オリンピック開催が決定という大きなニュースがありました。
   おもてなし   素敵な響きです。
9月の食卓も 初秋のおもてなし。
f0032481_20373421.jpg



f0032481_2039510.jpg

秋野菜のコンフィーとトマト味噌ソース
f0032481_2039496.jpg

f0032481_20412116.jpg


じゃがいものグラタン
f0032481_20432998.jpg

アボガドと帆立のサラダ
f0032481_2045768.jpg



テイーブラマンジェ プロバンス風味  いちじくのコンポート
f0032481_2046091.jpg


f0032481_20483336.jpg


今年は果物が大変おいしい様ですね、いちじくのコンポートを沢山作りましたが
全て皆様と楽しんでしまいましたので、もう一回作る予定。
何といっても出回る期間が短い果物、皆様もタイミングを逃さないようにね。

皆様お疲れさまでした。この時期お風邪を引かれる方も多いようです。
お気をつけくださいね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-28 20:53 | お教室では | Trackback | Comments(0)

カメラ

6年間、ほぼ毎日シャッターを押していたカメラ。

思い切って買い替えました。
同じくNIKONで少し重いのですが、そのうちなれると思われる範囲。
f0032481_15421064.jpg




まだISOやWBのチェンジが スムーズにいかないのですが
それもなれるでしょう。


f0032481_1546255.jpg

なにかムードが違います。
早くお料理も撮ってみたい。その前にもう少し操作の理解が必要ですけれどね。

これは楽しみ、この方のようにどこにも持ってゆかれるようになりたいものです



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-26 13:54 | Photo | Trackback | Comments(2)

Photo lesson 2013.9. 難しい

9月のphoto lessonは宿題を抱えて大変でした

私には宿題の驚くような写真、とてつもない撮りかたの意味が理解できずにいました。


f0032481_9422086.jpg


しかし皆様はきちんと理解してらしたようで。


早々ととランチに
鰻の炊き込みご飯。   
f0032481_8594880.jpg

海鮮のっぺい汁
f0032481_933121.jpg

ここで冷や汗ものが、先生のお椀になんといかが筏状態で入ってしまいました
失礼致しました。  これは反省ですね。

グリーンテイーのブラマンジェ、いちじくのコンポート、ぜりーかけ
f0032481_95387.jpg


ここで冷や汗ものが、先生のお椀になんといかが筏状態で入ってしまいました
これは反省ですね。

f0032481_972617.jpg

来月は、同じテーマが宿題で再度の挑戦です


久間先生ありがとうございました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-25 09:11 | Photo | Trackback(1) | Comments(0)

レクシー!  何という事を

昨日の事。
ふとお玄関を見ると、熱い日射しが入っているところで
頭だけが動いて、しかし何かをやっている様子。
    近づくと何とまー。

近づいても気づかないほど必死になっているのでカメラを向けたら
気配に気づきました

なあに!  どうしたのというかのような表情
f0032481_10585575.jpg



f0032481_111075.jpg


無惨な姿
f0032481_1114393.jpg


このような事は先ずしないのですが、退屈だったのか皮の匂いが気になったのか
マー普段履きのサンダルでしたのでよかったものの。

反省
f0032481_114117.jpg

悪い事をしたという事は気づいたという事を期待してます。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-23 11:05 | わんこ | Trackback | Comments(5)

秋色のアクセサリー

いつもセンスの良いビーズさんのアクセサリーの展示会へ行って参りました

Autumn Bronze Shade
      9月21日〜27日(金)
        11時〜19時
        代官山ヒルサイドテラスG棟 2階
        詳細は こちら

f0032481_12482347.jpg


秋色のアクセサリーをたのしめます

f0032481_12485973.jpg


ビーズさんが終日いらっしゃいますので、
      お似合いのアクセサリーを選んで頂くのも楽しいのでは。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-22 12:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今日は中秋の名月   お月見です

台風が去ってから、空気が澄んでいるからでしょう
何の曇りもなく月が輝いてます

ブラインド漉しにさし込む光は見飽きません

少し秋の気配
f0032481_233627.jpg


キャビネットの上には秋の気配を。

実は十五夜の写真を撮ったのですが、昨年と何の進歩も見られず却下しました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-09-19 23:05 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

緑茶のブラマンジェ

昨日が嘘の様な快晴。
大きな被害をもたらした昨日の台風による、京都嵐山の状況には驚きました。
被害に遭われた地域の方々の一日も早い復興を願うばかりです。


お教室のデザートは緑茶のブラマンジェ
可成り試行錯誤致しましたがなんとかお味が落ち着きました

f0032481_111151.jpg


緑茶にプロバンスの花を加えたふっくらとした香りが楽しい茶葉ですが
お砂糖や牛乳、生クリームを加えてゆくと香りが感じにくくなってしまい
お味のバランスが悪くなってしまい苦労致しました

お教室の皆様にはきっと楽しんで頂けている事と思ってます

茶葉は
f0032481_1153316.jpg


マリアージュ フレールで求められます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-09-17 11:06 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ねばとろそば  新そばで

やっとという感じで秋の気配を感じられるようになりました

夫はお世話になっているそば教室で、北海道の新そば粉で打ってきました。
新そば粉が出始めると、そば通の方達は落ち着かなくなってきます。

帰ってきましたらお台所で何やら。

ねばとろそば
f0032481_1523083.jpg


とろろ、納豆、おくら ねぎ
頂くときかき混ぜながら頂きますが、そばつゆと絡まりおいしい。

f0032481_15253088.jpg

男仕事で刻み方も可成り粗いのですがそこは目をつぶります。
by studiopinot | 2013-09-14 15:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

一汁一菜 12 うなぎの炊き込み寿し

しばらくぶりの一汁一菜です。

2020年 五輪開催が東京に決定し日本列島が沸き返っていますね。
これをきっかけに、進まなかった3.11の復興が加速する事を願います

夏の疲れを吹き飛ばすように鰻のご飯です
炊き込んで、最後にお酢を加え寿司ご飯のようにしました

うなぎの炊き込み寿し
f0032481_10153811.jpg


f0032481_10165520.jpg


f0032481_101957.jpg


椀   しめじと若布の吸い物
漬け物 きゅうりのあさ漬けと昆布の佃煮(だし汁をとった後の昆布で作ったもの)

今回のご飯は、先日伺ったお料理屋さんで鰻でなく秋刀魚でだして下さり
あまりの美味しさに、鰻で炊いてみました。

秋刀魚のほうが絶対においしいですね。
秋刀魚がもう少し出回りましたら炊いてみます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-09-10 10:30 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(4)

今日のレクシー

2020年のオリンピックが東京での開催に決まりました。
おめでとう

長い間、この為にご尽力された関係者の皆様は大変な事だったでしょう

どのように東京が変わってゆくのか楽しみです
新国立競技場も超近代的で夢のようです

こんな興奮を横目に、レクシーはやっと涼しくなり

   こんこんとひたすら寝ています。
f0032481_16134488.jpg

クーラーの風が当たるフローリングやお玄関のタイルから

     カーペットの上で寝ています

f0032481_1616941.jpg

テーブルの足を枕にして寝るのがお昼寝の定位置

f0032481_16253080.jpg


先週までの暑さで、湿疹ができ今日も獣医さんに行ってきましたが
涼しくなってくれば落ち着いてくるとの事。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-09-08 16:24 | わんこ | Trackback | Comments(2)