<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残暑

明日から9月。
しかし残暑がきびしいですね。
昨年の今頃は、夏バテで可成り参っておりましたが
来週からは気温が下がるとかで今年はなんとか乗り切れそうです。

栄養士さんで、お教室にも行らしてくださってる O さんからメールを頂きました。

夏は体を冷やすものばかりになりがちなので
体に脂肪が溜まり易くなります。
夏バテしませんように温かいスープやお肉を
食べてくださいね!!


野菜スープ
たまねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、キャベツ、トマト、ガーリック、マッシュルーム
ベイリーフ 粒こしょう、塩
材料を低温でじっくりと煮込みました

f0032481_21502779.jpg

今日は牛肉のしゃぶしゃぶを加えていただき、明日はFPにかけて野菜ポタージュにし、
チーズと合わせご飯にかけてオーブンで焼く予定です。

お教室も始まります。
サーとひと頑張りして暑さを乗り切りましょう。
    O さんありがとうございます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-31 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

Photo lesson 2013.8. 宿題 宿題。。

8月のPhoto Lessonは7月がお休みでしたので、宿題を撮る時間はたっぷりとあるはずなのに
異常な暑さでなかなか腰が上がらず。

それもお寿司を撮ることとスナップ写真。
握ってとるまでは一人では無理ですので買いに走り、それも近所のスーパーでは
ご飯もネタも全く美しくなく、再度足を伸ばし買いに走りました。

クーラーを入れてるのに写真を撮る時って汗をかくのは可成り迷いながら撮っているのでしょうね。


f0032481_10214886.jpg


スナップ写真は、出先でお祭りと出会いほうずきを撮ろうとしましたら、
手に持っていた女性からレンズが私に向いてると怒られ、気持ちがすっかり沈んでしまいました
ほうずきを撮っているのに、少々意識過剰では

f0032481_1026171.jpg


宿題のチェックの後は、ビーズさんのアクセサリーを

f0032481_10334429.jpg

ビーズさんのLe perline 秋の展示会が9月に行われます。
こちらをご覧下さいね

ランチタイム
f0032481_10351295.jpg

f0032481_10352115.jpg

コロッケの材料で揚げないで、グラタンスタイルに。

スナップ写真が素晴らしいミミットさん
センスが光るビーズさん
カメラ歴が長くとっぷりとカメラの世界にはまってらっしゃるpinossaさんの
光の捉え方やアングルには刺激を頂きました

久間先生ありがとうございました。
           皆様お疲れさまでした      pinot
by studiopinot | 2013-08-29 10:43 | Photo | Trackback(1) | Comments(1)

お野菜いっぱいピラフ

この一週間、蒸し暑い毎日を忙しくバタバタしておりました
仕事ではなく全くの私事。

お台所に立ったのもきゅうりと蕪のあさ漬けを作りたくて
帰りにスーパーに立ち寄りきゅうりと蕪を沢山買い込み作ったくらいのような。

落ち着いたらなんだかんだと作りたくて、今日はお野菜いっぱいのピラフを作りました

f0032481_2129514.jpg


使ったお野菜は、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、枝豆、ブロッコリー、トマト
ベーコンがなかったので、肩ロースの薄切り肉をあぶっていれてます。

f0032481_21295928.jpg

黒オリーブを刻んで加えたのがお味のポイント

  野菜スープとともに頂いたのですが疲れている時はお野菜が多いのがとっても嬉しいですね

さあ、今週から始動。   残暑はどうなのでしょうね。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-25 21:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

あさ漬けとオリーブオイルで oishii

昨日漬けたきゅうりと蕪のあさ漬け
きゅうり5本、蕪4個 に塩をして
昆布だしに薄味をつけて、昆布と鷹の爪で漬け汁を作り
ここに材料を漬け込みます

取り出して水気を切ったらオリーブオイルをまぶし
バジルの変わりに大葉を千切りに切っって添えます
最後に黒こしょうをぱらぱらと。

f0032481_16504130.jpg


盛りつけは和風にしましたけれど、ガラス鉢にざっくりともるのも夏の感じで良いですね。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-24 16:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤゼリー

昨年から、省エネをかねてお庭にゴーヤを植えてらっしゃるお家を
ご近所でも多く見かけます。

先日送って下さったお野菜の中にもゴーヤが沢山入ってました
ご近所さんから頂いたゴーヤも合わせて、チャンブルにしたり
サラダにしたり楽しみ、表面の色の良いものを選び
ゼリー作りに挑戦です。

f0032481_1185844.jpg


実は昨年から挑戦しているのですが、加える甘味とゴーヤの苦みのバランスが悪く
持ち越し状態でした。

でもこれならというところまで来ました。
ゼラチンではなく寒天を使いゆるゆると切り分けられるぎりぎりのゆるめです。
アガーとは少し違う感じですが、アガーの方が手順は楽です。

私は寒天はいつも糸寒天を使いますが
粉末より透明感と切れの良さがが違うような気が致します
f0032481_11121330.jpg

シロップはミントシロップです。

f0032481_11154258.jpg


フルーツはマンゴーとぶどう
f0032481_11184681.jpg

フルーツは何でも合いそうです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-18 11:26 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

えのころ草(ねこじゃらし)

今日は暑さも少し控えめ。

この暑さ続きで、Small garden も大変な事に。

芝生は朝一番に少しずつ刈り、今朝もほんの1m四方くらい。

そして必ずどこかを蚊に刺されてます。

クリスマスローズはお水をあげてもあげても根元からくったりとしてしまってます
しかも猫じゃらしが沢山出てきてひどい事に。

朝日を浴びてきらきらと
f0032481_11431866.jpg


f0032481_1255376.jpg


えのころ草は雑穀の粟の原種とか。
ということは食用になる。
by studiopinot | 2013-08-17 12:04 | Small garden | Trackback | Comments(4)

今日のランチ

暑い日が続きます。

暑い日とカレーは私の中では=になっています。

根菜カレー用のペーストが冷凍してありますのでこれを使って
ワンプレートランチ風です。
f0032481_17547.jpg

ペーストにごぼうや蓮根をたっぷり使ってますので根菜の香りが食欲を誘ってくれます

f0032481_173553.jpg


レタスとチーズ(このチーズがとびきりのおいしさです)を添えて

根菜カレーペースト
f0032481_1753947.jpg

ごぼう、人参、蓮根、タマネギ、を細かく刻み炒めトマトを加えて作った
少々手間のかかるものですが、このカレーペーストはカレーだけでなく
煮物、やきもの、先日はポテトサラダに混ぜてみました

根菜の力で、今日の暑さを何とか乗り切れそうです


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-12 17:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

とろけるミルクコーヒーゼリー

今日も暑かったですね。

昨日から、夏休みに入りました。
あれもしてこれもして、あの本を読んでと計画は沢山あったのですが
こう暑くて、湿度が高いと気持ちだけで何も出来ず。

とろけるミルクコーヒー
撮影の仕事の為の試作ですがなかなか美味しく出来ました。
f0032481_2316549.jpg


3種類のゼリー、ミルクコーヒーはゼラチン、コーヒーはアガー
お味にアクセントをつけたくて先日作ったプラムシロップで
プラムゼリー(ゼラチン)を作り添えましたがこれがなかなかのアクセントになり大成功
f0032481_23233173.jpg



生クリームを使うとコクのあるミルクコーヒーになりますが
     夏は牛乳だけでさっぱりとさせてます。
f0032481_23293151.jpg


我家ではコーヒーはあまり飲みませんが、頂く時は私はミルクとお砂糖をしっかりと入れて頂きます

雑誌や他の撮影等が入ったり打ち合わせが入りますとコーヒーが欠かせません。
皆様どうしてこれほどにコーヒーが好きなのかと思ってしまうのですが
香りを毎日楽しむだけでも、体に大変良いのだとか先日TVで言ってましたね。

残ったコーヒーを利用してフィルターできちんと入れて作り私好みのミルクコーヒー味にして
ゼリーに致しました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
   
by studiopinot | 2013-08-10 23:38 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

残暑お見舞い申し上げます

8月7日は立秋。
朝夕涼しくなり秋の気配が感じられてくる頃、
   残暑が厳しい時期でもあります。

しかし現実は、昨日までの不安定な天候とちがって
   暫くは日本列島全体が猛暑となるようです。

今日も暑かったですね
    この時期のメニュー開発やら何やらはきついです。

Blue Moon  アメリカ
f0032481_21105061.jpg

ボトルに惹かれて買った Blue Moon
ビールにコリアンダーシードやオレンジピールを加え香りと味をつけた発泡酒。
日本の規格ですと発泡酒になるようです。

ヨーロッパでは似たようなビールを時々頂いてました。
なるほどベルギースタイルと書いてあります。

f0032481_21174254.jpg

一本目はお味に一寸首を傾げてましたが、今ではこの複雑なお味がくせになってきました
柑橘の輪切り等を添えると更に美味しいとか

次回はそのようにしていただいてみましょう。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-08-07 21:25 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

お野菜が届きました  レシピ

最近周りを見渡すと、畑を借りて野菜作りを楽しんでらっしゃる方が大勢いらっしゃいます

先日届いた沢山のお野菜は夫の友人からいただきました。Fさんありがとうございます。
f0032481_20195383.jpg


形は様々でお店に並んでいる野菜たちとは表情が違って見えます。
獅子唐も形がきれいにそろったお店の獅子唐と違って、ころころ丸いのあり
ひょろっとしたものありで見ていてとっても楽しいのです

新鮮さを楽しむにはそのままかじる事が一番、塩を一寸ふってね。


夏野菜の梅干しとおかか和え
おかかと梅の相性は抜群です。

お野菜を梅干しとおかかで和えただけなのですが
ご飯にも麺にも合います
f0032481_20251085.jpg


お野菜を細かく刻んでご飯にのせて夏野菜丼にしてもとっても美味しいですよ。

三年前に漬けて3年間寝かせた梅干しがとってもおいしくなりました。
早速自家製梅干しも使います。
今回も登場するのがたたき薬味(夏薬味)、こちらを参考にして下さい

お酒の肴にも
f0032481_20312730.jpg



レシピ
梅干      1個(たたいておく)
おかか     1cup(弱火でから煎りします。香りが戻ります)
そばつゆ    大さじ1
水       大さじ1
たたき薬味   適量

獅子唐
茄子
ゴーヤ
きゅうり
1。獅子唐は切り込みを入れて、さっと炒めます(焼いても)。ゴーヤは綿と種をとり
  薄切りにし塩をふっておく。茄子、きゅうりも一口大に切り軽く塩をする
2。梅干し、おかか、そばつゆ、水、たた薬味を良く混ぜ合わせておく
  ここに水気を切った野菜類を混ぜ合わせ出来上がりです。


      お試し下さい   pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-08-06 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)