<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨宿り茶会

嬉しいお誘いを頂きました。

器美味会(ミミットさん)と焼津の茶懐石 料亭 温石(おんじゃく)の杉山さんのお料理との
コラボで時期まさに 雨宿り茶会 です。

そして何と温石さんが修行されてたのが 目白の和幸。
和幸 は母が好きで、妹とともに時々伺っていた料亭です。

何かご縁を感じます。

焼津と言えば、美味しいお魚の宝庫。
早朝に仕入れ、車で横浜までいらして下さったのです。

先附  鯵きゅうり巻き 梅肉醤油
f0032481_2115067.jpg

器と、お料理がぴったりとあって美しかったです

八寸
f0032481_2117936.jpg

海の物、山の物が美しく調理され盛りつけられ全員歓声。
f0032481_21192417.jpg

f0032481_2120204.jpg


椀盛り  あいなめ 葛たたき
f0032481_21214023.jpg


お造り  
f0032481_21242978.jpg


焼もの  金目鯛 木の葉酢
f0032481_21271311.jpg


穴子八幡焼
f0032481_2130957.jpg


強肴  和牛  丸茄子 アスパラ
f0032481_21323051.jpg

しっかりとしたお味ですのに上品な仕上がり

箸休め  新もずく 帆立 みず
f0032481_21325244.jpg

新もずくがこれほどおいしいとは

飯   三河の手堀りあさりご飯
f0032481_2135317.jpg

滅多に手に入らないという手掘のあさりは身のお味が濃くて、おいしいご飯でした。

汁   白ずいき  おくら

主菓子 紫陽花
f0032481_21391468.jpg

薄茶
f0032481_21405318.jpg

ガラスの器で頂く薄茶は初めての体験でした。光が蛍のように飛びこの季節にぴったり。

ミミットさんの器、温石さんの器とお料理、何と贅沢な会だったのでしょうか
未だに頭の中をくるくると回っております。

ミミットさん準備が大変だった事でしょう。
ありがとうございました。

温石の杉山さん お若いのにしっかりとしたお料理をお作りになり
これからが楽しみです。

ご一緒して下さった Mさん、アズミさん ビーズさん
そしてさりげない心配りを して下さったミミットさんのご主人さまありがとうございました。

素晴らしい会でした。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-31 22:01 | お出かけ | Trackback(3) | Comments(5)

夏野菜入りラグーソース

冷凍庫に常にキープしてあるラグーソース。
一寸前まではミートソースと言っておりましたが、
今はラグーソースとおしゃれな響きになってます。

タマネギ、セロリ、人参、トマト(缶)、ガーリックをたくさん使い
ワインで煮込みます。
f0032481_13262154.jpg

夏野菜がおいしくなりました。茄子、セロリ、トマト、ピーマン、しめじを大きめに切り
一緒に煮込んでみました。

これがなかなかおいしくて、季節ごとにお野菜を変えて楽しめそうです。
f0032481_1330960.jpg


今日のスタイリングは、Photo lesson仲間のYちゃんが、
作ったばかりのアクアパッツアをフライパンに入れたままの状態で撮ってらして
とってもいい感じでしたのでアイデイアを頂きました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-29 13:35 | 料理 | Trackback

Photo lesson 2013.5. 朝食

今月のphoto lessonは宿題を先ずチェックして頂きましたが
皆様のPhotoがあまりに素晴らしくて。

f0032481_20221718.jpg

ピントのポイントがあまいとの指摘を受けました
後から見るとよくわかるのですが、
撮っている時はどうもシャープになりきれない自分がいます   

ランチはタイ風カレー
f0032481_20232120.jpg

辛さと田の調味料とのバランスが良かったような

杏仁豆腐と梅ゼリー
f0032481_20253422.jpg


久間先生ありがとうございました。
皆様お疲れさまでした。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-26 20:28 | Photo | Trackback(1)

お野菜たっぷりな朝食

今日の朝食はお野菜たっぷりです。

実はPhoto lesson の宿題が朝食の朝の光をとらえる。


f0032481_21324315.jpg

これがなかなか難しい。
家の中まで入ってこない光、いったいどうやって朝の光を感じさせたら良いのやら
f0032481_15115076.jpg


まず透明感を出す事に
f0032481_15115334.jpg

先生の評はどうなることでしょう。
いったい何を撮りたかったのかと、問われそうです。

サラダ2種
1。トマト2種、紫玉ねぎ、かぼちゃの種(ローストしたもの)チーズ、レタス、
  フレンチドレッシング、バジリコ
2。きゅうり、新玉ねぎ、ヨーグルト、フェンネル

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-23 15:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お教室では 母への感謝  2013.5.

5月は母の日があります。
一日だけでなく、モット広く母への感謝というテーマで
食卓をコーデイネート致しました。

いつもはかなりカジュアルな食卓でも、
母を囲んで時には少し緊張感のあるキリットした食卓もよいのではと
こんなイメージでコーデイネートしてみました。
f0032481_11322390.jpg

お庭の新緑まで母への感謝をしているようです。

献立
花しんじょ
f0032481_1134274.jpg


帆立 そらまめ アスパラガス エスニックソース
f0032481_11364592.jpg


ロールレタス
f0032481_11473648.jpg


サラダ寿司
f0032481_11391874.jpg

お野菜たっぷりと、セミドライマト、鯵その他季節の食材を使ってます

杏仁豆腐と梅ゼリー
f0032481_1140726.jpg

抹茶ボルボローネ  生姜糖
f0032481_11405074.jpg

キャビネットの上には芍薬の花
f0032481_11431262.jpg


ボルボローネが少し焦げてしまいましたが、
ご家庭で簡単にできるようなレシピに致しました。

サラダ寿司はこれ一品に汁物があれば充分におもてなしに利用できます

これから気温が上がってきますと、食材の保存、扱いに注意がいつも異常に必要になってきますが
この問題を可成り助けてくれるエスニックなスタイルのメニューがこれからも登場致します。

皆様お疲れさまでした      Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-21 11:48 | お教室では | Trackback | Comments(4)

ジューンベリー

今日は冷たい雨が降ってます。
Small gaedenのジューンベリーに奇麗なしずくがついてます。

白い薔薇も雨を含んで重たそうです

ジューンベリーの赤い実も収穫まであと一息。
f0032481_16111590.jpg


でもきっと一番美味しいときにはどこからか見た事もないような鳥たちが、
実を食べにくるでしょう。
f0032481_15595116.jpg


我が家用のジャムの為の実を確保したら、後は鳥たちに上げる事にしましょう。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-20 16:11 | Small garden | Trackback

カーネーション

先週のクラスは丁度母の日の前でしたので
  食卓花にはカーネーションを使いました。
f0032481_2013412.jpg


今は品種改良が進んだのでしょう、普段見かけるカーネーションとは別物のような
色合いのゴージャスなイメージのカーネーションが店先に飾られます

f0032481_2017771.jpg


活け込みに利用している花器は、実はミニサイズの重箱。
最近人気で多くの方が使われてるのをお見かけ致しますが
20年ほど前、一寸ブームになったときに求め使いましたが
今はこのような利用の仕方が多くなってます。

今週は芍薬を活けましたが、これから気温が高くなってきますと悩みは
お花をどのように維持させるかという事なのです。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-18 20:29 | 季節の彩り | Trackback

サマーピクルス   レシピ

さわやかな季節がやってきました。

冷蔵庫に入れてる食材も変わってきてます。
寒い冬にはサラダに少し使う程度のきゅうりが
サラダや塩揉みして和え物や炒め物と、これほどにきゅうりの利用範囲が広いとはと
驚きながら夏の定番ピクルスにも沢山使います。

f0032481_2144224.jpg

きゅうり、にんじん、かぶ、


レシピ
マリネ液
   酢   300cc
水   200cc
ワイン(白) 300cc
   鷹の爪  2本(種を取る)
   ニンニク 1片
   粒こしょう(黒)
   塩    大さじ11/2
   砂糖   大さじ2
きゅうり    2本

人参
1。きゅうりは板刷りして洗い流す。蕪は皮をむき軽くし多して洗い流す
  人参は乱切り
2。マリネ液を煮立たせて冷ます
3。冷めたマリネ液に野菜をつける。
これは基本のマリネ液です。カレー粉やハーブを入れてお味に変化をつけるのも楽しいです。

f0032481_21531384.jpg

マリネ液に朝つけ込んで、夕方には浅漬けのようにさっぱりと頂けますが
3日目くらいのマリネ液がしっかりしみ込んだくらいのが我家の好みです。

刻んでご飯に混ぜたり、ポテトサラダに入れたり、
魚のソテーのソース味にしたりと使えますよ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-15 21:58 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

Mother's day

今日は母の日です。
出かけてきましたが、どこへ行ってもケーキやお花のコーナーは
買い物客で一杯でした

カリフォルニアから
f0032481_2055759.jpg


コアはレクシーの弟。
娘のところではお友達の鶏を訳あって預かっているのですが、
   冬以外はよく卵を産んでくれるそうです。

コアは鶏小屋から生んだばかりの卵を巣箱から運んでくるのが役目。
教えた訳ではないのですが自分の仕事と思っているようです。

キッチンまでそっと割れないようにくわえて運んでくれます。

         ありがとう!


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-12 21:02 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

見事な美しさです

今年も薔薇のシーズンがやってきました。
Small gardenのばらも咲き始めてます

ピンク系の種類が欲しいと思っていたところへ
今年もいただきました。
お教室にいらしてる S さんがお持ち下さいました
香りの良い種類を沢山植えてらっしゃいますので、
    お部屋中が薔薇の香りに包まれました。
f0032481_21133997.jpg



寒さ、暑さの中きちんとお手入れしてらっしゃいますので
お花もそれに応えてくれるのですね

f0032481_21152736.jpg


Small gardenのばらとはだいぶ違います

ありがとうございます    Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-11 21:05 | 薔薇 | Trackback