<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Photo lesson 2013.4. 卵

久間先生のPhoto lesson .
先月出された宿題は卵。卵そのものと調理した卵。

卵を割ってトローリとしたところを撮りたかったのですが、
これが難しい。
卵を見ているうちに殻に興味が出て
f0032481_21512379.jpg


f0032481_21534729.jpg


卵を使ったパンケーキ
f0032481_21483540.jpg


ランチはプレーンなカレー(最近あまりにも手を替え品を替えの調理が多かったので
             基本のチキンカレーにいたしました)
             写真なし
デザートはこちらが焼いてきて下さったカステラと
水切りヨーグルトと果物
f0032481_21584645.jpg


行き着くところがない写真の世界
思うように行かないのですが、わくわく致します。
久間先生ありがとうございました
  ご一緒して下さった皆様ありがとうございました
f0032481_22143051.jpg

来月までに宿題も出ました。連休中に頑張ってみましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-25 22:03 | Photo | Trackback(2)

お教室では 若草 2013.4.

昨日は冬に逆戻り。寒かったですね。

3月、4月はご家庭の行事が多い為、ご参加の日を変えられる方が多い月でもあります。
いつもより人数が多かったクラスも手狭なキッチンで手際よく調理して下さり感謝です。

お料理は、食材を大切に扱い、食材を活かして旨味を出すという基本に戻り
丁寧に丁寧にあくを取り、必要以上にさわらず優しく火を通すという事に心がけました

お教室の食卓のテーマは 若草。 これを色で表現してゆきます。
先ずはクロスとナプキン
f0032481_13263450.jpg

f0032481_13283295.jpg


根菜と牛乳のスープ
f0032481_1330041.jpg

春サラダ
f0032481_1331388.jpg

鶏肉の煮込み
f0032481_13502767.jpg

あさりのピラフ
f0032481_13521131.jpg


デザート  ライスプデイングと若草クレープのゼリーロール 
f0032481_13335523.jpg

f0032481_13364129.jpg


f0032481_13373242.jpg

今月は多くの調味料を使わなくても、基本の塩こしょうだけでも
ココまでお味が充実する事がご理解して頂けましたら嬉しいです。

皆様お疲れさまでした

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-22 13:44 | お教室では | Trackback | Comments(2)

お花がある幸せ

お教室のお花を調達。

好みの色合いでお花をそろえることができ幸せ

f0032481_2145335.jpg

今月のテーマ、お料理、クロスの色等骨格になる部分を決めてから
  お花屋さんへ向かいます。

毎回これほどたくさんのお花が食卓にある訳ではありませんが
   春ですものね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-18 21:09 | お教室では | Trackback | Comments(2)

春のごまあえ

年間を通して割と良く作るのですが
春は特に頻繁に食卓に登場する胡麻あえ。

春から初夏にかけてはおいしいお野菜が沢山出ます
今日はスナップえんどうといんげん。

ごまは黒ごまと白ごまを半々使ってます。
  炒りごまを使う時もさっと炒ってから使うと香りがよく出ますよ。
f0032481_21185462.jpg

茹でたお野菜は、醤油をまぶして軽くした味をつけてあげると
具とごまのお味がなじみます。

茹でたお野菜を具にする時は、水分があまり出ませんので
多めに作り朝食にも頂いたりします。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-16 21:26 | 料理 | Trackback

フラワーアレンジメント

お教室のための食卓花は、少し華やかさとテーマでもある
若草  のイメージを洋花で表現してみました。

f0032481_16244567.jpg


お花を活けるとき、できるだけお花にストレスをかけないで
お花夫々が持っている美しさを出せたらと、毎回頭を悩ませるのです。

以前ホテルで行われたイベントで、これは源氏物語がテーマであったのですが
物語に登場する人物ごとにイメージを作り上げてゆくというイベントでしたが
これにスタイリストとして関わらせて頂き、多くの勉強をさせて頂きました。

特に川瀬先生のお花に向き合う姿に心うたれました
 オアシスを使わず一輪ごとに持っている美しさを活かすテクニックというより
   心でいける姿に感銘しました。

それ以来、全く使わない訳ではありませんが出来るだけオアシスを使わず
  お花と向き合うようにしております

勿論ココでオアシスがあった方がらくだと思う事も沢山あり、
       使う事もあります

お花は沢山の癒しを与えてくれます。
       ですから応えてあげないとと思うのです。

f0032481_1643289.jpg

花材(ブレビリア、ばら、スカピオーサ、バーベナ、スプレーばら(緑色の小さなばらです))


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-15 16:45 | 季節の彩り | Trackback

食べるお花 Edible flower

一年中あるのですが、これから初夏くらいまでがお店で一番見かけられる
  エデイブルフラワー 食べるお花です。
お野菜のように安心して食べる為に作られたお花のことです。

代表的なのがパンジー、金魚草、ナスタテイウム、などですが
  ほとんどが食べることができるようです。

ばら  真綿にくるむように(薄紙でしたが)して売られてました
f0032481_14251562.jpg


ダマスク系の香り高いばらで、これほどまでに香りが高いとお料理と組み合わせるのが難しい
とは思いましたが。

お教室で前菜に使ってみました。
f0032481_1430742.jpg


外側の大きな花びらは口にすると、口の中ででも
   香りがふわーっと広がります。

薔薇の花びらは傷みやすいのでこのようにしっかりとした一輪で        
            手に入るのは珍しいのです

f0032481_14262369.jpg



アイスキューブを作るときこの花びらを入れると
   薔薇の香りが移りホームパーテイーにぴったりと思うのですが。

色々なエデイブルフラワーで楽しめる季節です。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-14 13:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

若草クレープのゼリー巻き

我家のSmall gardenもクリスマスローズの葉が出てこないのが気になってたところましたが
急に葉が伸び、やっとお庭らしく春の装いに変わってきました。

今月のお教室のデザートも、お庭をイメージしてクレープにゼリーを巻き
一口サイズに致しました

f0032481_2115149.jpg


ココアをふりますが、なにかソースを考えても良いかなと

f0032481_2117335.jpg

よもぎがまだありませんので、粉末を使ってみましたが若草のイメージにはならず
手間はかかりましたがお野菜で若草色を出しました。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-11 21:17 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

ローズマリー

昨日の春の嵐はすごかったですね。
Small gardenの満開だったローズマリーは一部は可成り散ってしまいましたが
きらきらとした光をあびてまだまだ可愛い小さな花をつけて咲き続けてました。
f0032481_2259589.jpg

ほふく性の種類をコンクリートのフェンスにたらしてます。

色も微妙に異なってます
f0032481_231498.jpg

毎年きれいに咲いてくれるローズマリーですが、
  今年はいつにないほどの花数とつやのある色が見事です
     

寒い冬の間にずっとエネルギーを溜め込んで一気に開花したようです。

この状況はヨーロッパで、寒い冬から解放されたかのように一気に春の花が
    咲き始める感じと今年は近いなと、懐かしさを感じてます。


f0032481_2324692.jpg
f0032481_232822.jpg


昨年秋に植えたチューリップもはが大きく育ってきて
      開花が楽しみです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-07 23:15 | Small garden | Trackback | Comments(2)

冷凍卵 ご飯

卵かけご飯が大好きで、バターを熱々のご飯に潜らせ、
卵を落としお醤油を一寸かける。


今、器の事、食の事、食卓を彩る事に燃えパワフルに動いてらっしゃるこの方から
冷凍卵を教えて頂きました。

3日間冷凍庫で。。。。。。。。。。
なるほどと真似してみました。

黒豆入り雑穀お粥を炊いて解凍した卵黄をのせ。

f0032481_2275354.jpg

ほうれん草のごまよごし
f0032481_21595817.jpg

黄身のとろみ感がたまりません
f0032481_221759.jpg

これは色々使えそうな予感がします
      ミミットさん    ありがとうございます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-04 22:05 | 料理 | Trackback

オリーブオイルマフィン  レシピ

焼き菓子にバター
  この風味はたまらないのですが
  
おいしいオリーブオイルが手元にありますのでこれを使い
焼きました。

f0032481_14493096.jpg

レーズンのラム酒漬けは常にありますので、
マーマレードと一緒に上に飾り、沢山焼きました。
  バザーがある訳ではないのでこれはひたすら自分ように頂きます
                恐ろしいですね。オリーブオイルという安心感だけで。
f0032481_15313232.jpg


f0032481_15323672.jpg


バターの風味とはゆきませんが、しっとりとして美味しい。

オリーブオイルマフィン
小麦粉   140g
BP     小さじ2
砂糖    150g
卵      4個(溶いておく)
レモンの皮 1個分(すりおろす)
ヨーグルト 大さじ2
牛乳    大さじ2
オリーブオイル 3/4cup
レーズンのラム酒つけ  適量
マーマレード      適量

1.ふるった小麦粉とBPをボールにいれ砂糖を加え混ぜる
2。溶いた卵を加えクリーミーな状態になったらレモンの皮、ヨーグルト、
  牛乳を加え滑らかになるように混ぜる
3。オリーブオイルを加え生地を作る
4。型に流し上にレーズンとマーマレードを添え180度のオーブンで 20分〜25分焼く

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-02 15:04 | お菓子 | Trackback