<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サクラ さくら 桜...

三寒四温 とおもむきのある言葉がどこかへ行ってしまったかのような
移り変わりの激しい毎日です。

今日もダウンジャケットを着てお出かけの寒さ。
そのせいか今年の桜は美しさを長く保って楽しませてくれます。

写真は先週の桜
f0032481_21411897.jpg


f0032481_21421058.jpg

薄い薄い繊細な花びらが集まって見事な桜もようになるのですね

レクシーのお洋服が何かみすぼらしいのは、実は前のワン子のお下がり
写真で見るとひどいですね。
f0032481_2145861.jpg


f0032481_2251747.jpg

公園の池には亀が沢山いて、温かいと甲羅干しをしているのですが
この日は寒くて現れませんがレクシーの見た物は
f0032481_21502848.jpg
f0032481_21512726.jpg





f0032481_21532645.jpg

数ある花の中でも日本人にとって桜は特別な存在
  全ての人が穏やかに過ごせる事を願い来年も愛でることができますように。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-31 21:58 | 季節の彩り | Trackback

Photo lesson 2013.3.

今月のphoto lessonには宿題が出ておりました。
f0032481_13165313.jpg


お料理や食材をよくみて切り取って、写真に撮る。
難しい課題でした。
f0032481_1335655.jpg

菜の花  わらび  せり
久間先生のアドバイスでこのように纏めてみました。

ランチはカレー(煮込みが少々足りませんでしたね)
    とアスパラガスの煮浸し

f0032481_13393377.jpg


デザート  クラシックな濃厚プリン(キャラメリゼしたバナナを添えて)

f0032481_13405939.jpg


写真の切り抜きが必要なときどこが一番良いか等
自分で撮った写真のはずでもなかなか難しい

次回までの宿題も出ましたので、頑張らないと。

久間先生、皆様ありがとうございました。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-30 14:01 | Photo | Trackback(3)

お教室では 春の息吹 2013.3.

桜が開花し一気に春になりました。

3月のおひな様は地方によっては3月中は飾っておくそうです。
Studio Pinotでも今年は3月いっぱいひな祭りでした。

食卓はシンプルながらもおひな様を飾り、
   お料理は春の食材と組み合わせの楽しさを味わって頂けたのではと思っております。
f0032481_21114837.jpg


f0032481_21164667.jpg


洋風甘酒
f0032481_2126331.jpg


お椀  鯛の焼き目付 吸い物
f0032481_2118498.jpg




貝盛り
f0032481_21395817.jpg



さつま芋とチーズのコロッケ
f0032481_212146100.jpg


菜の花と揚げれんこんの柑橘あえ
f0032481_2123326.jpg


新じゃがいもとベーコンの炊き込みご飯
f0032481_21431538.jpg


香の物
f0032481_21285764.jpg

f0032481_21314094.jpg


モダンなグラスと骨董の足付き膳を使いできるだけシンプルにまとめた
食卓です。

和食の月は、いつもながら細かな作業が沢山あり、食材も複雑です。
盛りつけるときに添の野菜を忘れたりと色々おこりますが
頑張って下さいました。
       お疲れさまでした。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-26 21:37 | お教室では | Trackback | Comments(3)

クリスマスローズ 

small gardenにも春が訪れました。
寒い冬だったせいでしょうか、芽がなかなか出てこず
お花が咲くのかしらと心配になってましたが、春の気配とともに
蕾みが伸びきれいに咲いてくれました。
f0032481_23115981.jpg

例年より葉が少ない感じがするのですが。

切り花にしてローズマリー、ハーゲンベルギアとブーケを作り
いい感じです
f0032481_14523539.jpg


大切にしている八重のクリスマスローズがまだ開き切ってないのが気になります。

ハーゲンベルギアはつる性ですので、ブーケを結びます
f0032481_23154016.jpg

ローズマリー
f0032481_23162014.jpg

今年はほふく性のローズマリーが特に花付きが良くて
コンクリートの外壁とマッチしてます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-22 23:21 | Small garden | Trackback

牡丹餅 お彼岸

昨日は春分の日、お彼岸の中日でした。

春分の日と言えば牡丹餅(ぼたもち)
  秋分の日にはお萩と言いますが名前は季節にちなんでいるようです。

私の中では母が作るぼたもちが大きかったので、
大きいからぼたもち、小さいとお萩とずっと思っておりました

今月はお教室のため餡をたくさん煮ました。
これで家族用にぼたもち
f0032481_2019661.jpg


どうしても大きめになってしまいます

ジューンベリーの芽
この温かさで芽が次々と出てきてます
白いお花が開花するのもそう遠くなさそうです
f0032481_20222547.jpg

桜も週末が満開だとか
寒かった冬の為にきっと遅いと思っていたので嬉しいですね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-21 20:25 | 季節の彩り | Trackback

カレーが恋しくて

昨日は何故かカレーが恋しくて玉ねぎをじっくりきつね色になるまで炒め。
とここまではFacebookで。

炒めながらどのようなカレーにしたら良いかと冷凍庫をチェックすると
使い切らないといけないココナッツミルクが出てきました。

鶏もも肉を2枚、ヨーグルト。
f0032481_1440357.jpg



カレーは一日寝かしたほうがお味が丸くなりおいしい。

f0032481_1422139.jpg


今日の昼食もカレー
ご飯にはベーコンが入ってますが、実はこれも冷凍。
f0032481_1423876.jpg


何カレーと聞かれると、一寸困ってしまうカレーになりましたが
なかなか美味しくできたカレーでした。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-18 14:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

春ですね  苦みとともに

三寒四温などとゆったりとした感覚ではいられないような
激しい気候の差。
昨日は強風、今日は冬に逆戻り   激しいですね

しかし確実に春です

菜の花
f0032481_12441480.jpg

葉がピント張るまで水に浸しておいて。、短時間で茹でるとおいしい。



f0032481_12464931.jpg

先週はまだ店頭で見かけなかったのですが今週はたらの芽、コゴミ、等と一緒に並んでいました
最近は茹でる時の為に重層がついてくるのですね。

せり
f0032481_12493678.jpg

春の七草の一つのせり
香りが高く、カロチンやカルシウムが含まれているそうです。
さっとゆがいて椀だねにしました

ふき
f0032481_1618897.jpg


一年中出回るようになった蕗ですが、一番美味しいのは春から初夏
しっかりとしたお出汁で薄味で煮てみました

山菜等の苦みは何故か苦にならないもの

春に出回るもの、春が一番美味しいものなど
  まだまだ楽しめます

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-14 13:02 | 料理 | Trackback

こんな日には...

昨日は、空気が濁ってない快晴で、気温も初夏のようでしたのに
今日は朝から何か空気が変と思ってましたら、黄色く煙ったような
映画の世界にあるような不思議な光景に。

そんな空気の中を外出する気にはなれませんね。
レクシーのお散歩は欠かせませんので出かけましたが、
この空気の中お散歩してる方にはお会いしませんでしたよ。

このところ凝っている求肥作り。
お教室でのデザートでもあるのですが、蒸してから鍋で艶が出るまで根気よく練って
手にベタべタつかないように片栗粉を付け、丸めてゆく作業は初めての方も楽しんで
いる様子でした。

f0032481_20442876.jpg


今日はあんこを入れずにくるくると丸めきな粉で頂きました。
f0032481_20463085.jpg


訳あってこんな写真も(このフレーズはこの方の真似っこ)
f0032481_20525278.jpg


昨日の快晴のなか、お庭仕事をしましたが
ローズマリーが奇麗に咲き、ビオラのとなりに植えた名前知らずのお花が満開でした
今日はお家の中で楽しみます
f0032481_20592077.jpg



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-10 20:59 | お菓子 | Trackback

菜の花畑

あの寒さは何だったの、と思えるほどのぽかぽか陽気。
Small gardenのビオラがやっと元気に花開かせてくれるようになりました

家の中では、菜の花畑を寄せ植えで作ってみました
f0032481_15134035.jpg


器にオアシスを置き、苔を配置しながら
球根を植え込んでゆきます。
3月は桃の節句、桃色の花がイメージにありますが
ココは白桃を活けます
f0032481_14551697.jpg


球根は、ムタビリス、クララータ,トリケトラ。

f0032481_152680.jpg


家の中も外も春ですね


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-09 15:05 | 季節の彩り | Trackback

ごま入り餅

3月3日のひな祭りには、おひな様らしく
可愛い色の求肥菓子を作ってましたが
今年は一寸地味ですが、このところお茶うけにまでしているほど
気に入ってますごまをいかした ごま入り餅に致しました。

f0032481_836816.jpg



求肥もここ数年電子レンジでばかりでしたが、
今回は先ず蒸してそれからお砂糖を加えながら練ってゆくという
少し手のかかる方法で作ってみました。

f0032481_837684.jpg

黒蜜とすりゴマをからめていただきます。

求肥にもっとごまを加えても良かったかなと思ってます。
  今月のお教室にも登場します。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-03-05 08:39 | お菓子 | Trackback