<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

定番 肉じゃが

寒くなってくると煮物が恋しくなります。

昨日の煮ものが肉じゃが。
沢山作り、Photo lessonの昼食にもお出し致しました。
f0032481_1115682.jpg



肉は薄切りの時は最後に加え煮ますが、どうも物足りなさを感じますので豚肩ロース肉を5mm厚さの一口大に切り、じゃがいも、人参、しら滝と一緒に煮込みました。
このほうが、お味がまんべんなく回りおいしいのです。

調味料の勘違いでお味は少し甘くなってしまいましたが。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-29 21:08 | 料理 | Trackback

お教室では ひと手間かけて 2012.11.

11月のお教室は、スタート時と最後のクラスの時とは
気温差が可成りありました。

秋を楽しむかどうかという間に朝晩の寒い事。
でも皆様は元気です。

11月はボジョレーヌーボーの月。
お車の方にはお気の毒でしたが、
お味は好評です。
f0032481_21293135.jpg

お花もワイン色で。

これから年末にかけてどなたもお忙しくなりますが
時にはひと手間かけて、ゆっくりとお食事を楽しむ日がもてますようにと。
f0032481_21304780.jpg

ゆっくりと弱火で煮込んでゆく和風ポトフです。

すんだスープはシンプルにかき玉汁
f0032481_21355639.jpg

合わせ味噌と辛しを添えました
f0032481_21365346.jpg



お向は和風の盛りつけですが、洋風に盛りつけてパーテイーにも楽しめるように
とアイデイアをご説明。
f0032481_21373864.jpg

おじゃこかぼちゃ
他のお野菜でも美味しくできる事をお伝えしました
f0032481_21395867.jpg

銀杏茶飯、野沢菜ご飯を俵型に握ります。
f0032481_21424762.jpg

柿のムースと琥珀ゼリー
f0032481_2144660.jpg

柿のとろとろを利用したムースです。
琥珀ゼリーは春に作った金柑シロップと、7月に漬け込んだ梅ジュースです。

f0032481_21482688.jpg

南天の紅葉があまりにも美しくてグラスに添えてみました。

今月はひと手間かける事による違いを皆様感じていただけたようです。

今年も1ヶ月と少しになりました。
Studio Pinotもクリスマスの準備に入ります。

皆様お疲れさまでした。       Pinot

  

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-22 21:55 | お教室では | Trackback | Comments(0)

11月のアレンジメント

11月はボージョレーヌーボーの月
今年は天候不順でお味が今ひとつ、と言われておりましたが
届いたワインは香り色、お味全て整った美味しいワインでした

お教室の食卓花も、ワイン色で纏めてみました
f0032481_194926.jpg

赤い実はイタリアベリー。
輸入花ですが、ベリーと言われてるのは赤い実だからでしょう。
葉はベリーとは全く異なる形状です。

花器にアクセントとして添えてみました

f0032481_19521514.jpg


キャビネットの上には、秋あじさいとポンポンダリア、雲竜柳、木いちご
で柔らかな秋のイメージです

来週の食卓はどのようなお花で彩りましょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-18 19:59 | お教室では | Trackback | Comments(0)

やさしいスープ

激しい風と雨、コートが必要な寒さになり寒い寒い冬が足下まできています。

牛すね肉で時間をかけて、丁寧にとったスープでお野菜を煮ます
弱火でコトコトと。
すると優しいスープが出来上がります。
f0032481_1956435.jpg

キャベツは煮くずれないように凧糸で縛ります。

調味料は少しの塩だけ。
すね肉も勿論頂きます。

最後はおじややドリアにして。

こんなスープが、お台所に常にあると寒い日には嬉しいです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-17 20:01 | 料理 | Trackback

焼いて混ぜるだけ

お教室がある間は冷蔵庫の中を常に整理しておかないと
作業の効率が悪くなり、どこの段にしまったのかがわからなくなってしまいます

長い間使っておりますアメリカの冷蔵庫,大きくて鍋ごと入れることができますし
大変便利なのですが、日本製の冷蔵庫のきめ細かな収納とは異なります。
時々どちらが良いのかと考えてしまうのですが


残り物のお野菜をフライパンでしっかり焼き、
   これも残り物の豚肉を焼いて合わせ、調味料でさっと混ぜるだけの簡単な調理です

f0032481_20513680.jpg


焼き野菜と豚肉のさっと合え   レシピ 下記
f0032481_20561587.jpg



f0032481_20565613.jpg

レシピ
蕪     4個(縦6等分に切り皮を剥く。サイズ大きさにより決めます)
ズッキーニ 1/2個(5mmの輪切り)
しし唐   6本は
豚肩肉薄切り 80g(半分に切る)
ごま

たれ
  醤油 大さじ2、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、生姜のみじん切り大さじ1
1。たれは合わせておきます
2。フライパンにサラダ油を少々入れ温め、豚肉を焼きたれを少々加え混ぜ取りだしておきます
3。フライパンを洗い、同じように野菜を焦げ目をつけるように焼きます
  弱火ですと水分が出てしまいますので強めの火加減で。
4。豚肉を戻したれを加え強火で合わせて出来上がり。
  ごまをふり器に盛ります

写真ではごまをふるのを忘れております      pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-13 21:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お教室のあとで

先週のお教室が終わり、ほっとしたところでテーブルを彩っている
薔薇に夕陽があたって輝いてました

f0032481_1540166.jpg

テーブルクロスの色に合わせて用意した薔薇の色に赤みが加わり
更に魅力的な色に変わっておりました。

室内に差し込む陽が長くなり秋が深まってきているのを感じます

ジューンベリーの紅葉
なかなか紅葉せず、茶色っぽくなってきたもののジューンベリー独特の
赤い色にはほど遠く気にかかってましたら、ほんの少しですが
赤い葉を見つけました。
f0032481_15452331.jpg

少しでも赤い色を見ることができ、この葉が散る頃には木枯らし1号が吹くのでしょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-12 15:51 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

お大福

和菓子で好んで頂くのが豆大福。
それと夏の一時期にしか作られない鮎調布。
  あと数種類くらい
洋菓子に比べると種類が可成り少ないのです。

京都展で買い求めた豆大福。
f0032481_1545743.jpg


先日のPhoto lessonのとき、Yちゃんか撮ってらした大福の写真の
   表面のもちもち感が素晴らしく撮れていたのに刺激され
      撮ってみたのですが、思うようにゆかないものです。


f0032481_1595964.jpg

おいしい粒あんがびっしり入っていて、お煎茶とで美味しく頂きました。

はじめの目的とは少々異なりましたが。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



  
by studiopinot | 2012-11-12 15:16 | お菓子 | Trackback

骨董市へ

毎月 1日 に行われる町田天満宮がらくた骨董市へ。
f0032481_21265569.jpg


それほど広くない境内に露店がびっしりと並び、朝のTVで紹介されたせいか
お客様もびっしり。
ゆっくりと見ている事もできないほどでした。
今回の目的は、撮影の為に使える物を探しに。
しかし欲しい物は見つかりませんでしたが、気になったのが木製のお盆のような
器のような、なかなか味がありましたがしかーしお値段もなかなかでした。
f0032481_21342653.jpg

長方形や丸型がありました。

f0032481_2136359.jpg


f0032481_2136499.jpg

興味がある版画でしたが、余りにも熱心に探しているので横から入れず。

がらくた骨董市とは確かに。
by studiopinot | 2012-11-10 21:38 | 気になったこと | Trackback

こんな時もあります

急に冷え込んできました。

焼き菓子も数ヶ月作っていませんでしたが、何故かこのところ甘いケーキが頂きたくて
久しぶりに焼きました。

夏にケーキの研修会で、あまりにも素晴らしくてあまりにも手数がかかるお菓子作りに
とっても疲れて何故か作る気がなくなっていました。

ごくごく普通の、パウンドケーキ。
   全て同量の材料からお砂糖を少し控え、なんとFPで全てガーとまわして。
f0032481_20385987.jpg

生地への空気の入り具合が問題だったのでしょう、表面が奇麗ではありませんが
時には素朴なこんな焼き菓子がとっても美味しく感じられます。

f0032481_20414941.jpg

先日作ったアップルジェリーを添え、濃く入れたミルクテイーと。

f0032481_20431370.jpg

甘いので少量でちょうどいいのです
と言いながら結構口にしてるのですが。
f0032481_20451552.jpg

このところよく使っているこのお皿は備前焼で、
温かさが伝わる心地よい手触りが気に入ってます。
 4.5寸皿  小山真吾作 備前焼ギャラリー青山

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

      
by studiopinot | 2012-11-05 20:56 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

カメラ目線

カメラを向けるとさっとカメラ目線

寝ていてよいのにと思っても,カメラが向けられてると

f0032481_1565069.jpg

眠いのにというときの目は三角形。
       
f0032481_14533048.jpg

もう良いでしょうかとこの後お昼寝
f0032481_14544319.jpg



11歳のレクシーは年の功でしょうか
   動きを省略したり、お天気の悪いときのお散歩は気に入らないとか
   飼い主と同じような状況です。
しかし食欲はいっこうに衰える事はないようです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-03 14:59 | わんこ | Trackback