<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アップル ジェリー今年も作りました

今年の紅玉はとてもおいしい。
f0032481_946910.jpg


甘味、酸味、のバランスが大変良い今年の紅玉。
先ずは、リンゴのペクチンと砂糖だけで作るジェリーを作りました。レシピはこちら
f0032481_211214100.jpg

子供の頃は、冬の果物と言えばリンゴとみかん。
果物屋さんにも山のように摘まれていました。
でも残念な事に、最近はリンゴ離れ、みかん離れが加速されているとか

f0032481_21201533.jpg

リンゴを捨てるところなくざく切りにし、かぶるほどの水を加えて
1時間ほどコトコト煮て、絞らずに時間をかけて漉します。

f0032481_2115031.jpg

漉してできた赤い汁に砂糖を加えて煮詰めます。

透明なアップルジェリーができました。
さーデザートに使いましょうか。奇麗な色を見ているとわくわくしてきます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-29 21:25 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

Photo lesson 2012.10. 光

今月のPhoto lesson
撮った写真をチェックして頂きましたが、私の問題点は光の捉え方

教室で使用した器をセットして
f0032481_211935.jpg



椅子の背が写ってしまいましたがもっと注意しないと。

お膳にしつらえられたお食事がいつも迷いながら撮っているので
こつを教えて頂いたのですが、もっと撮って練習しないと。
f0032481_20343659.jpg

昼食
  きのこご飯
  きのこと菊の吸い物
  鶏の甘酢ソース さといもとニンニクの芽のソテー

サプライズがありました  Oさんがおもち下さったフルーツのショートケーキ
これほどに大きなケーキは初めて。
早速、スタイリングそして撮影
f0032481_20422149.jpg

f0032481_215408.jpg


撮影が終わったら勿論いただきます。
大きなショートケーキでしたが、全員でお腹の中へ
                 
この日のレッスンは、自分でも常に迷いながら撮っていた光の捉え方を
確認できたような気がします

紅葉した木いちごの葉
f0032481_20513460.jpg


光の捉え方についてはスタート時から教えて頂いていた事なのですが
なかなか身に付いてきませんでした。

久間先生ありがとうございました
ご一緒して下さった皆様お疲れさまでした。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-27 20:52 | Photo | Trackback(2)

分けとく山 お食事会

お教室の皆様との毎年のお食事会を 分けとく山で。

分けとく山は夜のみの営業ですが、お昼のお食事をお願いして7回目になります。
野崎さん無理をお願いして申し訳ございません。

f0032481_12411852.jpg


家庭で沢山の器がなくても あしらい を工夫すれば楽しめますからと
秋からクリスマス、お正月へのあしらいのアイデイアをあのにこやかな
笑顔で忘れかけていた大切な事を思い起こさせて下さいました。
f0032481_12464941.jpg


お料理の写真はというと、なんとした事でしょう真っ赤。
先附けの栗豆腐(写真なし)

前菜
f0032481_12531976.jpg

椀代わり  土瓶蒸し
f0032481_12565036.jpg


お造り、中皿、強肴、ご飯  見事なお料理でしたのに
     写真がひどい事に(ということで写真なし)


水菓子
f0032481_1323384.jpg


全て丁寧でおいしいお料理、今回も堪能させて頂きました。

野崎さんありがとうございました。
従業員の皆様の丁寧でにこやかな対応はいつ伺っても感動いたします。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-27 13:09 | お出かけ | Trackback(4)

今月のお教室では 和食でハロウイン2012.10.

爽やかな秋

お教室も残暑が厳しい中での先月のお教室に比べますと
  皆様の表情もホッとしてらしてるような気が致します。

10月末にはハロウインがあります。
アメリカから来た行事とは言え、しっかりと定着してきたようですね

お教室では、和食の月ですが食卓はハロウインのコーデイネートです
それも和食の邪魔にならないように控えめに、それでいて華やかさも出るようにしてみました。
f0032481_2275527.jpg


ハロウインには黒色や紫色が登場しますのでナプキンを紫色にして、かぼちゃの色と対比させます。
f0032481_1125185.jpg

献立

f0032481_11264930.jpg

粟麩ともみじ麩、菊の花で秋を。

豆腐の寄せもの
f0032481_13185162.jpg


帆立の巻もの
f0032481_1130215.jpg

梨羊羹 青柚子ゼリー
f0032481_11332922.jpg

きのこの炊き込みご飯

f0032481_1302343.jpg

秋の定番 鶏丸と根菜の炊き合わせ
     なんとした事、写真がなし。

f0032481_1139412.jpg

自然の恵みによって秋のお膳は華やかになりますので、
   お料理が盛られると歓声が上がります。

皆様の食卓にも秋が届きますように。   お疲れさまでした  Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-22 11:45 | お教室では | Trackback(1) | Comments(5)

秋の楽しみ 2

秋がどんどん深まっていってるような気が致します

あっという間に冬が来てしまうのではないかと思いながら
しかし自然は秋の楽しみを与えてくれてます

あじさい

f0032481_2093631.jpg

秋にこれほどまでに美しく、優しい色のあじさいが見ることができるなんて。  
梅雨のシーズンに見る美しさとはちがう美しさ、見事な紅葉とよく合います。

木いちご
f0032481_19561346.jpg

毎年必ず花材に使う木いちごの紅葉。
あまりの美しさに息をのみます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-20 20:03 | 季節の彩り | Trackback

小さなおもてなし一汁一菜 8 さんまの筒煮

秋の魚と言えばさんま。
昨日頂いた6尾のさんま。

3尾は昨日お刺身にして、そのうち一尾分はカルパッチョに
小振りでしたが脂がのって秋の味覚を堪能しました

後の3尾は筒煮にしました。

一汁一菜 さんまの筒煮と きのこご飯
f0032481_205025.jpg

献立
ブロッコリースープ
きのこご飯
さんまの筒煮
ほうれん草のごまあえ

f0032481_20554680.jpg

ブロッコリーが大変新鮮でしたので、玉ねぎと炒めて作るスープは止めて
塩、バターを少し加えた中で柔らかくなるまで煮て、FPにかけただけ
シンプルで素材の美味しさを出すにはこの方法が一番だと思うのです
f0032481_20591441.jpg

一年中出回ってるきのこですが、炊き込みご飯にするのは秋ですね
f0032481_2101610.jpg

皮に傷がつきやすいのが気を使うところですが
少し濃いめの煮汁に生姜を加えて煮ました。

f0032481_2134355.jpg

これから益々おいしくなるホウレン草。
漬け物代わりです。

沢山作って朝食にも
f0032481_2163274.jpg

落としぶたをしてコトコト煮てあげます
f0032481_2181649.jpg


流通がよくなり、家庭でもさんまをお刺身にして頂ける現在
6尾も卸したのにお台所が全く生臭くありません、
便利な世の中に感謝しないといけませんね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-15 21:11 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback

スープがこいしくて

昨日から急に朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

お天気がよいのでお出かけをしようかとも思いましたが
衣替えも中途半端なままですし、夏にプロのお掃除屋さんにお願いして
磨き上げて頂いたバスルームを奇麗な状態でキープする為に
こまめなお掃除はしないといけませんし、机の上は整理途中の書類がいっぱい。

写真も撮りたいしで、考え巡らせた結果朝一番に作ったのが

遅めの昼食
f0032481_10113933.jpg



さつま芋とコーンのスープ
f0032481_731462.jpg

熱々のこっくりとしたスープはこれからは嬉しいですね
さつま芋とコーンの割合は さつまいも300gに対してコーンクリーム缶1/2cup


今年春に作ったマーマレードも最後の一瓶になりました
ジャムの消費が多いので気になる果物を見かけると常に作っているのですが
マーマレードは毎春 さー作りましょう と気合いを入れて大量に作ります
f0032481_10175992.jpg

これからはりんごでジャムやゼリーを作ります。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-14 10:20 | 料理 | Trackback

秋の楽しみ

秋が深まると、楽しみの一つに可愛い色に色づいた実もの。
Small gardenのバラの実はまだ赤くなってませんが、これからが
楽しみ。
f0032481_19541394.jpg


柿の色もうっすらと柿色に色づいてきましたが
   柿色でもなく黄緑色でもないこんな色もとっても雰囲気があります

ご近所の方からひと枝頂きました

f0032481_19561894.jpg

実は名前がわかりません
   あずき粒くらいでつやつやと輝いてます


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-12 19:58 | 季節の彩り | Trackback

揚げ栗のキャラメルがけ

やっとやってきた秋が、とっても急いでるかのように
なし、ぶどう、柿、栗とお店先に変化をつけ彩ってくれてます。

先週のお教室で、栗をお花代わりに使いました。
八百屋さんで買った栗です。

30分程ぬるま湯につけ、フォークを使って鬼皮をむきますが、ココまでは順調。
次にナイフで渋皮をむくのですがこの時いつも指先を痛めます。

くりむき用のお道具も数種出ておりますが剥いた後がどうも気に入りません

揚げ栗のキャラメルがけ
f0032481_11123018.jpg

早い話が、大学芋の栗バージョンです。
素揚げして蜜の中で転がしながら絡めてゆくだけ
f0032481_11153628.jpg

白ごまと白こしょうを上に一寸かけてあげますが
これがおいしさを増す大きなポイントです

これは他のお野菜でもできそう。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-10 11:17 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

フルーツ大好き

お台所でフルーツを洗い出すと、キッチンに飛んできます
でれーと寝ていようが嗅覚がピピっと働くようです。

においますが、、、、、、
f0032481_9334930.jpg

リンゴ、柿、いちじく、いちご、なし、ぶどうなんでも飛んでくるということは
わんこにとって、全ての果物に共通の匂いがあるのでしょうね。

レクシー 後ろ足がへんですね、、、、、
f0032481_945661.jpg

いい子で待っています

まだですか!!!
f0032481_1010672.jpg

f0032481_9541483.jpg

今日はぶどう。半分に切らないところころしてなかなか食べられないのです。



いただきま=す。
f0032481_955536.jpg


レクシーには苦手な食べ物はないようです。

追記
わんこに与えてはいけない食べ物について
わんこに与えてはいけない食べ物は玉ねぎ、チョコレート、ナッツ類は知っておりましたが
ぶどうも良くないそうです。
肝機能障害 や 腎不全の危険があるそうです
これらは科学的にも証明されているそうで、
食べて2〜3時間後には症状が出るケースもあるそうです。
  アドバイスを下さいましたNさん  ありがとうございました。





ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-07 09:59 | わんこ | Trackback | Comments(2)