<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Photo lesson 2012.9. なるほど

9月のphoto Lessonは 夏休みは写真を沢山撮ろう  という宿題。

先ずは久間先生が撮影された 家庭画報10月号の 特集「京都、心に残る美味」
で撮られた写真のうちの一つ 椀 を撮る時のこつを教えて頂きましたが、
奥が深すぎて難しい。。。。でもそうなんだなるほどと。

f0032481_12175626.jpg

久間先生からアングル、光、等など アドバイスを沢山。
f0032481_12192674.jpg


このレッスンは自分で撮った写真だけでなく,他の方のを拝見し大変参考になります

お料理教室の写真を撮るときいつも悩むのが、レンズを変えずに
至近距離の撮影と、遠いところの撮影、全体の撮影の等常に悩むのですが
こつを教えて頂きました
と言っても、身につけるまではまだまだでしょうが

f0032481_1224434.jpg


ランチタイム
f0032481_12281469.jpg


f0032481_12595792.jpg


中身の濃いレッスンでした

先生、ご一緒して下さった皆様ありがとうございました

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-29 12:37 | Photo | Trackback(3)

今月のお教室では 残暑 2012.9.

たった1日で夏から秋へ
  そんなめまぐるしく変わる自然に少々疲れておりましたので
     夏休み開け、皆様のお元気な顔がそろうと疲れも飛んでゆきます。


食卓はクロスオーバーの世界。初秋の色です。
器もお料理も、アイデイアを散りばめ夏の疲れに負けないメニューにしてみました
f0032481_18105125.jpg


f0032481_113889.jpg

f0032481_1162173.jpg


茄子とパルミジャーノせんべいのサラダ
f0032481_1181453.jpg

かぼちゃのスープ  カレー風味
f0032481_1193932.jpg

焼き豆腐のサラダ
f0032481_1123056.jpg

スペアリブスペシャルソース 
f0032481_11101355.jpg

なしとかりかり生ハムのサラダ
f0032481_11112770.jpg

桜えびのご飯(胡麻油風味)
f0032481_11122180.jpg

パイナップルババロアケーキ
f0032481_11142963.jpg

キャビネットの上に活けた菊。
一輪ですが存在感があります。青色の花瓶とよく映えます
f0032481_1117292.jpg


毎日の食卓に登場する豆腐、茄子、果物等今回は小技を効かせて
普段の食材をおもてなしにも登場できるようにしてみました。

今月からのご参加のHさん、遠いところからありがとうございました
       楽しんで頂けましたでしょうか

皆様お疲れさまでした

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-27 11:19 | お教室では | Trackback | Comments(2)

暑さ寒さもとは 名言

ほんの数日前までのきびしい暑さが秋分の日から、嘘のように涼しくなりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」 本当に今年程感じた年はなかったように思います

夏バテ気味でしたがもう大丈夫でしょう

お彼岸と言えば おはぎ

我家のおはぎは大きめで、粒あんです。
f0032481_14153187.jpg




お茶も大ぶりのお茶碗で濃いめにいれて。
f0032481_1416457.jpg



ご近所に、毎年見事に咲いている萩のお庭があります
  少し頂いて添えてみましたら、秋の雰囲気が出ますね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-23 13:45 | 季節の彩り | Trackback

食卓も秋の気配

今日は蒸し暑かったですね。
頑張ってお出かけしてきましたが、何故この日にしてしまったのかしらと
思いながら蒸し暑い中歩き回ってきました

お教室の食卓は秋の気配です
f0032481_22355739.jpg

先日頂いたぶどうを秋のお花に見立てました

f0032481_2237778.jpg

雰囲気のある花材です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-16 22:37 | お教室では | Trackback | Comments(2)

自然の恵み

日中の刺すような陽射しの下で動いていると、いつまで続くのかしらと
いささかうんざりしておりますが、朝晩のさわやかな風は確実に秋になっております。

立派なぶどうを頂きました。
早朝の柔らかな光を浴びた写真を撮ってみました。

f0032481_22524433.jpg


ペンキが剥げてしまって手入れもしてない椅子 

f0032481_22545156.jpg

自然の色は何よりも美しい。
  お教室の食卓を彩ってくれそうです。

      Iさんありがとうございます


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-13 22:57 | 季節の彩り | Trackback

2色丼

母がよく作ってくれたのが3色丼。
鶏そぼろ、炒り卵、絹さやまたはしいたけ。
ご飯の上に奇麗に盛り、お出しの効いた汁をかけて頂きます。

娘が小さかった頃、母と同じように良く作ってあげました。

鶏そぼろも炒り卵も菜箸を4本使って時間をかけて炒り
奇麗なのですがでもこのご飯とってもいただきにくいのですよね。

f0032481_16331632.jpg


今日のランチは、頂きにくかった3色丼とはちがい
   お箸でしっかり頂けるよう大きめに切ってあります
きのこ類は使用サイズに切って、旨味が増すよう午前中に2時間ほど干しました。
肉類を入れる場合は薄切り肉を小ぶりに切る程度にして。
f0032481_16382118.jpg


かけ汁は、このところソース作りの為に頻繁に使っている
      シーズニングソースをベースにオイスターソース等で作ったかけ汁です。
by studiopinot | 2012-09-11 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

初秋の彩り

今日、9月9日は五節句の一つで年間の最後のお節句の重陽の節句です。

菊の祭りとも言われてますが、
    旧暦の10月の半ばともなれば菊の花が見事に咲き楽しませてくれますが
          この暑さでは菊と言われてもしっくりときません。
昔は、菊をお酒に漬けて飲み楽しんだり、花に真綿をかぶせ夜露に当て
           夜露を含んだ真綿で体を拭き長寿を願ったとか。

せめて菊の炊き込みご飯を作ろうと思ったのですができず、
     出先の途中で立ち寄った 老舗 青野で和菓子を求め初秋を楽しむ事に。

青柿
これから日ごとに色付き、秋が深まるころには
鮮やかな色つやに変わり、秋の味覚の代表になる様を予感させてくれます。

f0032481_11392022.jpg



あまりの可愛らしさに、暫く目で楽しみました。外郎で黄身餡を包んでます

じょうよ饅頭
f0032481_2235353.jpg

秋草にきりぎりす
黒ごまでキリギリスを表現。

f0032481_22371692.jpg

和菓子の美しさ、楽しさは、四季の移り変わりに添って作られているから。
       表現された繊細な美しさを探しに、和菓子屋さんを良くのぞきます


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-09-09 22:41 | 季節の彩り | Trackback

いちじくとゴルゴンゾーラサンド

いちじくが美味しい季節。
10月中旬頃まで旬だそうですが、その頃になると姿はありません。
f0032481_2064142.jpg

海外のお料理を撮っているPhotographerの写真は
とってもパワーを感じ好きですのでよくチェックを致しますが、
記憶に残ったサンドがありました。
ゴルゴンゾーラといちじくのサンド
ハーブも散らしおしゃれなサンドです

f0032481_20102147.jpg

今のうちにとジャムを作ります。
しかしどうもいちじくというイメージからくるのでしょうか
我家では売れ行きは芳しくありません。

はちみつとの相性が際立ちます
f0032481_2014997.jpg


f0032481_20153761.jpg

ゴルゴンゾーラとクリームチーズを混ぜてパンに塗り、
いちじくの薄切りを並べオーブンでチーズがとろけるまで焼きます

今回のいちじくは白い部分がやたらに多くて、お味も薄かったのが残念でした。
いちじくとは思えないですね。ジャムを作るときはこの白い部分はエグミがあるため
できるだけ落とすのですが、これではジャムもできません。

はちみつはイタリアのオーガニック。
上品で透明感があるはちみつです。

f0032481_20191024.jpg

暑さに負けずローズマリーがお花をつけてます
タイムも元気です
2種類のハーブを細かく刻みチーズの上にぱらぱらと


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-09-06 20:21 | Sandwich | Trackback

9月に入って急に涼しくなり、あの暑さは何だったのかと。

暑さに参っていた体に、素敵な贈り物を頂いたように嬉しい。

気になっていた外回りをお掃除し、すっきりとさせました。

f0032481_22433377.jpg


しかし、残暑は厳しそうです。
       秋の涼しさまであとひと頑張りです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-09-02 22:44 | 気になったこと | Trackback