<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

焼肉そうめん 豆乳だれ

8月も今日で終わり。
暦のうえでは、処暑もすぎ、
確かに、朝晩の気温と空気の違いは秋がすぐそこまで来ている事を感じるようになりましたが
しかし、この刺すような強い陽ざしと蒸し暑さはいつまで続くのでしょう。

お台所では、お教室の為に試行錯誤しながらソースやたれ作りに汗をかいてます
9月もまだ暑さが続きそうですからしっかりとしたほうが良いのではとか、
さっぱりとした、暑さに負けないものをとか。

焼き肉そうめん 豆乳たれ  レシピあり
f0032481_11164631.jpg


豆乳をこのように使うのはお好みがあるかもしれませんが、
健康を考える意識が強くなり、豆乳をお料理に使う事が多くなりました。

私も豆乳が飲み物として出た頃のあの何とも言えない癖のあるお味がなかなか
受け入れられなかったのですが、技術が進み今ではおいしく、またコーヒー味、
紅茶味、マンゴー味等ありこれも結構美味しいのです。

豚肩ロースの薄切りは細切りの椎茸と一緒に焼き、   
     あれば焼き肉たれを軽く絡めておくのがポイントです。



f0032481_12132694.jpg

きゅうりはまたまた作ったきゅうりの漬け物を。

かぼちゃは薄く切り、焼いて塩、こしょうしてますがこれはトマトでも大丈夫

レシピ
焼き肉そうめん 豆乳たれ
材料
そうめんor冷麦
豚肩バラ肉     150g(3cmに切る)
しいたけ      3枚(薄切り)
かぼちゃ      適量(薄切り)

豆乳たれ
豆乳        400cc
ねりごま(白)   大さじ1
味噌        小さじ1
薄口醤油      大さじ2
砂糖        小さじ1
水         50cc
1.材料を合わせて冷蔵庫で冷たく冷やしておきます
 水の量は加減しながら加えて下さい
作り方
1。豚肉と椎茸はフライパンで焼き、焼き肉たれを軽くまぶしておきます
  かぼちゃも火を通します
2。そうめんを茹で良く水を切り器に盛り、上に豚肉とかぼちゃをのせ
  冷やした豆乳たれを注ぎ薬味と細切りねぎを添える。

お好みで七味をかけていただきます。

この豆乳たれは中華麺でも合うと思います。  



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-31 11:49 | 料理 | Trackback

夏の定番 カポナータ レシピあり

今年も、何回作った事でしょう。
元気のでるビタミンカラーがお鍋一杯に出来上がるとなぜか力が出てきます。

カポナータ
f0032481_13183016.jpg


作って一晩置くとお味がなじみ、塩こしょう以外の調味料は使ってませんので
お野菜のおいしさがぐっと引き立ってきます。

f0032481_13282013.jpg

ご飯にのせたり、パスタは勿論冷やしうどんと一緒に頂いたり、
細かく刻んでパンにのせチーズをふりかけオーブンで焼いたりと
鍋一杯のカポナータは優れものだと思うのです。

私のカポナータには、ナッツやレーズンも入れ感触の違いを楽しめるよう工夫しました。
とにかく美味しく作るこつは、お野菜の水分が逃げないようにするため
お鍋の中をかき混ぜ過ぎたりしない事です。

私はひと手間かかるのですが、お野菜をさっと素揚げしてお味を絡ませる程度にしてます。

雑穀ご飯とカポナータのグラタン
f0032481_1047093.jpg

暑い日に熱々を頂くのもおいしいもの
f0032481_10473371.jpg

手抜きしたくなる昼食に
f0032481_10485515.jpg


玄米フレーク、飲むヨーグルトにアサイーを混ぜたドリンク
いま話題のアサイー、今年に入って飲み始めましたが
なでしこジャパンでも飲んでいるとかで話題になってました。
f0032481_10541591.jpg

これは粉末状で、ヨーグルトに混ぜたりするとブルーベリーのような色になります

先日出かけた先で、あまりの暑さに飛び込んだカフェにアサイーのスムージーがあり
レモン風味でとてもおいしかったのです。
f0032481_1055641.jpg

アサイーのお取り寄せはこちら

レシピ
カポナータ
材料
玉ねぎ     1個(粗みじん切り)
セロリ     1本(茎は乱切り、葉と細い茎は一緒にみじん切り)
茄子      3個(乱切り)
パプリカ    各1個(赤、黄色、緑)
ズッキーニ   1本(4等分に輪切り、これを縦4等分)
トマトペースト 大さじ1.1/2
ケイパー    大さじ2
オリーブ(緑) 15粒
松の実(スライスアーモンド) 1/2cup
レーズン   1/4カップ
水      130cc
バルサミコ  大さじ1
塩  こしょう
オリーブオイル
1.玉ねぎとセロリの葉と細い茎のみじん切りをオリーブオイルで炒め、
 玉ねぎが透き通ってきたら、乱切りのセロリとトマトペーストを加え
 かき混ぜながら10分煮込む。水を加え塩こしょう、ケイパーを加え、更に7分煮る。
2.鍋に松の実とサラダ油を入れ弱火にかけて焦がさないように揚げます。
 ほんの少し色ついたところで取り出します。
 油の中できつね色まで揚げると揚げ過ぎで苦くなります。
3。油を足して他のお野菜を素揚げし1.の鍋に入バルサミコを加え混ぜたら時々鍋を揺する程度で
  菜箸などでかき混ぜないようにし、お野菜が崩れないようにします。
4。オリーブ、松の実、レーズンを加えお味をチェックし調味します。
  
室温で一晩置くのがお味がなじんで理想なのですが、この暑さでは
心配ですから容器に移し冷蔵庫で寝かせます。

*揚げ物が苦手な方は、茄子、ズッキーニ、パプリカの順に
 1.の鍋に入れ火を通して下さい。
                         Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-29 11:42 | 料理 | Trackback

福島の美味しい桃を頂きました。福島のご実家からの桃です。

昨年は「気にならなければ』と風評被害のことをおっしゃってました

でも今年はいつもの笑顔で届けて下さいました。
f0032481_16524065.jpg



三日後くらいが一番美味しいとか   楽しみです

                        ありがとうございます。



お願い
お教室へのご参加をご希望下さり、ウエイテイング中の方へ。
ご連絡先が変わった方はお知らせ下さいますようお願い致します。
お出ししたMailが戻ってきております

お心当たりの方は鍵こめでよろしくお願い致します

                            Pinot




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-26 22:29 | ありがとう | Trackback | Comments(9)

こう暑くては

Small gardenで一番元気なのがジャガランダとミモザ。

ミモザが雪の重みで折れ、その後植えたのがジャガランダ。
南カリフォルニアやハワイで紫色のお花が咲いてるのを見て
次に植えるのはこれだとばかりに植えたのです。
f0032481_1659451.jpg

2種類の葉がわかりますか。

冬の寒さには慣れないようで、常緑樹なのに葉が落ちてしまいます。

ジャガランダの10cm横から出てきたミモザ。
前の木の種がこぼれて発芽したのです
2本とも大木の種類、どのようにしたら良いかと考えてるうちにどんどん伸びて
ひょろひょろと3mほどになってます。

朝日を浴びたポーチェリカ
f0032481_171060.jpg


f0032481_1741837.jpg


この陽射しではねーとばかりにレクシーはお庭に出てきません
水やりや、草取りをただ見学。
f0032481_1714122.jpg


そして涼しいお玄関で
f0032481_1791277.jpg


日中、ほとんどこのスタイルです。

涼しくなるまでもう少しの我慢ですよ。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-25 17:12 | Small garden | Trackback | Comments(2)

漬け物 2種

夏は冬に比べ我家では漬け物が登場する頻度が高いのですが、
どうしても塩分の濃度にばらつきが出てしまいます。

海水塩分  3%
人間    0.4%
これを基本に、素材、季節等を含め考えてゆきます


八ヶ岳の草五庵でだされたきゅうりの漬け物が
おいしくてしつこく塩分濃度等伺いましたので、真似してみました。

特別な水と(きっと八ヶ岳のどこかのお水を汲んできてるのでしょう)
特別な塩を使っているようで、又これが大事だとか。
家庭ではそこまでゆかなくてもと。

f0032481_1614698.jpg

3%の塩水を作り2週間寝かせるとか、これは冷蔵庫で1日に省略。

きゅうりを板刷りしまだらに剥いて、寝かせた塩水に水を加え薄め
ここにきゅうりを入れ、たかのつめを加え冷蔵庫で1週間。
f0032481_1664154.jpg

さっぱりとして美味しくできました。
草五庵の上品さはとは一寸ちがうのですがそれなりに美味しくできました。

きゅうりは夏は体の中の火照りを押さえてくれますので
  意識して取るようにしております。
f0032481_17163374.jpg


茄子の塩麹漬け
塩麹ブームを作った浅利さんのレシピで作ってみました
f0032481_16124081.jpg

叩いて裂き、塩麹に漬けるというもの
40分ほど漬けて出来上がり

皮の硬さが気になるのですが。

大変なブームになった塩麹

あれもこれもと取り入れてみましたが、
その時の食卓で塩麹を使うのは一品だけとする事。

良い食材が手に入ったときは使わない。
  折角の美味しい良い食材ですからこれを大事にする事
これを意識して使うようになりました

このところは醤油麹が注目されてますが
      塩麹よりまろやかな気がいたします。

麹の力で旨味や甘味がでますので他の調味料をそれほど使わないというのが
     とても良いと思っております

いずれにしても上手につきあってゆく事だとは思うのです。

丁寧に教えて下さった草五庵さんありがとうございました
もう少し近づくようトライしてみます。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-23 16:22 | 料理 | Trackback

黒蜜寒天

お暑いですね。

いつまで続くのでしょこの暑さは。
レシピの組み立てもこの暑さではお部屋を涼しくしなければ、
頭の回転も鈍るというもの。

その合間に気分転換で作ったのが黒蜜寒天
f0032481_15274691.jpg

粉末寒天を利用すればすぐに固まります。
でも本当はこの寒天の固さはとっても微妙なのですが、
袋に記載されてる水量を少し増やすという簡単な作り方です。

餡も美味しく炊いた缶が求められます。
   急なときの為に常備しておくのが便利です
私が常備しているのは 北尾 の缶です。

上に添えたのは、ジンジャーシロップを作った後に残った甘い千切りの生姜です。

黒蜜  (レシピあり)
f0032481_1644591.jpg


サトウキビの成分をそのまま煮詰めた物が黒砂糖
代表的なお菓子が かりんとう。
ミネラルやビタミン、カルシウムが含まれ美容、健康のダイエットレシピにも使われ
ているそうな。

レシピ
黒蜜
黒砂糖     80g
上白糖     50g
水       100cc
みずあめ    大さじ1
1。黒砂糖、上白糖、水を合わせ火にかけ、煮とかします
  これを漉して鍋に戻し水あめを加え溶けたら火から下ろします
2。瓶に入れ冷蔵庫保存します。
  作っておくと、ヨーグルトに合わせたり、パンにつけたりと楽しめます


*黒砂糖だけですと重くなりますので上白糖を加えてますが 
 お好みで加減して下さい

f0032481_15551952.jpg
 
お部屋を涼しくして、温かいお茶で頂きます

節電も意識しないといけませんが、あまりの暑さ時にはね。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-08-22 15:59 | お菓子 | Trackback

大人の林間学校 4 八ヶ岳2012.

八ヶ岳ともお別れの時間が迫ってきて、小渕沢駅へ向かう途中で
Mさんが情報を得ていた 身曾岐神社へ

自然に囲まれ、ココだけ別世界のようです。
f0032481_1545364.jpg

パワースポットを感じます。

大きな木製の鳥居をくぐり砂利道を進みますとあっと驚く事に
池に浮かぶ能楽殿が目の前に。
f0032481_9224749.jpg


能舞台の要素が完備されてるのだそうです。
f0032481_9332258.jpg


夏には薪能も行われています。

f0032481_15541629.jpg
f0032481_16175987.jpg


とっても清々しく気持ちが落ち着くところです


山荘の周りをお散歩しながら撮った自然
f0032481_1604993.jpg

撮りたい物が沢山あって迷います。

小渕沢から一路帰宅
Rainy さん 毎年本当にありがとう。さりげない、心のこもった ホスピタリテイー
      にはいつも感謝しております

Mさん   絶妙のタイミングで皆を笑顔にしてくれてありがとう
azumi さん 名会計係さすがですね。 ケーキもおいしくいただきました。
ビーズさん 釣りのときの顔は今まで見かけた事がないような顔で益々光ってました
cyakoさん お忙しいのに毎年パンをご用意下さりありがとう。又よろしくね
クラウデイアさん 目覚めのヨガは効きますね

megちゃん 今回はご一緒できず残念でした。
      あのお酒効きますね。

皆様お世話になりました。
沢山の元気をいただきましたので、猛暑を乗り切れそうです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-08-20 15:58 | | Trackback(3)

大人の林間学校3 八ヶ岳2012.

釣ったニジマスが今日のメインデイッシュ

自分で釣ったお魚をいただくのは、サイパンやハワイで海釣りをした事があり
マヒマヒや鰹等釣ったお魚をさばいて頂く贅沢さは経験しておりますが
川魚はじっくりと落ち着いて釣るという楽しさがあります。

山荘へ戻りバーベキューの火をおこし、ニジマス20尾を焼きます
クラウデイアさん、チャコさんお疲れさまでした。

f0032481_11562586.jpg

今回は残念ながら参加できなかったこちらからの差し入れの発砲日本酒で乾杯
f0032481_1159988.jpg


お食事中からスマホ、やipodでサッカー中継を聞く為に必死の努力。
まだスマホに変えてないのは私一人。
皆様の回転の良さにただただ感心するばかり
そして、何とかなりそうと目安がついたところで2時まで仮眠。
真夜中の寒さで全員毛布をかぶり一喜一憂しながら応援したのですが
残念でした。  でも頑張りました。
そして言葉少なに寝室に戻ったのでした。   


皆元気です
3日目、山荘とお別れ。
クラウデイアさんご指導のいつものヨガ、体と心がほぐれます。

朝食は、真夜中にチャコさんがワッフルの仕込みをして下さったワッフル。
f0032481_1225642.jpg

f0032481_12352612.jpg

チャコさんのおいしいパンのおかげでおいしい卵サンドができ上がりました  

荷物をまとめ、パワースポットへ   つづく


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-08-20 12:08 | | Trackback(1)

大人の林間学校2 2012.

八ヶ岳での2日目。

この日は釣りに行く計画が入ってますので、全員で手際よく朝食の準備。

f0032481_8202823.jpg

トウモロコシの芯からとったスープの湯気が
なんとも朝食の温かな雰囲気が出ていると思うのですが
f0032481_8431454.jpg

今回もcyakoさんがおいしいパンを出発前に焼き
   あらかじめ送っておいてくださったもの。
朝から特別なパンを頂くのはとっても幸せです。

釣りと言えばビーズさん。
  川を見ただけで「こういうところは何がいるとか」釣りの事になると
   いつも熱く語っていたのですが。
全員釣りガール?????気分でね。
f0032481_8514368.jpg

さすがですね、このジャケットのポケットには鋏、ナイフ、ピンセット等
    七つ道具がしっかり入っていて、背中には網が。
7人で20尾のニジマスが釣れました
    これは今晩のメインメニューにというわけです。

f0032481_85686.jpg


体を動かしてお腹が空いたところで昼食を草五庵へ。
第一回のとき行って従来のおそば屋さんのイメージと違うインテリアが気になっておりました。
お料理も地元の素材で新しい感覚で丁寧に作られているのです。    
      〆のおそばがお料理ととっても良いバランス。
f0032481_105942.jpg

〆はとろろそば(山かけそば)
f0032481_111267.jpg

山芋をどのようにおろしているのでしょう、ふわっふわです。

f0032481_10593188.jpg

お味だけでなく、インテリアも八ヶ岳の自然を意識しながら
都会的なイメージも取り込んでいるところが素敵です。

こちらでゆっくりとして山荘に戻り    つづく


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

    
by studiopinot | 2012-08-20 11:05 | | Trackback(2)

大人の林間学校 1  八ヶ岳2012.

今年も暑い暑い毎日が続くなか、恒例の八ヶ岳へ。

       ...野菜いっぱい八ヶ岳.......
      Healthy 減るし〜 de メルシー (キャッチコピー担当Mさん)


f0032481_1773548.jpg

八ヶ岳の自然が迎えてくれました。


小淵沢駅に着くとまっすぐに鰻の井筒屋さんへ
  ここは昨年あまりの列に香りだけで通り過ぎたお店
白焼きとたれ焼きの二種が一つのお重で楽しめます
f0032481_1611137.jpg

オレンジ色ののれんがなんとも良い感じです。
こちらはお薦めですよ。

鰻を堪能した後は 五光牧場へ。
なんと湧水をモーツアルトの曲を聴かせながら凍らせたという氷。
これをかき氷にし、地元の産物である桃のコンポートと頂く
ぜいたくなかき氷でした。
シロップを変えて次々とだして下さるかき氷  完食!
f0032481_16191363.jpg

きめの細かいふわっとしたかき氷。たしか「半分づつ」ね
等と言いながら食べ始めたはず。

食材の買い物も済ませ、Rainy山荘へ
f0032481_16232262.jpg

いい子でお留守番のココちゃんとボーちゃん
    ダニちゃんは奈良でお留守番。

全員で手分けしてお食事の準備
今回は八ヶ岳のおいしいお野菜だけでお料理をしましょうというのがテーマ
皆様腕自慢の方たちばかりですから、早い事 早い事

Well come dinner
f0032481_16394051.jpg

家の周りの枝やお花をあしらいながら思ったのは、
    普段は一枝いくらで調達してますので何ともうらやましい事でした。

f0032481_1644761.jpg

シャンペンをあけ、おしゃべりしながらの楽しいお食事でした。
全員の心配は、翌日のオリンピック男子サッカー準決勝の試合をどこで見るか
どのように情報を得るかでした。
    これは次回に



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-08-18 16:48 | | Trackback(2)