<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さなおもてなし 一汁一菜4

連休と言っても、我家では近場へちょっとお出かけくらいで
家のお掃除、やっと取りかかる冬の衣類の整理、
     Small gardenの草取り、ドクダミこれがすでにかなりひどい。
     しかもお花が可愛くて少しならと甘く考えたのが大間違いで
     深ーいしつこい根っこがはびこり大変な事になってます。

今日の一汁一菜は金目と筍の煮付け。
       本当は違ったアイデイアがありその材料を探しにスーパーへ行きましたら
       金目の切り身がやにお安い。

f0032481_159843.jpg


ふき味噌 麦ご飯
f0032481_15373368.jpg


友人のMさんが旅のお土産にと蕗のとうを。
    雪をかきわけ採ってきてくださったもの。
刻んで、味噌、砂糖、しょうゆ、酒と一緒に作りました
熱々のご飯に最高です

かき玉汁
f0032481_15422691.jpg

ふわふわのかき玉を作るこつは、吸い地を熱々にして卵を流し込むこと。

金目と筍の煮付け
f0032481_15454020.jpg

金目を煮付けるとき山椒の有馬煮を加えてます。
筍、しらたきは別に煮て、金目がほぼ煮上がった頃合いで一緒にします。
こごみも別に下ゆでし、最後に一緒にします。
こごみもMさんのお土産です


漬け物はきゅうりとたくあんの千切り。
f0032481_15514790.jpg

一汁三菜 1で楽しんだジューンベリーとつぼみの枝
今回は、花も咲き終わり小判型の奇麗な色の葉を箸置きに添えてみました。
f0032481_15562782.jpg


Mさんいつもありがとうございます。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-04-30 15:59 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback | Comments(3)

Photo Lesson 2012.4.

久間昌史先生の4月のPhoto lesson 。

宿題になっていた撮った写真をチェック、アドバイスをしていただき
   なるほどなるほど。
しかし自分では気をつけていたつもりが、台の上の汚れを奇麗にしてから撮るようにと、
初歩的ミスを指摘され、気がつかなかったのですがよく見ると埃りがあちらこちらと。
f0032481_1637336.jpg


復習した写真
f0032481_16384029.jpg


f0032481_16392384.jpg

行きつ戻りつの状態を辛抱強く指導して下さる先生に感謝しかありません

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-04-28 16:40 | Photo | Trackback(1)

クラフトマーケット

いつもセンスの良いアクセサリーを作られてるビーズさんが
新宿OZONEで行われる クラフトマーケット に参加 出店されます。

4月28日(土)29日、30日(月)  10時30分〜


ピアス

f0032481_22305077.jpg

これは、作っていただいたネックレスにあわせて追加で作っていただいた
ピアスです。
センスの良いビーズさんにいつもお任せしております。

クラフトマーケットでも素敵な作品を見せて下さる事でしょう
詳細は、こちらへどうぞ





ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 







   
by studiopinot | 2012-04-25 22:23 | 気になったこと | Trackback

お教室では 出発(たびたち)2012.4.

桜も散り、新緑を楽しむ頃になりました。
例年より春の気温が上がりきらないようで、今日も冷たい雨が降ってます。

しかし、お教室ではご家族、友人、ご自身の新しい出発(たびたち)の話題でいっぱいでした。
伺っていて、こちらまで気持ちがリフレッシュしてきます。

そんな出発を祝う食卓が今月のお教室の食卓のコーデイネートです。
少しあらたまった、でも華やかさも失わず、
固いイメージの食卓にならないような食卓をセット致しました

f0032481_1402258.jpg


f0032481_141658.jpg


ナイフとフォークで頂くメニューですが、今回はお箸で頂きます。
ナプキンも2枚使いにしてちょっと遊んで、豆皿には花豆と空豆のシロップ漬けを箸休めに。
f0032481_14564423.jpg


春野菜の温サラダ  コーンソース
f0032481_1452433.jpg

鱈とアスパラガスのポートワインソース
f0032481_1475515.jpg

新じゃがいもとしらすのガーリックオイル漬け
f0032481_1491364.jpg


ニューヨークチーズケーキとバナナのキャラメリゼ アイスクリーム添え
f0032481_17563866.jpg



今回はワインベースのお酒を使ったソースを中心に組み立てたメニューです。

f0032481_14133168.jpg

ゆっくりとできる方々と話題はつきず4時過ぎになってしまいました。
   キャンドルも灯しましょう。

皆様お疲れさまでした。

apricotさんがとっても素敵にUPして下さってますのでご覧下さいね
peco raspberryさんも素敵なアングルで撮って下さってます。ぜひどうぞ。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 



               
by studiopinot | 2012-04-23 14:16 | お教室では | Trackback | Comments(2)

これで決まり?

チーズケーキが大好きです。
それも優しいふわっとしたムース仕立てではなく
しっかりとしたお味のニューヨークスタイルのチーズケーキ。

お教室でも、7回ほどレッスンをしております。
毎回異なったスタイル、レシピ、チーズもメーカーを変えてと
  そしてここでようやくこのお味ならばという所まできました。

f0032481_2254236.jpg

グラハムクラッカーと混ぜるバターの量もかなり押さえてみました
その結果少しぱさっとはしてますが、頂くとチーズと一緒になりちょうどいい感じです


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 


            
by studiopinot | 2012-04-21 23:06 | お菓子 | Trackback

小さなおもてなし 一汁一菜3

今日の一汁一菜は、昨年から引き続いてます話題の塩麹を使って。

材料は手近にあるものばかり。
春キャベツがおいしい季節、スープには沢山刻んで入れました
甘味がたっぷりと出た、今だからこそ味わえるキャベツのスープ。
f0032481_1942840.jpg

献立
雑穀ご飯、春キャベツと春雨のスープ、
鶏もも肉の塩麹漬けとほうれん草オリーブオイル漬けのしらす、  
きゅうりの浅漬けと甘酢生姜

f0032481_19424250.jpg

鶏もも肉には塩麹をもみ込んで、まる2日冷蔵庫で寝かせます
すると、中まで麹がしっかり入り粕漬けのような風味になります
このときは、いつもの塩麹の量を半量に控えます。

f0032481_19433284.jpg



一汁一菜の準備をしてる間、今週のお教室のデザートがオーブンに入ってます
f0032481_1944232.jpg

チーズのいい香りに、オーブンの前でいつものようにじっと出てくるのを待っていた
レクシーも待ちくたびれてうとうと。
でもずっとこの姿勢を崩さずです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-04-16 20:03 | 一汁一菜 小さなおもてなし | Trackback

出発(旅立ち)を祝う

3月、4月は多くのご家庭で卒業そして出発(旅立ち)の季節を迎えました。

そのお話を伺うのはとっても嬉しく楽しいものです。
散り始めた桜の花びらが舞っているのを見ると、まるで祝福しているかのようです。

お教室の食卓も、旅たちを祝う食卓です。
だからといって華美にせず、これから新しい世界で頑張ってゆく事を願い優しさと
ちょっと大人の雰囲気にしつらえてみました。
f0032481_19311223.jpg





お庭のジューンベリーが満開です
f0032481_1537440.jpg



f0032481_15374615.jpg


今までで一番花数が多いような気が致します。
6月が楽しみです。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-04-15 15:40 | お教室では | Trackback

マカロンカラー

長かった冬でしたが、 春ですね 桜が満開でどこも大変な人出。

街をぶらぶらとすると、季節の移り変わるときは街の色、お洋服の色
インテリアショップの色などなどが変わりとっても楽しいのです。

ここ数年、グレーがベースのファッションで,グレーイッシュなパステルカラーでしたが、
昨年くらいからオレンジ色等が加わり、今年の春は明るくて奇麗な色を沢山見かけます。
ウインドウデイスプレイを見ているだけで楽しくなります。


マカロンカラーとも言われてますが、このネーミングいいですね。
f0032481_101550100.jpg



f0032481_10225285.jpg

こんなに可愛いおリボンをみかけ、手元においておきたくて。
f0032481_14523946.jpg


f0032481_10175151.jpg



マカロンを作るのはとても苦手、数年前何回もトライしているのですが
表面かりっと、なかはねばっと(表現が悪いですね)これが難しい。

お菓子のY先生にもリクエストしてきました。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-04-10 15:01 | 食卓の彩り | Trackback

ニューヨークチーズケーキで春のテイータイム

大好きなニューヨークチーズケーキ。
はじめて教えていただいたのが、?十年前にニューヨークチーズケーキのブームを起こした
こちらでのこと。

基本的には変わらないのですが、何故を追求しなるほどと理解しながら
新たに教えていただいたレシピで。

漆長角盆とフランスリモージュのデミタスカップ、シルバーのカトラリーでセット。
f0032481_10454034.jpg



漆は洋食器でも奇麗に受け入れてくれます。

いちご、ブルーベリー、桜の花びらのフレークをデコレーションして
春のチーズケーキになりました。
f0032481_2043226.jpg

白いプレートもリモージュ Havilandの100年以上前のアンテイークのデイナーセットです。

枚数はバラバラだからという訳ではありませんが、使ったのも数回。

アメリカの裕福な層で競ってヨーロッパの食器等を求めた時代の物だそうです。 
           もっと使い込んであげないとかわいそうですね

f0032481_205548.jpg

漆を撮るのはとっても難しくて、光の捉え方を間違えるとてかてかに光ってしまいます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
     
by studiopinot | 2012-04-07 20:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

急がないと

春の嵐が2回もやってきました。
一雨ごとに季節が移ってゆくとよく言いますが、
そんなゆったりとした流れではないのがとっても気になります。
この天候、何か変ですね。

そんな強い雨に打たれて、満開のクリスマスローズの花びらが茶色く可成り傷んでしまいました。
クリスマスローズとムスカリ、昨年芽がでて1m以上にまで伸びたミモザの小枝でブーケ。
f0032481_2282081.jpg


つぼみが一番遅くつき、なかなか開花しなかった八重のクリスマスローズが見事です。

ご近所の方から毎年いただく甘夏みかん。
今年も頂きましたので早速マーマレードを作りました
f0032481_21301935.jpg

丸のまま煮て、好みの苦みになるまで水にさらしFPで細かくしてコトコトと煮ます。
この作り方は、イギリスやフランスの田舎で今も作られてる方法です。
甘夏の苦みのおいしさをなくさないように仕上げてます。

クリームチーズをグリルで焼いて焦げ目を付けます。
f0032481_21385793.jpg

黒漆の長いお盆に並べるときりっと引き締まります。
漆器もいろいろと使えます。
f0032481_21411726.jpg

黒漆長角盆  輪島 吉田漆器工房

いちごジャムは、いちごの選び方を失敗して薄いこくのないジャムになってしまいました
4月下旬に出回る路地いちごを待って作り直す事にしましょう
と思いながら、このところの自然の変化にいったい何がおこっているのかと気持ちが急いでいます。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-04-05 21:45 | 保存食 | Trackback | Comments(8)