<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トリミングのおまけ 気になる気になる!

のび放題だったレクシーの毛。
これだけ湿度が高いとべたべたするし匂いもしてくるし
しかも、お庭の土を掘ってお腹をべたっとつけて寝るしでかなりな汚れでした。

トリマーさんがいつもより丁寧にシャンプーして下さり、ばさっとカットもして下さり
さっぱりしました。
f0032481_2321644.jpg



トリミングでお世話になってる JOKER さんからお土産をいただきました
キャンペーン中のようです。
なんと、鈴虫。  
f0032481_2127259.jpg

プラスチックの箱に4匹はいってます。

今朝になってから良く鳴くこと鳴くこと。
レクシーは何やらあまり気に入らない様子
f0032481_21291797.jpg

ちょっと遠目から首を突き出し鼻先でえいっと!

f0032481_21302291.jpg

ひっくりかえして、中がばらばら。
土の中に埋まってしまったかと思いましたらしっかりとあらわれてホッとし。
f0032481_21595747.jpg



f0032481_2133397.jpg

しかられたレクシー。気になる気になる。
f0032481_21355136.jpg

羽根を震わせて鳴いてます。
 煮干しや鰹節など動物性のものもきゅうりや茄子と一緒に与えてあげないと
 共食いをしてしまうそうですよ。
皆様ご存知でしたか。

毎日食べ物を新しくしてあげて、霧を吹いてあげてと一仕事増えた感じです。
by studiopinot | 2011-07-30 21:41 | わんこ | Trackback

Photo Lesson 2011.7.実践編

前半に教えていただいた基本の様々を実践です。

これが悲しいことに、基本と実践が結びつくのに時間がかかってしまうのです。
今回も視度調整から。
f0032481_16434438.jpg


今回初めてご参加のお方がいらっしゃいましたので、ISO, シャッタースピード、絞り
の基本の基からの説明は私のレベルには嬉しいことでした。
設定を変えて
f0032481_17504933.jpg

難しい色合いのガラスの小鉢

f0032481_17515324.jpg

ランチタイム
夏を元気に乗り切れるように鰻。
f0032481_17564091.jpg


きゅうりと大根の一夜漬け
f0032481_16495472.jpg

お土産にいただいたトマト。
f0032481_1654298.jpg


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-28 17:02 | Photo | Trackback(2) | Comments(7)

ゼリーゼリーゼリー

暑いとアイスクリームかゼリーののどこしが良くて、一瞬のひんやり感が
何ともいえないのです。

先日のメイヤーレモンを使ったゼリーはアガーで作り、
  シャブリグランクルーのワインを使ったゼリーはゼラチンで作りました。
メイヤーレモン汁とすりおろした皮を入れてます。
f0032481_21184928.jpg

今年は果物が大変おいしいと思うのですが、
特に桃は外れることなくおいしい桃をいただいてます。
 
その桃をシロップとワイン、メイヤーレモン汁を合わせた中に30分ほどつけ込み
ゼリーの上にトッピングです。
残ったシロップは、ゼリーにかけていただきます。
f0032481_17141133.jpg

透明なそして感触の違う2種類のふるふるゼリーとシロップ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。
/26/81/|mid|349|480#]
       



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-07-26 21:28 | お菓子 | Trackback | Comments(5)

梅仕事3 土用干し 2011

今週から夏休みに入ります。

あれもこれもと頭の中はいっぱいなのですが、
直ぐにやらなければいけないのが、
一般的には梅雨明け宣言が出たら「土用干し」しかし
今年は梅雨明け宣言は驚くほどの早い時期。

これからも今までとは違う流れが出てくることが多いと思うのですが
自然の状況を見ながら対応してゆかないといけないのでしょうね。

週末は忙しかったので少し疲れておりますが、土用干しを終わらせないと落ち着きません。

午前中に梅の土用干し
f0032481_1431385.jpg

梅を三日三晩干して、赤梅酢は一日太陽にさらしたら取り込みます。
気にかかるのは風が強いこと、以前紫蘇が風で飛び散り芝生に入り込みがっかりしたことがありましたので、今日は時々チェックしないと。

一仕事終えて喉が渇いたので、梅を紫蘇漬けしたときに少しだけ作っておいた紫蘇ジュース。
f0032481_14411542.jpg

紫蘇ジュースって、作られる方によって様々ですが私はシンプルに白砂糖とレモンで作って
色をきれいに仕上げます。
f0032481_14483827.jpg


f0032481_1451544.jpg

写真を撮るとき光が移り込み困っている食卓に、紫蘇ジュースがきれいに写ってます。
こういう時にはなかなか良いのですね。

そしてもう一つ、夏休み中に終わらせないといけないのが 『断捨離』
あの3月の地震のあと、家の屋根を軽くしておかないといけないとばかりに
夫が屋根裏にあるあれこれを2階までおろしてしまったので
   足の踏み場がない状況。

古くても大切で保存しておきたいもの、処分しないといけないものなど
考えがまとまらず難しいものです。
今ではCDなどに纏めてる写真ですが、それ以前の写真の整理は難しいものですね。
皆様はどうなさっているのでしょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-25 14:54 | 保存食 | Trackback

うなぎのネバネバ丼

昨日21日は土用の丑の日、春、夏、秋、冬それぞれにある土用の丑の日ですが
なんといっても夏の土用の丑の日そしてうなぎです。

一日遅れのうなぎでしたが、栄養たっぷりなうなぎに加えてオクラとモロヘイヤ。
f0032481_21491851.jpg

薄い緑色がおくら。濃い緑色はモロヘイヤです。
たれをたっぷりかけて山椒の実の有馬煮を添えます。


オクラは縦に切って種を取り出し、軽く茹でて刻みます
モロヘイヤは葉だけをさっと茹でます(茹ですぎないように)
f0032481_21525646.jpg

FPにかけとろみを出しますがこのとき
ほんの少しの塩を加えます
f0032481_2157195.jpg

しつこいのではと思うかもしれませんが、決してそんなことありません
ぜひお試しを。

きゅうりの白しょうゆ漬け

f0032481_2212348.jpg

きゅうりを叩いて、だし昆布2cm角、たかのつめ、を白しょうゆをかけ半日おきます。
麦で作られた白しょうゆは、麦味噌の味がしてとってもおいしいのでぜひ使ってみてください



今年はうなぎの稚魚の不漁でお値段が.....
と気になりましたが土用の丑の日には欠かせません。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-22 22:08 | 料理 | Trackback | Comments(8)

プラムのクラフテイー

今日は昨日の蒸し暑さがどこへ行ってしまったのというほどの涼しさ。
10月中旬の気温とか。
上に一枚羽織って、温かな甘ーい何かが恋しくて。
昨日お庭でとれたというプルーンを頂きましたので、作るのが一番簡単なクラフテイーを作りました。



f0032481_21375164.jpg

卵、砂糖、小麦粉、牛乳、生クリームをあわせて型に流すだけ。

サイズも色も、ちょっと傷があったりとばらばらなのがとっても可愛い。
今年は豊作だったそうです。


f0032481_0184338.jpg

プラムを切ってリキュールを振りかけ、焼き型に入れ生地を流します。
f0032481_0135359.jpg



プラムの酸味が、クラフテイー生地の甘さによくあいます。

21日、今日は土用の丑の日 うなぎを食べて夏の暑さに耐えられるようにと。
我が家の丑の日は、明日になってしまいました。

明日からまた暑さが戻ってくるとか、そろそろ梅干しの土用干しをしなければ。
今年は、気合いを入れ梅干しの神様に「美味しく出来ますように」と
お願いしてありますのできっとおいしいはず。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-21 21:57 | お菓子 | Trackback

トマトスープパスタ

冷たく冷やして、お塩をさっとふったトマトが一番おいしいと思うのですが、
おいしいトマトで作ったスープを夏はしっかり冷やしていただきます。

多めに作っておくと朝食から一日中楽しめるのです。
このスープを使って、トマトスープパスタです。(レシピは下記)

パスタと合わせるときはスープより塩味を利かせます。
f0032481_162114100.jpg



ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるほど
栄養たっぷりで赤い色の成分リコピンは効酸化作用があり、
がんや成人病の予防効果が高いのだそうです。

となれば、毎日のようにいただかなければ。
20度以上あれば、まだ熟してないトマトも色づく性質があるそうです。
買ってきたトマトがまだ青みがかっていたら、冷蔵庫へ入れずに保存です。

赤いトマトは、旨味たっぷりでお料理のベースになるのです。

トマトといえばバジルが欠かせません
スープにも沢山刻んでいれてます。
バジルは集中力を高める効果があるらしいですよ。
      とっても自分にぴったり必要とされてるような。
f0032481_1534270.jpg

レシピ
トマトスープパスタ  3人分
材料
トマト         大1個(約300g〜400g)
ガーリック       1/2片
オリーブオイル     大さじ2
ワインビネガー(白)  大さじ1
バジルの葉       4枚
水           250cc
塩           小さじ1/2(スープとしていただくときは1/3に減らします)
1、トマトはそのままざく切り。ガーリックは薄切り。バジルは刻む
2。鍋に材料を全ていれ火にかけます
  トマトが柔らかくなったらFPにかけ、漉します。
  冷蔵庫で冷やします。
3、パスタはアルデンテより柔らかく茹で、氷水でしめます。
4、器も冷たくしておき、スープを注ぎパスタを盛ります。

  黒こしょうとお気に入りのオリーブオイル(分量外)を仕上げに忘れずに。 


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-19 15:58 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お教室では 暑さに負けないで 2011.7.

梅雨明け前からじりじりとした日差しと、蒸し暑さ。
何かおかしいですね。

こんなに暑いのでは皆様いらっしゃるのが大変なのでは、などいろいろ心配がありましたが
元気なお顔を見せてくださいました。

暑いと食卓のお花も日持ちがしません。
それで今月は、メイヤーレモンとトマトでコーデイネートをしてみました。
2種とも元気が出る色。 見ているだけで笑顔が出る色です。
f0032481_863333.jpg



グラスには葉を巻き付けて。
f0032481_23173126.jpg




メニューは夏野菜をたっぷりと使います。
トマト冷製スープ
f0032481_2113524.jpg


トマトのおいしさが損なわれないようにします。

サラダ アボガドソースのサラダ
f0032481_2384777.jpg


鶏と海老のまろやかタイ風カレー
f0032481_14384513.jpg


グリーンカレーをフランス料理の調理を取り入れまろやかに仕上げました

サラダ 茄子ときゅうりのピリ辛サラダ
f0032481_1451964.jpg


ご飯にも良くあいます

ワインとメイヤーレモンのゼリー、トマトのシロップ漬け
f0032481_23203532.jpg

f0032481_23213193.jpg

明るい楽しい食卓になりました
f0032481_2323533.jpg


タマネギを丁寧に炒めたり、少し手をかけたカレーは大変好評で、
今年の夏は皆様のご家庭で活躍していただけそうです。

暑い中お疲れさまでした。

        楽しい夏休みをお過ごしください。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-16 23:29 | お教室では | Trackback | Comments(2)

メイヤー レモン

レモンとオレンジを合わせたような風味で、酸味がまろやかなメイヤーレモン。
私には無理ですがそのままかじる方もいらっしゃるくらいです。
カリフォルニアの娘の家の庭には、使い切れないほど沢山の実がつく
メイヤーレモンの木とレモンの木があります。
そしてアメリカではメイヤーレモンのレシピ集もあるほどです。

日本でも少量ですが三重で栽培されてるとか。

先日ニュージーランド産のメイヤーレモンがこちらから届きました。
メイヤーレモンがきっかけのBlogつながりのお方です。
f0032481_21545114.jpg

ニュージーランドから届いたばかりのこのフレッシュさ。

先ずは、常備しているショウガとレモンの蜂蜜漬けをメイヤレモンに変えて
炭酸割です。      さわやか!
f0032481_2281592.jpg

作りたいと思っていたメイヤーレモンの塩漬け
肉の煮込み料理や、ソースを作ったりすると優秀な調味料になるのです
f0032481_227313.jpg

このジャーにメイヤーレモン3個と6個分の絞り汁、塩が入ってます。
この状態で2〜3週間ねかせます。

f0032481_22132585.jpg

熟成されるのがとっても楽しみ。
      レシピ作りが楽しくなりそうです。
メイヤーレモンに関しましてはこちらへどうぞ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-10 22:18 | 料理 | Trackback(1) | Comments(12)

鯵のなめろうと豆乳汁

昨日の七夕は、久しぶりに天の川をと期待していたにもかかわらず
雲が厚くなり何も見えませんでした。

流れ星にお願いすることが沢山あり、日本じゅうが同じ願いを持っていたのでは。

鯵のなめろう
f0032481_1771582.jpg

なめろうとはたたきの一種で、なんでも漁師が漁船の上で作っていた料理だそうです。

調理したら、すぐいただく料理です。
器にもって上から三杯酢をかけていただく地方もあるようです

レシピ
鯵  1尾 三枚におろす
ねぎ  10cm みじん切り
しょうが     みじん切り
大葉  5枚   みじん切り
みょうが 1個  みじん切り
酒        小さじ2
味噌       大さじ1(まめ味噌と信州味噌を半々)
1。あじを細切りにし、包丁の背でたたきます。
  酒と味噌を加えさらに叩き、ネギ、ショウガ、ミョウガ、大葉も加え
  叩いて出来上がり


豆乳汁
七夕をイメージして調理したとっても簡単な椀ものです。
今回はガラスの器に注ぎ七夕をイメージしたのですが。
f0032481_1722499.jpg

豆乳、水、だし昆布を火にかけ塩と薄口しょう油で調味し沸騰する前に火から下ろします
冷蔵庫で冷やし、みじん切りのみょうがとおくらを加えます
おくらが写真では出てませんが、さっと茹でてみじんきりにして加えてます。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2011-07-08 17:26 | 料理 | Trackback | Comments(1)