<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Photo Lesson 2011.6.

6月というのに、真夏並みの猛暑の中のphoto lesson.

3回目の実践クラスです。
夏はグラスや水を撮ることが多いですね。
どのように水面をとらえるか。

表面張力の部分をしっかり見つけて。
だめだしを何回も出されてようやく。
   これでも捉え方がまだまだ甘いと

f0032481_1239949.jpg



Iさんの使いやすそうなスプーン
f0032481_12555634.jpg

どこをとらえるか難しかったのです。

f0032481_1257364.jpg

ランチタイムはレシピ作成途中のフランス料理のテイストを加えた
エスニック風カレー
皆様に試食していただきました。

三脚を使用するときと、手持ちで撮るときのテクニックの確認。
上手にとれるかどうかは別にして、少し見えてきたような。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-30 13:04 | Photo | Trackback(1) | Comments(5)

梅仕事 2011.

梅雨に入りますと、梅のさわやかな緑色がひときわ目を引きます。

筍から始まって、季節の移り変わりとともに次々と収穫される食材のなかでも
形と色が何とも可愛くてさー梅仕事ーと気持ちを入れ先ずは梅酒作りから始まります。

f0032481_1712696.jpg

いい色に色ついた梅は前日冷凍庫で凍らせて、えっと思うほどの量のお砂糖とつけ込み
梅ジュースにしました。
f0032481_17103055.jpg

あまりにもすてきな自然が作った模様にしばし見入りました。

こちらは群馬の梅、かりかり梅を作り残りは色づくのを待って久しぶりに
苦手な梅干作りに挑戦しようと思っております。
f0032481_174887.jpg

母が梅干しを作っている姿は全く浮かびません。
いつも朝食に出される梅干しは、祖母が作って送ってきてくれるしょっぱいしょっぱい
そして梅の味が凝縮された梅干しでした。

塩分は少し控えるとしても、こくのあるおいしい梅干しができたらなんて憧れているのです。

先週、梅酒は仕込みましたが黒砂糖を使ってみました。
これは9月頃まで寝かせてから楽しみます。

時々瓶をゆすったり、つかり具合をみるのも楽しい作業、そんな様子もUPしてまいりますね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-26 17:37 | 季節の彩り | Trackback | Comments(6)

お暑うございます

昨日から日本中が照らし続けられてなんとも暑いですね。

湿度がないと気温が高くてもなんとかなるのですが。
節電のことも考えなければならず、例年ですとすぐクーラーのお世話になっていたのですが
窓ぎわのソファーを移動してできるだけ風を取り込むことにして
、除湿乾燥機とかがなかなかよいらしいのでこれをチェックして、
部屋中の灯りをつけずに机にはLED電球のスタンドを置くと節電になりそうだとか、
レシピを作りながら考えたりしてますが
これが結構ストレスの発散になったりしてます。
f0032481_21553981.jpg


家庭でできる節電対策、たいしたことができる訳ではありませんが
   今年の夏も猛暑だとか、
    家庭の知恵でできることは試みなんとか乗り切れますようにと願っているのです
f0032481_2215537.jpg


   皆様はどのような節電対策を。

   レクしーには冷んやりシートの大きいのを買ってあげることにします。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-23 22:06 | わんこ | Trackback | Comments(4)

揚げなすのごまみそ和え

今日は夏至。
一年で一番日中が長い日でした。

日本列島が暑い暑い一日でもありました。

お教室でもなすを多く使いましたが、今日は練りごまと味噌、で少し甘くして
酸味を加えいただきます。
f0032481_23192057.jpg

こんな暑い日にはぴったりと思うのです。

薬味はみょうがと大葉の千切りです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-22 23:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お教室では あじさいと 2011.6.

雨にうたれて、しっとりとしたあじさい色。
太陽の下では少しあせた感じがそれも美しいあじさい。

そんなあじさいの食卓。
どうしても話題になる大震災のことも包み込んでくれるような気がいたしました。
f0032481_20495356.jpg


f0032481_215135.jpg

水無月そうめん
f0032481_22244181.jpg

まぐろといかの加減酢かけ
f0032481_22261272.jpg

牛肉となすの煮浸し
f0032481_22272624.jpg

桜えびと新茶ご飯
f0032481_22283089.jpg

アールグレーゼリーとアイス
f0032481_2230158.jpg

どうだんつつじの緑色が鮮やかです
f0032481_22312183.jpg

暑い日に食がすすみそうな、お味はさっぱりとしかしボリュームはしっかりある
お献立にいたしました。



新しく取り込んだPhoto ソフトに手を焼いております。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-20 21:26 | お教室では | Trackback

山あじさい

お散歩中に見かけるあじさい。

普段はあまり気がつきませんが、紫陽花が植えられてるお庭が多いのに
この時期になると気づきます。

京都へ遊びに出かけたとき見かけた山あじさい。
派手さはありませんがしっかりと存在しているのに惹かれ
今月は、山あじさいを食卓に飾っております

切り花で売られてませんので、園芸店で鉢植えを数種類求めました。

f0032481_23172264.jpg

窓辺に一輪。

品種改良された現代のあじさいとは比較できない魅力があります。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-15 23:20 | 季節の彩り | Trackback

茄子とアスパラガスのピリカラ丼

旬には少し早いのですが、大好きなお野菜の一つである茄子を見かけたら茄子と油が浮んできて。

ここ数日ムシムシとした日が続いておりますが、こんな時はしっかりと中華風にお味付けをした
茄子とアスパラガスのピリカラ丼  レシピは下記
f0032481_21424690.jpg

今一番美味しい桜海老が入ってます
f0032481_22263265.jpg


上には大根おろしとおろし生姜を少し添え辛くてさっぱりと仕上げてみました。

夏の定番、茄子やきゅうりは身体を冷やしてくれる働きがあります
きっと暑い日には自然と求めているのでしょうね。

3月11日の震災から3ヶ月が過ぎました。
TV画像であの時の状況が流され、未だに何故・・・という言葉しか出てきません
これから迎える梅雨、そして夏と一体どのようなことになるのかと思うと、
一日も早い復興を願うのみです。


レシピ
茄子        3個
アスパラ      3本
釜茹で桜海老   大さじ3
生姜みじん切   小さじ2
長ねぎみじん切  大さじ1
たかのつめ     1本(種を出して輪切り)
水           大さじ4
酒           大さじ2
しょうゆ        大さじ2
砂糖         大さじ1
こしょう
ラー油        少々

大根おろし     3cm(水気を切る)
おろししょうが   小さじⅠ

1.茄子は縦4等分に切り、更に一口大に切り、素揚げしておく
  アスパラガスは茹でて一口大に切る
  桜海老は刻んでおく
2.ごま油を温め、ねぎとしょうが、たかのつめを炒め香りが出てきたら
  水、酒、しょうゆ、さとう、こしょうを加え煮詰める
3.茄子とアスパラ、桜海老を加えさっと合わせたらこしょうとラー油をくわえます
4.ご飯の上に盛り、大根おろしとしょうがを添えます。

  だいこんおろしを半熟卵にしても美味しいですよ。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-14 22:10 | 料理 | Trackback

ひよこ豆ときゃべつのスープかけご飯

おいしそうなお野菜が店頭に山のように並んでいるのを見ると
嬉しいですね。

冷蔵庫の中のお野菜も、眠らせないでせっせと使います。

ひよこ豆ときゃべつのスープかけご飯
冷凍庫には、ひよこ豆と大豆が入ってました。
他のお野菜とバランスをみながら今日はひよこ豆を使います。
f0032481_14393086.jpg

たまねぎ、ガーリック、ベーコンが旨みの素です。
丁寧に炒めてしんなりしたらキャベツのぶつ切りとトマトを加え
チキンブロス(チキンスープ)を入れキャベツが柔らかくなったら
塩、こしょうし出来上がりです。
f0032481_14421738.jpg

野菜スープはしっかり煮詰めてお野菜がくたくたになるのも旨みが沢山出ておいしいのですが
今回はあっさりと煮上げてます。

器に盛って黒こしょうをカリカリとするのがポイントです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-12 14:45 | 料理 | Trackback | Comments(12)

梅雨の晴れ間

今年は早い梅雨入りの割には、その後は雨の降る日が少なかったような気がいたしますが
今日は雨、しかも早朝にはかなり激しい降り方でした。

写真は先週の快晴の日の写真です。
f0032481_1233371.jpg


沢山蕾をつけたブルーランブラーが咲きそろいました。
小花でつるの扱いも楽なのに、どういうわけか昨年まで
蕾の数が少なかったのですが今年は見事でした。

f0032481_12341120.jpg

レクシは、やっと生え揃った芝生に鼻をつけてくんくん。
こういう時は、ミミズがいます。

なぜかミミズに反応を示すのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-11 12:34 | Small garden | Trackback

ジューンベリーと鯛焼き

昨年までは、せっかく実った赤い可愛い実を鳥に食べられまいとあれこれしてましたが
今年はジューンベリーの実が美味しくて食べに来る鳥たちと分かち合う事にしました。

数羽の鳥たちが一度につついている時はやんわりと脅かして、
今年の収穫でできたジャムは
f0032481_226192.gif

わずか1cup、
   それでもお庭で実った果物で作ったと思うと嬉しいものです。
f0032481_22114738.jpg


鯛焼きのお腹に餡にかえてジャムを入れて焼いてみましたが
一回目は入れすぎてジャムがはみ出て見栄えがどうも。

結局お腹のなかにはクリームチーズを入れて
   ジャムを添えていただくことになったのですが、ジューンベリーの控えめな甘さと
酸味がチーズと一緒になりとっても美味しい鯛焼きになりました。
f0032481_22175185.jpg


鯛焼きの小麦粉の量の、1/3量を玄米粉にしてみましたらきめ細かな生地になり大成功。
玄米粉は源泉米の粉を使用いたしました


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2011-06-07 22:20 | お菓子 | Trackback