<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お教室では バレンタインと春一番 2011.2.

1月末からカリフォルニアの温かな風を身体いっぱいに受けて帰ってまいりました。
  体の芯から温まると寒さも楽ですね。
帰国して直ぐお教室が始まりましたが疲れも感じませんでした。

しかしお教室の皆様にはお風邪の方や、受験生の為に心を砕いてる方々など
毎年この時期はさまざまです。
キャビネットの上はほんの少しひな祭りです。
f0032481_152032100.jpg


2月はバレンタインの月、そして末ごろには春一番が吹く時期です。
カリフォルニアのオレンジ色の食卓を皆様に楽しんで頂けますように
コーデイネートし、メニューも少しそんな雰囲気にまとめました。
f0032481_15212656.jpg


人参のスープ
f0032481_1523441.jpg

           丁寧に炒めて、煮込んだコクのあるスープです。

鶏肉のチョコレートとオレンジのソースかけ
     アスパラガスとマッシュルーム添え
f0032481_15304272.jpg

           チョコレートとオレンジジュースとの割合に苦労たソースでしたが、
           嬉しい事に大好評でした。

クスクスのオレンジ味
f0032481_15314855.jpg

           カリフォルニアで見つけた、まん丸のクスクス。

トマトとビーンズのサラダ
f0032481_15325717.jpg

           季節の先取りサラダです。

ヨーグルトと金柑ゼリー
f0032481_15363999.jpg

             飲み物はチャイです。

f0032481_16102946.jpg


f0032481_1544599.jpg


今月最後のお教室の日に、春一番が吹きました。
三寒四温を繰り返しながらも、確実に温かさを感じるようになるこれから
食材も春満載になりますね。

立春の一ヵ月後くらいに春一番が吹き、春のお野菜が美味しくなるとはよく言われますが
楽しみです。

今年は花粉も酷いようです。
     苦しんでらっしゃる方も元気色のオレンジ色で少し楽になるでしょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-27 15:50 | お教室では | Trackback | Comments(5)

きゃべつ&ベーコンサンド

新キャベツを見かけました。
少し早いかなと思ったのですが、ジャジャっと炒めてバターをたっぷり塗ったパンにのせて。
f0032481_22165976.jpg

きゃべつもベーコンも大ぶりに切り、強火で一気に炒め塩、こしょうを振るだけ。

人参の旨みをしっかりと出したスープ
f0032481_22182257.jpg

このスープは今月のお教室メニューです。
  ベーコン、大麦、レンズマメなどをトッピング。

きゃべつとパンを適当にちぎりながらいただき、
きゃべつがしっかりパンにのってはさんで頂けるくらいの量になる頃には
きゃべつの旨みがパンに染み込みそれはそれは美味しいキャベツ&ベーコンサンドになります。
f0032481_221938100.jpg

きゅうりのピクルスとオリーブを添えてみました。

実はこのスタイル、代官山の トムズ サンドイッチの定番メニューで
若い頃お腹がすくと買い物ついでに立ち寄ったのです。
ここ数日、このサンドイッチを思い出し無性に作りたかったのです。
        やっぱり美味しい!


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-24 22:26 | Sandwich | Trackback | Comments(4)

金柑のコンポート

金柑が美味しいですね。

子供の頃、身体にいいから、風邪を引かなくなるからと母がいつも言っておりました。
母は金柑が大好きでそういいながらよく食べておりましたが、あの頃の金柑は
苦くて種が多くて皮が固くてと美味しいとは思っておりませんでしたが、
品種改良されてからの金柑は皮は柔らかく、甘くて種が少なくなってます。

これでしたらいくらでもいただけますね。

今月のお教室ではデザートに登場してます。
先ずはコンポートを作ってから。

f0032481_1715878.jpg

決して煮過ぎないことがコツです。

レシピ
金柑      800g
砂糖      400g
水        400g
コアントロー  大さじ1
1.金柑に縦に6本切れ目を入れ、熱湯に入れてさっと茹でます。約3分
  水に取り、ざるに上げ水気を切ります。
2.竹串で切れ目から種を取り出します。
  この作業が大変なときは省いてください。
3.砂糖と水でシロップを作りココへ入れて煮ます。約7分。
  火を止めて自然に冷まします


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-21 14:34 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

煮干のふりかけ

上質な煮干を頂きました。

普段のお出しは、昆布と鰹節で取ってますが良い煮干が手に入ると
お味噌汁によく使います。    水 500ccに煮干20gを目安に頭と腸を取り一晩おきます。

沢山ありますので、ご飯のお供にとふりかけを作ってみました。
f0032481_19101432.jpg



作り方は
   煮干、長ねぎ、しょうが、ごま、ごま油で煮干を炒ったら他の材料を加えてさらに炒り
   しょうゆとみりん少しで調味した簡単なものです。
f0032481_1924727.jpg

f0032481_1933525.jpg


薄味に仕上げてますので、いくらでもいただけますし身体にいいーと感じます。
f0032481_1935450.jpg




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-20 19:06 | 料理 | Trackback

カリフォルニア ホリー(California Holly )

この赤い実はカリフォルニア ホリー。

写真を撮るのにいいと、お婿さんがコアのお散歩の時採ってきてくれました。
f0032481_17565212.jpg

花瓶に活けるより、床において撮ってみました。

お隣の敷地の大木とブランコ
小さなピンクの実がなって、少し甘味が感じられるお味です。
f0032481_19423986.jpg


今回沢山撮った写真で一番好きな写真です。

映画のワンシーンのように感じませんか (かなり自己満足)。

旅の写真はひとまず終了です。
お付き合いくださった方々に感謝です。     ありがとう。
by studiopinot | 2011-02-20 18:03 | | Trackback | Comments(2)

鳥も人も

毎日海までお散歩ができるのがとっても楽しかったのですが、
勿論カメラ片手にです。
波の写真を撮るのは楽しいですね。
上手な写真が撮れるわけはないのですが、押し寄せてくる波が砕け散るまでを見ていると
一場面一場面、違う波を撮れたらいいなーと思ったりするのです

f0032481_17254567.jpg

勿論この時とばかりに撮りました。

波打ち際にいつもいる鳥。
波が引くと砂を掘り何かを食べてます。
f0032481_17261458.jpg

鳥が楽しんでいれば、人も楽しんでます。
f0032481_17263994.jpg

この直ぐ近くにはバスケットコートもあり、楽しんでいる人たちは別にお仲間ではなく
ぶらりときてこのように楽しみ、終わると夫々が別方向に帰ってゆくのです。

このような楽しみ方ってかっこいいと思いませんか。
by studiopinot | 2011-02-20 17:39 | | Trackback

KoaとLexi

カリフォルニアの娘の家にいるワンコのコアはレクシーと約一年違いの弟です。

性格はとてもよく似ているのですが体型はチョット違います。
レクシーは足が短めで、毛は軽いウエーブですがコアは骨格が細く
足も長いし毛もくるくるカールです。
f0032481_15374437.jpg

可愛いおひげも9歳になり貫禄のおひげになりました。
f0032481_1538662.jpg

さえない顔のレクシー。
実は腰を痛めて後ろ足が動かなくなり歩けなくなってしまったのですが
やっと回復しました。
f0032481_1536999.jpg

2回目なのですが以前よりひどく、トイレの様子を見て抱えてお庭に出たり、2階のベッドまで抱えていったり
と大変でした。
f0032481_15363263.jpg

まだ、時々後ろ足がおかしくなりますがもう大丈夫そうです。

コアも同じような症状になったことがあり、同じDNA仕方がないのでしょうね。
by studiopinot | 2011-02-20 15:52 | カリフォルニアの風 | Trackback

雪景色

先週火曜日、前夜から降り出した雪が朝かなり積もってましたね。

翌日からのお教室用に買い物が残ってました。
家の前は坂ですので車が出せない状態。
あわてて雪かきをして、ふっとベランダを見ると雪がきらきら光ってます。
f0032481_15283571.jpg



溶け始めて透明になっている部分と、太陽の光できらきらと輝いてる部分とが綺麗でしたので
これを何とか撮りたいと思ったのですが、????難しいですね。
by studiopinot | 2011-02-20 15:24 | Photo | Trackback

今度は室内を

お庭に続いて、室内をほんの少しご紹介。


少し無防備すぎないかとも思うほどなのですが、大きなガラスを南と北側にはめ込み
それはそれは絶景なのです。
ガラス越しにデッキを撮りました。
f0032481_2222322.jpg

台所の入り口
レモンやハーブが直ぐ使えるようになってます。
f0032481_226161.jpg


日本の古い水屋箪笥を洗い軽いイメージにして
上下を背中合わせにし、上に石を置きアイランド型の調理台です。
水屋箪笥の中には、鍋類、調理器具類などが収納されてます。
f0032481_2273155.jpg

このアイデイアはとってもよくて、ここで話し込んだりお茶をしたり、
勿論調理台として大変便利なスペースになってます。
娘夫婦は日本へ来ると、骨董市へ出かけいろいろと買い物をしてきますが
このランプシェードもその一つ。
f0032481_22123223.jpg

どのようなところで使われてきた物なのかは分りませんがいい感じに溶け込んでます。
ある時は、荷物を我家において、東南アジアへも出かけます
f0032481_22151564.jpg

タイで買った大きなケトル。
何に使うのでしょうか。
それ程必要はなさそうですが、ストーブがあり、
これがいい感じにポイントになってます。

とにかく明るい家で、上部にもガラスがはめ込まれてます。
夜は輝く星が見られます。

f0032481_22232043.jpg

あまりにも光が入り込んで、室内で写真を撮っているとこの蔭は一体どこからとか、
この光はどこからとか、Photo Lessonを受けてるからでしょうか
今までただ明るいのがよいと思っていたのが変ってきました。

毎朝、遊びに来る野うさぎ
f0032481_22305115.jpg

室内から撮った写真です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-17 22:32 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(8)

温かな風を感じながら

今日は寒いですね。
こちらも朝から雪が降ってます。

こんな時はカリフォルニアの温かな風を感じながら写真など整理しながらのUPです。

100年以上前から芸術家が住み始め
ギャラリーが並び、海岸沿いには週末都会の生活から離れ楽しむ為の可愛い
コテージが建ち、山側は素敵な大きな別荘が建ちならんだ街です。

この可愛いコテージが今はお店にかわり、また定住する方の家に変ってきました。

大きな別荘族には、経済界、芸能界、スポーツ界の億万長者の名がみられます。

数年前まで、世界中の陶器を扱っていたギャラリーがおしゃれなレストランに変っておりました。
サファイア(Sapphire)
f0032481_15115463.jpg

オリエンタルなメニューで優しいお味です。
丁寧に入れられたテイーも鉄瓶でサーブされ、このスタイル世界中で流行のようですね。
鉄瓶が日本製かどうかは分りませんでした
f0032481_15122656.gif

冬でも外でお食事が楽しめます。
f0032481_15131679.jpg

屋根の上の動物達、立派な理由があるのですが理解不能です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-11 15:23 | | Trackback