<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

photo Lesson 8

先週になりますが今期最後の久間昌史先生のphoto lessonがありました。

なのに自分の不注意からカメラの修理中。

先生の立派なずっしりとしたカメラを少し使わせて頂いたりして、いつもより
メモをしっかり取りながらの受講でした。

今回は皆様が一品ずつお料理やお菓子をご用意くださり、湯気の上手な撮り方
光のとらえ方、作り方。

ジュエリーの撮り方、ビーズさんがお持ちくださった作品が輝いた写真になったときは
美しさに 「きれーい」と全員が。
なるほど黒い紙を用いてなるほどこのように設定するのかと。

自分にとって一番の課題だった 美しい光を作り出す これもどのくらい
実行できるかは別にして少し見えたような気が致します。

三脚の扱い方と三脚を使って撮るときの注意点もきちんと教えて頂きましたね。


修理中のカメラが予定より早く修理が終わりましたとの連絡があり、
昨日早速受け取りにゆき記憶にあるうちにメモを見ながらの復習です。

サレ  12月のお教室メニューの試作です。

f0032481_2141501.jpg

今までは窓辺の明るい所で撮らないといけないと思い込んでいたのですが
窓辺を離れてしかも優しい光を作ってホワイトバランスをプリセットして   なるほど。


f0032481_22114443.jpg



lessonの時はもっと活き活きしていましたが
未だ綺麗に保っいるばらを。
f0032481_22304557.jpg




このphoto lessonがスタートしたときは先生がおっしゃる先ず 「マニュアルをしっかり
憶え身につけましょう。
それによってモードがAでもPでも何で撮っても理解しているのでいい写真が撮れるのです」

ついてゆかれるかしらと不安ながら続けてきて、少し見えてきたような感じです。

久間先生お忙しいにも拘らず時間を作ってくださり、
ココまで駄目生徒(自分のこと)を引っ張ってきてくださったことに感謝です。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
今回はおいしいお料理やお菓子を作ってお持ちくださりご馳走様でした
春にはまた楽しいlessonになるよう久間先生と打ち合わせをしながら進めてまいります。

春のlesson再開までに復習、復習です。



カメラを椅子の上に置いたり、
         カメラストラップをぶらぶらさせて置いたりは厳禁ですよ。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2010-11-28 22:17 | Photo | Trackback(2) | Comments(4)

豚肉の押し寿司

台湾の魅力が薄れないうちにUPしたいのですが写真の整理ができてないので
迷子になっていたお料理の写真が全く関係ないファイルから出てきましたので
これをUP することにしました。

豚肉の押し寿司
押し寿司といっても酢飯は使わず、軽く塩、胡椒しごまを混ぜたご飯を使ってます

f0032481_1683318.jpg



豚薄切り肉は一晩あわせ味噌に漬け込んで良く汁気を切って焼き、押し型にならべます。
いただくときかぼす汁をさっと絞りいただきます。

ただいまカメラの故障で入院中。
暫く台湾が続く事と思います。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-26 16:03 | 料理 | Trackback | Comments(3)

台湾の旅 Ⅲ 夜市

台北に入って直ぐ気になったのが縦横無尽とも思えるように走っている
オートバイの多さ。
f0032481_2254963.jpg

地下鉄ができて少なくなったそうですが、車の間を上手にすり抜けて行く様子は
見ていてはらはらされます。

歩道に整然とならべられてるオートバイ
公認のオートバイの駐車場だそうです。
f0032481_2275729.jpg

誰がどのように管理しているのでしょうか。

士林観光夜市
台北で最も大きな夜市
飲食関係の屋台がずらりと並び、人が溢れパワー全開の様子の台北の夜。
f0032481_22142630.jpg

スイーツのお店が多い中、ここのシャーベット(アイス)???
日本でも良く知られているらしいのですがお味は大味で、一人では食べきれないほどの量。
f0032481_22182782.jpg

隣には野菜が整然とならべられて

屋台は煮たり焼いたり蒸したりととにかく一体これは何、
f0032481_22191591.jpg

練り物と串刺しが多い。
f0032481_22193782.jpg

そしておいしそうな匂いと、これは我慢できないと思わせる臭豆腐の臭い。
夜市全体この臭いが充満していて慣れるには時間が必要。

通路いっぱいに並べられたTシャツ、ジーンズ、スカート
f0032481_22201513.jpg


鼎泰豊(ていたいほう)
夜市のあと行ったのですが小籠包が有名で日本にも出店されてます。
が残念な事に冷めた状態で出てきました
f0032481_22283636.jpg

ですから期待いっぱいだったジィワーッと出てくる熱々の汁が味わえなかったのでした。
いくら混んでいるからといっても看板が泣くのでは。
これってひとこと言っておいたほうが良かったのでしょうか。

                    To be continued

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-25 22:37 | | Trackback

お教室では  和と洋を楽しんで 2010.11.

秋もすっかり深まり、先日は11月とは思えないような寒い日がありました。
先月お仕事中に骨折という大変なお怪我を負われたMさんも
包帯が痛々しいのですが元気にご参加です。

ご主人様の転勤で海外生活を来月から送られるKさんは最後のご参加です。
新しい生活のご様子を時々お知らせくださる約束もしてくださいました。
   たのしみです。

Studio Pinot のお教室も秋の深まりを楽しみます。
f0032481_1619340.jpg

お料理はお正月にも応用が効くように立てた和食のお献立ですが、
コーデイネートは和と洋のお道具を使っております。
ランナーはアメリカのウイリアムス ソノマで求めたランナーで、
赤茶色に茶色の糸で刺繍がほどこされてます。
f0032481_16293287.jpg

姫りんごと黒文字の枝、ブルーべりーの鮮やかな紅葉の葉をセンターにアレンジしてます。
写真にはありませんが、クリスタルのグラスに紅葉した葉も浮かべております。

折敷には和食ですので霜月と書くところですがお習字は大の苦手、 
和紙に絵を描くつもりでNovemberと。

蕪とかぼちゃ団子の柚子椀
f0032481_16452731.jpg

まぐろと三つ葉の柚子胡椒和え
f0032481_16561029.jpg

揚げ里芋のかにあんかけ
f0032481_1731937.jpg

根菜と牛肉の和風シチュー
f0032481_1647977.jpg

あぶりきのこと鶏肉の炊き込みご飯
f0032481_1740248.jpg

パンプキンプデイング 生姜糖添え
f0032481_16473949.jpg


f0032481_16475189.jpg


ブルーベリーの紅葉
床にはらはらと落ちているのさえ美しいのでそのままにして楽しんでます。
f0032481_16481086.jpg


Studio Pinotのお教室ではご主人さまの転勤で海外生活を送られた方々多くいらっしゃいますが、
お帰りになられてからも交流が続いているのはとっても嬉しい事。

お教室でお伝えした事が少しでもお役に立っていると思うと励みになります。
Kさん、新しいことを沢山吸収して楽しい生活を送ってくださいね。

ご参加の皆様お疲れ様でした。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-21 17:21 | お教室では | Trackback

台湾の旅 Ⅱ 茶梅

台北から車で50分ほどにある 九ふん。
今は観光地化されてにぎわっていますが以前は金鉱だったところ。

坂道や階段の多い小さな町ですが、古さが何か温かさとなって返って来る風情のある町でした。

残念ながら時間に追われゆっくりとできず写真も数枚なのですが
 立ち寄った 九ふん茶坊
        日本統治下の建物で中国アンテイーク家具がセンス良く配置され
        大きな火鉢で入れてくださったお茶は格別の美味しさでした。

f0032481_226456.jpg

上段の陶器のやかん。  
使い込まれて味わい深くなっているもので湯を沸かしお茶を入れてくださったのです

とっても欲しかったのですがゆっくり見るには時間が足りない。
   ほんの数分遅くなっただけでも不愉快な顔をあらわにするJTBのガイドさんの怒り顔が今でも浮びます。

茶梅
f0032481_22131829.jpg

同じ茶坊で買い求めたお茶請けの茶梅。
砂糖漬けにしてそのあと茶葉に漬け込んだとか。

これがとってもおいしくて、今週のお教室でも
  お茶請けでお出しして皆様に喜ばれております
f0032481_22155084.jpg

                    茶梅の写真はお教室にて

町全体が写真を撮るのにぴったりで、ゆっくりとまた訪れたいところでした。

           To be continued

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-18 22:20 | | Trackback | Comments(6)

台湾の旅  Ⅰ

このところアジアへの旅行が多いのですが、
今回は台湾へ行ってまいりました。

夫は出張で行っているのであまり乗り気でなかった台湾でしたが
   仕事ではまず行く事がないような問屋街など楽しんできました

台湾通のこの方には沢山の情報を頂きました。
                    ありがとう!  感謝です。

驚いたのは
f0032481_1593310.gif


超近代的な、世界第2位の高さを誇る TAIPEI 101 ビル

九ふん茶坊にて
f0032481_15165213.jpg

ゆったりと流れるお茶の時間
f0032481_15171155.jpg

                  茶勺が桜の枝を削って作られ素敵でした。

早朝から朝食を食べに見えるお客様の為に大忙しのレストラン
f0032481_15173629.jpg

働いている従業員のパワーが凄い。
新しい物と昔から続いている生活の中にある 靜と動 

       タクシーの運転技術にはびっくり、
              そういえば、日本のタクシーも 
                   神風タクシーなどと言われていた時代がありました。

                          To be continued


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-14 15:36 | | Trackback | Comments(5)

かぼちゃとシナモン

毎週土曜日の朝のTV番組で 食彩の王国 という番組があります。
毎回一つの食材を取り上げ、どのような歴史があって日本の食卓に上がるようになったのかとか
新しい使い方等30分番組ですがなかなか面白いのです。

先日の食材はシナモンでした。
東南アジアや中国で多く採取されるシナモンですが、
日本でもニッキの木があり、その根を使い卸したり刻んだりしてフレンチのシェフが
見事な新作フレンチを披露しておりました。

子供の頃、ニッキ飴が大好きで食べ過ぎて舌がひりひりしたりした
記憶がありますが何かとても懐かしい思いです。

かぼちゃとシナモンは良くあいお菓子に使われることが多いのですが
今日はお惣菜に使ってみました

かぼちゃと牛肉のシナモンタレ
f0032481_19515271.jpg




タレは焼肉タレとめんつゆを3対Ⅰであわせてみました
牛肉の薄切りをさっと焼きタレにつけ、塩.胡椒したかぼちゃの串切を素揚げし
牛肉を漬け込んでるタレの中に入れ味付けしたら取り出してシナモンを振り
牛肉を巻きつけるだけ。

f0032481_19231238.jpg

器に盛って更にシナモンを振ります。

しょうゆベースの甘辛のタレとシナモンが食欲を増すお味になりますが
シナモンの入れ過ぎにご注意です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-07 19:30 | 料理 | Trackback

秋の彩り


ローズマリーは、ほぼ一年じゅう咲き続け疲れないものなのかしらと心配するほどなのですが、
特に5月頃と10月から11月にかけては色も鮮やかになります。
f0032481_144559.jpg


咲いたあとは種がびっしりつくのですが、
この種を取ってあげないと根が弱ると聞いた事があります。
とてもこれはやってはいられませんが、
        どうなのでしょう。

ピンクッション
f0032481_148583.jpg

秋になると菊の花のような姿でお花屋さんで見かけますが、
全く違う種類でキングプロテア、シルバーツリーと同じヤマモガシ科で
南アフリカ原産です。

どなたがつけた名前なのでしょうか。
    ピンクッションにそっくりです。


キウイフルーツ
最近は品種改良が進み秋でも収穫できるそうです。
これもかなり小ぶりで、果肉は黄色みがかり中心の種子は1,000個くらいあるそうです。
赤い色が綺麗に出て、思わずバシャリとカメラに収めました。
f0032481_1450391.jpg


キウイは中国原産とか。
by studiopinot | 2010-11-06 14:52 | 季節の彩り | Trackback

秋のランチプレート

11月に入り秋も深まり寒ささえ感じます。
しかし、秋の食材は豊富です。

朝一番に2時間ほど干したきのこと紫芋。
先日茹でた栗も未だあります。

秋のランチプレート
f0032481_14434793.jpg

素揚げした紫芋の薄切りが華やかなプレートにしてくれます

メニューは豆腐と挽肉半々のハンバーグ。
素揚げ紫芋
きのこのマリネ
栗と松の実入り玄米ご飯
f0032481_14473314.jpg

夏は少々疲れ気味でした胃腸の為に玄米は控えめでしたが
また復活です。
f0032481_14444345.jpg

エーゲ海のクルーツアーを楽しんでらした友人のお土産のチョコレート
がデザート。
f0032481_14445831.jpg

ナッツといちじくが大人のお味です。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村  
by studiopinot | 2010-11-02 14:56 | 料理 | Trackback