<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鴨南蛮そばで年越


どちらのご家庭でも、きっとお正月の準備でお忙しいことと思いますが
我家は通常と差のないでもお雑煮くらいはしっかりと作らないととその準備、
そして黒豆を大鍋で3袋分ふつふつと煮ている最中です。

お世話になった方に差し上げる為の蕎麦打ちも終わり、
一日早い年越し蕎麦をいただくことに、勿論明日も頂きますよ。

この時期はもり蕎麦より温かい蕎麦のほうが私は嬉しいので鴨南蛮そばを昼食に頂きました

おそば屋さんでいただくのに比べると、お味をひかえてますので最後の汁まで頂きます。

鴨南蛮そば   レシピは下記
f0032481_1713863.jpg


薬味は葱と、七味
f0032481_17102363.jpg


打ちたての蕎麦は茹でるのに一寸コツがあり、湯に入れたらお箸でかき混ぜない事とか。
お蕎麦に関しては夫に任せておりますので私は蕎麦評論係りといただく係りに徹しております
f0032481_17105012.jpg

しかしこの鴨南蛮そばに関しては、私が仕切ります。
  おいしくいただきました。


腕が上がりました
f0032481_1728317.jpg

今年は天候の関係で、全国蕎麦のできが不作でそば粉不足が心配されてるそうです。

箱に詰め、お送りいたしました。
f0032481_17271491.jpg

とりにいらしてくださった方、お手数おかけいたしました。

一年の締めくくりに、このお蕎麦をいただいてくださると思うと感激いたします。
                    ありがとうございます。



二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More  レシピ 鴨南蛮そば
by studiopinot | 2009-12-30 17:34 | 料理 | Trackback(1)

玄米餅と鱈のスープ

今年も残すところ僅かとなりました。
海外では生活の節目が、クリスマスやイースターになるのでしょうが日本では
一年の計は元旦にあり との言葉のように大きな大事な節目がお正月になります。

大晦日には年越しそばを頂き新しい年を迎えるのですが、
我家のお台所は、趣味でそば打ちをしてます夫により現在占領されております。

素人の打ったおそばではありますが、お世話になった方々や兄弟にお送りするのがここ数年
の我家の行事になっております。

という訳で、思うようにお料理が作れないので、
   まだそば打ち道具を広げる前の朝食で思いつきスープを作ってみました。

玄米餅と鱈のスープ    レシピは下記
 
玄米餅を焼いてる間に、鶏肉と大根を煮、たらは軽く表面を焼きます。
f0032481_9594725.jpg

冷蔵庫をゴソゴソしてあるもので作るのってとっても楽しいですね。
あるときは大満足して、ある時はまー仕方がないかと納得して。

今回のスープはまあまあ満足なでき、、お味は薄口しょうゆとお酒だけで
好みで辛いスパイスを効かせるのも美味しいですよ
私の好みは黒こしょうです。

f0032481_1001070.jpg

お餅は白いお餅が大好きですが、玄米餅も必ず常備してありこんがり焼いてお醤油をつけ
海苔を巻いていただくのも、噛むほどに味があって美味しいのです。



二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More  レシピ 玄米餅と鱈のスープ
by studiopinot | 2009-12-29 11:20 | 料理 | Trackback | Comments(9)

Merry Christmas 12月のお教室 2  お料理編

皆様クリスマスをいかがお過ごしでしたでしょうか。
  studio Pinotでは雑誌の撮影が入り、主にダイニングを中心に私のライフスタイルが
  取材されました。   
  春号ですのでまだ先のこと、近くになりましたらお知らせさせて頂きます。


そしてお教室の様子を1.ではコーデイネートを中心にお伝えいたしましたが、
2.ではお料理編です。
f0032481_1259362.jpg

今回はお正月にも利用できる事を意識して組み立てました。

ドリンク   グアーバジュースとペリエ
       クラスによってはオレンジ、パイナップルジュースにペリエ
f0032481_1304535.jpg

前菜   海老のスパイシーソース
ソースに柚子を使ってますのでとっても複雑なお味

f0032481_135922.jpg


スープ   白菜スープ 鶏肉とトマト
f0032481_1333533.jpg


メイン   鴨ロースの柔らか煮
      いつもの鴨料理の時は、表面をこんがり焼いて中はふんわりでしたが
      今回は中も外側もふんわりとした、
      最近ブームでもあります温度を変化させながら火を入れる方法です
f0032481_1323533.jpg

      お節料理にいかがでしょう。


サラダ   オレンジとアボガド、洋ナシのサラダ
       ホワイトバルサミコを使って色が濁らないドレッシングをかけてます。
       
f0032481_13132065.jpg
  


デザート  洋ナシのコンポート アプリコットジャムソース
       ベークドマシュマロ
       キャラメルフィグのクグロフケーキ
f0032481_1317792.jpg


楽しいプレゼント交換は全クラスから頂きますので、私だけとっても得をした気分になります。
決められた額の中でプレゼントを探すと言うのは、楽しくもあり少しだけつらくもありなのですが
皆様いっせいに、リボンを解いてでてきたプレゼントに歓声を上げるのです。
幾つになってもこんな小さなことでも楽しめる幸せを感じます
f0032481_1326364.jpg


皆様、雨の日も風の日も通ってらしてくださりありがとうございました。
   そして沢山のエネルギーを皆様から頂きました    ありがとう!

お風邪が流行っております。
           どうぞ健康で新年をお迎えくださいませ。


二つのランキングに参加しております。
           ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2009-12-26 13:17 | お教室では | Trackback

クリスマスケーキ ・ ブッシュドノエル

今年のクリスマスケーキは、昨日寺田先生のお教室で作てまいりました。
ブッシュドノエルでも一味も二味もちがうおいしいおいしいケーキです。

マロンクリームを巻いて、上から一気にグ ラッサージュ・ショコラをかけるのですが
ボールに入れたショコラをかける技これがなんとも大胆にそして繊細になのです。
f0032481_19442276.gif

お店で見かけたことがあって、一体どのようにするのか不思議に思ってたのが解明。


横に貼ったのはアーモンドのキャラメリゼ。
f0032481_19443921.gif

金粉を吹き付けて、大人のブッシュドノエルです。
全体の形がないのにはわけがあり、寺田先生の帰りブッシュドノエルを片手に駆けつけたのが
こちらの宴会場。
皆様相当食べて飲んで、そこへ私がこのケーキを持参したわけです。
  そしてテイータイムになったのです。

明日撮影が入ってます。
         準備の最中でしたが、ミルクテイーで頂きました。  おいしい!

         あと一頑張りで今年のお仕事は終了。

ケーキを焼いてアメリカへ送る作業がまだあります
昨年もクリスマスまでに届くようにと気持ちはあったのですが、お正月に届いたようです。
今年も同じことですね。
計画通りには行かないものです。



二つのランキングに参加しております。
           ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
           
by studiopinot | 2009-12-24 19:49 | お菓子 | Trackback

Merry Christmas 12月のお教室  1.

今年も残り少なくなってきました。
お教室でも一年の締めくくりのレッスンも全て終りほっとしているところです。

今年のクリスマスは、秋に入ると直ぐテーマカラーを決めました。
赤を使わず、グリーンがかったブルーのクロスとオーナメントを順に考え
最後まで決まらなかったのがクリスマスには欠かせないキャンドルでした。

f0032481_0193073.jpg

そのキャンドルは,いつもお花を買い求めている ラフォーレノアールさんにありました。
あとは前日にセンターピースをキャンドルを中心にリース風に作ります。 

ナプキンの色
f0032481_0204386.gif

ナプキンは3種類用意してみました。
このナプキン紙も厚めでシックで素敵です。  リビング モチーフで求めた物です。 


f0032481_021763.gif



キャビネットの上には,深紅のばら。ブラックビューテイーです。
此処だけ赤い色を使いましたが落ち着いた深い赤色でしたのでイメージを損なう事もありません。

f0032481_0365218.jpg


お料理はお正月にも利用できるメニューに致しましたが、
  それは 2 でお伝えいたします。
  
    
          皆様、素敵なクリスマスを!





二つのランキングに参加しております。
           ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2009-12-24 00:41 | お教室では | Trackback | Comments(21)

冬至といえば柚子

今日は冬至。
一年で一番昼間が短い日であり寒さもこれからという時ですが、逆に考えれば少しずつ陽の光を浴びる時間長くなり植物も春に花開かせ芽吹く準備の時期だと考えると何か楽しくなります。

冬至と言えば、柚子とかぼちゃが浮びます。
お庭になった柚子を友人から頂きました。

この時期お散歩していると、ご近所さんのお庭でも柚子や夏みかん,温習みかんなどお豊作の様子が
分り歩いていても目に入ると楽しい物です。

柚子ジャムは自家製を友人から頂きましたので、柚子茶を作ることに。
色々調べてみると、多少の差はありますが柚子と同量の砂糖を加えるだけのようです。
f0032481_22173289.jpg

細かく切るのですが、ジャム作りには欠かせないペクチンの素の種は使いません。
中途半端に残っている菩提樹の蜂蜜も加え、その分砂糖を少なくします。

切り方も色々、煮て作るのもあり、2週間後からいただけると言うのから2ヵ月後と言うのもあり
ま、一ヶ月は置いてみようかと。
そうそう時々瓶を振ってあげること、発酵しないようにすることが大切なようです。
f0032481_22205615.jpg

お砂糖を入れ上から蜂蜜を加えましたら、蜂蜜が下へ流れてゆくさまがとても綺麗です。

お風呂用に3個、別にしてありますので今晩は
               柚子風呂でゆっくり温まりましょう。



二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-12-22 22:32 | Drink | Trackback

グラスマーカーで食卓の演出

パーテイーで自分のグラスがどれか分らなくなった事ってありませんか。

このような事がないようにグラスのステムや、ふちの部分につけるのがグラスマーカーです。
ワインチャームとも言われますが、これはご家庭でもお客様の時の食卓の演出の小道具として
使いますと話題提供にもなりますし楽しい物です。

今月のお教室はクリスマスですので、マーカーを使って彩を添えました

20個ほど持ってますが、海シリーズ、建物シリーズ、お花のシリーズなどとっても可愛いのです。
f0032481_2272635.jpg

これは海シリーズで灯台がついてます。

f0032481_2274720.jpg

これも海シリーズでヨットがついてます。


これらを求めた頃はまだ日本に入ってなく、海外で買ったものですが今ではクリスマスシーズンになると
日本でも素敵なマーカーを見つけることができ、プレゼントにも最適だと思うのです。

これを3個ほど一つのチェーンにつけペンダントトップのようにして身につけて遊ぶ事もありますよ。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2009-12-19 22:15 | 食卓の彩り | Trackback

寒波

日本列島は寒波に覆われ、大雪が降った様子がTVニュースで流れております。
なんでも12月にこれほど降るのは珍しいとか。

皆様のところは如何でしたでしょうか。

11月末に出かけた湯沢、あの時はまだ雪は降っておりませんでしたが、トンネルを抜けて
湯沢に入ったとたんどんよりと鉛色の空に覆われておりました。

この寒波で一面銀世界に変った事でしょう。
宿泊したロッジから見えていた岩原スキー場、今頃は一面真っ白なゲレンデになりスキーを楽しむ方もいらっしゃるのでしょうね。

午前8時ごろの写真
f0032481_039458.jpg

ロッジから見える雪を頂いた山が巻機山
まだこの程度の雪でした。


f0032481_0403531.jpg

中央の斜め斜面が、岩原スキー場



霜が降りてました
f0032481_0321212.gif


朝日を浴びた飯土山
f0032481_0304062.jpg


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2009-12-19 00:32 | 気になったこと | Trackback

かぼちゃとココナッツミルクのエスニック風スープ

寒暖、一日おきのようにめまぐるしく気温が変動しているこの頃
この時期にかぼちゃをいただくと風邪をひかないとか
冬至のかぼちゃ と言われているくらいですから。

かぼちゃとココナッツミルクのエスニック風スープ   レシピは下記
f0032481_19102232.jpg

かぼちゃが好きということもありますが、
よく使いますのでBLOGにも登場回数が多いのではと思っております

かぼちゃの甘味と、ココナッツがよくあいそこにレッドカレーのほんの少しの辛みと
風味が美味しさを増してくれてます。
そして体が温まるのが何より嬉しい事。
辛いのがお好みの方はレッドカレーペーストを増やしてください。

使ったのは タイの台所のレッドカレーペースト
レッドカレーを作るときだけでなく、
今回のように調味料としても使えますので一つキープしておくと便利ですよ。
封を切ったら冷凍庫保存をしてます。


もう一品、レッドカレーペーストをくわえて炒飯を作りました。
レンズ豆と麦ご飯の炒飯
f0032481_1911888.jpg

たまねぎのみじん切とレッドカレーペーストを小さじⅠ加えて炒め、麦ご飯とレンズ豆
、冷蔵庫にあったえび、ソーセージなどを加えた炒飯です。

今日のランチでした。

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


レシピ  かぼちやとココナッツミルクのエスニック風スープ
by studiopinot | 2009-12-13 19:40 | 料理 | Trackback | Comments(11)

おつかれさま

冷たい雨のなかお教室へいらしてくださった方、そろそろお家へ着かれたでしょうか。

12月はクリスマス会と今年もお世話になりました会をかねてプレゼント交換などで楽しみます。

今年のクリスマスの食卓は綺麗なやさしい色のグリーンブルーで演出。
f0032481_2023942.jpg


お夕食の準備の前に、烏龍茶にバラを一輪浮かべて、始めは固い蕾のようなバラが徐々に開き始め
バラのやさしい香りが疲れを忘れさせてくれます。
f0032481_203466.jpg


照明も落として、キャンドルも灯しましょう。
f0032481_2033353.jpg

こんな時間が私のエネルギー源になります。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-12-11 20:09 | お教室では | Trackback