<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一口冷やっこ どちらがお好き

昨日は、Style-Hug Galleryで開催中の清水善行展へ。
清水さんの白磁は以前拝見してから、ずっと心待ちにしていたもの。
f0032481_15362579.gif


白磁の器が展示されている中、須恵の小皿に目が留まりました。
穴窯で焼かれた須恵の小皿、使っていくほどに変化してゆくのが楽しみで購入。


早速、一口冷奴で楽しんでみました。
f0032481_15402748.gif

アボカドを潰し、レモンと薄口しょうゆ、オリーブオイルをまぜたアボカドペーストと茗荷、
生姜をトッピング。 いただくとき塩をふります。
これは、冷やした白ワインで頂きます。

f0032481_15442855.gif

ごく一般的な頂き方。いつもは青葱、生姜、茗荷、大葉を刻んで保存してる薬味で済ませてしまうところを
ねぎを刻み生姜を添えて。
この頂き方は、ベストマッチですね。
こちらは、焼酎で。

f0032481_15473472.gif

冷蔵庫に有る物で色々とトッピングを楽しめ時にはいいかもしれません。

そしてこの頂き方須恵の小皿の力でおもてなしにも使えそうです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-29 15:51 | 料理 | Trackback(2) | Comments(10)

一転 真夏の陽ざし

すっきりしないお天気が続いてましたが、
昨日は、真夏の太陽が照りつけました。
f0032481_9125814.gif

とくれば、こちらですよね。

九州地方は大変な豪雨、Blogつながりで親しくさせていただいてる方々、
     大丈夫でしたでしょうか。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-26 09:15 | Drink | Trackback

おろしそば

おろしそばと言えば、越前おろしそばが有名で、福井県の郷土食とも言われているようです。
太目の麺とおろした大根、削り鰹をのせて、汁をかけいただきます。

大根の辛みが効いて、さっぱりと美味しい。お酒の最後に出されたりしたら
              これはもうおかわりすること間違い無しです。
夫が趣味のそば打ちにはまってまして、最近は腕が上がったようで美味しいそばがいただけるのです。

油揚のおろしそば
f0032481_13394693.gif

お食事として出されるとお味に一寸物足りなさを感じるので、油揚を焼いて加えてみました。

油揚は細く切り、そばに絡ませるように頂きます。

f0032481_1335679.gif

おろしそばをヒントに、色々な頂き方が出来そうです。
暑い日にラー油を少し加えるのも美味しい。
f0032481_1335212.gif

添えは、きゅうりと大豆の甘酢和え
薄めに味付けした大豆を刻み、塩もみしたきゅうりと和えます。
甘酢は毎年漬ける、生姜の甘酢付けの漬け汁を利用。

レシピ
そば
おろした大根  適量(水気を切りすぎないこと)
削りかつお   適量
薬味 
油揚
かけ汁     ざるそばの汁より薄めにします。
1.そばは茹でて氷水で〆ます。
  油揚は両面中まで火が入るように焼き、細切りにします。
2.そばを器に盛り、油揚、おろした大根、やくみ、かつお、をのせ汁をかけます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-24 13:35 | 料理 | Trackback | Comments(12)

塩味のケーキ と皆既日食

今日22日は今世紀最大と言われてます、皆既日食です。残念な事に横浜は
どんよりとした雲に覆われていて、どう望んでも無理そうな様子。

TVをつけ硫黄島からの実況で、ダイヤモンドリングを見たときは大感激でした。
自然の力は凄いですね。
直接見たわけではないのに、気分がすっきりとするのは
パワーをいただけたのでしょうか。

太平洋上で観測する船のツアーがあったのもTVで知りました。
知らなかった!   参加したかった!


TVを見ながら作ったのが  塩味のケーキ
最近塩キャラメルや、塩アイスなど耳にしてます。

塩キャラメルはいただいてお味見済みですが、塩アイスはまだ。

今日作ったのは 塩味ケーキ。
右   レモンピールの塩味ケーキ。  左 豆の塩味ケーキ
f0032481_17223632.gif

ふくらみが違うのは何故でしょう。
日本で紹介されてるのは、ケーク・サレと言ってフランスの影響のが多く、専門店まであります。

ヨーロッパではカフェで出てきたり、オードブルとしても出されてきた覚えがあります。

以前お教室で作ったのはそのアレンジしたもので、小麦粉を使わずバケットをカリカリに焼いて
敷き、上から生地を流したのですが小麦粉を使った方が当然ながら形がしっかりし切り分けも楽ですね

簡単なので2本もあっという間に焼きあがります。何といっても材料をボールで一緒に混ぜるだけ。
バターをすり混ぜたり、砂糖の量を気にすることもありません。
しかも冷蔵庫に有る材料で出来る何でもありのケーキです

豆の塩味ケーキ    レシピあり
f0032481_1727493.gif

ひよこ豆、枝豆、オリーブの実(ブラック、グリーン)たまねぎ、ベーコン、チーズ
f0032481_17295693.gif


レモンピールの塩味ケーキ
f0032481_17303785.gif

先日作ったレモンピール、杏(ドライ)、ズッキーニの緑色の皮の部分、チーズ
f0032481_173256.gif

レモンピールの甘味が全体にほんのり広がりおいしいですよ。
テイータイムにもぴったりです。

生地の基本は、卵、牛乳、チーズ、小麦粉です。
早く言えばキッシュのようなものと思ってください。
塩味のケーキと言ってもお塩を沢山入れるのではなく、多くても小さじ1/2くらい、
   チーズの塩気と具材で加減します。

レシピ
生地
  小麦粉    100g 、 BP  小さじ1《あわせてふるっておく)
  卵        2個
  牛乳      110cc
  サラダ油    55g
  グリエールチーズ(おろして)  70g

  ひよこ豆(ゆでたもの)    50g
  枝豆(ゆでたもの)       30g
  オリーブの実(ブラック、グリーン) 各4個種を除いて刻む
  たまねぎ            1/2個(スライスしておく)
  ベーコン             3cm角(薄切りに切る)
1.たまねぎとベーコンは炒めてキッチンペーパーに取り出し油気を切る。
  ボールに卵、牛乳、サラダ油、チーズ、小麦粉の順に入れてゆき、他の材料をくわえ混ざったら
  型に流して焼きます(170度  40分)

レモン塩味ケーキには牛乳の量を半量にして、ヨーグルトを使ってます。
具材は、葉物以外なら殆どのものが使えます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-22 17:24 | 料理 | Trackback

鰻と玄米ご飯のサラダ

沢山買い置きした鰻。

今日は玄米ご飯と併せてサラダに。    レシピあり
f0032481_164496.gif

器代わりにレタスにしてみたのは、レタスで有名な川上町のレタスの事をTVでやっていた翌日
お店のレタス売り場に「TVで紹介された川上町のレタス」と書いてあるのを発見。
スーパーの動きも早いですね。
つられて買い求めたのですが確かに此処のは葉がしっかりしていてみずみずしい
f0032481_16443472.gif

少し甘味のあるドレッシングとご飯には予め鰻のタレで下味をつけてます。
きゅうり、なす、白いんげん豆、ごまを混ぜてレタスの器に盛り鰻をたっぷりのせます。

かぼちゃの角切り炒めも添えて。
f0032481_16445230.gif

取り分ける時は、ばりばりとレタスも一緒に盛り付けます

一人分ずつレタスで巻いて器にならべるのも楽しそうですね。

鰻の温め方
テフロンのフライパンを温め、鰻の皮面を下にしてならべます
皮が温まり少しぱりっとしてきたら、お酒をふり蓋をして蒸し焼きにします。

電子レンジなど色々やってみましたが、この温め方が手軽でおいしく出来ますので、
昨年からこの方法です。

レシピ
玄米ご飯   ご飯茶碗2杯
鰻のタレ   適量(多すぎると味が濃くなりすぎるので注意)
ドレッシング
サラダ油   小さじ2
砂糖      小さじⅠ
酢       小さじ2

鰻        一匹
きゅうり    1個(角切りにして塩を振る)
なす      1/2本(縦に切り半月の薄切りにして塩をふる)
白いんげん豆(缶)  大さじ2
ごま      大さじ1

レタス     2枚(水に浸しバリットさせる)

1.鰻は温め小さく切る。玄米ご飯に鰻のタレを加え下味をつけておく
  ごはん、水気をよく切った野菜類、ごま、ドレッシングを合える。
2.水気をよく切ったレタスにご飯を盛り、上に鰻をのせる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-20 16:54 | 料理 | Trackback(2) | Comments(13)

土用の丑の日 勿論うなぎ

昨日は土用の丑の日
鰻をいただかないとなぜか忘れ物をしたような気分になってしまうのです。
f0032481_15181840.gif

丑の日と鰻の関係ははっきり分からないようですが、
奈良時代から夏ばてにはうなぎと言われていたようで生活の知恵だったのでしょうね。

昨年は、おいしい鰻を買いそびれ近場で間に合わせましたので、
今年はおいしいお店のものを用意し、うな重です。
f0032481_15124685.gif

6月に煮た山椒の実をたっぷりご飯に混ぜるのが好み。
山椒の実は鰻大好きさんのこの方から頂いた山椒の佃煮がおいしかったので、今年は半量をまねっこして甘辛く煮てみました。残り半量は薄味で煮て調理に使います。

ひょうたん椀
また買ってしまった豆乳寒天をひょうたん型でくりぬき椀種です。
いつもは豆腐か玉子焼きを抜くのですが、これはぷりぷりしておいしい。
f0032481_15125829.gif

なすときゅうりの和え物
なすもきゅうりも角切りにして塩をし、鰻たれを少し加えた汁でさっとあえてみたもの。
さっぱりとして、味付けを変えると色々楽しめそうです
f0032481_15131055.gif


忙しいときなどのお助けに常に冷凍庫に保存してある鰻ですが、丑の日の鰻は
      おいしさが増すような気がします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-20 15:13 | 料理 | Trackback(2)

今月のお教室 2009.7.りんごの木の下で

梅雨があけ、急に暑さが増してまいりました。
           暑い中お教室へ通ってくださる皆様には感謝です。

今月は嬉しいニュースがありました。
Yさんに待望の、女の子ちゃんが誕生しました。
細い身体で、乗り物を乗り継いでいらしてくださってましたしクラスの方全員で母子共に元気でと
祈ってましたので、嬉しいニュースでした。

涼しくなって落ち着かれた頃に赤ちゃんを連れて遊びにいらしてくださいね。

今月は 「りんごの木の下で」   早めのデイナーをいただくという設定でコーデイネート致しました。
ですからキャンドルも欠かせません。

f0032481_185572.gif

クラスによってナプキンの色を変えてみました。
緑色のナプキンとグラス類の透明感で、涼しげな食卓。

ナプキンを赤色に変えてみましたら、インパクトがありますのでグラスの透明感だけでは
物足りなくてキャンドルホルダーをアイアンのものに変えました。
コーデイネートはちょっとした部分を変えることで違った表情が作れるのです。
器は全て同じものです。


f0032481_1854190.gif

トマトのジュレスープ 鯛とオリーブのピンチョス
f0032481_23142433.gif

f0032481_22354581.gif


サマーサラダ 茄子とマンゴー 生姜ドレッシング
f0032481_1891380.gif

根菜カレーⅡ
f0032481_1893721.gif

サワーゼリー カルピスと梅ジュース
f0032481_23144244.gif

最少量のゼラチンで層を作るのはなかなか大変でしたが、
皆様に好評で何回も試作した甲斐がありました

お教室は8月は夏休みです。
本の出版の為、昨年から走り続けてまいりましたので少しのんびりして
ブラッシュアップの為のカラーの講習会と、あれを見に、これを見にと予定はいっぱいなのですが。

それと家の中の整理も忘れてはいけませんね。
「おいしいから、何度でも」の為に撮ったお料理の写真の膨大な枚数、これも整理しないと。
f0032481_1811149.gif

先ずは明日、美容院へ行ってすっきりとしてまいります。

         お教室の皆様も、素敵な夏休みをお過ごしくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-16 23:15 | お教室では | Trackback(1) | Comments(12)

梅雨があけたそうで

関東地方は梅雨明け宣言が出ました。
  いよいよ夏到来ですね
例年よりかなり早いような。

梅雨といっても雨も少なかったのではないかと感じておりますが皆様の地方は如何でしょうか。

お教室のある今週、急に気温がぐんぐんと上がり、湿度も上がりでこれには少々疲れております。

ビールではありません!
f0032481_23305152.gif

夕方になって灯したキャンドルですよ
      誰かさーん!   これは飲めませんよー!

お料理の事やお教室の事でお問い合わせくださってる皆様、今週末までお待ちくださいませ
必ずお返事させて頂きます。
           申しわけございません。
                            Pinot


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-15 23:33 | 気になったこと | Trackback

夏茶づけ

朝食はなにかさっぱりとしたものが頂きたくて、冷蔵庫の中をがさごそと。

夏茶漬け
f0032481_15491783.gif

昆布だしを調味して冷やしておきます。
ご飯を炊いてる間に、
コーンは缶の使いかけがあったのでこれを使うことに、
コーンの黄色って一寸混ぜるだけで全体がおいしく感じませんか。

    牛肉の挽肉は旨味が出てしまわないように強火でさっと火を通しレモンを絞ります。
これはいつも作って冷蔵庫に入ってるもので。
「おいしいから、何度でも」でも紹介させていただいてますが定番物です。

オリーブの実(グリーン)と生姜を細かく刻み。
炊き立ての玄米ご飯にコーン、挽肉、オリーブ、生姜をのせて薬味をたっぷりと持って
昆布だしをかけます。

豆乳こんにゃく
f0032481_1754850.gif

この時にも
ご紹介しました五右衛門豆腐、秦野の湧水で作り車で週一度廻ってきてくださるのです。
今回はいつものお豆腐と、豆乳こんにゃくを買ってみました。
豆乳が入ってるからでしょうか、まろやかでプリントした歯ごたえがとてもいい、おいしい豆乳こんにゃくでした
今週も買う事になりそうです

豆味噌に醤油、砂糖、酒、生姜、一味を加え練った味噌にごまとそばの実をぱらぱらと。
f0032481_1557893.gif

暑い日が続くと、さっぱりとしたものが欲しくなりますが、必ず季節のものを混ぜて作るようにします。
オリーブの実の酸味が利いてます。
魚の一夜干しですともっとおいしいと思うのと、
昆布だしでなく番茶でもさっぱりとしておいしいですよ。

レシピというほどのものではないので、材料だけ記します
玄米ご飯、昆布だしに塩と薄口しょうゆ、コーン
オリーブの実(グリーン)牛挽肉、しょうが、ミニトマト、
薬味『葱、大葉、しょうが、みょうが、かいわれ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-13 16:01 | 料理 | Trackback | Comments(16)

蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー

毎日ベトベトとした気候に少々参ってます。

一年で一番苦手な季節です。
といいながら冬になれば、寒くて一番苦手なんて勝手な事言っています。
確かに両方とも苦手なのですが。

姫りんご
f0032481_22193993.gif

暑くても,自然は忘れずに次ぎのシーズンの為に準備をしているようです。
これは姫りんごです。
自然のものですのでこの状態で手に入るのは出会いでしかないのです。

今月のお教室のコーデイネートは、「りんごの木の下で」早目の
デイナーというのが設定です。

といっても来週のクラスの為にりんごが元気な状態でいるでしょうか。
実は葉がぱらぱらと落ち始めてます。

6月のこの時に漬け込んだレモンサワー。
2週間後にはレモンを取り出し、この保存瓶いっぱいのレモンサワーができました。
今週のお教室で使いましたら既に半分になってます。
f0032481_21591862.gif

ノーワックスレモンでしたので、皮は大好きなレモンピールにしました。
ピールはとても手間がかかりますが、それだけにおいしさも倍に感じます。

ピールとおせんべいをお茶うけに、喉を潤しましょう。
f0032481_2214048.gif

5倍で割ると丁度良いおあじになります。
f0032481_2215667.gif

この器は、大ぶりな湯呑み茶碗です。
お茶用は勿論、あるときはご飯茶碗に、あるときは肉じゃがのお鉢にと
とっても重宝な器です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-10 22:09 | お教室では | Trackback