<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

small garden 深い秋です

我家のsmall gardenの芝はかれ始め、ぎぼうしもくたっとなり冬を迎える前の、深い秋の様です。

真っ赤だったジューンベリーの葉も茶色がかり、殆ど落ちました。
ジューンベリー
f0032481_23401366.gif

f0032481_2340439.gif

南天
f0032481_2345424.gif

今一番きれいな紅葉を見せてくれてます。
f0032481_23411420.gif

寒くなってくると色が綺麗になります
f0032481_23414542.gif

子供のときよくできた指先のしもやけを思い出してしまいます。
可愛いですね。
f0032481_23421541.gif

さー冬のお花を早く植えてあげないといけません。
   今年はどのようにしましょうか、未だ何も考えてない内に12月です。
by studiopinot | 2008-11-30 23:44 | Small garden | Trackback

レモンケーキ

12月初めは、いつもお菓子を焼きます。
何故かって!
もちろん自分の為、そしてご無沙汰してる方やお世話になった方にお送りします。

今一番気に入ってる焼き菓子、レモンケーキを焼きました。
f0032481_1752494.gif


出来上がりがわからない状態でよそに差し上げるのって、とっても心配です。
当然お味見を兼ねて自分用に1本キープします。

これを何回か繰り返すと大変な事になるのです。


上にアプリコットジャムとグラスを塗り出来上がり。

さあ、お茶にしましょう。

先日のコーデイネートレッスンの後、皆様と寺家ふるさと村で行われている
福西真之 作陶展へ。
素晴らしい 祥瑞に目を見張り、ため息をつき、
     欲しいものがあったのですが
食器戸棚は、まるでパズルのように食器が入り組んで収納されている状態、
    まずこれを何とかしないと。
f0032481_16553694.gif


網手に海老模様の湯飲み茶碗を求めてまいりました。
   いい感じで手のひらに納まります。
カメラを持たずに伺ったのは大失敗です。

その後、何と空腹のままくらくらしながら、皆様のパワーに引っ張られカメラバッグのセールへ。
昨年は出てなかったファスナー付がありました。

あわて物なので、ファスナーがついてないと心配なのです。
ですからトートバッグは持ちません。
             大失敗の経験が何回もあるからです。
by studiopinot | 2008-11-29 16:58 | お菓子 | Trackback(3)

テーブルコーデイネートクラス 2008.11

12月は楽しいことが多く、又忙しい月ですね。

皆様のお家でも、ホームパーテイー、忘年会 色々と集まることが多いのではないでしょうか。
お料理も気になりますが、先ずは雰囲気作りです。
f0032481_213008.gif


その時に助けてくれるのがお花です。
何もきらびやかにする事はありません。一輪のお花をどのように綺麗に見せるか。
ごく基本のお花の選び方からスタートです。
f0032481_17265864.gif


テーブルに飾ったお花は、三種類のバラ、色はピンク系、アクセントに薄いオレンジ色、このようなときはバラでも大きさや形状の違うものを選ぶと良いのです。
ボリュームを出す為に、葉先が茶色がかったユーカリを合わせてます。

後半は、ナプキンを使ってイメージトレーニングです。

今年のレッスンは、来週クリスマスリース(今年はガーランド)を作って終了です。
f0032481_17274456.gif

クリスマスのグラスボールを少しだけ出してみました。
by studiopinot | 2008-11-27 21:39 | お教室では | Trackback(6) | Comments(26)

しつこい犬  レクシー

連休に田奈の run-dog-run で「トイプー&コッカプーの集まり」がありレクシーはこの集まりに初参加です。
f0032481_17571261.gif


やっぱりレクシーは しつこい犬 でした。
お姫様ダーと飛んでいったら、ガオーとやられて。
f0032481_17554517.gif

今度はジミーちゃんにしつこくしつこく。
f0032481_18175095.gif

今回、コッカプーは小梅ちゃんとレクシーだけでした。
f0032481_18135391.jpg

可愛いお洋服を着た子。真ん中の写真のワンコは未だ4ヶ月1kgありません。
グリーン色のコートを着たワンコちゃんは遊んでいるのをじーっと見ているだけでも
何故か存在感がありました。まったり顔がいい感じ!
f0032481_175972.jpg

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。
ワンチャンのお名前が分からない子が多くて失礼しました。

お世話をしてくださったタクママさん、ありがとう。
         次回も楽しみにしております。
by studiopinot | 2008-11-24 17:59 | わんこ | Trackback | Comments(12)

今月のお教室 11月

今年も残り少なくなりました。
気持ちだけが焦っておりますが、年齢をますごとに一年が早く過ぎると感じる事はなにやら法則があるようです。

お教室では紅葉を楽しんでらした方達のお話が弾んでおりました

f0032481_22255087.gif


12月、1月と外食が増える方も多くなるのではと、今月はできるだけお野菜がおおく取れるメニューを考え、無国籍料理です。
器の使い方も、少し変えてスープは大ぶりの湯呑み茶碗でたっぷりいただきます。
f0032481_22283298.jpg

白菜のスープ
f0032481_22293223.gif

ナプキンは布製を使いたいところなのですが、お教室ではそこはグット我慢してペーパーナプキンを使ってます。
素材や色の違う器を重ねる時、ナプキンを上手に使うと効果的です。
f0032481_23161116.gif


野菜バーグ
みじん唐草模様の江戸末期のお皿も3年ぶりに使ってます。
豆腐をベースに彩りの良い野菜を入れました。
f0032481_22295213.gif


ごぼうとじゃがいものサラダ、
胡桃がたっぷりと入ってます。
f0032481_22302290.gif

ごぼうのイタリアーノ
バルサミコとビンコットで調味してます。
f0032481_22304475.gif

スモークドダッグとセロリの炊き込みご飯
f0032481_22311181.gif

ごまのブラマンジェ
ごまをたっぷり使いお味と香りをしっかり出します。
黒蜜をかけ、杏を添えました。
f0032481_22313284.gif

今月の食卓のコーデイネートはシンプルです。
それは、合鹿椀の存在が大きいので他は控えめにしたのです。
木瓜の花は、お正月の花の撮影がありそのとき使ったのがとっても元気に咲いてましたので、
季節外れではあるのですが使いました。

f0032481_22355875.gif

by studiopinot | 2008-11-22 22:31 | お教室では | Trackback | Comments(24)

大根のシチュー

寒さが深まってくるに連れて、お大根の甘味が増しおいしくなってきていますね。

おいしさを保つコツは、葉と根は買ってきましたら直ぐ切り分け根はラップし、葉の部分は
直ぐにさっと茹でてしまいます。

直ぐ茹でないときは、ラップして冷蔵庫保存します。

大根のシチュー
f0032481_1653568.gif


シチューと玄米ピラフ、ピクルス。

オリーブオイルでガーリックとたまねぎを炒め、鶏もも肉のぶつ切りを加え焦げ目がついたら
ワイン、塩、こしょう、をし下茹でした大根を加え、とろみをつけるために米粒のようなパスタを一緒に加えます。
途中で、とまと、パプリカをくわえます。お味がさっぱりとしてますので器に盛ってから
バルサミコを一振りします。

それにしてもこのところバルサミコをよく使ってます。
f0032481_16203890.gif

玄米ピラフには、夏八ヶ岳で買って火を通してこそげ、冷凍したものを使ってます。
おいしさも夏のままです。   楽しかった思い出がよみがえってきます。
シチューはあくまでも白く仕上げます。

デザートは、
子雨ちゃんが作ってくださった、羊型のマーブルケーキを頂きました
f0032481_163833100.gif

羊の顔の部分が一番おいしそうだったので、おばさんは顔の部分をお食後に。
きめの細かいおいしいケーキでした。
               子雨ちゃん   ありがとう。

週末、奈良ネーゼさんが上京されました。
          1泊2日をフルに使い、大陽のような笑顔、パワフルなその様子は後日。
by studiopinot | 2008-11-16 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(16)

お疲れ様

今年の秋は、バタバタとして紅葉をゆっくり楽しんでません。
  毎日のように流れている紅葉情報をTVなどで楽しむのって味気ないものですね。

二日前にたったワンカットの為に、大きな枝ものや、
大輪のキングプロテアの蔭で前日から待機していたこの小さなバラ、
         ワンカットとはいえお正月の室礼の為の大事な場面でした。

               ご苦労様と声をかけてあげたくなります。
f0032481_14202146.gif


花びらも傷んでしまいましたが、まだまだ綺麗です。

食卓に飾ってあげましよう。


お庭のジューンベリーの葉が、この2~3日の冷え込みで色ついてきました。
     これから毎日が楽しみです。
by studiopinot | 2008-11-12 13:37 | 季節の彩り | Trackback

まーだ甘いもの

自然の恵み
f0032481_2240315.gif

レクシーとお散歩に出ましたら、
       よそのお家のフェンスのつたが綺麗な色をして夕日を浴びていました。
あまりの美しさにチョット頂いて、大好きなペロションさんの器に。
             何て綺麗なのでしょう。 
        自然の恵です。 




ミルクジャムとアップルジェリーの次に作ったのがキャラメルクリーム。
この三品だけでも使ったお砂糖は・・・・山のよう。
しかも冷凍してしまって写真無しの小豆餡があります。

キャラメルクリーム
f0032481_22255375.gif

お砂糖の焦がし加減がポイントです。
f0032481_22261717.gif

三つの甘ーいクリームを残り少なくなったZopfのパンにつけて、おいしい。
ミミットさんありがとう、おいしいパンを堪能しました。

ふと見ると。
f0032481_22364615.gif

裏の目隠しに植えてある山茶花が咲いていました。
もうこんな時期になってるのですね。冷たい風がそこまで来ているようです

忙しくてもこの自然の移り変わりくらい感じていたいと思ったのでした。
by studiopinot | 2008-11-06 22:27 | 料理 | Trackback(1)

紅玉で作ったもの

りんごが店頭に並んでいます。
見ているだけでも元気が出てくる不思議なパワーを感じませんか。

紅玉が届きました。逃がしてしまうと一年待たなければいけません。
初めのⅠ個はもちろんそのままいただきます。最近の甘さ追及の果物とは違って甘酸っぱくてこのお味が好きなのです。
f0032481_15331855.gif

昨年作り損ねたジェリーを先ず最初に。
紅玉5個でこれだけしかできませんが、窓辺に置くとルビー色の向こうの葉の色まで見えそうなほど透明なジェリーです。
作り方は先ずりんごの重さを計りましょう。
f0032481_15351461.gif

りんごを大きくざく切りにして、種も芯も茎も全てそのまま鍋に入れ水をたっぷり加えて
1時間煮ます。全体に色あせた感じですがこれをざるに布巾をしいて、此処にあけ絞らずに自然に任せてしたのボールにシロップが落ちるのを待ちます。   絶対に絞っては駄目!
シロップにりんごの重さの40~50%の砂糖とレモン汁を加え、煮詰めます。
f0032481_1635012.gif

するとこんなに綺麗なルビー色になるのです。

次も甘ーいもの
          ミルクジャム
f0032481_16385791.gif


おいしいお餅のいただき方、何か新しい感覚でという仕事が入ってきました。
しかも15品のお餅の食べ方です。
f0032481_1651477.gif

果物とあわせることを考えているのですが、お餅と酸味のある果物との中間に入るお味が欲しいので、考えたのがミルクジャム。
どうなる事でしょう。

今お台所では、キャラメルジャムを作っている最中です。

                 試食だけでも恐ろしい状態になってます。
お餅の仕事が終わる頃には、一体何キロ増えていることでしょう。   
by studiopinot | 2008-11-03 15:35 | 保存食 | Trackback(2) | Comments(62)

今日は犬の日  ワン ワン ワン

今年もやってきました犬の日 ワンワンワン。
11月1日  昨年はじめて知ってどなたが考えたのかしらなんて言ってましたが。
知れば気になる日。

夏はお玄関のタイルにお腹をぺたんとつけて寝ていたのに、最近は日なたを見つけてごろり。
南側のガラスを通して入ってくる温かな陽射しがこの頃のお気に入りの場所です。
f0032481_16173536.gif

またカメラを向けてる。眠いから止めてくれませんか。
眠いと目が三角になるのです。
f0032481_16181236.gif

もう目がくっつきそうです。
f0032481_16183855.gif

本当にしつこい。
f0032481_1619871.gif

椅子とテーブルの足に顎を乗せて寝るのが最近お気に入りの寝方のようです。
f0032481_1621344.gif

痛くないのでしょうかしら。
f0032481_16235861.gif

いくらシャッターを切っても起きません。
f0032481_16251011.gif

メタボなレクシーのお昼寝でした。
f0032481_16253489.gif

by studiopinot | 2008-11-01 16:19 | わんこ | Trackback