<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おいしいバゲットで

爽やかなお天気です。
連休はお天気に恵まれるそうですね。

お正月、お盆、5月の連休はいつも家で過ごします。
家の中を片つけて、PCファイルをバックアップしてと予定はぎっしり詰まってます。

先ずはおいしいバゲットを頂いてそれから働きましょう。
ポークソテーサンドウイッチ
f0032481_16195150.gif

豚の薄切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、お味付けはいちじく味のビンコットと一味でぴりりとさせました。パンには粒マスタードをしっかり塗り肉を挟みます。
目玉焼きをのせて、ナイフを入れるとトローリと。  これはご飯にのせても美味しそうですね。
ローストトマト
f0032481_1620844.gif

お天気なので、トマトを日光浴させました。表面が少ししわしわになった所でオーブンで焼いたものです。フライパンでも良かったのでしょうね。エストラゴンの酢漬け、と黒胡椒と塩だけです。  うーん美味しいけれどもう一工夫!
f0032481_16202141.gif

今一番気に入ってる調味料の一つがこのビンコットです。
ビンコットは糖度の高いぶどうを煮詰めたソースです。
   魚介から肉、デザートまで幅広く使えます。バルサミコと似ているけれど一寸違うのです
詳しくはこちらをどうぞ。

ビンコットを教えてくださったのはイタリア通のこの方、ありがとう。
by studiopinot | 2008-04-30 16:34 | 料理 | Trackback(1) | Comments(18)

紅茶倶楽部 第二回 世界三大紅茶を楽しむ若葉のお茶会

 
[追記]
紅茶倶楽部 第二回へのご参加につきまして、多数の方々のお申し込みをいただき
ありがとうございました。
f0032481_2271513.gif

ご案内にも明記いたしました28日締め切り日に集計いたしましたところ、42名のお申し込みを頂き会場の収容人数を越えてしまいましたので、執行部の責任に於いて抽選を致しました。

結果はお申し込み時に頂きましたmailアドレス宛にご連絡させて頂きます。

                顧問    pinot
                会長    maria
                副会長   みty
                関西支部長 yoko
by studiopinot | 2008-04-29 13:05 | 紅茶倶楽部 | Trackback(1) | Comments(4)

Airlized.comからのご招待

数日前に頂いたご招待状。
なんとAirlized.comから ARMANI/GINZA TOWERのRISTORANTEでのお食事のご招待をいただきました。

Airlize.comは、旅をコンセプトに世界のエアラインや宿泊施設、店舗などの
 紹介を行う「City concierge web site」です。
f0032481_2159499.gif



そわそわと、ビルの中に入るとシックなARMANIの世界が広がってます。
f0032481_17182851.gif


10Fのレストランへ。  エレベーターの中までシックです。
Claudiaさんazumiさん chakoさん matoiさん mariaさんとご一緒です。
お食事を堪能した後、ドルチェは階を移し会員制ラウンジ ARMANI/PRIVEで頂きました。
f0032481_1625870.gif

スタイリッシュな便箋と封筒  大切にしなくては。
f0032481_165418100.gif

ドルチェの写真はcludiaさんの提供によるものです。
     Airlized.comのご活躍を心からお祈り申し上げます!
by studiopinot | 2008-04-27 16:11 | お出かけ | Trackback(5)

今月のお教室 コーデイネート基礎

コーデイネート基礎クラスも毎回実習が続きます。

皆様それぞれがテーマを決め、お料理も大まかに決めて食卓を作ってゆきますが組み立て方を理解してくださり手順良く食卓を作ってゆきます。

器を綺麗にセットできました。  次に何をくわえてゆきましょうか。
f0032481_23336100.gif

センターにグリーンを加え、ナプキンをお皿の中の色から選びました。
食卓が生き生きしましたね。
f0032481_23574.gif


とっても綺麗にセットされてましたが、折角お庭のハナミズキをいけましたので、
風を感じさせてあげましょう。
f0032481_2381766.gif

お重の下に縮緬のナプキンを置き、色を重ねてみました。
動きが出ましたね。
f0032481_2383362.gif


個性のある色を重ねたセットです。
f0032481_2312429.gif

このようなときは、ナプキンの色が難しく、白やベージュを持ってくるのが安心になってしまうのですが、トーンを同じにして色で遊ぶと楽しい食卓が作れます。
今回は色だけを考えてますのでこのナプキンを使いましたが、本来縮緬はこのような器には向きません。
f0032481_23185067.gif

海辺の家でのお食事風景が見えてきます。

 お母様と新茶と和菓子を楽しむ食卓です。
f0032481_23211356.gif

センターの木製の長方形皿とどうだんつつじが、新茶の季節のイメージにぴったりです。
のっている長方形の陶器のお皿も重く感じなくなりました。
斜めに置くことで動きを出しました。
f0032481_23212896.gif

爽やかな組み合わせです。

コーデイネートはイメージによって素材も変ってくるのですが、基礎クラスでは先ずはバランス
を大切にしてゆきます。
来月からは、基礎クラス終了のテイーパーテイーのコーデイネートを皆様で考え作ってゆきます。
           お疲れ様でした。
by studiopinot | 2008-04-25 23:37 | お教室では | Trackback | Comments(41)

おやつの時間

レクシーのお食事は基本は、ドッグフードです。
でも一週間に2回くらいは、手作りのご飯を作ってあげてます。
   ご飯かパンと、肉、野菜少しという感じでしょうか。

一ヶ月ほど前の事、レクシーのお食事の食べ方があまりに早いのでゆっくり食べるようにと、大きいサイズのドッグフードに変えてみました(この考え方一寸オバカでしたね)。

それがどういうわけか、酷い下痢になってしまい調べてみても賞味期限も全て問題ないしで原因がわからずこの1ヶ月間毎日手作りに切り替えたのです。
もうすっかりよくなりましたが未だに不思議なことでした。
 
久し振りにおやつも作ってあげることに。
大好きなボーロです。
f0032481_14151140.gif


市販のボーロのようにさくさくしてなく、カリカリとしたものに出来上がります。
オレンジ色が少し見えてるのは、トマトを陽に当てて生干しの状態のがありましたので、これを刻んで混ぜ込んでます。材料は小麦粉、コーンスターチ、卵、蜂蜜、少しトマトです。
f0032481_1352485.gif

写真を撮ってる間、一点集中。
f0032481_13521959.gif

凄い集中力です。
ハーイ撮影終わり!   おやつにしましょう。

More  豊作の予感
by studiopinot | 2008-04-22 14:00 | わんこ | Trackback

4月 今月のお教室では

爽やかな気候と言いたいところですが、気温が定まらず又台風のような日があったりと
不安定でしたが、花粉症もそろそろ落ち着いたようですね。

今月のお教室では5月の母の日の為のプレゼントを想定し、アレンジしたブーケが中心の食卓です。
f0032481_22402638.gif

今を盛りと咲いてますお庭のローズマリーのブルーがポイントカラーになり、引き立ててくれます。
f0032481_22404778.gif

何本ものカーネーションのブーケも素敵でしょうが、グリーンを中心とした中にお好きな色のカーネーションをⅠ~2本入れたブーケのほうがずっとおしゃれだと思うのです。
f0032481_2241463.gif

メニューはカリフラワーのスープ 春野菜と鶏のゼリー寄せ
 じゃがいも3種のサラダ 人参ゼリー。
f0032481_22414229.gif

今月のメニューは、前日から準備することができるものでしたので、おしゃべりタイムもゆったりと楽しいお教室でした。

リング型のオアシスを使い、
ブーケの周りをかたどってる薄いピンクの小花はライスフラワーです。
by studiopinot | 2008-04-19 23:03 | お教室では | Trackback | Comments(32)

紅茶倶楽部 第二回 世界三大紅茶を楽しむ若葉のお茶会へのご案内

f0032481_23274932.gif

春爛漫の桜の美しい時候、皆様には素敵な毎日を、お過ごしのことと存じます。
さて、帝国ホテルでの第一回アフタヌーンティーの集いを無事終えた紅茶倶楽部ですが、
時候の良い5月にお紅茶を楽しむ会を下記の通り開催致いたします。
ぜひ、この機会に 皆様と楽しく優雅なランチ&お茶の時間をご一緒にお過ごしいただければ幸いです。
                      
:日 時    平成20年5月22日(木)
:受付開始  11時30分
:開 始    12時   解散   15時
:会 費    5、500円

協賛
株式会社 ロイヤル コペンハーゲン ジャパン
お土産に ロイヤル コペンハーゲン フレーバーティー♡

さらに、大分県Mio club より、 臼杵 くにみ かぼすチョコレートをお土産にプレゼントいたします。
大分県佐伯市特産のかぼすの皮を使ったかぼすピールをベルギーチョコでコーティングしたチョコレートですので、お紅茶とともにお楽しみくださいませ。。・:*:・゚`☆。



:募集人員    28名
:会 場     代官山リストランテASO メインダイニング

上品で落ち着いたトスカーナの邸宅に招かれたような雰囲気の中、ミシュランでふたつ星に輝く至福のイタリアンフルコースランチをご一緒に。。.:*:.゜`☆。.:*:.゜`✛

今回は世界三大紅茶、ダージリン(インド)、ウバ(スリランカ)、キーマン(中国)を味わい、
お楽しみいただきます。

: 申し込み 期日     4月28日
: 申込先、問い合せ先  pinot    Or   maria

参加登録方法
参加ご希望の方は、コメント欄にお名前を記入してください。
そして必ず鍵こめで以下の内容をご連絡ください。
ハンドルネームが似ている方も多く、どうぞ、よろしくお願いいたします。
1 お名前 & ブロガーの方であればハンドルネームも
2 居住地域
3 仕事
4 ブログのURL(ブログを持ってる方だけ)
5 その他何かコメントがあれば
6 メールアドレス
(1.2.4.6.は必須です)

万が一、ご都合が悪くなった場合は、開催日の一週間前までに、ご一報下さいます様お願い申し上げます。
それ以降は、参加費の全額負担をお願いいたします。

また、会費の一部はユネスコに寄付させていただきます。

いただいた情報は、個人情報保護に基づき、適切に取り扱いいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 主催 
顧問      pinot    「食卓の風」
会長       maria   「代官山だより」  頼りになる会長兼何でもがかりです。
副会長     みty     「麦畑のむこう」 美味しいお紅茶を求めて空の彼方から視察中
関西支部長  yoko    「Y’s Diary」  お紅茶の楽しみ方はおまかせです。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・
紅茶倶楽部は、どなたでもコメントをいただければ入会は随時です^^
皆様にお目にかかれますことを心から、楽しみにしております。。。 *。:☆.。
by studiopinot | 2008-04-19 23:02 | 紅茶倶楽部 | Trackback(3) | Comments(29)

一息いれましょう

今朝はこの時期としては珍しい、強風と激しい雨で目が覚めました。

電車が止まったりしてましたので、遠いところからいらしてくださる方のことが気になったり、
手順のことを考えたり、とバタバタした朝でしたが、お教室も無事に終えた今、頂いたマカロンを
ゆっくりと優雅にと言いたいところですが、かなりな勢いで口に入れ、それからホット一息です。

f0032481_054519.gif

鎌倉 Maison de 雪ノ下のマカロンです。

今までに頂いたマカロンとは違って、和菓子の感覚に繋がるような、
              さっぱりとしたマカロンです。
                          ご馳走さま。
by studiopinot | 2008-04-19 00:08 | 気になったこと | Trackback

お花のケーキ プレゼントにいかが

お花屋さんのお店先が季節のお花、特に春から初夏にかけての種類が
色とりどりに目を楽しませてくれてます。
今一番輝いて咲いてくれてるお花を使うのが一番素敵だと思うのですが、
このように季節を先取りしてアレンジするのもとっても楽しみなのです。

お花のケーキはときどき作ってはいるのですが、このところいえ10年以上使ってなかった
カスミソウを使ってこんなアレンジにして見ました。
f0032481_11474457.gif


赤い斑のお花はカーネーションです。
最近はこれがカーネーションとビックリするような綺麗な花びらで、色も豊富です。

もっと沢山使って、母の日のプレゼントに如何でしょう。
f0032481_1243652.gif


これから出てくるさくらんぼうなど、小さな果物を使ってフルーツケーキは如何でしょうか。
by studiopinot | 2008-04-13 11:52 | 季節の彩り | Trackback | Comments(24)

タルトブルダルー(洋ナシのタルト)

タルトブルダルー
f0032481_11421781.gif


楽しみなゆき先生のケーキレッスン。
今回は洋ナシを使った「タルトブルダルー」
           ブルダルーというのはフランスの通りの名前だそうです。

私の中で今まで「なぜ」と思っていたことが、「なるほどそういうことなのね」に変っていくレッスンがテンポ良く進んでゆきます。
f0032481_11423545.gif


夕食前なのに、どうしてもいただきたくて一切れカットして、
器も織部のお皿に盛ってみました。
  
今まで作っていたのとお砂糖の量がさほど変らないのに、なぜこれほどにバランスの良い
甘さなのでしょうか。
f0032481_1110085.gif

ゆき先生ありがとう。
by studiopinot | 2008-04-09 11:10 | お菓子 | Trackback