<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日もユルマク   粗食粗食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緊急
迷子のキャバリアちゃんが保護されてます。
玉川学園近辺で事故に逢い大怪我をしており、飼い主さんを探しております。
詳細はこちらをご覧下さいね。

f0032481_225716100.gif
*キャバリアちゃんは、キャバリアとチワワのMIXかもしれないとの事です。
*可愛い首輪をつけていて、トイレなどのしつけもきちんとできてるそうです。
*切断は避けられないそうですが、もう少し先にするそうです。

ご協力お願い致します。
最新の情報を掲載いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ続いてますよユルマク。

今日は久し振りに一日ゆっくりしてます。
お昼の粗食です。
f0032481_2211142.gif

玄米食にすっかり慣れ、香ばしい美味しさを感じるようになりました。
圧力鍋で炊く事も手順よく出来るようになり、
決して体重が減った訳ではないのですが、体が軽い感じです。
f0032481_2311684.gif


大根をたっぷり卸し、葱と生姜のみじん切をまぜて、これを熱々の玄米ご飯にのせてお醤油をかけるのです。 とっても簡単で  美味しいですよ。
若布が美味しい季節です。冷蔵庫にある野菜と一緒に吸い物にしました。
昨年漬けた、甘酢生姜そろそろなくなります。

地味ーなので器は明るく。
         盛り付けは丁寧に。

そしてこれは夕食用に作ったおかずです。
おからと白小豆の炒め煮
おからが真空パックで売られてますので、冷蔵庫へ保存しておくと何時でも使えて重宝します。
白小豆は以前に煮てておいたのがありましたので、これを使います。
f0032481_2294830.gif

玉ねぎ、人参、椎茸はみじん切にして炒めます。
おからと、白小豆をくわえ出しと三温糖と黒砂糖、で煮てから醤油、塩を加えお味がなじむまで弱火で煮ます。 薄味にしましたのでどうもメリハリが足りなくて、蕗を茹でたのがありましたのでこれを刻んで入れましたら,シャリ感とふき独特のお味がよくあって大成功でした。

蕗の煮物 梅干味
f0032481_22135718.gif

おからと同じ味になるのが嫌でしたので、薄口しょうゆとみりん、梅干1個を入れて煮ました。
これは酒の肴にぴったりです。

和食は調味料が同じものを使うことが多いので、一工夫するといいのでしょうね。
それと盛り付けを丁寧にね。
by studiopinot | 2008-02-28 22:15 | 料理 | Trackback(1) | Comments(43)

迷子のキャバリア(改め迷子のワンチャン) 心当たりの方お願い致します

お願い
迷子のキャバリア(迷子のワンチャン)が保護されてます。 
怪我をしてますので、緊急に手術が必要だそうで、飼い主さんを探しております。
小さな情報でも結構です。またあしたさんまでお知らせください。

迷子のワンチャン  最新情報
事故当日保護された方の最新情報です。2008.3.9.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、病院に行ってきました。

名無しじゃキャバちゃんのことを呼びにくいので
病院で名前をつけてもらったそうです。
名前は・・
「デンスケ」

お察しの通り、デンは「電車のデン」
あとは男の子だから「デンスケ」に。
私が密かに呼んでいた名前「キャバリーヌ」も
適当な名前だけど「デンスケ」もどっこいどっこい(笑)

デンスケは今日も尻尾をものすごく振り振りして、
私の目の前に来たらすぐに仰向け大喜び。
前足一本はギブスをしてるのですが、それを杖のように
使って、動き回る姿は元気そのもの。
でも、もちろんずっとそのままとという訳には
まいりません。

来週、骨をつなぐ手術をするそうです。
足の爪も2本は残す予定だとか。

感染症の心配もだいぶ減ってきたし、
切断はしなくてよいかもしれません!
でも、足を残すには、骨をつないだ後は皮膚を移植する手術を
しなくてはいけないそうです。
まだその皮膚をどこからとるかは思案中らしい。

骨をつなぐ手術と皮膚を移植する手術、
全部したら、完治するまでは後2ヶ月はかかるそうです。
完治したら、怪我してる足はちょっと短くは
なるそうです。

先生が言うには、デンスケは案外遠くから
来たのかもしれない、との事でした。
未だに各届けを出したところから、飼い主情報がでないこと、
もし捨てられたのだとしても、この犬知ってる!、って
声も聞けないことなどから・・・

完治しないことには捨てられた子だとしても
里親さんは探せないので
このまま飼い主捜しで、いきたいと思ってます。
==========================================================


   
緊急】

胡桃の椅子」さんのをコピーさせていただきました。

玉川学園 又は 町田近辺で
迷子ワンコの飼い主さまを探しています
2月20日夜
玉川学園の三和前の踏切で 迷い犬のワンコが タクシーに轢かれ
その後 ふらふらと線路内に入ってしまい 急行電車に跳ねられてしまったそうです

偶然居合わせた 善意ある方々の御協力によりレスキューされ
現在は 青木犬猫病院に入院中です
f0032481_0113787.jpg

現在の状態ですが 
命には別状はないものの 
前足1本は潰れていて 切断は免れないそうです
他の足も骨折しているそうです。


3~4歳 (♂)
体重4.45kg
色は白に黒いブチ
(一見 キャバリアに似ています)
少し汚れていて 異常に痩せているので 放棄犬の可能性もある?
獣医談 「女性の声掛けに対してはシッポを振るので 飼い主さんは女性なのかもしれない」

切断という治療上 飼い主さんが現われるの2~3日待ってから 手術をする予定です
心当たりがありましたら ペコちゃんのBlog またあした まで 御連絡をよろしくお願いします!


Blog ・HPをお持ちの皆様
少しでも早く キャバちゃんの飼い主さんが見つかるよう
記事の掲載をお願いできないでしょうか
よろしくお願いいたします
新しい情報が入りましたら 記事の改訂 ・追加をします



修正、追記
キャバリア→チワワとキャバリアのmixかも
と言う事で迷子のキャバリアを迷子のわんチャンに変えました。

3月1日    保護された3人の方のうちのお一人が、キャバリアちゃんに逢いに病院へ行っかれそのご報告です。

「今日一緒に保護された方は病院に行ってきたそうです
すごく元気で他のワンちゃんとも遊んでたとか。

切断はそのうちしなくてはいけないそうですが、
傷の状態はそんなに悪くないので急いでする必要は
ないそうです。

お座りもちゃんと出来るし、トイレもゲージの中では
しないで、ちゃんと外のトイレにするそうです。

名無しのキャバちゃんじゃ可哀想なので
そろそろ病院でも仮の名前をつけるとか。

その名前がキャバちゃんに定着してしまう前に
飼い主さんがみつかりますように・・・

ちなみに私は心の中で「キャバリーヌ」と呼んでいます(笑)
男の子だけどなんとなく「キャバリーヌ」


私も明日キャバリーヌに会いに行ってきます。」
by studiopinot | 2008-02-26 21:47 | わんこ | Trackback(4)

2月のお教室では  雛まつり

春の兆しが見えたかと思うと寒い冬空に戻ってしまうという、季節が変る時の状況が続いてますが、お教室では早くも雛祭です。

今月はお子様の入試でお休みの方も多かったのですが、シンガポールから一週間の休暇で
ご帰国されたAさんがご参加です。
以前からご帰国のときは是非参加させてくださいとの御希望がありまして、実現することになったのです。
f0032481_1652385.gif

雛祭の頃の色と言うと、桃色、萌黄色、菜の花色など優しい色を使うことが多いのですが、
今年は、若菜色に朱を重ね、ひな壇の毛氈をイメージしてみました。
f0032481_16532591.gif

センターにはお重に菜の花と桃を入れ「右近の橘」を金柑で表し「左近の桜」を桃色と白のあられでイメージしました。
一寸工夫するとご家庭には表現する事が出来るお道具が沢山あるはずです。
個性のある雛祭のコーデイネートです。
f0032481_1716740.gif

例年にない寒気で作物の収穫にも遅れが出ているようです。
熊本の筍が手に入らなかったり、驚くようなお値段の食材だったりで、
お献立を変えなければいけない事が出てきてしまいました。
f0032481_17273714.gif

それ程手間をかけずに、見栄えも良く盛り付け、春のお祝いのお献立に致しました。
ご飯には熱々のスープをかけていただきます。
洋風甘酒はこちらでご紹介しております。

f0032481_1654222.gif

柔らかく煮た金柑をゼリーで固めて、金柑のソースで頂きます。
f0032481_16544041.gif

上の写真にもありますが、こちらは数年前箸置きとして作ってくださったものです。
でも汚れた時を考えると、箸置きには使えず雛祭のフィギュアとして使ってます。

とても丁寧なお仕事をされてます。
by studiopinot | 2008-02-26 16:55 | お教室では | Trackback(1) | Comments(27)

犬の日はいつ

2月22日は、猫の日。
それを知った飼い主は「むむむ」 穏やかではありません。
      犬の日はいつなのでしょう。
いくら今「猫ブーム」とはいえ。

のんびり寝ているレクシー。
f0032481_1418133.gif

「レクシー猫の日があって犬の日がないのはおかしいと思わない。」
f0032481_1421136.gif

「飼い主が何か言ってる」
f0032481_1421434.gif

「猫の日があって、犬の日がないって怒ってるようだ」
f0032481_14215940.gif

「うん、それはおかしい、寝てはいられない」
  「怒るのも無理はない」  
f0032481_14221535.gif

「でも、そんな事どうでもいいような気がするのだけれど」
  「なぜ、犬の日、猫の日が必要なのでしょうか。その方がおかしい」
   


家族誰も知らないだけで、犬の日はありました。
11月1日、ワンワンワン泣き声の語呂合わせでした。
       まだ先の話!
2月22日、ニャンニャンニャンこれも泣き声の語呂合わせでした。
f0032481_14223070.gif

こういう事って一体どなたが考えるのでしょうか。
by studiopinot | 2008-02-23 14:36 | わんこ | Trackback | Comments(51)

今月のお教室ではⅠ  洋風甘酒  

やっと春の兆しが感じられるようになりました。
あと10日もすると,雛まつりですね。

皆様のお家ではどのようにされるのでしょうか。
家では、娘が生まれたときに頂いた市松人形と、奈良の一刀彫のたち雛を飾ります。

あとは、飾ってあげたいのですがスペースの事情があって何年も出してあげてないのです。

そしてお教室でも可愛い雛まつりです。
お祝いに頂くのは、洋風甘酒です。  レシピあり
f0032481_1733840.gif

ロゼワインの色が、ほんのり桃色になりとっても可愛いのです。


これは毎年、2月と3月にご用意している定番飲み物です。
f0032481_1773393.gif

白ワインですとこのような感じになります。
      桃の花びらを浮かせるのを忘れてしまいました。

レシピ
洋風甘酒
酒粕    150g  (ペースト状のものを使いましたが、板状でも同じです)
牛乳    2cup
ワイン   2cup   (白ワインに赤ワインを少し混ぜるのも綺麗です。ただしワインによって                                   色味がかなり違います)
砂糖    Ⅰ50g~100g(甘さはお好みです)

材料を全てFPで混ぜるだけです。
FPがない方は、泡だて器やミキサーでも勿論出来ます。
要は材料がしっかり混ざればよいのです。


口当たりが良いので、ついつい行き過ぎてと言う事にならないようにね。

お教室の様子は、ただ今画像の整理中です。少しお待ちください。
by studiopinot | 2008-02-22 17:03 | Drink | Trackback

大豆の五目煮 まだユルマク続いてます

玄米食をはじめておかずの工夫を色々とするようになりましたら、
大豆の五目煮が玄米にとっても合うことに気がつきました。
白米との組み合わせより合う気が致します。
f0032481_2231727.gif

それからは、常備菜として常に用意してあります。

甘味はいつも使っている三温糖と黒砂糖を半々にしてます。

五目煮と言っても、具はさまざまですが、今回は人参、こんにゃく、ごぼう、れんこんが入ってます。
時にはお出しをとった後の昆布も刻んで入れたりもします。
今日のお献立は。
桜茶葉入り玄米ご飯
f0032481_2283294.gif

桜茶葉をこまかく刻んだものを炊き込みました。

お椀は、冷蔵庫にある野菜キャベツ、お教室で花形に抜いた切れ端のお大根、人参、
グリンピースを粗く潰したものに茹で鶏を細かく裂いたものなどを入れて煮込んであります。
f0032481_22125578.gif

漬物は長いもを梅醤油に半日漬けたものです。

昨年作った梅醤油が残り少なくなりました。
もう暫くすると、又今年の梅仕事が始まりますので、それまでに使い切らないと。

本格的なマクロビオテックを実行されてる方から見ると、
きっとおかしなことがあると思いますが私はユルマクで参ります。
今日もお教室の後、ホットしてお紅茶をいただきながら、チョコレートをぱくりとやりましたよ。

体重は変りませんが、体が軽くなってることが実感できます。
体重が変ってくるのは何時頃なのか、とっても楽しみにしているのですが。

コメントのお返事が遅れておりますが、必ずお返事いたしますので
   懲りずによろしくお願い致します。
by studiopinot | 2008-02-20 22:06 | 料理 | Trackback | Comments(32)

Style-hug 展示会へ

f0032481_1345516.gif
萩原英二+林友加 二人展
「スープが美味しい2月の器とスプーン

styleーhugさんのいつもながらのセンスの良さに惹かれました。

萩原英二さんの木工の作品は、くるみの木を使いシンプルでいて温かみを感じられます。
濃い色の作品は黒くるみを使用しているそうです。
f0032481_1391435.gif

今回一番気になったのが、「室礼箱」。
      キャビネットの上に置いておくだけでも素敵ですね。
蓋がカーブしているのが分かりますか。
    気になる・気になるというか欲しい・欲しい病にかかってしまいました
f0032481_1393791.gif

林友加さんの作品は始めて拝見致しました.
磁器で曲線にとっても温かみが感じられます。 まだお若い作家さんこれからが楽しみです。
f0032481_1394777.gif

パンプキンスープまでご馳走になりました。
     風の冷たい日でしたので、身も心も温かくなりました。
                  ありがとう。
展示会は23日までやってます。
        原宿駅の近くですので、是非いらしてみたらいかがでしょうか。

カメラはコンパクトデジ使用です。
  一眼を入れて持ち歩く丁度良いバッグがなかなか見つからないのです。
   まさかビニール袋へ入れて持ち歩く訳には行きませんしね。
by studiopinot | 2008-02-18 13:26 | お出かけ | Trackback(4) | Comments(17)

金柑のシロップ煮

金柑というと、子供の頃のかじったときの苦さが未だによみがえります。
「ビタミンCが多いので体にいいのよ」と、金柑が大好きな母によく言われました。

でもどうしても好きになれなかったのですが、

今では品種改良が進み、皮は薄くなりかじると甘味と香りが口いっぱいに広がります。
店先に並んでいる期間も長くなりましたね。
金柑の別名をご存知でしたか。「ヒメタチバナ」というそうです。
このほうがぴったりな気がします。

先ずは金柑のシロップ煮を作りました。
f0032481_2136181.gif

小さなココットに盛ってみることに。可愛いでしょ。
f0032481_21442742.gif

ガラスの器に入れると、オレンジ色がますますさえて見えます。

f0032481_2145080.gif

金柑に添えたソースは、同じシロップ煮の金柑を利用して作りました。
甘味酸味が溶け合い、ヨーグルトのお味もします。


緑茶と一緒に、シンプルに頂くことが一番多いですね。
f0032481_2142335.gif

今月のお教室では、このシロップ煮でデザートを作ります。

何になるかは、もう暫くお待ちくださいね。
レシピー
金柑のシロップ煮
金柑  15個
砂糖  100g
金柑のへたをとり、縦に切れ目を5本くらい入れます。
これを熱湯でさっと茹でます。
ここで茹ですぎないように注意です。

ざるに取り、竹串で種を切れ目から取り出します。
シロップを作り、この中で金柑を10分ほど煮れば出来上がりです。

種は全部取りきるのは大変ですので、残っても大丈夫。
この作業を省いて、取り出さなくても問題ありません。
by studiopinot | 2008-02-15 21:40 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(50)

待ちに待ったバレンタインの日に

1ヶ月ほど前からお会いすることを約束していたAYAさんにお会いしました。

「お仕事の為、数日間日本へ戻るので是非お会いしませんか」とのお誘いに、
お会いしたい方のお一人でしたので即「喜んで」。

という事で数日前お会いいたしました。
スレンダーで長髪がお似合い。
バリバリお仕事をこなしてらっしゃるのに、ソフトでしなやかなチャーミングな方です。

その時頂いたチョコレートを
バレンタインまで開けずに我慢していました。
これはつらいものがありましたよ。
箱を開けたとたんフワーッと密度の濃いチョコレートと芳醇なお酒の香りがします。

f0032481_2330984.gif

小さな町のお菓子屋さんで作られている貴重な手作りチョコレート。
最高級のイタリアワインの一つである「バローロBarolo]ワインがふんだんに使われてます。

リッチなお味とはこのような事なのでしょうか。

f0032481_23305631.gif

大きめでお味がしっかりしていて、一つでもとても満足がいくチョコレートです。
パッケージもおしゃれです。

お仕事はイタリア人のご主人とご一緒に、質の良い食材や食品を扱っています。
そしてもっとお仕事の幅を広げる夢がおありで、楽しそうにお話してくださいました。
    応援してますよ。

カントウッチ(ビスコッテイー)
これほどにおいしいビスコッテイーははじめてです。

今まで口にしてきたものは、いくら珈琲に浸していただくと言っても、やたらと硬いものや、お味が大まかなものが多いという印象がありましたが、こちらは全く違いました。
f0032481_23312566.gif

これこそAyaさんと作り手さんとが、試行錯誤の末作り上げたご自慢のビスコッテイーです。

苦労話と作り上げた喜びの様子は、こちらをご覧ください。

これは日本では DEAN&DELUCA で求める事ができます。
ためしてみる価値ありの「ビスコッテイーで」すよ。
f0032481_23314273.gif

有機で育てられたピスタチオ。これほどに良い色と香りのものは初めてでした。
ayaさんの食に対する感度のよさが感じられます。

モストコット(バルサミコの一種)
ぶどうの果汁を煮詰めたもの100%を原料にし4年間樽熟成したもの。
f0032481_23332143.gif

マイナーながら、紅茶の茶葉もあり、アールグレイを主にしたたブレンドテイーのようです。
コーヒーのお国柄か、かなり濃いお味でしたので、茶葉の量を少なくして蒸らし時間を少し長くして、とてもすっきりしたおいしいお茶が入りました。

おいしく頂きました。
        ありがとう。

今頃イタリアへ着いたでしょうか。
        お留守番をしているアンジーちゃん、元気でしたでしょうか。

              Happy Valentine's Day
by studiopinot | 2008-02-13 23:29 | ありがとう | Trackback

チミに足りないもの   チミ足りゲーム

チミに足りないもの
これって何・・・・この方がやってました。
面白そうなので私もやってみました。

まずは、sutudiopinotで。

チミに足りないものカード
studio pinotの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

「仁義」が足りない?どうすればよいの どなたか教えて。
なにか」がたりない、それは金銀財宝で当たり。

ではpinotこれで。
チミに足りないものカード
pinotの足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
優しさ 優しさ 優しさ  ですって。
では今日から万物全てに優しくする事に致しましょう。

そして、本名でやってみたら「鬼嫁」がでた。
という事は優しすぎるので、もっと「鬼嫁」になったらということでしょうか。
これ、自分の都合での解釈です

皆様も是非どうぞこちらチミに足りないものからです
by studiopinot | 2008-02-13 12:12 | 気になったこと | Trackback(1)