<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しいお食事会でした

昨日は、お教室の生徒さんと、そしてBlog をとおして楽しい世界を作ってくださる方々と
分けとく山でお食事会です。
お昼間の、いつもは開店されて無い時間にお食事会をさせていただきました。
野崎さんありがとうございました。
f0032481_11221564.gif

強い日差しも無く、風もないおだやかな日でしたので、このお庭にテーブルを出し、
奥のあずま家と両方にお席を用意してくださいました。
なんて気持ちの良いお食事会でしょう。
f0032481_11223215.gif

食前酒の梅酒で乾杯!
f0032481_1122477.gif

幸せな一日でした。
この日を楽しみにご出席くださいました皆様と、優雅な時を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
by studiopinot | 2007-05-30 11:30 | 食卓の彩り | Trackback(8) | Comments(46)

SPAMでえんぴつ弁当

近くの小学校で運動会です。
運動会と言えば、先生や子供達の声が聞こえ、必ず音楽が鳴り響きと言うイメージがありますが、割と静かですね。

なんとなくお弁当を作りたくなりました。
そこで、以前この方のBlogで拝見して以来、
          ずっと作ってみたかったspamの海苔巻きをつくることにしました。
そうそう、あちらの方も作られたそうな。
f0032481_1842253.gif

spamはアメリカでもあまり見かけなくなりましたが、ハワイと沖縄ではスーパーに行くと
種類も豊富に並んでいます。塩分を控えめにしたspamを使い、先ず鉛筆くらいの細さに切り、甘辛くお味をつけます。この濃度は2Bくらいだとか。
          この位でしょうか。お味見していただくわけにいかず。
          それでえんぴつ弁当なのです
海苔4等分のサイズで、小さな海苔巻きを作ります。
アスパラもありましたのでこれもゆでて4本ずつ巻いてみました。
ご飯は塩味ご飯でしょうがのみじん切を混ぜてみました。
f0032481_1844613.gif

お弁当箱に詰めてみたのですが、どうも収まりが悪く、春慶のお盆に移して。

おかずも欲しいので、作り置きのラタトーユ、たたききゅうりの甘酢、
デザートがそら豆のシロップ煮です。
f0032481_15532795.gif


もう一品作りました
    油揚げのピッザ
f0032481_22443863.gif

サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーのこの方
作られてらしたのですが、彼はどうもお料理の才能もかなりおありのようで、毎回美味しいお料理を披露してくださいます。チキンブイヨンも固形など使ってません。
自家製です。
f0032481_22315367.gif
油揚げを開いて熱湯を回しかけ、油抜きをするのですが、これは油揚げを使う料理の時の基本ですが、つい手抜きをしてしまうところです。そこまできちんとされてます。
材料はおじゃこ、海老、ゆかり 大葉 モッツアレーラチーズ・・・
詳しい作り方はこちらへ。

f0032481_22392326.gif

4等分に切り分けて、手でくるくると巻きいただきます。
    おいしくて、ワインが進みます。

現代風、和洋折衷で楽しみました。
by studiopinot | 2007-05-26 18:07 | 料理 | Trackback(3) | Comments(51)

あつ、蜂だ きっと蜜を持っているはず

レクシーがお昼寝をしていると、なにやら音がする。 ブーンブーン! 
頭はぼんやり、寝ぼけ顔。
f0032481_22402790.gif

こっちへ向ってる。
f0032481_2240517.gif

小さな黒い物体はなんだろう。
f0032481_22411130.gif

おーこれは蜂、刺されると痛いらしい。とママが叫んでる。
f0032481_22413685.gif

蜂だったらきっと甘ーい蜜を持っているに違いない。
f0032481_22415260.gif

ひとっ飛びで捕まえようか。 
  何てできるわけが無い怖がりレクシー、この後こそこそと
         二階へ逃げてゆきました。

More CAのわんこ
by studiopinot | 2007-05-25 23:05 | わんこ | Trackback | Comments(28)

お教室のあとの楽しみ

昨日、コーデイネートのお教室がありました。
1月からスタートした基礎クラスは、食卓の上を飾る前に知っておかなくてはいけないことを中心に進めてまいりました。
きっと皆様は、早く食器やお花を使って綺麗に食卓を飾りたいのにと思われてらしたと思いますが、じっと私の話に耳を傾けてくださいました。  

終わると、近くにあるララポートでお食事。
       この方からこの方へ連絡が入りました。
京都のさいき家さんがララポートに限定で入っているとの事。
買って参りました。
頂きたかった玉子焼きと鯖寿司を。
f0032481_16345385.gif

なんて上品な鯖寿司でしょう。鯖の〆とすし飯のバランスが見事です(さいき家さん生意気な事を申しましてお許しを)
f0032481_1635821.gif

甘ーい玉子焼きが大好きなのですが、こちらはお出しが効いて薄味なのに満足感がしっかりある玉子焼きでした。

Moreそしてキッチンにはパリの風
by studiopinot | 2007-05-24 16:36 | 料理 | Trackback(3)

5月のお教室では   食卓つくりのコツは

一年で一番過ごしやすくて、大好きな5月。
5月の気候のようにすがすがしい新緑をイメージして。
テーブルクロスも薄い萌黄色にいたしました。
始めに、お花と流木を置いて全体を見ます。
f0032481_13284518.gif

食器類をセットします。この時グラスをセットするのは最後にします。
その理由は割れたら大変ですから。
f0032481_13291775.gif

写真が悪いのですが、このようなイメージです。
f0032481_23244773.gif


個性のある流木を食卓に持ってきて、強調しすぎないようにする為にも、
色の使い方が大切になってきます。
今回は、テーブルクロスと花瓶の色、お花も同じトーンで纏めました。
このようにすることによって、今回描いたイメージに近づける事が出来ました。

もし此処に真紅の薔薇を持ってきたとしますと、個性のあるコーデイネートになりますが、
今回描いたイメージとは全く違った食卓が出来てしまいます。
このように、コーデイネートするときは、いつもイメージ作りが大切なのです。

f0032481_232532100.gif

5月のメニューは、
グリンピースとアボガドのスープ、なすの丸ごとサラダ、牛肉と新じゃが芋大根のトマト煮込み
ピラフ、イチゴとプラリネのアイスクリーム。
飲み物はミントテイー。
しんじゃが芋が美味しい時期です。煮込みに使いました。
この煮込みは牛肉とたまねぎ、トマトのお味だけで優しい深みのある煮込みになります。
冬は蕪を入れたりもします。
       今回は大根を使ってみました。
アーモンドトフィーは細かく砕いて、イチゴの潰したのと一緒にアイスクリームに入れました。
前回ご紹介した、トフィーはここに使ったのです。
       甘くて香ばしいアイスクリームが出来上がりました。
ソースはイチゴとワインのソースです。

f0032481_13364663.gif

ミントテイーの色がが食卓に映えてます。

f0032481_23264894.gif

キャビネットの上には、どうだんつつじです。
    新緑の色が綺麗です。
by studiopinot | 2007-05-18 23:33 | お教室では | Trackback | Comments(77)

アーモンドトフィー

キャラメル味が何ともいえず懐かしく、トフィーを作りました。
スライスしたアーモンドを入れて、アーモンドトフィーです。

今月のお教室のデザートには、これを細かく砕いて使うのですが、何になったのかは、
    今月のお教室でお目見え致します。
f0032481_17592015.gif

少しこがし気味なキャラメルにしてみました。
作り方はとっても簡単です。
先ず、出来上がったものを流して冷ます為の器を用意して(私はバットを使います)、
これにバターを薄く塗ります。
f0032481_1802378.gif

鍋に砂糖大さじ4、水大さじ2を入れ火にかけて、弱火で煮ます。周りが薄くあめ色になったら、
スライスアーモンドを大さじ3、入れ更にこがしキャラメルにします。
苦味が好きですので、煙が出るくらいまで待ちます。
      といっても直ぐに焦げますので注意してくださいね。
バットに流して、そのまま冷まします。
   これを一口で入るくらいに、手でカットして保存します。
      チョット口寂しい時てありますよね。そのような時ぴったりです。

キャラメル状になった時は温度が上がってます。
火傷にはくれぐれも気をつけて。
by studiopinot | 2007-05-17 17:45 | お菓子 | Trackback | Comments(35)

人参の花

先日、こちらで人参の花を拝見してから、ずーっと思い続けていました。
人参の花が見たい、人参の花が見たいと。
畑で育った立派な花でした。

でも見つけました。
いつもお世話になってるお花屋さんの店先にありました。
畑に行かないと見られないと思ってましたので、感激買い求めました。
f0032481_2372117.gif

お野菜の花はどれもとても優しい姿をしています。

逆光で撮ってみました。
f0032481_22511064.gif

まるで新緑の色の糸で編んだレース編みのように繊細で、美しい花です。
by studiopinot | 2007-05-15 22:46 | 季節の彩り | Trackback

お庭の薔薇たち 2007.A

薔薇のシーズンです。
薔薇大好きさんのBlog には、見事に咲いた薔薇が次々と登場しております。
     1年間、手入れしてこの5月、約1ヶ月の間を楽しみます。
冬の手入れのときは、いつもこれが最後もう薔薇はやめましょうと決めるのですが、
思うように手入れが行き届かなかった今冬でしたのに、めげずに咲いてくれました。
      そうなると、これは可愛がってあげないといけません。
           こんなに綺麗に咲いてくれてるのですから。

ふんわりメレンゲのようです。
そろそろ摘んで上げなければいけない薔薇を、こうして花びらだけにして。
f0032481_17524312.gif

キャビネットの上に置いたりいたします。

写真は、洗面所です。
     狭い空間ですので、これだけでも優しい香りが広がります。
f0032481_1231932.gif


f0032481_17531031.gif

左側のアブラハム ダービーは大好きなバラの一つです。
     深い香りが魅力的です。
これから数回、お庭の薔薇たちが咲き具合にあわせて登場いたします。
     よろしくお付き合いくださいませ。
by studiopinot | 2007-05-13 18:01 | 薔薇 | Trackback(2) | Comments(32)

また拾ってきました。  流木です

一年で一番気持ちの良い時期ですね。
     こんな感じにお花を入れてみました。
左に見えるのが、流木です。
f0032481_15224622.gif

以前、旅先で石を拾って楽しんでいることを記事に致しましたが、
この流木も拾ってきたものです。
川の流れで木が洗われ、きれいな姿に変わっています。

大きめな流木は、ある年雨が少なくて湖が半分ほど渇いていたことがありました。
湖の底に沈んでいた木が姿を現していたのです。
f0032481_1523114.gif

家へ持ち帰って、綺麗に洗い日に干しておきます。
このようなものを食卓に飾る時は,
気をつけないと綺麗にしていても汚れ感などを感じさせてしまうことがあります。
清潔感は食卓をコーデイネートする時の初歩の事柄ですので、
    量や他に組み合わせるものに充分注意して、飾らないといけません。
f0032481_15231860.gif


上の写真の反対側に日が当たり始めました。とっても綺麗でしたのでパチリと。
by studiopinot | 2007-05-12 15:40 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(42)

嬉しい事が  From California

クイズ  これなんでしょう!
f0032481_1262029.gif

正解はドライの富有柿。皮付きのまま薄い輪切りにして、ドライにしてあります。
お味は勿論、柿、生の柿よりお味が凝縮されてます。
San Joseにお住まいのこの方が出されたクイズに当たりました。

めったに当たった事が無く,くじ運悪くいつも泣いていたのに何て嬉しい事でしょう。
オーガニックのドライフルーツが届きました。
f0032481_1264837.gif

アプリコット、 ゴジベリー(クコの実に見た目もお味も似てました)、ミックスフルーツ、フィグ。
そして、レクシーにもいただきました。
何事にも前向きで、向学心がありいつも楽しい話題を提供してくださるYuka さんありがとう。
f0032481_1265899.gif

レクシーもとっても喜んでいます。
by studiopinot | 2007-05-12 12:28 | 気になったこと | Trackback