<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

お正月の準備といいましても、皆様のお家に比べると可なりの手抜き準備の我が家です。
先ずお節料理は、直ぐ飽きるのでいらないといわれ、そうは言っても縁起物ですのでほんの少し家族の好む物を用意します。
そしてこんな演出を考えてみました。
円座を畳屋さんから買ってきました。
イグサの真新しい香りがなんともいえません。
f0032481_16582771.gif

丁寧な手仕事は見て,触れて感激します。
f0032481_1711528.gif

江戸の器に、沖縄の月桃の種。色の映りが綺麗です。rainy家でももっと素晴らしい器で演出してらっしゃいましたね。
f0032481_177525.gif

今日、煮えあがった黒豆を、毎年使うお重とは雰囲気が違うお重に盛ってみました。
このお重は、会津塗りですが、蓋の上の部分はタイの工芸を、日本人のデザイナーが洗練させたものです。
f0032481_17161567.gif

このように、円座を座にしたり、卓にしたりと楽しんでみようかと思っているのです。
皆様はどのようなお正月になさいますか。
by studiopinot | 2006-12-29 17:18 | 季節の彩り | Trackback(1)

一眼 一眼 一眼

家のサンタがやっとうなずき、それっとカメラショップに飛んで(走ってでは有りません)いってきました。とはいっても前々から下見をしてカメラと値段のチェックは済ませていたのです。
f0032481_21143329.gif
確かに重い。でも心配するほどではありません。
先ずは解説書を読んで。
娘からもアドバイスはしてもらっていたのですが、わかったような分からないような。

f0032481_21181649.gif

いつもカメラ目線のレクシーに、カメラをむけたら「ええええ・・この黒いのはなんですか・・・・」とジリジリと後ずさりして、バシャという音とともにテーブルの下に隠れてしまいました。
yoko_mamaさんのミルちゃんが、やはり逃げていましたね。この物体は何か怖い物にみえるのでしょうか。
f0032481_21184695.gif

でも、一晩寝たらもういつものレクシーです。カメラ目線でモデルになりきってました。
f0032481_21193694.gif

以前にも焼いてUPしました「ウエルシュケーキ」を又焼いてみました。komiさんがもみの木を素敵に焼いてらしたのを拝見し、フライパンで焼いてできる焼き菓子の原点のように感じる[ウエルッシュケーキ」焼いてみたくなったからです。今回はレシピを少しアレンジしてみました。

りんごはアメリカへ移民した人々の命をつないでくれた果物で、感謝の気持ちからクリスマスにも飾るようになったとか。
f0032481_21202069.gif

101匹わんちゃんを目指したのですが、43匹で生地がなくなりました。67匹は来年になりそうですね。
f0032481_21205265.gif

友人が送ってくださった、フォークとスプーンの抜き型でぬいたのですが、生地がスコーンと同じような物、少し無理だったようで、綺麗に抜けませんでした。

ウエルッシュケーキ レシピ
バター  100g(小さく切って、冷やしておきます)
三温糖  80g
卵     2個(溶いておきます)
レーズンorカレンツ
牛乳

全粒粉   100g
強力粉   140g
BP      小さじ1
シナモン   小さじ2

併せてふるっておきます。
1.ボールにバターを入れふるった粉類を加え、すり混ぜるようにしてさらさらになるまでまぜま す。
2.砂糖とレーズンを混ぜ、卵を加えます。生地が硬かったら牛乳を加えます。 
3.まとまったら、麺棒で延ばし型で抜きます。
 これを温めたフライパンで弱火で焼きます。
by studiopinot | 2006-12-25 22:03 | 気になったこと | Trackback(1) | Comments(42)

クリスマス イブ

今日はクリスマス イブ(降誕前夜祭)。
f0032481_15394227.gif

Blog をとして、多くの方々と出会い、沢山の宝物をいただきました。
f0032481_1554528.gif

あまり真面目ではないクリスチャンですが、
          今日は特別な日、クリスマス ミサに預かり、静かな祈りを捧げます。
by studiopinot | 2006-12-24 00:45 | 季節の彩り | Trackback

楽しい一日でした

22日は、初めて参加するオフ会でした。
奈良の太陽rainyさんが上京されるので、皆さんでお会いしましょうということでmatoiさんとmariaさんのお世話で、いつもblogで親しくさせていただいてる方々と初めてお目にかかりました。
参加者はmatoiさんmariaさんazumiさん
みゆきさんyukkyさんsamanthaさん
chakoさんclaudiaさんyumiさん、ビーズさんみtyさん、そして青森からかけつけてらしたwiwiさんrainyさんと子雨ちゃん

オフ会とはいったい何、どうしたらよいの?・・・・・そうそうたるメンバーにどきどきして伺ったのですがそれはそれは楽しい、まるで何年来の友人とお会いしたかのように、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

沖縄へ行くとき、色々とアドバイス、情報をくださったrainyさんは、太陽のように明るく、可愛い素敵な女性でしたよ。
最後までニコニコと、全員にビーズの飾り物を作ってくださった子雨ちゃんお疲れではなかったですか。

名幹事の宝ジェンヌ(本当にそう思ってしまったのです)matoiさん、mariaさんありがとうございました。

そのときの様子とお写真は、皆様の処で楽しんでくださいね。
一つ用事を済ませてから、家に着くまで余韻に浸っておりました。
f0032481_2140467.gif

22日は冬至。ゆっくりと柚子風呂に入りながら、楽しかった一日に感謝です。
by studiopinot | 2006-12-23 21:30 | 気になったこと | Trackback(4) | Comments(22)

お茶で一休み

さー、今日から少しずつ大掃除に取り掛かります。少しずつというわけは何かしらが連日入っているのでその間を縫っての、暮れの大掃除です。
でも私の悪いところは、直ぐ休憩、テイータイム、お茶の時間が入ってしまうことです。
今日も、お掃除しながらこの方の金沢のお土産が頭からはなれず、お茶の時間です。
f0032481_13234232.gif

ココア味の落雁。大好きなお菓子ですがココア味ははじめて。
和三盆と良くあっていいお味。
f0032481_1325276.gif

お茶は、私の大好きな丸八製茶の「献上加賀棒茶」です。
香ばしい香りと、風味が疲れを取ってくれます。(本当はまだ疲れてない)
この方は、わたしがこのお茶が大好きという事をご存知でらしたのでしょうか。

今度は、プレゼント交換で頂いた、チョコレートが気になり始めました。
その前に,もう一働きというのに。
by studiopinot | 2006-12-21 13:45 | 季節の彩り | Trackback | Comments(14)

12月  メリークリスマス

12月のお教室はクリスマス一色になります。
クリスマスは人数も多いほうが楽しいので、二クラスずつの合同レッスンです。
テーブルももう一つつなげて、椅子もばらばらですがでもとっても楽しいお教室になりました。
f0032481_101814.gif


メニューは、メインは毎年ラム肉を使い、違った調理方法で楽しみます。
デザートも2種類用意して。
f0032481_22482833.gif

メニュー
チョリソーのワインソース。ビーツのスープ、ラムもも肉のスパイス焼
サフラン風味のクスクスサラダとグリーンサラダ、ブラウニー、アーモンドババロア

デザートの後のお楽しみは、皆様に2千円くらいのプレゼントを用意していただき、ゲームをしてプレゼント交換をします。幾つになってもこれは楽しいものです。
勿論私も参加します。
で、私がゲットしたのがトナカイさんが水色のフリースを運んできてくれました。
クリスマスのイルミネーションのように綺麗に包まれたチョコレート。おしゃれ用のファーで出来てるブレスレット?でした。
f0032481_2259443.gif

f0032481_12555684.gif

ノースリーブのドレスを着て、着けると素敵ですよ、と教えてくださったのですが、いえいえ自信が有りません。 私の腕は元禄小袖よ。
           ありがとう。
by studiopinot | 2006-12-18 22:49 | お教室では | Trackback | Comments(38)

今年のクリスマスのトレンドは・・・・

以前にも書きましたが、毎年クリスマスにはその年の傾向があります。
そして、それは突然現れるのではなく、前年から少し顔を出し始めます。
今年は・・・写真は六本木のあるウインドウーです。
f0032481_13481728.gif

黒をメインにしてモノトーンの世界が現れました。
このモノトーンの世界は昨年少し見かけて、気にかかっていたのです。
黒とシルバーでシックな世界を作り、黒とゴールドでゴージャスな世界が出来。
そこにはクリスマスカラーの一つキリストが流した血を象徴する赤が見られません。
そして、透明感のある、パステル調の色合いのグラデーションのオーナメントが優しさをあらわしています。 この流れは、世の中の流れ、ファッションなどさまざまな面から生まれてくるようです。

これを家庭に少し取り込むためにどのようにしたかというと。
どちらかというと、クラシックな家具が多い我が家に黒をそのまま持ち込むのは、重くなりそうで、家庭の温かさも表現したいしで、抑えた色のポインセチアを使いました。
f0032481_1451173.gif

ポインセチアも色味、開き方の異なる物を3種類、アイビーも葉の色が異なるのを3種類ポットで用意しました。
f0032481_1416574.gif

真紅のブリキの箱に7個のポットが入りました。切花にしてないので長い間楽しめます。
でもこの赤が、今年のイメージには強すぎます。
f0032481_14225527.gif

リボンの引き出しを、かき回しぴったり合う色のリボンを見つけこれで周りをぐるりと、両面テープで止めました。全く違った雰囲気になるでしょ。
f0032481_14273639.gif

今年買い求めた黒のオーナメントです。艶ありとつや消し、シルバーでデザインされてます。
さあ、材料は揃いましたので、これから食卓作りです。これは次回に。

お金をかければ素晴らしい、ゴージャスな世界を作ることが出来るでしょう。
仕事ではそのような世界をコーデイネートしたことも有ります。
でも、家庭でこういう楽しいことをお金だけで解決するのは寂しい事だと思うのです。

しかし、費用のかからないコーデイネートをすることは、少しの知識とアイデイアとそのためのエネルギーが必要なのです。
好きでココまで続いてきているのだと思っております。

これからも、生活を楽しむためのコーデイネートに、お役に立てるようにしていけたらと思っております。何もないからとか、そんなことしなくてもとか思わないで下さいね。
なぜって毎日の生活が楽しくなる事ですもの。  
どうぞ食卓にお庭の葉一枚、枝をほんの少し飾ってみてください。
我が子が、今日は元気がないなと思ったら、オレンジ色のみかんをお花代わりにおいてみてください。
コーデイネートはこんなところからスタートするのです。

今年も早いもので後2週間ほどになりました。私をサポートしてくださった皆様、お教室の皆様、Blog をスタートしたことにより多くの方々とお知り合いになり、多くのことを学ばせてくださった皆様。心から感謝いたします。ありがとう。
                      
f0032481_162716.gif

by studiopinot | 2006-12-17 14:40 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(11)

可愛い鍋つかみ

これ、手作りの鍋つかみです。
我が家の鍋つかみが、汚れてそろそろ新しくしなければと思っていたところに、この方が作って送って下さいました。
f0032481_21483752.gif

まるで、我が家のキッチンの様子をお見通しなのではと思うくらい、グッドタイミングでした。
手作りのものが、身近にあると温かさを感じさせてくれます。
ありがとう。
by studiopinot | 2006-12-16 21:52 | 気になったこと | Trackback

アーモンドババロア いちじく添え

12月のお教室は、クリスマスメニューになります。
デザートも2種類、ブラウニーとアーモンドババロアを作ります。クリスマスをイメージして、いつもよりチョット甘めにしてあります。
アーモンドババロア
f0032481_22112896.gif

アーモンドパウダーとキャラメルでトフイーを作り、細かくしておきます。
プレーンなババロアに、最後にトフイーを混ぜ込んだものです。
ふわふわのババロアとシャリシャリとしたトフイーが混ざり、癖になるお味です。

周りに飾ったのはなにかお分かりになりますか。
これは、いちじくのワイン煮を横に二つに切り、生クリームを上に飾ったのです。
このいちじくは、秋にこちらからいただき、ワイン煮にしてクリスマス用に冷蔵庫の奥深くにしまっておいたものです。甘い物がほしくなった時なんども誘惑に駆られるのを押さえて押さえて、12月クリスマスに登場させてあげたのです。

f0032481_22122155.gif

型をかえただけで、感じが変わります。
by studiopinot | 2006-12-15 22:25 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

ありがとう

いつも、やさしい言葉でなごませてくださるこの方から、クリスマスカードとサプライズが届きました。
f0032481_21192899.gif

版画のカードです。シックで素敵。
f0032481_2120271.gif

中国茶にパッションフルーツの香り、と矢車草がまざっている茶葉、そしてチョコレート。
オレガノ風味の海塩。
f0032481_21213155.gif

お茶が気にかかります。早速テイータイムに。
優しい香りとお味が、癒してくれます。

ありがとうございます。
by studiopinot | 2006-12-15 21:50 | 季節の彩り | Trackback