カテゴリ:カリフォルニアの風( 13 )

南カリフォルニア便り

寒いですね。日本中がすっぽりと寒気に包まれているようですね。
立春も過ぎて、18日は雨水  草木が芽生える頃になります。

こんな時は温かな、南カリフォルニアでの写真です。
一眼を持って海までお散歩。

お散歩中のシェパードが水遊びをしておりました。
大きいので迫力があります。
f0032481_1956834.jpg


f0032481_2055889.jpg


穏やかな日でしたので、水遊びをする方もいました。
f0032481_1957491.jpg


マイロは残念ながら水に入るのは苦手なようです。

穏やかな1日でした。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-02-11 20:07 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

Mother's day

昨日、カリフォルニアに住む娘から荷物が届きました。

Happy mother's day のカードとともに、以前からお願いしてあった
小型の使いやすいノートなどと一緒に器が入っておりました。

使いやすいサイズの楕円皿です。
f0032481_15114931.jpg

Made by Dayid Salk
                                              
なかなかいい感じです。
アメリカにはヨーロッパのような器の歴史は有りませんが
    日本など多くの国から学び、魅力ある器が作られてます。

早速サラダの器に使ってみました。
アスパラガスのオレンジソースサラダ
f0032481_15485917.jpg


レシピ
アスパラガスをオリーブオイルでまぶし、塩こしょうをします。
これを焦がさないようにグリルかフライパンで焼きます。
沢山作るときはオーヴンが楽です。

オレンジの皮を卸しながら散らし、更にオレンジ汁を絞り回しかけます。
白バルサミコをふります。(かけすぎないように)
今回はオレンジ味のバルサミコを使いました。


もう一品は
あか水菜のお浸し
f0032481_16124297.jpg

京都の伝統野菜の あか水菜はこの辺で売られる事は珍しく
   嬉しくて求めました。
シンプルに筍と一緒におひたしにしました。


 ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2015-05-10 16:16 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

カリフォルニアからMerry Christmas

娘から送られてきた写真です

ご近所のワンコで、お散歩コースにあるお家です
f0032481_1535336.jpg


今年2月に遊びにいった時も、お散歩のときいつも通りお話するのですが
下手な英語は通じなかったようで、吠えられてしまいました。
こちらが2月に行った時の写真です。

         Peace on Earth

世界中で、多くの子供達が傷ついてます。
             地球上に争いがなくなり、平和がきますように。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-12-25 15:17 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

カリフォル二ア 便り

Happy Hlloween

娘の家のハロウインの様子です
f0032481_12563755.jpg

大きなかぼちゃをくり抜いたランタン。
ハロウインは日本で言うとお盆と同じ行事。
店先もハロウインカラーに染まります
f0032481_1258324.jpg


ここ数年の日本でのハロウインはすごい盛り上がりのようですね。

そして、悲しい事もありました。
レクシーの弟のコアが、虹の橋を渡り天国に行きました
様子がおかしくなってから、短い時間の事だったのです。
f0032481_1352514.jpg

頭が良くてフレンドリーな穏やかなワンコでした。
娘夫婦のあまりの悲しみかたが気になり
翌日、Face timeで連絡を取りましたら、なんと
「犬がいない生活は考えられない」と言って次のワンコを探し始めてました。

これには驚きましたが、色々と検討しドッグ シェルターのワンコを引き取る事にしました。
f0032481_13142992.jpg

名前は マイロ(Milo)
数週間で親犬とはなれシェルターで生活していた為、親犬から教えてもらう
様々な事が出来てないためトレーニングは大変なようですが、
コアより体も大きく、なかなか頼もしいワンコに育ちそうです。
先日は パピーキンダーガーデンも無事卒業できたようです。

レクシーはお昼寝中です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-11-02 13:21 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

Sausalito

サンフランシスコへ出張している娘からサンフランシスコ Sausalitoの美しいサンセット
の写真が送られてきました

f0032481_21384192.jpg


I phone撮影

このところ用事が重なってカリフォルニアへ行かれなかったのですが
   このような美しい写真を見ると懐かしくて行きたくなります。
by studiopinot | 2013-09-02 21:40 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(2)

Mother's day

今日は母の日です。
出かけてきましたが、どこへ行ってもケーキやお花のコーナーは
買い物客で一杯でした

カリフォルニアから
f0032481_2055759.jpg


コアはレクシーの弟。
娘のところではお友達の鶏を訳あって預かっているのですが、
   冬以外はよく卵を産んでくれるそうです。

コアは鶏小屋から生んだばかりの卵を巣箱から運んでくるのが役目。
教えた訳ではないのですが自分の仕事と思っているようです。

キッチンまでそっと割れないようにくわえて運んでくれます。

         ありがとう!


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-12 21:02 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(0)

頑張りました

昨年のクリスマスにさかのぼりますが、といっても3週間程前の事。

娘から送られてきた写真、毎年クリスマスにご近所の仲良しさんが
手作りのケーキをプレゼントして下さるのですが、
娘は今年は頑張って手作りのケーキを焼きプレゼントするといって
頑張ったとか。
f0032481_21353226.jpg

ラッピングされてるのがご近所さんと仲良しのお友達のため。

彼が大好きだと言うナッツ入りのケーキ。
彼のお父様が同じ町に住んでいてプレゼントのためなど、など。

大きなブルーベリータルトはお客様用なのでしょうか。
オーブンが大きいので大きなタルトが焼けうらやましい。

お庭の桃が豊作でジャムを作りたいと電話があり、いろいろ聞いていると
桃の種類が日本のとは違い、悪戦苦闘しながら何とか出来上がったとか
来客の為にしゃぶしゃぶをしたいのでたれの作り方を教えてとか
やる気だけは充分あるようで、大変嬉しい事。

忙しいのによく頑張って作ったと思います。

koaのお出かけ
f0032481_21551475.jpg

レクシーとちがってコアは乗りものがだいすき。
お出かけが分かると、さっさと車に乗り込み待っています

自転車のかごにじっと座りお買い物です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-01-12 21:49 | カリフォルニアの風 | Trackback

KoaとLexi

カリフォルニアの娘の家にいるワンコのコアはレクシーと約一年違いの弟です。

性格はとてもよく似ているのですが体型はチョット違います。
レクシーは足が短めで、毛は軽いウエーブですがコアは骨格が細く
足も長いし毛もくるくるカールです。
f0032481_15374437.jpg

可愛いおひげも9歳になり貫禄のおひげになりました。
f0032481_1538662.jpg

さえない顔のレクシー。
実は腰を痛めて後ろ足が動かなくなり歩けなくなってしまったのですが
やっと回復しました。
f0032481_1536999.jpg

2回目なのですが以前よりひどく、トイレの様子を見て抱えてお庭に出たり、2階のベッドまで抱えていったり
と大変でした。
f0032481_15363263.jpg

まだ、時々後ろ足がおかしくなりますがもう大丈夫そうです。

コアも同じような症状になったことがあり、同じDNA仕方がないのでしょうね。
by studiopinot | 2011-02-20 15:52 | カリフォルニアの風 | Trackback

今度は室内を

お庭に続いて、室内をほんの少しご紹介。


少し無防備すぎないかとも思うほどなのですが、大きなガラスを南と北側にはめ込み
それはそれは絶景なのです。
ガラス越しにデッキを撮りました。
f0032481_2222322.jpg

台所の入り口
レモンやハーブが直ぐ使えるようになってます。
f0032481_226161.jpg


日本の古い水屋箪笥を洗い軽いイメージにして
上下を背中合わせにし、上に石を置きアイランド型の調理台です。
水屋箪笥の中には、鍋類、調理器具類などが収納されてます。
f0032481_2273155.jpg

このアイデイアはとってもよくて、ここで話し込んだりお茶をしたり、
勿論調理台として大変便利なスペースになってます。
娘夫婦は日本へ来ると、骨董市へ出かけいろいろと買い物をしてきますが
このランプシェードもその一つ。
f0032481_22123223.jpg

どのようなところで使われてきた物なのかは分りませんがいい感じに溶け込んでます。
ある時は、荷物を我家において、東南アジアへも出かけます
f0032481_22151564.jpg

タイで買った大きなケトル。
何に使うのでしょうか。
それ程必要はなさそうですが、ストーブがあり、
これがいい感じにポイントになってます。

とにかく明るい家で、上部にもガラスがはめ込まれてます。
夜は輝く星が見られます。

f0032481_22232043.jpg

あまりにも光が入り込んで、室内で写真を撮っているとこの蔭は一体どこからとか、
この光はどこからとか、Photo Lessonを受けてるからでしょうか
今までただ明るいのがよいと思っていたのが変ってきました。

毎朝、遊びに来る野うさぎ
f0032481_22305115.jpg

室内から撮った写真です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-02-17 22:32 | カリフォルニアの風 | Trackback | Comments(8)

コアの山登り

毎年秋に、レクシーを連れて山へ行きます。
しかし、レクシーは元気になったものの、未だ皮膚が元の状態に回復してなくて、
傷ついたりする事が怖く、山へ行く事を今年は中止しました。
でも弟のコアが元気に山登りをしてきた写真が送られてきました。
9月に行ったのですが、雪が降っていたそうです。
f0032481_2245875.gif



行先はシエラネバダ山脈、正確にはEastern Sierra mountains。
f0032481_21544276.gif

車にキャンプ用品や食料を詰め込んで、長い長い旅です。
さあー着きました。
コアはトレッキングシューズを履いて、今から山登りです。
f0032481_21542590.gif

靴をはかないと足の平や爪を傷めてしまいます。
f0032481_21554389.gif

雪道でも平気です。
f0032481_2159184.gif

コアは前になり後になり何時間でも、もくもくと歩きます。
f0032481_21595916.gif

此処には綺麗な湖が沢山あり、
今回行った湖は全部3000メートル以上のところにあります。
コアは釣りをしているとそばで、一緒になってじーっとまっています。
時々自分で捕まえようとして湖へ入って行ってしまうのですが、
             そう簡単には捕まえられません。
f0032481_22014100.gif

釣れました。これは鱒です。
             どうやら、この日のデイナーは鱒のようです。
f0032481_2247554.gif


天候が変ってきました。
             嵐の前触れです。
これは荒れそう。
10日の予定を7日で引き上げてきました。

この嵐が、山火事を引き起こした原因の一つだったのです。

お礼
先日のカリフォルニアの山火事の時には、多くの方からご心配のコメントやメールを頂戴いたしました。
幸いな事に、火事も風向きが変ってゆくと同時に納まってきまして、
娘の住む街は難を逃れました。
本当にありがとうございました。
皆様の温かいお心に感謝で一杯でございます。
                                  Pinot
by studiopinot | 2007-11-11 22:35 | カリフォルニアの風 | Trackback