カテゴリ:気になったこと( 81 )

朝から元気に

お月見をして、スパームーンの写真を撮ってなんてバタバタしているうちに
秋は進み、気持ちの良い秋晴れが続いております。

そして、朝晩の肌寒さを感じられるようになりました。
寒さに弱いので、お食事はしっかりと取るという事は努力しているつもりです。

朝食はパンが主ですが、ある日の朝食。
きゃべつと豚肉のオープンサンド
f0032481_20575351.jpg

パンには、ココナツオイルと甜麺醤を塗り、
きゃべつとインゲんを炒め、オイスターソースで調味した薄切り豚肉を焼き、
目玉焼きとをパンにのせたオープンサンドです。
目玉焼きの上にはトマトソースと甜麺醤を混ぜたソースを少し。

f0032481_2162779.jpg

ほわっとした温かさが、とても嬉しいオープンサンドでした。

パンプキンスープ
かぼちゃはペースト状にして冷凍してありますが,夏は冷製に
そして肌寒くなってくると、温かなスープになります。
f0032481_2194362.jpg

オリーブオイルと黒こしょう、ブロッコリーを添えました。

先日、ご自分を大切にされてらっしゃる方にお会いする機会がありました。
と言っても自分の好きなように生きているという事ではなく、ご家族を大切にし
仕事をこなし,ご自分を大切にされてらっしゃる方でした。

楽しい会話の後、既に鼻ぐずが始まってる私に乾燥対策がいかに大切か、
どのようにしたら良いか等を教えて下さいました。
早速、一番簡単に出来る事を実行。
背中が冷えないようにヒートテックを引っ張りだして着てみましたら
なるほど体がらく。まだ早いと思っていた事でも各自の違いがあるので自分をしっかりとらえる事
が大切とのこと。

ココナツオイル
パンに塗るのをバターからココナツオイルに変えてから一年経ちました。
少しクセのある香りにもなれ、これは老化対策の一つです。
バナナケーキを焼くときはよく使ってます。
f0032481_21382983.jpg



ココナツオイルも夏は水状だったのが、気温が25度くらいになった頃からバター状になって
使いやすくなってきます。それと炒め物のときは水っぽくならないような気が致します。

体の為を考えた時と、美味しいものを作りたいときの食材選びのせめぎ合い。
ずっと続くのでしょうね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-07 21:47 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

橋本シャーン 絵画展へ

日曜日、気持ちのよい天候に誘われ 橋本シャーン 絵画展へ出かけてきました。

鮮やかな色,楽しい絵柄が印象的なシャーンさんの絵には力強さと優しさが見えてくるような気が致します。
f0032481_22272434.jpg


f0032481_22282429.jpg

今回一番気になった作品

f0032481_22292021.jpg


我家には、シャーンさんがアメリカ滞在中にジャズクラブの奏者を墨で描いた作品が
2点あります。
存在感があるのに、インテリアの邪魔をしないところが気に入っており、
お客様にも いい絵がかかっていますねと言われますと、『そうでしょう』と。

レストランのコーデイネートの仕事にもシャーンさんの絵を使わせて頂きました。

f0032481_22334378.jpg

f0032481_22361350.jpg

絵画展を楽しんだ後は、ゆっくりと代官山の街を散策。
ワンチャン連れの方が多い街でした。
このようにご縁があるシャーンさん、次回も楽しみにしております。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-06-15 22:45 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

思うこと

東日本大震災から,今日3月11日で4年を迎えます。

4年前のあの日、お教室の最中でした。
2回の大きな揺れのあと、何がどこで起きたのかが停電で全く分からず
恐怖でいっぱいでした。

被災地では、若い方達が中心になって復興を頑張ってらっしゃる地域や
仮設住宅で未だ生活してらっしゃる方達、

街灯もつかない街、山のように摘まれた黒い袋。
戻らないご家族を捜し続けるご家族。
TVで流される現状には目を覆う場面が沢山あります。

一日も早い復興を祈り、自分は何が出来るのか問う日にもなりました。
       
     

今日は、冬に戻ってしまったような寒い一日でしたが
お庭のミモザが咲き始めました。
一週間程遅い開花です。

f0032481_17352617.jpg

数年前、雪の重みで無惨な姿に折れてしまったミモザの木の種がこぼれていて
その種が育ってくれたのですが、とにかくひょろひょろでこの細さでよくお花が咲いてくれたと
驚きます。
ミモザは春を告げるお花。 
明日から暖かくなる事でしょう

梅の花
f0032481_17394777.jpg

お隣の梅のお花です。
毎年見事に咲き、しかも我家のミモザといつも同じ時に開花します。

ムスカリ
f0032481_1742467.jpg

秋にスノードロップの球根のつもりで購入した球根の中に
どうやらムスカリの球根が混ざっていたようです。
見た目は同じような白っぽい球根ですから園芸店が間違えたのですね。

お玄関の入り口の鉢に植えたビオラ
f0032481_1745425.jpg

元気に満開のお花が沢山咲いてます。

今日は一日家にこもった日でしたが、明日から
   元気に動き出しましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-11 18:01 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

模様かえ ???

先日の台風の後、朝晩は少ししのぎやすくなったとは言え
日中の日射しの強さと、ジリジリとした暑さは全てのやる気をなくしてしまうようです。

だからこそ、少し家の模様替えをしたくなったのです。

お気に入りの本を持ってきて、こんな感じにして和食器で楽しむひとときが実現したら
幸せ,等と夢見ます。
f0032481_1657698.jpg


こんなに暑い日に何をやろうとするのとばかりに、レクシーには背を向けられました。

f0032481_16585754.jpg

f0032481_1752366.jpg

f0032481_17638100.jpg


さすがにこの暑さでは、涼しいお部屋で美味しいもの頂いている方が良さそうです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-08-16 17:09 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

お正月号の撮影

早いものですね
  新年一月号の撮影が終わりました

普段のお料理を少し工夫してお正月らしくという設定です。
f0032481_20101380.jpg


pumpkin 2014年 1月号


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-16 20:11 | 気になったこと | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫の大掃除

雨が降らない梅雨だったのが今日は雨模様。
よかった! お出かけの予定はない。

今日こそやらないとと、梅雨のシーズンにやる調味料や乾物類のチェック
カウンター下の戸棚の大掃除。
はじめに手がけたのが、冷蔵庫の大掃除。
中の食料品を全てだし、棚板は外して洗います。そのあとアルコールでふき上げます
f0032481_20435280.jpg


我家の冷蔵庫は アメリカのGE社製
20年以上立ってますが、当時ココまで大きな冷蔵庫は国産では
ほんのわずかで背が高いだけの使いにくい冷蔵庫でした。

棚板(ガラス製)で仕切られているだけで、現在の日本製のきめ細かな使いやすさを考えた
冷蔵庫とは全く違います。

しかし、これが私にとっては使い勝手が良いのです
お教室の為に仕込んだお料理を鍋ごと入れられますし
大量に買う肉類もバンと入れられます。
日本製に比べますと奥行きがありますので、時々奥に迷い込んで
忘れてしまう物があったりするのですがそれでも気に入っております。

故障も一回もなく働いてくれてます。決して省エネではないし見栄えもよくないのです。
そして年数を考えますとそろそろかなとか思ってしまう事はあるのですが
もう暫く頑張ってもらいたいのです。
愛着のある大切な大切な存在なのです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-07-04 20:58 | 気になったこと | Trackback

骨董市へ

毎月 1日 に行われる町田天満宮がらくた骨董市へ。
f0032481_21265569.jpg


それほど広くない境内に露店がびっしりと並び、朝のTVで紹介されたせいか
お客様もびっしり。
ゆっくりと見ている事もできないほどでした。
今回の目的は、撮影の為に使える物を探しに。
しかし欲しい物は見つかりませんでしたが、気になったのが木製のお盆のような
器のような、なかなか味がありましたがしかーしお値段もなかなかでした。
f0032481_21342653.jpg

長方形や丸型がありました。

f0032481_2136359.jpg


f0032481_2136499.jpg

興味がある版画でしたが、余りにも熱心に探しているので横から入れず。

がらくた骨董市とは確かに。
by studiopinot | 2012-11-10 21:38 | 気になったこと | Trackback

9月に入って急に涼しくなり、あの暑さは何だったのかと。

暑さに参っていた体に、素敵な贈り物を頂いたように嬉しい。

気になっていた外回りをお掃除し、すっきりとさせました。

f0032481_22433377.jpg


しかし、残暑は厳しそうです。
       秋の涼しさまであとひと頑張りです。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-09-02 22:44 | 気になったこと | Trackback

お祭り

地域にコミュニケーションハウスがあります。

これは地域の振興の為に行政が建てた建物です

ここで夫がお仲間と毎月2回、週末にそば打ちを楽しんでおります。
f0032481_151125.jpg

上等なそば粉をつかいますので、お味は抜群なおいしさ

学校が夏休みに入り、お祭りがありお部屋を借りているお礼に、そば打ち仲間と
「越前おろし蕎麦」(写真を撮り忘れ)を提供致します。
私も盛りつけの為等でお手伝い。

玉川太鼓(多摩川太鼓)のグループの皆さん。
f0032481_1534047.jpg

3歳児から40代の方達のグループでしたが、女子学生も混じり皆良い顔しておりました。
そして和太鼓の響きは心打たれますね。

お祭りにきている子供たちにも自由に打たせて下さり、
   写真は沢山撮ったのですが、残念な事に承諾を得ることができませんので
       Blogには載せられませんが、子供の表情は本当に良いですね

f0032481_1591038.jpg


蕎麦のお手伝いを抜けて、金魚釣りを楽しんできました。
赤い金魚一匹  黒い出目金2匹をゲット
f0032481_1523830.jpg

この懐かしい形の金魚鉢は、娘が幼稚園のころ、椿山荘(目白)で毎年行われていました
蛍祭りにゆき、金魚すくいをやって近くの実家により、もらってきた金魚鉢です。

今は金魚の餌もいろいろあり(コラーゲン入りなどもありました)
水道水のカルキを抜く液体があったりで、久しぶりに売り場へゆき驚きました。

今は小さな3匹の金魚たちですが、そのうち狭くなるのでしょうね。

楽しいお祭りでした。


それにしても、金魚を撮るって難しいですね
全部ぶれぶれでしたので、遠くからの一枚です。
by studiopinot | 2012-07-31 15:18 | 気になったこと | Trackback

驚きました

このお花の名前がお分かりでしょうか。

子供の頃、世界の不思議(ダッタと思うのですが)という映画で
飛んできた虫が近くへ来るとぱくりと食べてしまうのにびっくりした覚えがある

食中植物なのです。  残念ながら名前はわからないのですが。
これがなんとお花屋さんで切り花として売られておりました。
f0032481_11512435.jpg


切り花として売られる事がただただ驚きで。
きっと輸入されたものなのでしょう。
f0032481_11524641.jpg

蚊や蠅を食べるところは確認できませんでしたが、
  このように活けてみると、一本だけで絵になります
足下には斑入りやつでを入れてます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-07-16 11:54 | 気になったこと | Trackback