カテゴリ:季節の彩り( 159 )

Small garden

立冬も過ぎて、各地の見事な紅葉情報が楽しみな時期です。
Small gardenのジューンベリーの紅葉も終わり、葉が色が褪せてきた芝生に
模様を描いてくれてます。

お掃除道具を取りに裏に回ると、すっかり忘れていた山茶花が咲いてました。
だいぶ刈り込みましたのでお花は来年の楽しみにしていたのですが、
思いがけない嬉しさでした。

f0032481_19532204.jpg
山茶花   青九谷の花瓶  20年ほど前 骨董収集家の方の蔵開きで求めたものです。

室内では、10月のお教室のために活けた雲竜柳が芽を出していました。
少し早いのですがクリスマスのオーナメントを飾ってみました。
f0032481_19534411.jpg
雲竜柳の根が沢山出ています。
small garden には植えるところがないし、でも植えてどのように育つのかも楽しみですし。

f0032481_19533032.jpg
ヒゲのような根が沢山出ています。

凄い生命力です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ    

by studiopinot | 2017-11-12 20:05 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

新緑の色

連休に入りました。
少し風が強いとはいえ、Small gardenの木々のキラキラ輝く新緑の色は
見飽きません。

箸置き
f0032481_1120129.jpg

f0032481_11203152.jpg

f0032481_11211036.jpg

ペンペン草(なずな)、花ワサビ、ギボウシ。
4月のお教室でのコーデイネートですが、小さな植物を沿わせるだけで雰囲気が出てきます。

f0032481_11354158.jpg

キャビネットの上に飾ったバラも、一本だけがまだ元気でしたのでアレンジをし直して。
枝物は、3月に活けたネコヤナギが小さな葉をつけてくれました。
なんと根まで出てますが、お庭に植えて育つのでしょうか。

ヒメウツギ
f0032481_1140442.jpg

冬の間、枯れ木のようなヒメウツギも満開です。

雲間草
f0032481_11414960.jpg


f0032481_1143352.jpg


バラも数日中に咲きそろいそうです。

連休は毎年のことですが、お出かけはせず家事も手抜きでのんびりと過ごします。


皆様も、楽しい休日をお過ごしください。       Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-04-29 11:46 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

桜の季節の定番は

毎年なぜかこの時期に買いたくなるのがキューブ型のパン。

お花見帰りに SAWAMURA に立ち寄りました。

f0032481_1532397.jpg

上にはほどよい塩気が残っている桜をのせてます。

f0032481_15235100.jpg


大納言小豆と桜の葉がちょうどよく入って、このバランスが大好きです。

後ろの小皿には、マッシュルーム型のクリームパン。
ほどよい大きさと、クリームのお味が懐かしい。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-04-03 15:08 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

ひな祭りとSmall garden

今日3月3日(木)はひな祭り。

冬の寒さがまだまだ抜けない日が続いてましたが、ひな祭りの今日は
       暖かな日になりました。

f0032481_2057586.jpg

女の子の健やかな成長を願う日。

ちらし寿司を作る予定にしていたのですが
           手順が悪く出来ずじまい。

そしてSmall gardenも春がやってきました。
f0032481_2123337.jpg


2月のお教室の頃咲き始めたミモザですが、寒さが戻ったりしたことで
嬉しいことに開花期が長くなり、今が満開です。

雪で倒れかかったミモザでしたが、形は悪いのですがこんなに綺麗に咲いてくれました。

水仙
水仙の目が沢山出てきました。
f0032481_2171378.jpg


クリスマスローズ
f0032481_2181456.jpg

お庭のあちらこちらに植えてるクリスマスローズですが、南側のお庭より北側に咲いてるお花の方が色も鮮やかで美しいです。

ローズマリー

f0032481_2110489.jpg

鉢植えの匍匐性のローズマリー。


f0032481_21122967.jpg

お庭の水場のレンガの間から出てきて、元気に広がっています。
これなんという植物なのでしょうか。
可愛いのでこのまま様子を見ることにします。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-03-03 21:17 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

お教室が終わって思うこと

今月のお教室が終わり、皆様に楽しんでいただけたかしらとか、こうすればよかったかなど
毎回のことながら反省したりしております。

キャビネット(我が家では床の間)の上には、お庭で咲き始めたミモザをメインに
チューリップ、青文字を活けてます。

f0032481_15205472.jpg


青文字はお花屋さんから我が家に来た時は、固い固い蕾でしたが
小さな小さなお花が開花してます。
とても複雑で可愛い花びらです。
f0032481_15154223.jpg


f0032481_15225785.jpg


レクシーは
お教室へいらしてくださる皆様から、
いつも「レクちゃん」「レクちゃん」と可愛がっていただいてますが
最近は、耳が全く聞こえなくなり、目もほぼ見えない状態です。

でも食欲は多少のムラはありますが、今までいただいていたドッグフードを
2回だったのを3回に分け柔らかくしてあげてます。
f0032481_15305954.jpg

好きだったボール遊びもしなくなり、出かける時は心配しながら外出している状態ですが、
レクシーの存在は、大変大きな存在です。

まだまだ頑張って、夫婦二人とレクシーとの生活を楽しみたいのです。
           頑張れ  Lexi !






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-02-23 15:46 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

松虫草 (Scabiosa)

早いでものすね、1月もあと1日で終わり2月です。

そして寒い。

お花屋さんの前を通ると足を止めて、しばらくお花を見るのが習慣のようになってますが
昨日用事で出かけた帰り道、小さなお花屋さんで、好みの色合いのお花に目がゆきました。

大好きな松虫草です。    最近はスカビオーサと言ったほうが分かるようですが。

5月から10月が開花時期ですが、早くも店頭を飾っています。

本当は抱えるくらい求めたかったのですが、この時期では仕方がないのでしょう。
少々お高かったので数本で。

f0032481_0351027.jpg


華奢な茎ですので折れないように気をつけて持たないといけません。

f0032481_036381.jpg


花後の姿が、くす玉のようで可愛いのですがこの季節でも見せてくれるのでしょうか。


f0032481_038582.jpg


見ていると気持ちが優しくなってきます。

外は冷たい雨が降っています。
           夜中のミルクていーでも淹れましょうか。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-31 00:42 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

迎春  平成二十八年

明けましておめでとうございます。

穏やかな元旦を迎え、健康を願い美味しく楽しく食卓を囲めますようにと願いました。
皆様は、どのようにお迎えなさいましたでしょうか。

f0032481_20491774.jpg


昨年は、長い間続けておりますBlog, Facebookに加えinstagramで多くの方と
素敵なご縁をいただきました。
ちょっと忙しすぎかなと思いながらも、楽しんでおります。

f0032481_20535612.jpg

数が揃ってなく、なかなか出番がない江戸時代の7寸皿ですが、
祝いの膳に華やかさを添えてくれます。
f0032481_20562246.jpg

祝い肴    紅白かまぼこ、黒豆、数の子、田作り、紅白なます
二の重    鴨肉の柔らか焼き  、よもぎ麩とあわ麩、煮物(里芋、人参、蓮根)

量も少ないので黒豆、数の子のように数日前から準備するもの以外は
バタバタとしながらも長年積み重ねた経験からでしょうか、なんとか準備することができました。

f0032481_2154726.jpg

f0032481_2164159.jpg

伊達巻は砂糖の量を控えすぎて、今一つの出来上がりでしたので
  お正月が明けないうちにもう一度作るつもりです。
適量というものがあるものですね。
これはどのお料理にも言えること。

昨年再開いたしましたお教室を充実させ、ご参加くださる皆様に喜んでいただけ、
ご家族の笑顔に繋がりますよう歩んで行きたいと願っております。

Blogにいらしてくださる方々とも、美味しい楽しいを分かち合えましたら幸いでございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                                        Pinot







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-02 21:16 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

大晦日

2015年もあと数時間で新年を迎えます。

今年は多くの方々に支えられた一年になりました。

お世話になった方達にお送りするために、夫は3日間そばを打ち
その合間におせちを作り、毎年のことですがバタバタとした状態で
大晦日を過ごしております。

f0032481_20474427.jpg



黒豆
我が家にとって絶対に欠かせないのが黒豆です。
最近は頂かないお家が多いとか」

今年は1kg煮て、お蕎麦と一緒にお送りしたりもしました。
f0032481_2052125.jpg

最後の仕上げにお醤油を数滴と生姜の薄切りを加えます。

お生姜の風味があまーく煮た黒豆に風味を添えてくれます。


皆様のお家のおせち料理はいかがでしょうか。

新年三が日は穏やかなお天気になるそうです。

皆様にとりまして、来る年も佳き年でありますように。

そして、このBlogに訪れてくださいました多くの皆様に感謝申し上げます。
                         
                                             Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-12-31 21:02 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)

外は冷たい雨でも

初夏にSmall gardenに植えた 琉球すずめうり お花も咲かないし、
秋になって実がつくかと思っているのに何も変化なく、葉だけが茂ってました。

あきらめていたところ、先週可愛い縞模様のすずめうりを見かけ、大感激。
ははすっかり茶色に変わり、だらんとしている中に見つけました。

あきらめていたので嬉しいですね。

  乾燥させて今月のコーデイネートに使います。

f0032481_20163863.jpg


赤い縞模様も出来るはずなのですが、残念な事に緑色ばかり。
でも見ていると縞模様が可愛くて楽しくなります。


薔薇
昨日のお教室へお持ちくださったSさんのお庭の薔薇です。
秋にこれほど見事に咲かせるには,と伺うと 『何の手入れもしてないのよ,自然のままです』と。
f0032481_20214348.jpg


優しい香りが包んでくれます。    ありがとう。

外は冷たい雨ですがお部屋に明るい色と優しい甘い香りがあると
                   元気になります。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-14 20:24 | 季節の彩り | Trackback | Comments(2)

秋の楽しみ

10月のお教室のためにアレンジしたお花たちが
徐々にドライに変わってゆきます。

f0032481_1112293.jpg


この楽しみは秋ならです。
秋あじさい、木いちごの葉、ピンクッション、
稲穂、月桃の実、つるウメモドキ  等がかさかさと音を立ててます。
いい感じにドライになってきました。

f0032481_11124494.jpg


しばらくすると、木いちごの葉の先が、赤みがかった茶色に変わってくる事でしょう。
f0032481_11131689.jpg


秋をイメージするおリボンや麻ひもと合わせても素敵ですね。

Small gardenでは、白い薔薇が満開です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-11-04 11:19 | 季節の彩り | Trackback | Comments(0)