カテゴリ:食卓の彩り( 31 )

コーデイネートのこつ

梅雨も一休みなのでしょうか、青空が見えてます。

梅雨が明けると暑い 暑い毎日になりますね
今月のお教室の食卓は、暑さに負けないような食卓を作りたくて。

f0032481_101916.jpg

だからと言って、食器を次々と新しくしてゆく必要はなく
一器多様 これはとっても大切な事
f0032481_10195768.jpg

あるときは優しいテーブルを、あるときは元気が出るようなテーブルをと
使い回してゆかなくてはいけません。
それを助けてくれるのが、色、そしてフィギュアになるのです。
  それと、箸、箸置き、ナイフレスト、豆皿なども
コーデイネートを考えるのにとっても大切な部分になってきます

これらを考えて実行してゆくと、どのような食器を選ぶと自分の家の
食卓には何が必要かという事まで見えてきます。

コーデイネートは難しいと思わず小さな事から初めて見ましょう。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-07-09 10:31 | 食卓の彩り | Trackback

マカロンカラー

長かった冬でしたが、 春ですね 桜が満開でどこも大変な人出。

街をぶらぶらとすると、季節の移り変わるときは街の色、お洋服の色
インテリアショップの色などなどが変わりとっても楽しいのです。

ここ数年、グレーがベースのファッションで,グレーイッシュなパステルカラーでしたが、
昨年くらいからオレンジ色等が加わり、今年の春は明るくて奇麗な色を沢山見かけます。
ウインドウデイスプレイを見ているだけで楽しくなります。


マカロンカラーとも言われてますが、このネーミングいいですね。
f0032481_101550100.jpg



f0032481_10225285.jpg

こんなに可愛いおリボンをみかけ、手元においておきたくて。
f0032481_14523946.jpg


f0032481_10175151.jpg



マカロンを作るのはとても苦手、数年前何回もトライしているのですが
表面かりっと、なかはねばっと(表現が悪いですね)これが難しい。

お菓子のY先生にもリクエストしてきました。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
   
by studiopinot | 2012-04-10 15:01 | 食卓の彩り | Trackback

ワインの為のフラーワーアレンジメント

17日(木)はボジョレーヌーボーの解禁日。
以前のような大騒ぎはなくなり、ワイン好きな方がこの日を楽しみに待つ
これが本来の姿のような気がするのですが。

このワインの為のアレンジメントが食卓を飾ります。
f0032481_2159418.jpg


ワインに合わせて、お花の色もシックで存在感のあるお花で纏めました。
f0032481_21594897.jpg

大輪の菊は少しカールがあり、雰囲気があります。
小さな紫のシンピジュームはスイートフレグランス。
それほど目立つお花ではないのに存在感を感じさせるお花で、
食卓を邪魔しない程度のかすかにほのかな香りがあります。

f0032481_223787.jpg

このところ、しっかりとしたアレンジメントはしておりませんでしたのでとても新鮮です

来週の解禁日が楽しみです。
       今年の出来はどうなのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



にほんブログ村
by studiopinot | 2011-11-11 22:14 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(1)

テーブルクロス

海外へ出かけると、必ず買い求めるのがテーブルクロスなどテーブルリネン類です。
今回は、色々なお店で探すまでの時間が取れなかったのですが
でも大好きなお店、ウイリアムス ソノマ(Williams-sonoma)へはしっかりと行って来ました。

f0032481_21434834.jpg

食卓のサイズが大きいので、生地を買ってきて縫ったりカーテンやさんではぎれを見つけたりと
苦労しているのです。
今回求めたのは、コットンとリネンが半々のジャガード織りで適度な光沢がきれいです。
サイズは178cm×275cm。
和食器には少し無理がありますが、今月のお教室はイースターの食卓ですので
早速使っております。


ウイリアムス ソノマのお店にはキッチングッズが綺麗にデイスプレイされ、購買意欲をかきたてられます。
特にストウブやルクルーゼのお鍋の色の豊富さと、サイズ。
娘のところでは30cmのルク鍋を使ってますが、
        大きいと調理していて実に豊かな気分にさせられるのは何故でしょう

しかし、日本まで持ち帰るのは無理。

f0032481_21425764.jpg


あきらめて、便利そうなグッズを数点求めました。

ネットで調べると商品は少ないのですが、

日本でも個人輸入でしょうか求める事もできるものもありますが  高い!

ウイリアムス ソノマが日本へ上陸し、当時こんなに素敵なキッチンのお家で・・・
なんてあこがれましたがいつの間にか、撤退してしまいましたね。  残念です。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村 
by studiopinot | 2011-03-10 22:01 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(6)

グラスマーカーで食卓の演出

パーテイーで自分のグラスがどれか分らなくなった事ってありませんか。

このような事がないようにグラスのステムや、ふちの部分につけるのがグラスマーカーです。
ワインチャームとも言われますが、これはご家庭でもお客様の時の食卓の演出の小道具として
使いますと話題提供にもなりますし楽しい物です。

今月のお教室はクリスマスですので、マーカーを使って彩を添えました

20個ほど持ってますが、海シリーズ、建物シリーズ、お花のシリーズなどとっても可愛いのです。
f0032481_2272635.jpg

これは海シリーズで灯台がついてます。

f0032481_2274720.jpg

これも海シリーズでヨットがついてます。


これらを求めた頃はまだ日本に入ってなく、海外で買ったものですが今ではクリスマスシーズンになると
日本でも素敵なマーカーを見つけることができ、プレゼントにも最適だと思うのです。

これを3個ほど一つのチェーンにつけペンダントトップのようにして身につけて遊ぶ事もありますよ。


二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by studiopinot | 2009-12-19 22:15 | 食卓の彩り | Trackback

秋も深まると

秋は、収穫への感謝、アメリカでは感謝祭、ヨーロッパではジビエ(野鳥獣)の季節、
狩猟家たちは狩をし、それを食卓で楽しみます。

レストランではお客様にジビエ料理を盛大に振舞い、
      獲物をし止めた猟師が得意げにそのときの様子を話すのを聞き、
楽しい時間を過ごすのです。

そんなことを思い出しながら、食卓花を飾ってみました。

f0032481_22115159.jpg

中心の紫陽花は、秋紫陽花でオランダからの輸入花、
とっても日持ちがして、クリスマスにも使えます。

家庭では大げさな事はできませんが、果物など使って収穫物を楽しむ食卓のコーデイネートの為の
フィギュアです。

最近シンプルな食卓が多かったので、しっかり活けこむスタイルは久し振りです。

こちらは先月の和の食卓の時の活け込みですが、
f0032481_2221689.jpg

収穫への感謝の気持ちはどちらの国でも共通です。

11月、12月は外食も増える季節です。体調管理もしっかりとしなければ。

二つのランキングに参加しております。  
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2009-11-13 22:03 | 食卓の彩り | Trackback

名知らずの花

桜の花が散り始めた頃から蕾が膨らみ始め、ハナミズキがもう咲いてます。
例年ですと、5月の連休の頃が満開になるはずなのに、何かおかしい!

いつも行くお屋やさんで見つけたお花、名前が分かりません。
人参の花に似ているのですが、一寸違う。
f0032481_01815.gif

小さな小さな、タイムのような花が咲きました。
このかんじどこかで記憶があるような。
そう、江戸小紋の柄にこんな色合いで細かな模様があったような。


全体はこんもりとした感じなのです。
人参の花に似てますでしょ。
f0032481_065785.gif

このお花の名前がお分かりの方、教えてくださいませ。

追記  お花の名前を教えてくださいました。
     ダウカスボルドー
     ありがとございます。
by studiopinot | 2009-04-17 00:10 | 食卓の彩り | Trackback

春の楽しみ

三寒四温とは今の時期にぴったりな言葉のようで、寒い日と暖かな日がやってきてますね。

small gardenのミモザも茶色くなり始め、暫くはお庭に散った花の始末に追われるのです。
そしてお花屋さんには春を競うかのように色とりどりのお花が並んでいます。
お花屋さんへ行くと、ついつい長居をしてしまいます。
f0032481_23281927.gif

食卓のランナーの色に合わせて選んだパレット咲きのチューリップです。

珍しいバラがありました。肉厚で、色がランナーとぴたりと合いました。
f0032481_2330382.gif

小ぶりな緑色のお花はバラです。スプレー咲きで可愛いでしょ。
それとラナンキュラスです。
この緑色のらナンキュラスは今年なんかい使っているでしょうか。
                  常に家のどこかにあるようです。

                      春は嬉しいですね。
by studiopinot | 2009-03-14 23:29 | 食卓の彩り | Trackback

 クリスマスの食卓

もうじきクリスマスですね。
クリスマスというとワクワクしていた子供の頃を引きずっているのでしょうか、11月末になると
もみの木(本当は生木が欲しいのですが)やらオーナメントを広げ飾り付けます。

食卓も贅沢はしませんが、いつもよりおしゃれにして。
できるだけシンプルにと考えてるのですが、シンプルとは何もしないことではないのです。
シンプルにすればするほどセンスが問題になってくるのです。

これは全てにいえること。
f0032481_2203340.gif

オーナメントの色を例年よりかなり押さえたものだけにしました。
そしてお花で色を添えて。
f0032481_22551622.gif

テーブルクロスもナプキンの色もクリスマスカラーとは違って、押さえたくつろげる色に。
f0032481_22575752.gif

何を盛りましょうか。
  それは、お教室の皆様とのお楽しみです。

f0032481_22581726.gif

f0032481_2381518.gif

まだ焼き続けてます。
これだけ焼いても腕が上がらなければ私はお菓子のセンスがないのでしょうね。
          あといくつ焼きましょうか。
f0032481_22584923.gif

by studiopinot | 2008-12-11 23:02 | 食卓の彩り | Trackback

ユルマク お芋スープ

急に寒くなりましたね。

f0032481_2324030.gif

暑くて何もできないとブツブツいっていたのに、寒くなればなったで足が冷たいやら何やらと、

でもキャンドルの灯り一つで、心まで温かくなるようです。
f0032481_233655.gif

さー身も軽くお台所へ立って、あたたかなスープでも作りましょう。

                        :

身体がホカホカするスープができました。

さといも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、が入ってます。

お芋スープ
f0032481_22102022.gif

とろみが出るように里芋とじゃがいもを先に煮ます。
さつまいもは輪切りにして、両面を焼き秋を演出しましたが感じますでしょうか 。
器に盛ってから上には,常備してる豚挽肉を炒めて味付けしたものをぱらぱらと。
f0032481_22103716.gif

味付けは塩、胡椒でさっぱりと。
 
これユルマクのつもりです。
by studiopinot | 2008-09-29 23:05 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(54)