カテゴリ:お教室では( 159 )

お教室では Christmas 2012.12. Ⅱ

クリスマスの食卓  お料理

クリスマスの食卓をupしてから一寸間が空きましたが
         クリスマスメニューです。
といっても大げさなメニューではなく、ご家庭でもできる事を常に考えて
         組み立てたメニューです。


ドリンク    今年のカラーはパステルカラーという事は以前記事に致しましたが
        ドリンクに取り入れてみました
f0032481_919095.jpg


        紫色がかったピンク色にシルバーとグレーの模様が入った
        素敵なオーナメントが忘れられずドリンクに再現。

オードブル
f0032481_9523161.jpg


毎年焼く姫リンゴ(アルプスおとめ)の焼きリンゴはクリスマスに欠かせない
定番メニューです。

大根スープ
f0032481_97693.jpg


クスクスのシチュー
f0032481_9121086.jpg

北アフリカのお料理をベースにして、頂きやすいお味に整えました
スープをかけて頂きます

クリスマスサラダ
f0032481_9142956.jpg

こしのある寒玉キャベツとリンゴ、クルミをたっぷりと

全員でデザートの盛りつけは皆様楽しそうでした。
f0032481_9295399.jpg


抹茶ババロア
f0032481_9314113.jpg

お抹茶と生クリームの量のバランスに苦労致しましたが
        美味しくできました。

f0032481_9334688.jpg


f0032481_9354826.jpg

Studio Pinotの今年のクリスマスは赤がテーマ。
皆様の装いにも沢山の楽しいアイデイアが見られ、
真紅の手作りの華やかなバッグで装う方、お孫さんのアイデイアで素敵に
コーデイネートされた方、サンタのお帽子をかぶった方、
真紅のマニュキアで魅せて下さった方、その他素晴らしい楽しい装いは
記憶に深く残ります。

皆様、楽しい時間をありがとうございました
今年も皆様から元気を沢山頂きました。

        ありがとうございます       Pinot




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-12-27 09:45 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では Christmas 2012.12. 1

クリスマスの食卓  1. コーデイネート

お教室では、今年最後のクラスが終わりました。

恒例のクリスマスパーテイーをかねたお教室です。
今年のテーマカラーは赤。
赤色をどのように効果的に使いクリスマスを演出するか。
先ず赤色のトーンをそろえる事に。
クロスやナプキンには赤色は使わない事など。

f0032481_20422212.jpg

スタイルは洋ですが、器は和、洋を取り入れてます

f0032481_20435277.jpg


f0032481_20453982.jpg

丸いオアシスに短くカットした花材をバランスよくさしながら形を作ります
受け皿にしたのは、アンテイークのガラス製ですが色がぴったりと決まりました

f0032481_20504910.jpg

ガラスのフラワースタンドをキャンドルフォルダーにしましたが
  高さが出ると華やかさが加わります。

f0032481_20553685.jpg

陽が短い時期。
   キャンドルの灯りが温かさを分けてくれます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-12-24 20:58 | お教室では | Trackback

クリスマスの食卓

今年のお教室のクリスマスのテーマカラーは赤ですが、
赤は華やかで目を引き、どのようになるか使い方次第のところがあって、
大変難しいのです。

丸いオアシスに短く切った花材をさして丸くするところが少々苦労します
赤い小さな薔薇が今年のカラーを表現してます
f0032481_21143559.jpg


赤を引き立てる白と緑
f0032481_21164473.jpg


今から来週のクラスのクリスマスデザートの準備。
  さーひと頑張りです。
ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-12-15 21:19 | お教室では | Trackback

お教室では ひと手間かけて 2012.11.

11月のお教室は、スタート時と最後のクラスの時とは
気温差が可成りありました。

秋を楽しむかどうかという間に朝晩の寒い事。
でも皆様は元気です。

11月はボジョレーヌーボーの月。
お車の方にはお気の毒でしたが、
お味は好評です。
f0032481_21293135.jpg

お花もワイン色で。

これから年末にかけてどなたもお忙しくなりますが
時にはひと手間かけて、ゆっくりとお食事を楽しむ日がもてますようにと。
f0032481_21304780.jpg

ゆっくりと弱火で煮込んでゆく和風ポトフです。

すんだスープはシンプルにかき玉汁
f0032481_21355639.jpg

合わせ味噌と辛しを添えました
f0032481_21365346.jpg



お向は和風の盛りつけですが、洋風に盛りつけてパーテイーにも楽しめるように
とアイデイアをご説明。
f0032481_21373864.jpg

おじゃこかぼちゃ
他のお野菜でも美味しくできる事をお伝えしました
f0032481_21395867.jpg

銀杏茶飯、野沢菜ご飯を俵型に握ります。
f0032481_21424762.jpg

柿のムースと琥珀ゼリー
f0032481_2144660.jpg

柿のとろとろを利用したムースです。
琥珀ゼリーは春に作った金柑シロップと、7月に漬け込んだ梅ジュースです。

f0032481_21482688.jpg

南天の紅葉があまりにも美しくてグラスに添えてみました。

今月はひと手間かける事による違いを皆様感じていただけたようです。

今年も1ヶ月と少しになりました。
Studio Pinotもクリスマスの準備に入ります。

皆様お疲れさまでした。       Pinot

  

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-22 21:55 | お教室では | Trackback | Comments(0)

11月のアレンジメント

11月はボージョレーヌーボーの月
今年は天候不順でお味が今ひとつ、と言われておりましたが
届いたワインは香り色、お味全て整った美味しいワインでした

お教室の食卓花も、ワイン色で纏めてみました
f0032481_194926.jpg

赤い実はイタリアベリー。
輸入花ですが、ベリーと言われてるのは赤い実だからでしょう。
葉はベリーとは全く異なる形状です。

花器にアクセントとして添えてみました

f0032481_19521514.jpg


キャビネットの上には、秋あじさいとポンポンダリア、雲竜柳、木いちご
で柔らかな秋のイメージです

来週の食卓はどのようなお花で彩りましょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-11-18 19:59 | お教室では | Trackback | Comments(0)

今月のお教室では 和食でハロウイン2012.10.

爽やかな秋

お教室も残暑が厳しい中での先月のお教室に比べますと
  皆様の表情もホッとしてらしてるような気が致します。

10月末にはハロウインがあります。
アメリカから来た行事とは言え、しっかりと定着してきたようですね

お教室では、和食の月ですが食卓はハロウインのコーデイネートです
それも和食の邪魔にならないように控えめに、それでいて華やかさも出るようにしてみました。
f0032481_2275527.jpg


ハロウインには黒色や紫色が登場しますのでナプキンを紫色にして、かぼちゃの色と対比させます。
f0032481_1125185.jpg

献立

f0032481_11264930.jpg

粟麩ともみじ麩、菊の花で秋を。

豆腐の寄せもの
f0032481_13185162.jpg


帆立の巻もの
f0032481_1130215.jpg

梨羊羹 青柚子ゼリー
f0032481_11332922.jpg

きのこの炊き込みご飯

f0032481_1302343.jpg

秋の定番 鶏丸と根菜の炊き合わせ
     なんとした事、写真がなし。

f0032481_1139412.jpg

自然の恵みによって秋のお膳は華やかになりますので、
   お料理が盛られると歓声が上がります。

皆様の食卓にも秋が届きますように。   お疲れさまでした  Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
by studiopinot | 2012-10-22 11:45 | お教室では | Trackback(1) | Comments(5)

今月のお教室では 残暑 2012.9.

たった1日で夏から秋へ
  そんなめまぐるしく変わる自然に少々疲れておりましたので
     夏休み開け、皆様のお元気な顔がそろうと疲れも飛んでゆきます。


食卓はクロスオーバーの世界。初秋の色です。
器もお料理も、アイデイアを散りばめ夏の疲れに負けないメニューにしてみました
f0032481_18105125.jpg


f0032481_113889.jpg

f0032481_1162173.jpg


茄子とパルミジャーノせんべいのサラダ
f0032481_1181453.jpg

かぼちゃのスープ  カレー風味
f0032481_1193932.jpg

焼き豆腐のサラダ
f0032481_1123056.jpg

スペアリブスペシャルソース 
f0032481_11101355.jpg

なしとかりかり生ハムのサラダ
f0032481_11112770.jpg

桜えびのご飯(胡麻油風味)
f0032481_11122180.jpg

パイナップルババロアケーキ
f0032481_11142963.jpg

キャビネットの上に活けた菊。
一輪ですが存在感があります。青色の花瓶とよく映えます
f0032481_1117292.jpg


毎日の食卓に登場する豆腐、茄子、果物等今回は小技を効かせて
普段の食材をおもてなしにも登場できるようにしてみました。

今月からのご参加のHさん、遠いところからありがとうございました
       楽しんで頂けましたでしょうか

皆様お疲れさまでした

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-27 11:19 | お教室では | Trackback | Comments(2)

食卓も秋の気配

今日は蒸し暑かったですね。
頑張ってお出かけしてきましたが、何故この日にしてしまったのかしらと
思いながら蒸し暑い中歩き回ってきました

お教室の食卓は秋の気配です
f0032481_22355739.jpg

先日頂いたぶどうを秋のお花に見立てました

f0032481_2237778.jpg

雰囲気のある花材です。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-09-16 22:37 | お教室では | Trackback | Comments(2)

お教室では エスニックで夏を2012.7.

今年の梅雨は例年より楽なままあけました。
しかしあけたとたんに猛暑になり生徒さんも通ってきて下さるだけでも
大変な事だったと思います。

そしてここ数日の涼しさはどうした事でしょう。
お教室では大変楽で助かりましたが。

めまぐるしく変わりながらも、確実に暑い暑い日が続きます
今月のお教室は、暑さに負けないようエスニックなお料理と
暑さを吹き飛ばし元気になれそうなひまわりが登場です。
f0032481_8403551.jpg



小振りで食卓でもつかえるひまわりが沢山あります。
なにかパワーを沢山秘めて元気をもらえそうなお花です。
f0032481_03615.jpg



お肉たっぷりなサワーサラダ
f0032481_23401241.jpg

f0032481_23391340.jpg

ミートローフ   お野菜たっぷりです
f0032481_23424340.jpg

f0032481_2344687.jpg

揚げたこのご飯
f0032481_23452695.jpg

生姜ゼリー
f0032481_23463224.jpg

ひまわり
f0032481_23472957.jpg


今回のレシピは前もって作っておく事ができ、冷凍も効くミートローフや
ドレッシングが万能で幅広く使えたりと、夏はできるだけ応用が効き
盛りつけで楽しんだりできるメニューにしてあります

皆様の夏の食卓を彩れますように。    Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
  
by studiopinot | 2012-07-22 23:56 | お教室では | Trackback(1)

お教室では 梅雨のあいまに2012.6.

今月は台風がくるという事で、お教室ができるかどうか冷や冷やしたり、
身の置どころがないような、蒸し暑さに見舞われたり、そして傘の忘れ物が多い月でした。

自分でも、キット出先で忘れてくる事間違いなしと思ってうなずいてみたりと。

今月のお教室のテーマは 『梅雨のあいまに』
f0032481_2195345.jpg


f0032481_15294047.jpg


このようなテーマのときは、ぱっと華やかな食卓にする事もありますが今回は
落ち着いた色のクロスと、モダンさも感じさせるようにナプキンのカラーで変化をつけたり
ステンレスのランナーを使用したりしております。

お花たちも小さなお花でも存在感のあるものを。
f0032481_8403484.jpg

f0032481_839711.jpg



レシピ
ベリーとヨーグルトのスムージー
f0032481_1765870.jpg

ナプキンが違うだけで、ここまでイメージが変わります

パプリカのスープ
f0032481_16555685.jpg

ライスサラダ
f0032481_1531624.jpg


芯が少し残るくらいに煮た米粒は、炊いてあるご飯を使うのとは可成り違います
鶏肉とズッキーニのバジル味
f0032481_1702547.jpg

レモンソースがよく合います

グリーン&オレンジサラダ
f0032481_1712234.jpg

キャラメルババロア
f0032481_1741578.jpg


「今月はボリュームがありますね、大丈夫かしら」とおっしゃりながら
  器を奇麗にされた方、きっと大丈夫と確信してましたよ。

今年も、一年の半分が過ぎました
後の半分はあっという間にすぎてしまうのでしょうね。

皆様お疲れさまでした。
  今月も皆様から元気を沢山頂きました      ありがとう  Pinot

Pecoさんが素敵にupしてくださってます。
   いらしてみてくださいね。





ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
 
by studiopinot | 2012-06-25 17:17 | お教室では | Trackback | Comments(2)