カテゴリ:お教室では( 165 )

今月のお教室では Merry christmas2013.

今年もあと数日だというのにやっとお教室のクリスマスをUPできました。

毎年クリスマスのテーマを決めるのですが、今年のテーマカラーは黒。
黒色(無彩色)は全ての色を混ぜると黒になりますので、何故か安心できる色なのです

その黒色をどのように使うか、テーブルクロスを黒にしてしまいますと重くなりますので
アイボリーとグレーに致しました。

食卓のポイントカラーは、ナプキンに添わせた赤色のクリスマスオーナメントです。
f0032481_10421872.jpg


f0032481_1684471.jpg


f0032481_1043727.jpg

食卓のセンターに置いたクリスマスリースの黒色のキャンドルが火をつけたら
ボーボーとすごい燃え方でおまけにすすまで。気をつけないといけない事でした

レバーペーストとリンゴジャムのカナッペ
f0032481_10471834.jpg


野菜のテリーヌ
黒豆と百合根が入ってます
もう少し小さなテリーヌにするとお正月のお料理に組み込めます。
f0032481_1047491.jpg

鴨のオレンジソース
f0032481_10504284.jpg

レストランで頂くお料理と思ってらっしゃる方が多いので、
ご家庭で出来る簡単な作り方です。

グリーンサラダ
f0032481_1055862.jpg


f0032481_1056946.jpg


デザートタイムになるとプレゼント交換です。
プレゼントを手に入れる順番は、毎年いろいろなゲームをするのですが
今年はおもちゃのダーツ、と言っても可成り難しい
これが皆様大変な盛り上がりでした。

小さなプレゼントの交換ですが、毎年嬉しいものです。



洋なしのコンポートとアイスクリーム
f0032481_1101888.jpg


フィナンシェとシュトーレン
f0032481_1184876.jpg


今年も皆様と出会い、毎回楽しいクラスになりました事、
そして毎回皆様から元気のパワーを頂き一年を送ることができました

感謝申し上げます

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。

来年も元気に皆様とお目にかかり、楽しいお教室になりますよう
エネルギーを一杯にしておきます

    2013年ありがとうございました。   Pinot
by studiopinot | 2013-12-27 11:15 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では 晩秋の装い 2013.11

朝晩冷え込むようになり、短い秋だったような気が致します

そして今月は忙しくしかし充実した月になりました。
実はとんだハプニングもあり、後始末に神経を費やした月でもありました。

お教室はというと、皆様元気にご出席下さり笑いで包まれた楽しい時間になりました。

食卓は、森の秋をイメージして小さな景色を作りました
f0032481_2113255.jpg

実は11月初めの 季節の記憶 クラスのコーデイネートでこのときは和食でしたが、
洋食器を使いメニューも洋のメニューです

きのこのスープ
f0032481_21163172.jpg

11月はボージョレーヌーボーの月、ラッキーにもボージョレーを楽しんだ
クラスもありました。

f0032481_2119385.jpg


豚肉のプラム煮
f0032481_21195422.jpg


クスクスとハーブのサラダ ハーブを沢山入れました
f0032481_21211639.jpg


クリームチーズ茶巾
f0032481_21232387.jpg


銀杏ピラフ
f0032481_2123391.jpg


青リンゴのジュレと柿のキャラメリゼ
f0032481_2125870.jpg

紅葉した葉をナイフレストに
f0032481_21293095.jpg


11月、12月は、お集りが多い月、そんな食卓に少しでも活かして頂ける事を
願いながらまとめた食卓です

皆様お疲れさまでした。     pinot

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-26 21:34 | お教室では | Trackback | Comments(0)

秋の装い

日本中から紅葉の便りが聞こえてきます。

秋が短かったからでしょうか、Small gardenのジューンベリーが赤く染まらず
黄色いままで落ちてゆきます。

昨年もこんな感じだったと思います
一寸寂しいですね

食卓は秋の装いです
この配色は大好きな配色の一つです
f0032481_20185658.jpg


これから年末に向けて何かと忙しく、ご自宅へのお客様が多くなる時期です
今月は忙しいときにも対応できるメニューにしてみました。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-11-19 20:22 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では 秋の夜長 2013.10.

10月のお教室が終わりました。

台風とお教室が重なってしまい、お休みにしたり
  食材の調達(特にお魚)に苦労したりと慌ただしい日が続いたりしましたが
     手間のかかる和食のお献立を喜んで頂けたようでほっとしております

季節の移り変わりを一番楽しめる時期、ゆっくりとお食事と語らいを楽しむ
     こんなイメージで作りました
f0032481_14232614.jpg



どうだんも黄ばみはじめました。
f0032481_1484274.jpg


椀  のっぺい汁
f0032481_14281154.jpg


戻り鰹
f0032481_14291838.jpg


豚肉と根菜の煮物

f0032481_1501999.jpg

いかと舞茸の酢浸し
f0032481_14323939.jpg


柿最中
f0032481_14325638.jpg

パンプキンプデイング
f0032481_14345419.jpg



f0032481_14353411.jpg


10月23日は霜降(そうこう)  北から順に霜が降り始める時期
これからイチョウの紅葉が奇麗になります。
こんな季節の移り変わりが感じ取りにくくなっているこの頃ですが
秋の夜長ゆっくりとしてみるのもいかがでしょうか

皆様お疲れさまでした        Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-24 14:42 | お教室では | Trackback | Comments(0)

器を変える楽しみ

お教室のデザート一品は以前にも書きましたが、恒例のパンプキンプデイング。
器も白磁の平皿に盛るのが常でしたが、
今回は備前の平皿に盛りつけてみました

備前の色とキャラメルの色が近いためどうかしらと思いながらの試みでしたが、
パンプキンプデイングをホールで盛った時の存在感が気に入りました
プデイングと器が一体になっています。

f0032481_23164849.jpg

備前8寸皿(星正幸 作)

器とお料理の関係は難しく、限りある手持ちの器の中から選ぶのは
枚数,季節、お料理とバランスを取る事など難しく、
    マンネリな使い方に陥ってしまう事がよくあります。

時々は奥に入ってしまっている食器も一番前に出してあげましょう。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-21 23:29 | お教室では | Trackback | Comments(0)

パンプキンプデイング

お教室では、毎年10月か11月にパンプキンプデイングを焼きます

お料理では同じ献立を繰り返す事は先ずないのですが、パンプキンプデイング
だけはこの時期必ず焼きます。

一つくらいこのような事があっても良いのではと思ったのです
とは言っても、10年前と今とでは甘味の感覚も変わってきてますので
パンプキンプデイングのお砂糖の量も少なくなりました。

必ず添えるのが生姜糖
プデイングに添えますので生姜も細かく刻みます。
f0032481_22294027.jpg


沢山作り、瓶に入れておき時々摘むのですがこれが癖になる美味しさで
止まらないのです
f0032481_22301678.jpg


今年加わったのがパンプキンシード
細かく刻みデコレーションします。
f0032481_22333239.jpg

パンプキンシードはグラノーラを作る為に材料として常に保存してあります。

低温で蒸し焼きです。
f0032481_2235338.jpg


パンプキンプイングを作るとすぐにやってくるのがクリスマス。
今年はどのようにしましょうか。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-16 22:39 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では 秋のおもてなし 2013.9

9月最初の暮らすと最後のクラストでは気温の差が可成りありました
一年で9月、10月は気温が変わってゆくのが一番激しいとか。

夏休み明けで皆様から出た言葉も、暑かったです。という言葉が一番多かったですね。
でも夏バテもせず元気でお顔を見せて下さいました。
f0032481_2027513.jpg


東京オリンピック開催が決定という大きなニュースがありました。
   おもてなし   素敵な響きです。
9月の食卓も 初秋のおもてなし。
f0032481_20373421.jpg



f0032481_2039510.jpg

秋野菜のコンフィーとトマト味噌ソース
f0032481_2039496.jpg

f0032481_20412116.jpg


じゃがいものグラタン
f0032481_20432998.jpg

アボガドと帆立のサラダ
f0032481_2045768.jpg



テイーブラマンジェ プロバンス風味  いちじくのコンポート
f0032481_2046091.jpg


f0032481_20483336.jpg


今年は果物が大変おいしい様ですね、いちじくのコンポートを沢山作りましたが
全て皆様と楽しんでしまいましたので、もう一回作る予定。
何といっても出回る期間が短い果物、皆様もタイミングを逃さないようにね。

皆様お疲れさまでした。この時期お風邪を引かれる方も多いようです。
お気をつけくださいね。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-28 20:53 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では 楽しい縁日  2013.7.

今月は。あまりにも早い梅雨明けと同時にやってきた酷暑。

用意していたお献立は、この時期はジトジトと蒸し暑く、
 時には梅雨寒で一枚羽織たくもなる時期のはず。そんな事を考えてのお献立。

それが35度。

揚げ物があるし、しかしそんな事言ってはいられません
暑い中、皆様は元気にお出かけ下さいました。

7月は七夕の節句、そしてあちらこちらでほうずき市や
朝顔市が立ちます。
食卓にも少し夏の風物が感じられるようなコーデイネートを致しました

f0032481_21564318.jpg


f0032481_21571868.jpg

献立は夏野菜をたっぷりと使ったものに致しました。

椀  卵豆腐と海老の冷やしすまし汁
f0032481_21591535.jpg

夏野菜のゼリー寄せ
f0032481_2213423.jpg


夏野菜と鶏肉の酢炒め
f0032481_223462.jpg


とうもろこしの飛龍頭
f0032481_2271634.jpg


海の幸ご飯
f0032481_228857.jpg


枝豆の寄せ菓子
f0032481_2293044.jpg

黒蜜を添えて頂きます

f0032481_2294957.jpg


学校も夏休みに入りました
毎日のお食事に頭を悩ませる事もあるでしょう

お子様が巣立って行かれたご家庭では、暑いからと手抜きもあるでしょう
私自身も、お豆腐頼みの日が続いたり致します。

何はともあれ、元気に過ごせますように。

楽しい夏休みを      pinot

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-07-21 22:21 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では アジアの風  2013.6.

6月はこれから迎える暑さに負けないように、そして暑い日にも調味料を工夫して
ソースを作り置きし、少しでも楽にできるように工夫したメニューです。
f0032481_2192192.jpg

お花も、グーリーンをメインにしてます。

冷や奴 中華だれ
f0032481_2111977.jpg

お酢を少し加えてさっぱりとさせてます

春雨のサマーサラダ
f0032481_21125722.jpg

パクチーの根も刻んでソースのお味を深めます

かぼちゃのカレー
f0032481_21141685.jpg

かぼちゃが煮くずれないように気をつけます


トマトとオレンジのゼリー
f0032481_21154862.jpg

スパイスが利いてます

白キクラゲのミントソース
f0032481_21165449.jpg

白キクラゲの下準備に少し手間が必要ですが、ミントのお味とよく合います。

f0032481_2120173.jpg

皆様お疲れさまでした
     暑い日も楽しい食卓になりますように


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-06-28 21:23 | お教室では | Trackback | Comments(0)

お教室では 母への感謝  2013.5.

5月は母の日があります。
一日だけでなく、モット広く母への感謝というテーマで
食卓をコーデイネート致しました。

いつもはかなりカジュアルな食卓でも、
母を囲んで時には少し緊張感のあるキリットした食卓もよいのではと
こんなイメージでコーデイネートしてみました。
f0032481_11322390.jpg

お庭の新緑まで母への感謝をしているようです。

献立
花しんじょ
f0032481_1134274.jpg


帆立 そらまめ アスパラガス エスニックソース
f0032481_11364592.jpg


ロールレタス
f0032481_11473648.jpg


サラダ寿司
f0032481_11391874.jpg

お野菜たっぷりと、セミドライマト、鯵その他季節の食材を使ってます

杏仁豆腐と梅ゼリー
f0032481_1140726.jpg

抹茶ボルボローネ  生姜糖
f0032481_11405074.jpg

キャビネットの上には芍薬の花
f0032481_11431262.jpg


ボルボローネが少し焦げてしまいましたが、
ご家庭で簡単にできるようなレシピに致しました。

サラダ寿司はこれ一品に汁物があれば充分におもてなしに利用できます

これから気温が上がってきますと、食材の保存、扱いに注意がいつも異常に必要になってきますが
この問題を可成り助けてくれるエスニックなスタイルのメニューがこれからも登場致します。

皆様お疲れさまでした      Pinot



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-21 11:48 | お教室では | Trackback | Comments(4)