カテゴリ:Small garden( 42 )

Small garde では

先週、初めて自分の体温より高い気温を経験致しました。

用事があって都心まで出かけたのですが、暑い。
体に力が入らずどうしたのかと思ってましたら何と体温より気温が高いと言う事が分かりました
体感温度は40度くらいまで行ったと思います。

不思議なものでその後ここ2,3日は32度くらいだそうですが
涼しささえ感じてしまいます。

f0032481_12532492.jpg


Small greenもあまりぱっとしてませんが、6月に咲いたクレマチスの後咲きが
奇麗に咲き、しかも隣に植えてあるジャガランタの枝に絡まってました。
とてもいい感じでしたのでカメラを。

切り花にし、窓際に置いてみました。
f0032481_1256693.jpg


未だ暑さが続くようです。

                        ご自愛ください            Pinot





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-08-11 13:19 | Small garden | Trackback | Comments(0)

Small garden の薔薇

5月というのに、昨日から真夏日を記録したり、晴天は気持ちがよいのですが
何かおかしいですね。

毎年、沢山の蕾みをつけ見事に咲いてくれるプロスペリテイー。
今年も沢山咲いてくれてます。
f0032481_13405213.jpg

この写真は4日前のものdす。

明日は雨模様とか。花がら摘みをしておかないと
雨の後の散り落ちた花びらのお掃除が大変になります。

f0032481_13433013.jpg

プロスペリテイーは甘い爽やかな香りがあり、写真のような状態までは薄いピンク色が
とっても可愛い種類です。

薔薇は、これからはアイスバーグが沢山咲いてくれそうです。

山椒
数年前枯れた山椒の木の種がこぼれて、芽が出てきました。
それも、20本くらい。
鉢に植え替えたりして育ててましたがとても難しく、6本くらいがやっと育ってます。
その中で元気なのがこちらで、今年は若芽を何回も摘みお料理に楽しみました。
f0032481_13543529.jpg


ジューンベリーの実が色ついてきています。
今朝は、鳥が中でも色ついてるのをくわえてゆきました。
by studiopinot | 2015-05-15 14:04 | Small garden | Trackback | Comments(0)

五月晴れのSmall garden

気持ちのよいお天気に誘われ、Small gardenのお手入れです。

満開に咲いたローズマリーも重くなってきましたので、刈り込んであげる事に。
この作業って意外と大変で時間もかかります。

一日で終わらせようとしないで、3日程かけながらゆっくりペースでの作業です。


今一番元気に咲いているのが 姫空木 
晩秋から春までは、まるでみいらのような枯れ木状態だったのが
           4月に入るとあっという間に葉が出て真っ白な花をつけます。

チューリップと姫空木(ひめうつぎ)

f0032481_2133132.jpg


今年の球根類は、園芸店で写真を見て選んだチューリップと違う色味でがっかりしましたが
それでも優しいピンク色が、お庭に華やかさも添えてくれました。

f0032481_2162248.jpg


f0032481_2174394.jpg


しばらく五月晴れが続くようです。
     明日も、お庭の手入れをしてあげましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-04-27 21:12 | Small garden | Trackback | Comments(0)

桜の開花

今日、桜の開花宣言が出ました。
靖国神社の決められた桜の木に5輪の花が咲くと,開花になるそうで
この情報を聞くと 私の中で  春本番 になるのです。

今週は気温が下がるそうですので、お花が長く楽しめそうです。

我家のSmall gardenはミモザとローズマリーが満開です
なかなか葉がでず、心配していたクリスマスローズも例年より花数は少ないのですが
きれいに咲いてくれました。

f0032481_15405282.jpg


クリスマスローズ、ローズマリー,ミモザ、ムスカリ、スノーフレーク、
名前が分からない白い小花、

出来るだけ自然なブーケにして、お庭とのつながりを感じさせてます。

f0032481_15434370.jpg


f0032481_15441223.jpg



大好きなハーゲンベルギアは元気がないので掘り起こしてみましたら
根つまりをおこしいました。

ハーゲンベルギアはつる性ですので、数本加えるだけでブーケに
広がりを作ってくれます。

ジューンベリーの芽も膨らんで、ばらも小さな葉が広がり始めてます。


小さなお庭ですが、今頃のお庭は毎日変化して朝楽しみなのです。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-03-23 15:50 | Small garden | Trackback | Comments(2)

10月のSmall garden

手入れ不足だったSmall garden
特に夏の間はたまの水やりやら,草取り等 何もせずにきましたが
それでも元気に育ってくれてます。

f0032481_21311791.jpg


数少なくなった薔薇の中でも、このプロスピリテイーは元気で
花数も多く見事に咲いてくれてます
決して華やかではありませんが、香りの良さと花びらのサテンのような光沢が見事です

大きな台風が来るとの事、乱れた枝を整え、お花は切り花にして
家の中へ。

f0032481_21375265.jpg


来春に咲くチューリップと大好きなスノードロップの球根を先週植えたのですが
なんとスノードロップの芽が出てきました。

f0032481_21395866.jpg


スノードロップは春を告げるお花。
球根を植えるのには、未だ気温が高かったのでしょうか。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-10-11 21:42 | Small garden | Trackback | Comments(0)

Small garden の真夏

Small garden で一番元気なのが奇麗な緑色のカーペットのような芝生です。

芝生の管理は夫が担当しておりますがしっかり根付いたようで
面積としてはSmallですが、暑さに負けず目を楽しませてくれてます

昨年購入したクレマチスがサイズは小さいのですが奇麗に咲いております。

クレマチス
f0032481_130256.jpg


この3倍くらいの大輪のはずなのですが


ローズマリー
f0032481_1311472.jpg

ほふく性で昨年挿し木で増やしたものです


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-07-30 13:03 | Small garden | Trackback | Comments(0)

Small garden やっと動き出しました

連休に入りましたが、皆様はお出かけなのでしょうか、
我家は例年通りどこにも出かけず家のお掃除や
small gardenの手入れで過ごします。

寄せ植え
昨年は,タイミングを逃し思うように出来ずエアープランツなどで
何とか形を作りましたが、こういう事って気持ちを入れないと後の手入れにも影響が出ますね


f0032481_8572119.jpg

ヨネヤマプランテーションで苗は購入。


ラベンダー
三種類育てているラベンダーのうち

一番始めに開花します。
f0032481_905122.jpg

以前は手入れが悪くて大きく伸び、木質化して手に負えなくなってしまい
処分してしまう事が続きましたが、大株に育てるコツを教えて頂き今挑戦中です。

まだまだSmall gardenの手入れと、大掃除は続きます

どうぞ楽しい連休をおすごしください


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-28 09:05 | Small garden | Trackback | Comments(0)

春爛漫

皆様,お花見はなさいましたか

実は、あんなに桜の写真を撮る為に準備していたのに風邪を引き外へでられない状態になっていたのです


f0032481_10639100.jpg

画像処理の為にAdobeのソフトを新しくする必要があり、何回も試みたのですが
うまく行かず,最終的にはコンピューターMacのバージョンアップが必要な事が判明。


f0032481_107188.jpg


Macの方は勿論親切で電話で細かな指示をして下さるのですが
これを理解するのに時間がかかり、結局Adobeのソフト2種類を取り込み終えるのに
三日もかかりました。

この後が問題だったのです、取り込み終えた翌日から熱がでて,結局風邪だったのですが
2月にお教室を休講にさせて頂き温かなところでのんびりしてきましたので
4月も休講という訳には行きません。

お花見も出来ずじっと家でお隠り状態だったのです
f0032481_10114887.jpg




風邪もすっかりよくなり、皆様と楽しいお教室が始まります。
きっと桜談義に花が咲く事でしょう

Small garden のジューンベリーのお花が満開です
f0032481_1041354.jpg

もうしばらくすると、赤い可愛い実がつきます。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-09 10:12 | Small garden | Trackback | Comments(0)

Small garden 春ですね

桜が満開になりましたね
お花見の前に、Small gardenの春の様子を。

実はあの2月の雪をさけるように、西海岸へ行き
、帰国しましたら小さな枝が折れ、特にローズマリーは雪の重みで
可成り折れてました。

しかし蕾みが沢山あり、皮一枚でつながっている状態でも
                       奇麗にお花が咲きこれは驚きです
f0032481_147107.jpg


ハーゲンベルギア
f0032481_1474894.jpg


f0032481_1491575.jpg


いつの間にか芝生にこぼれたムスカリ  可愛い
f0032481_1495590.jpg


スノーフレーク
f0032481_14112317.jpg



レクシーは温かなお庭で
f0032481_1413282.jpg


もうじきジューンベリーのお花も咲きそうです。
f0032481_14182650.jpg

今年も,鳥と仲良く楽しみます。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2014-04-02 14:21 | Small garden | Trackback | Comments(0)

秋晴れ Small garden

毎週のように台風に見まわれていた日本列島でしたが
  台風一過、久しぶりの秋晴れ。
きらきらと輝くSmall gardenのお掃除をすませました。

皮膚の状態も回復したレクシー
f0032481_13274466.jpg


夏手入れを全くしなかったハンギングバスケットですが
多肉草が良い形で育っています
f0032481_13291923.jpg



雑草ですが可愛いお花   名前がわかりません
f0032481_1332108.jpg


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-27 13:33 | Small garden | Trackback | Comments(2)