カテゴリ:料理( 445 )

オレンジドレッシングのサラダでランチ

暖かな日と冷たい風の日が交互に訪れ、まさに三寒四温とは今時のことと感じます。

昨日の冷たい雨から暖かな今日のランチは、
お教室用のオレンジドレッシングが残ってましたので、パスタサラダにいたしました。

f0032481_15333847.jpg


パスタ、インゲン、玉ねぎ、トマト、オレンジ  冷蔵庫にあるものならなんでも。

オレンジドレッシング
f0032481_15393069.jpg


オレンジの絞り汁、 レモン汁、ワインビネガー、ごま油(太白ごま油の白を使用) 塩、胡椒

甘みのある爽やかなドレッシングです。

f0032481_15573864.jpg


雪の重みで倒れかかったミモザも咲き始めました。
春を告げる花と言われている通り、暖かな日には蕾から開花し、
翌日の冷たい風の日には、蕾も小さくなっているような。

今年の激しい気温の変化は、黄色い花を長い時間楽しめそうです。

                           




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-02-21 16:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鱈のタイ風カレー

数日前に、友人から鱈一尾が届きました。

青森の魚屋さんにお願いして、使いやすいようにと卸してあります。

傷みやすい鱈が届いた日は、用途に分けて保存袋に入れまずは冷凍庫へ。
白子も下処理をし、これだけは届いた日にポン酢でいただきます。

一部、天ぷらにしてみたのですが、ポン酢が一番でした。

そして翌日、骨つきの部分を使いタイ風カレーを。
タイカレーにワインを加えたり、オレンジの絞り汁を加えたりしてpinot風に成ってます。
f0032481_1173774.jpg


f0032481_1182129.jpg



鱈の柵の部分は、お教室用に保存してます。

蕪のスープ
f0032481_11251162.jpg

 
カレーに入れるつもりでしたが、あまりに新鮮で美味しい蕪でしたので、
スープにしました。
仕上げに黒コショウと、オリーブオイルでお味を引き締めてもらいます。

Eさん、美味しい鱈をごちそうさまでした。      ありがとう。


朝晩の気温は低くても、陽射しは柔らかく春を感じるようになってきました。
 春はもう直ぐですね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-02-11 11:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

セロリのスープでランチ

セロリを株で求めました。

かなりの使い手がありましたが、これで最後。

今週に入って寒い日が続き、外出も控えじっと家で断捨離(まだ続いてます)したり
食器を並べ替えたり、本棚の整理をしてブックオフに出したりと
いろいろやっている割には片付けた感じがしないのはなぜでしょうね。

で最後のセロリでスープを作りました。
バターと一緒に柔らかく煮て、FPにかけ調味しただけのシンプルなスープですが

素材の味が引き立ち美味しいスープに。
f0032481_21412260.jpg


蓮根とお揚げで炊き込みごはんを炊き、アジの干物を焼いて大根おろしを添えました。
鯵にかけるのは、美味しくできたぽん酢です。
f0032481_21433517.jpg


サラダはこれも冷蔵庫にあったトマト。
出かけず家にこもり、あるものだけでいただいたランチでした。

デザートも何か作ればよかったのですが気持ちだけで省略。

明日から寒さも和らぐそうです。
                  早く寒さから解放されたいですね。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-26 21:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

干し柿

干し柿が好きなことは、冬になると毎年書いているような気がします。

三年ほど前から、ご近所友達さんから、ご実家で作られたという干し柿をいただくようになりました。
どちらかというと、甘くて固めが好みですので
甘くて柔らかめな、いただいた干し柿を更に数日ベランダで干します。
f0032481_13301980.jpg


するとねっとりとした、濃〜いお味に変わってきます。

大好きな、チーズと組み合わせてワインのお供に。
f0032481_13313937.jpg

チーズはブリーとブルーチーズを少し。
これにナッツを加えた簡単なもの。       でも美味しい。

柿は、白和えにしたりサラダに入れたりと色々なメニューがありますが
先日作ったぽん酢が美味しくできましたので和え物にしました。
f0032481_13365183.jpg


ほし柿、カブ、セロリ、ベーコンの湯通ししたもの、カブの茎をぽん酢で和えただけの簡単なものですが
さっぱりとして、これもお酒のお供です。
f0032481_1340892.jpg


自家製ゆずぽん酢
f0032481_1341767.jpg


柑橘は何でも良いのですが、香りの高い柚がありましたので絞り
少し足りないぶんレモンを絞り、リンゴ酢を加えてます。
同量の醤油、1/4量の煮切った味醂と酒、出し昆布を混ぜて2週間以上寝かせ
漉してビンに保存します。(冷蔵保存)

長芋の千切りにかけるのが好みですので、今晩はこれをお献立に入れることにしましょう。
これから、柑橘も色々な種類が出てきます。酸味が不足な時は酸味の強いのを少し絞り入れたり
と色々楽しめます。

日本中すっぽりと寒気に包まれて
九州でも雪が降っているようです。

ご自愛くださいませ。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-24 14:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

七草がゆ   

早いもので新年を迎えてから7日が過ぎました。

7日は五節句のひとつ人日の日。
七草粥をいただき無病息災を願います。
7日の朝にいただき、お正月から日常の食生活に戻る区切りともなる日でもあります。

七草   セリ、なずな、ごぎょう、ハコベラ、ほとけのざ、すずな、すずしろ

お店に行くとセットになってカゴに盛られたのが売られてますが、
冷蔵庫をチェックするとすずな、すずしろはあるのでこの二品で今年の七草粥を作りました。

全て揃ってなくても良いのだと聞いたことがありました。

f0032481_20375263.jpg

大根をみぞれ卸にし、半分はおかゆの中で5分ほど煮、残りはおかゆの上に載せます。

f0032481_20385783.jpg


f0032481_20393497.jpg


暮れに漬けた赤蕪の甘酢漬けに壬生菜の漬物を巻いてます

いただきものの あみの佃煮(まだあるのですね)
干し柿を添えたりするところもあるようです。



中華風や、チャーハンにしたりといただきやすい七草にすると良いのでしょう。

一息ついて、ミミットさんが暮れのお忙しい中作ってくださったゆず茶をいただきます
f0032481_20485836.jpg

ゆずの豊かな香りと、程よい甘さがホッとさせてくれます。    ありがとう

サー松も取れて、暮れにできなっかった片付けや(山のようにあるのです)
レシピー作りに頑張ります。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-01-07 20:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

忙しい時の一工夫  2

今朝は、かなり冷え込んだ寒い朝でした。
天気予報によりますと、これが今頃の気温として普通なのだそうです。

やることが山積み。
気だけが焦ってきました。

サンドイッチ
朝食は下ごしらえをしてあるキャベツと人参
下の段は、残り物のマスカルポーネを加えてます。

上の段は、キャベツと人参、昨日のお味噌汁に使った油揚げの残り半分をじっくりと焼き
ウースタソースを塗りました。
f0032481_20542435.jpg


今年流行った沼さんサンド、ずいぶん前キャベツをいっぱいはさんだサンドが
ちょっと人気だったことがあり、思い出しました。

そして昼食は
そばのイタリアン
夫が打つそばはしっかりコシがありますので、いろいろ応用が利きます。

f0032481_2101670.jpg

オリーブオイルとバルサミコ酢をメインにしましたら
      お蕎麦と意外なほどよくあってくれました。
キャベツと人参、チキンハム、トマト、ほんの少しのガーリック
を混ぜてます。

思うようにキッチンを使えない時って意外と
美味しい思いつきレシピができるものです。

f0032481_21295422.jpg


お正月料理の準備もキッチンの隅で少しづつ進んでます。
黒豆を煮て、明日朝には仕上げます。

数の子も仕込みました。  数の子の薄皮を取るのが意外と手間がかかりますね。
毎年思っていながら、良い方法が見つかりません。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-12-28 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)

忙しい時のひと工夫

昨日は冬至。
二十四節気の一つで、広間が最も短い日。
翌日から日が長くなることから、太陽が生まれ変わる日ということで
お祝いの行事がある国もあります。

f0032481_1942225.jpg

我が家はクリスマス(家族ではごく簡単に)が終わると、
この一年お世話になった方々に、夫が腕が上がったと自負している
そばを打ちお送りいたします。

リストを作り3日間に分けて打つのですが、その準備が大変。
というより段取りが悪い気が私にはするのですが。

キッチンを思うように使えないことから、
手早く調理ができるようお野菜や肉、魚の下ごしらえなどをいたします。
まずお野菜
f0032481_19115818.jpg

人参、キャベツ、長ネギ、赤カブ、ごぼう、大根など
不足がちになるお野菜をいただきやすい状態に、薄味で下ごしらえをしておきます。
そしてストック箱の整理を兼ねながら
切り干大根、煮豆などを3日間作り続けます。
f0032481_1919037.jpg

台湾を愛しているMさんから今回は、台湾のお土産ですと、送ってくださった山椒。
驚くくらい上品な香りが高く香ります。

人参に下味をつけてから、山椒をつぶして混ぜましたらなかなか美味しい。

大根の葉、エビ、おじゃこでふりかけも作りました。
f0032481_1933231.jpg


 餅とカマンベール入り野菜スープ
ストック野菜を作っている傍らで、野菜スープを作ります。
玉ねぎを炒めすきとおったところで、人参、蓮根を加え軽く炒めて
水を加え、お野菜が柔らかくなるまで煮最後にキャベツを入れます、塩、胡椒・クミンを加えます。
きゃべつは煮すぎないように、シャリ感が残るくらいが美味しいです。
カマンベールチーズと焼いたお餅を入れ、チーズがとろっとなったら、器に盛ります。
f0032481_19433773.jpg

寒い1日でしたので温まりました。
カレーパウダーを加えてカレー味にするのも美味しいですよ。

今、お大根を大きく輪切りにし昆布だしでコトコト煮ております。
昨日、畑で採れたてのお大根をいただきました。
筋がなく身がしっかりと詰まってみずみずしいので、調味料は加えず
柔らかく煮ます。
旨味がたっぷりのお大根は久しぶりです。


明日はクリスマスイブ。楽しい時間をお過ごしください。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-12-23 19:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

根菜と鶏肉のワイン蒸し  レシピ

豚肉のポットローストを作ろうと、朝から決めていたのですが
肝心のの豚肉とベーコンを買いに行く時間がなく、最終的に家にあるもので何か作ることにしました

鳥もも肉を解凍、野菜は根菜類がありましたので簡単なワイン蒸しにしました。


肉や野菜を炒めることなく耐熱容器にに並べ、
オリーブオイルと塩胡椒ワインを注ぐだけの簡単な調理です。

f0032481_15344710.jpg

鶏もも肉をまず容器に広げ、上にお野菜を次々と並べて塩、胡椒、オリーブオイルをまわしかけ
ワインを注ぎます。
トマトは美味しさの元ですので忘れずに加え、
ハーブはお庭のローズマリーと」タイムを加えました。


f0032481_151955.jpg

20分蒸し焼きして上下を返して更に20分オーブンに入れます。

f0032481_1521556.jpg

レンコンとごぼうはもう少し小さく切ったほうがよかったのですが
優しいほんわりお味に仕上がりました。

レシピ

鶏もも肉
たまねぎ  1個」
レンコン、 ごぼう、人参
ガーリック
トマト    1個
ドライトマト  3個
セロリ 
オーブンは190度で25分焼き、上下を返して20分焼きます。
時間はオーブンにより多少異なります。



最近、Blogの調子が悪く、Facebookとのつながりもよくありません。
皆様のところはいかがでしょう。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


 
by studiopinot | 2015-12-15 15:27 | 料理 | Trackback | Comments(1)

バケットサンド  2種

我家のいつも買い物をするエリアには好みのパン屋さんが実はなかなか見つからないのです。

そんな事で出先でパンを良く買って参ります。
帰宅するとすぐ2人一食分ずつ切り分け冷凍してしまいます。

時々中途半端に残ってしまったパンをフレンチトーストにしたり。
先週送られてきたお野菜の中にグリーンゼブラ茄子が入っていて、
どうやらソテーするのがおいしいらしいので早速。
f0032481_20464439.jpg

中途半端に残ったパンとグリーンゼブラ茄子でオープンバケットサンドを作りました。
f0032481_2048586.jpg

柔らかい茄子のようで、オーブントースターで数分焼くと火が入ります。
サラミと火が入った茄子を重ねチーズをたっぷりとかけ熱々を頂きます。
f0032481_20533646.jpg

茄子とチーズの相性が抜群でグラタンのようでした。

ポーチドエッグサンド
f0032481_21155885.jpg

朝食にはポーチドエッグを頂く事が多いのですが
パンの上にマスカルポーネチーズ彩りに紫キャベツを刻んで、アボガド、ポーチドエッグをのせ
オリーブオイルと塩,こしょうします。

ポーチドエッグと言えばベネデイクトソースが定番なのですが
我家ではバルサミコを一振りです。
f0032481_21164495.jpg


f0032481_21181680.jpg


スパイシーバルサミコとオレンジバルサミコ







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-09-15 21:19 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ごまの冷や汁  レシピ

8月が終わり,ほっとしている間に、秋9日の重陽の節句(菊の節句)も過ぎ
中旬に入りました。

天候不順でこのところのお野菜類の高騰には頭を悩ませますが
もう少し我慢をすれば、きっと秋のお野菜が店頭に並ぶ事でしょう。

と言うわけではありませんが、おいしい鯵の干物を頂きました。
暑いさなか何回も作った 冷や汁 をまた作ってみました。

冷や汁
冷や汁は地方によって,使う材料が色々のようですが今回は胡麻をベースに作りました。

f0032481_141972.jpg


レシピ
材料
ごま大さじ6、  味噌 50g、  昆布だし(水だけでも)  鯵干物(2枚) 豆腐1/2丁
きゅうり、 ねぎ、  大葉
1。ごまは炒って、すり鉢ですります。鯵の干物は焼いて骨を取り除きほぐしておきます。
2。ねぎは千切りにし水に放し水気を切ります。大葉も同じようにします。
3。キュウリは薄切りにし塩水にはなし水気を絞ります。
4。豆腐もほぐしておきます

胡麻をすったすり鉢に味噌を加え混ぜ,同じく鯵の干物も加えます。昆布だしを加え
他の材料を加えお味を調味します。

我家では温かなご飯にかけますが、麺類も美味しく頂けます。

味噌はごく普通の信州味噌です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-09-13 14:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)