カテゴリ:集い( 3 )

七夕 ランチ  韓国料理

楽しい集いがありました。

ここ数年、器はもちろんのことお料理に燃えているお二人が韓国料理を作ってくださることに。

食卓は、7月 文月は七夕の月。

f0032481_23171615.jpg


f0032481_2315442.jpg


f0032481_23145622.jpg

七夕の笹は、葉がすぐ縮れてしまいますのでドウダンツツジの美しい葉を笹に見立てました。

七夕には書の上達を願いますが、水注ぎに花を入れました。
と言ってもこの水注は中国茶のお道具で見立てました。
f0032481_23204475.jpg

八重の百合、利休草、ギボウシ

韓国料理をたくさん教えていただきました。
小松菜と鯖缶のスープ
ニラのビビンバと大豆もやしのナムル乗せご飯
ナスの和えもの
厚揚げとうずらの卵のジョリム
豚肉の味噌焼き
水キムチ

食前酒は10年ものの梅酒です。

全部美味しかったです。
韓国料理は、唐からしやニンニクを使い、塩分使用量がとても少ないのが特徴で
体にも良さそうです。

f0032481_23375639.jpg

f0032481_23383192.jpg

f0032481_2339919.jpg

写真の撮り忘れや、ピンボケなどで大失敗。

早く復習しましょう。

f0032481_23403422.jpg

お部屋の隅には、竹の代わりに大きなドウダンツツジを飾りました。

ドウダンツツジは、お水の取り換えなどの手入れをしてあげると一ヶ月くらいは楽しめます。

かなりリラックスした1日になりました。
   皆様ありがとうございました。   次回もよろしく。


 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-07-02 23:51 | 集い | Trackback(1) | Comments(5)

みもざ食堂 オープン

昨年の忘年会で次回は我家でということでしたのに、
                   延び延びになっていたポットラックパーテイー。
冷え込んだ数日間がうそのような晴天に恵まれ
                      「みもざ食堂」のオープニングです。
f0032481_18184253.gif

テーマである「ひな祭り」、でも可愛い子供ではありません。
ですからコーデイネートも春を感じさせる爽やかな色合いと、器も和洋折衷で新しさも少し感じさせた大人の食卓です。
センターのお花も色を押さえて、クロス類と調和させます。
f0032481_19595625.gif

手にはしっかりお料理を持って、エレガントな方々のお出ましです。
器に盛り付けるときの表情が輝いて楽しそうでした。
                  写真を撮っておけばよかったと後悔。

さあ、ミモザカクテルで乾杯です。
オレンジではなくグレープフルーツを使ったのでとってもさっぱりしてます
f0032481_2136511.gif

待ち望んだバケット・ア・ラ・シェンヌ感激でうれし泣きです。(chakoさん届きましたよ)

皆様 器大好きなお料理自慢の方々、素晴らしいお料理が並びました。

しかも、春のイメージにぴったりな色ずかいのお料理で、まるでコーデイネートされる食卓を知っていてお料理を決めたのかと思うほどでした。

こちらから皆様にお伝えしたのは、「二日遅れのひな祭り」それだけですのにね。
       意気があってます。          素晴らしい!

f0032481_08131.gif


ビーズさん  サラダジャポネーズ・いちじくのパウンド塩風味生ハム添え
azumiさん  和風海鮮ジュレ・いちごのタルト
ミミットさん  ししゃもの南蛮漬け
megちゃん 春巻きサラダ・茹で豚のごま味噌巻き
matoiさん  バケット・ア・ラ・シェンヌ・春野菜の白和え 
f0032481_21365693.gif

締めくくりは苺のタルト

こんな ミモザ食堂 でしたらいつでも開店できそう。
                 お料理は皆様が用意してくださるのですからね

私が用意したのは、手まり麩椀と簡単なお弁当だけ。

酒の肴はこの方、ボリュームのあるお肉ならこちらのこの方、
パンはなんと言ってもこちら様、お菓子といえばこちらのこちら様、
おしゃれなイタリアンでしたらあの方。  
               しっかりメモしましたよ。
f0032481_21372281.gif

楽しい一日を、皆様ありがとうございました。
                次回を楽しみにしてまーす。
by studiopinot | 2009-03-07 23:48 | 集い | Trackback(3)

願いかなって

以前からBlogを拝見していて、機会がありましたら是非にと願っていた雪乃さんとお会いすることが出来ました。
ご一緒させていただいたのはmatoi さん、azumiさんmityさん、ビーズさん
そしてはじめましてのkomiさんです。

そうそうたる顔ぶれに、年齢では負けないのですが気後れしながらのご挨拶でした。
お食事の様子は、ビーズさんが素敵にUPさせてくださってますのでそちらへどうぞ。

そしてわかったのは、この中に雨女さんと、雷女さん(もしすると自分かも)がいるということ。

雪乃さんから徳島の美味しいトマトをいただきました。
最近甘さ追及のトマトが多い中で、甘さと酸味が実にバランスよくそしてパチントはじけそうなほどしっかり実が詰まったトマトでした。
冷たく冷やしてかじるのが一番です。
f0032481_21105336.gif


上質な糸で織られたハンカチ。
そういえば、気に入ったハンカチをもつ事など忘れておりました。
おまけで頂いたりそんなものばかりでした。
もう少し身の回りに細やかに気を配らないといけませんね。
f0032481_21143067.gif

ありがとうkomiさん。
by studiopinot | 2007-08-04 21:16 | 集い | Trackback(4)