カテゴリ:Photo( 40 )

Photo lesson 2013.10. 未だなれません

新しいカメラに変えて、機能を理解してないままに先ずは撮ってみるというスタイル。

撮った写真を先生にチェックして頂きましたが
  ピントのこと、フレームの事、構図の事アドバイスを沢山沢山頂きました。
f0032481_21383252.jpg


次回までに少しは進歩してると良いなと。
   それには撮る事ですね


ランチ
今回のランチはこの方がインド料理を作ってきて下さいました

タンドウリチキン、茄子の南インド風マサラ、角切りカチョンバル
玉ねぎのピクルス
f0032481_21421720.jpg

美味しかった。ごちそうさま

リンゴのコンポートとプラムのワイン煮
f0032481_21455788.jpg


お庭で実ったレモンもお持ち下さいました
f0032481_21471291.jpg


また皆様と街角スナップにも行きたいですね。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-29 21:49 | Photo | Trackback(2) | Comments(1)

スナップ写真

昨日、夏に戻った様な一日でしたが暑さにめげずPhoto lessonのお仲間と
白金台から目黒川までぶらーりぶらーりと、久しぶりのプラチナ通りは
懐かしいお店が沢山あります。

f0032481_20364124.jpg

チョコレートをよく買いにきた エリカ
ミラーに映った景色をバシャ(新しいカメラは本当にこんな音なのです)

f0032481_20395840.jpg


皆さん思い思いに気にかかったところを撮ってゆきます。
街角スナップって以前から、やって見たいと思っていたのですが
一人では難しい。
この方がアレンジして下さり、感謝です。

目黒川
f0032481_20424430.jpg


沢山撮った写真をチェックして、次回のPhoto lessonでは皆様の写真も拝見できますので
とっても楽しみです。

これを機会にもっと外に出てみようと思ってます。

ミミットさんビーズさん楽しかったですね。  ありがとうございました。



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-10-08 20:47 | Photo | Trackback(2) | Comments(2)

カメラ

6年間、ほぼ毎日シャッターを押していたカメラ。

思い切って買い替えました。
同じくNIKONで少し重いのですが、そのうちなれると思われる範囲。
f0032481_15421064.jpg




まだISOやWBのチェンジが スムーズにいかないのですが
それもなれるでしょう。


f0032481_1546255.jpg

なにかムードが違います。
早くお料理も撮ってみたい。その前にもう少し操作の理解が必要ですけれどね。

これは楽しみ、この方のようにどこにも持ってゆかれるようになりたいものです



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-26 13:54 | Photo | Trackback | Comments(2)

Photo lesson 2013.9. 難しい

9月のphoto lessonは宿題を抱えて大変でした

私には宿題の驚くような写真、とてつもない撮りかたの意味が理解できずにいました。


f0032481_9422086.jpg


しかし皆様はきちんと理解してらしたようで。


早々ととランチに
鰻の炊き込みご飯。   
f0032481_8594880.jpg

海鮮のっぺい汁
f0032481_933121.jpg

ここで冷や汗ものが、先生のお椀になんといかが筏状態で入ってしまいました
失礼致しました。  これは反省ですね。

グリーンテイーのブラマンジェ、いちじくのコンポート、ぜりーかけ
f0032481_95387.jpg


ここで冷や汗ものが、先生のお椀になんといかが筏状態で入ってしまいました
これは反省ですね。

f0032481_972617.jpg

来月は、同じテーマが宿題で再度の挑戦です


久間先生ありがとうございました。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-09-25 09:11 | Photo | Trackback(1) | Comments(0)

Photo lesson 2013.8. 宿題 宿題。。

8月のPhoto Lessonは7月がお休みでしたので、宿題を撮る時間はたっぷりとあるはずなのに
異常な暑さでなかなか腰が上がらず。

それもお寿司を撮ることとスナップ写真。
握ってとるまでは一人では無理ですので買いに走り、それも近所のスーパーでは
ご飯もネタも全く美しくなく、再度足を伸ばし買いに走りました。

クーラーを入れてるのに写真を撮る時って汗をかくのは可成り迷いながら撮っているのでしょうね。


f0032481_10214886.jpg


スナップ写真は、出先でお祭りと出会いほうずきを撮ろうとしましたら、
手に持っていた女性からレンズが私に向いてると怒られ、気持ちがすっかり沈んでしまいました
ほうずきを撮っているのに、少々意識過剰では

f0032481_1026171.jpg


宿題のチェックの後は、ビーズさんのアクセサリーを

f0032481_10334429.jpg

ビーズさんのLe perline 秋の展示会が9月に行われます。
こちらをご覧下さいね

ランチタイム
f0032481_10351295.jpg

f0032481_10352115.jpg

コロッケの材料で揚げないで、グラタンスタイルに。

スナップ写真が素晴らしいミミットさん
センスが光るビーズさん
カメラ歴が長くとっぷりとカメラの世界にはまってらっしゃるpinossaさんの
光の捉え方やアングルには刺激を頂きました

久間先生ありがとうございました。
           皆様お疲れさまでした      pinot
by studiopinot | 2013-08-29 10:43 | Photo | Trackback(1) | Comments(1)

写真展

Photo lesson仲間で、写真に取り組む姿勢に常に刺激を頂いてる
Pinossaさんがご友人のTomoさんと写真展を開催してらっしゃいます。

tous les deux

f0032481_922475.jpg


光をテーマーにしたpinossaさんの写真にとらえられた光には
   いつも見せて頂いてる優しい温かな表情が出ていました。

写真の魅力にはまり、長い時間取り組んでらした成果が感じられます。

f0032481_9314969.jpg



写真にご興味のある方、是非お出かけ下さい。

2013.7.12 〜 7.18(thu) 月曜日休館
会場   日本写真学院 http://www.jcop.jp/
東京都中央区湊1-8--11 千代ビル4F

pinossa さんありがとうございました。
   このところ落ち込んでいましたが、刺激を頂きました。




ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-07-15 09:47 | Photo | Trackback(1) | Comments(1)

photo lesson 2013.6.

今月のphoto lessonは会場をかえてこちらのお宅でした。
お世話になりました

宿題の写真をチェックして頂いた結果、光と陰のとらえるのが全くだめで
これでは初心に戻らないとだめという事になってしまいました。

今回は提出しようかどうしようかと迷っていましたが的中してしまいました。
スランプです!!!!

でもめげずにこちらのお家の素晴らしいアンテイークのグラスで挑戦。
f0032481_16132478.jpg

三脚を持っていかなかったため、ISOで調整。
f0032481_16344747.jpg


もっと美しく撮りたかった。

ランチはお得意のタイ料理をご用意下さり、本格的なタイ料理はちがいます。
f0032481_16173360.jpg

f0032481_16191367.jpg


マダーム Mino
f0032481_16193976.jpg

騒がしさをよそにマイペースのマダームでした。

次回までの宿題もでました。
気を引き締めて光と陰を追います。
by studiopinot | 2013-06-30 16:23 | Photo | Trackback(3) | Comments(3)

カメラを持って

久間先生からカメラをアクセサリーを身につけるようにいつも持って歩けるようにと

これがなかなか難しいのですが。

喉が渇いたので入ったカフェ
f0032481_2162146.jpg


メタリックな椅子
f0032481_2174685.jpg


窓辺
f0032481_2184563.jpg



ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-06-20 21:11 | Photo | Trackback

Photo lesson 2013.5. 朝食

今月のphoto lessonは宿題を先ずチェックして頂きましたが
皆様のPhotoがあまりに素晴らしくて。

f0032481_20221718.jpg

ピントのポイントがあまいとの指摘を受けました
後から見るとよくわかるのですが、
撮っている時はどうもシャープになりきれない自分がいます   

ランチはタイ風カレー
f0032481_20232120.jpg

辛さと田の調味料とのバランスが良かったような

杏仁豆腐と梅ゼリー
f0032481_20253422.jpg


久間先生ありがとうございました。
皆様お疲れさまでした。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-05-26 20:28 | Photo | Trackback(1)

Photo lesson 2013.4. 卵

久間先生のPhoto lesson .
先月出された宿題は卵。卵そのものと調理した卵。

卵を割ってトローリとしたところを撮りたかったのですが、
これが難しい。
卵を見ているうちに殻に興味が出て
f0032481_21512379.jpg


f0032481_21534729.jpg


卵を使ったパンケーキ
f0032481_21483540.jpg


ランチはプレーンなカレー(最近あまりにも手を替え品を替えの調理が多かったので
             基本のチキンカレーにいたしました)
             写真なし
デザートはこちらが焼いてきて下さったカステラと
水切りヨーグルトと果物
f0032481_21584645.jpg


行き着くところがない写真の世界
思うように行かないのですが、わくわく致します。
久間先生ありがとうございました
  ご一緒して下さった皆様ありがとうございました
f0032481_22143051.jpg

来月までに宿題も出ました。連休中に頑張ってみましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2013-04-25 22:03 | Photo | Trackback(2)