カテゴリ:Drink( 37 )

今朝のジュース

寒い冬の間、少々サボっておりましたジュースを再開いたしました。

全く作っていなかったわけではないのですが、写真を撮る気持ちにならなかったり、
寒くて、なんの工夫もしないでマンネりのようになっていたりと。

先週から、開始致しました。

無農薬の美味しい人参が手に入りましたので、ジュースの王様と言われている
人蔘とリンゴのジュースです。

f0032481_2020969.jpg


人蔘(皮は剥かないで)、リンゴ、レモンジュース、ヨーグルト

昨日のお教室でお出ししました桜葉入り蒸しパンの、端っこが残ってましたので、
カシューナッツと一緒に。
f0032481_2025872.jpg


朝晩、少し肌寒さを感じる日もありますが春になりましたね。
秋に植えたクロッカスが満開です。
桜の開花も、早そうです。

少しも減っていない体重も、気分だけ軽くなったようです。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-03-18 20:29 | Drink | Trackback | Comments(3)

美味しい紅茶 をいかが 

オーガニックの先進国アメリカからやってきた
Art of tea のお紅茶。

お教室の生徒さんが、(株)テイーグレース を立ち上げ多くのオーガニック紅茶の中から
選んだのが Art of teaでした。

蒸し暑かった昨日、 オーガニック1896 でアイステイーを作りました。
冷水での水出しですので優しい香りをそのまま感じます。

原材料は全て有機で 紅茶、ルイボス、オレンジピール、バラの花びら等7種類の材料が
バランスよく配合されてます。
f0032481_10162379.jpg


数種類のお紅茶を試飲させていただきましたが、全てまず口に含んだ時の
優しい香りと茶葉のお味が際立ちました。
さすがに、高品質のオーガニック茶葉をハンドブレンドし作られたという事も感じられました。

詳細は素敵なblog  Art of tea の世界へようこそ をご覧ください。

MYLOHAS や J wave でも紹介されております。

今年の夏は、Art of Tea で楽しみましょう。

お教室でも、メニューに合わせた茶葉を テイーグレースさんとご相談しながら
楽しんでいただこうと考えております。   楽しみにしていてくださいね。    Pinot


 
 




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




                                                       
by studiopinot | 2016-05-25 11:06 | Drink | Trackback | Comments(0)

今日はミモザの日

お庭のミモザが満開です。

例年ですと、散り始める時期ですが今年は春に入ってから低温の日が
交互に来て、そのおかげでミモザの日まで綺麗に咲いてくれました。

と言ってもミモザの日というのは、ヨーロッパでもイタリア、フランスなどで
男性が女性にミモザの花をプレゼントする日で、だいぶ以前の話になりますが
パリでちょうどミモザの日に出会い、女性が子供も含みミモザの花を手にしている光景に出会いました。

南フランスの方がもっと盛んなようですが。
f0032481_20212560.jpg

黄色いお花は春を告げる花と言われています。


マサラテイーレシピは下記
f0032481_19582792.jpg


ミモザとともにゆっくりといただくマサラテイーは特別なお味になります。
f0032481_2012577.jpg


ミモザの花に合わせて柔らかな雰囲気のナプキンを添えました。

レシピ  マサラテイー
紅茶葉       小さじ2
砂糖           大さじ1.5
おろし生姜  小さじ1/2
カルダモン  小さじ 1.5
クローブ     2個
水              200cc(100cc,100cc)
牛乳          200cc
1.鍋に紅茶葉、砂糖、おろし生姜、カルダモン、クローブ、水100cc
を入れ火にかけ、ゆっくり温めます。
2.1.を漉して牛乳を加え温めます。
  アツアツを頂きます。
:今回の茶葉はアールグレイを使いましたが、アッサムテイーなど使いますと
 コクが一層出ます。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2016-03-08 20:16 | Drink | Trackback | Comments(0)

今朝の ジュース

あっという間に、すでに12月に入りました。
そして12月らしい寒い日がやってきてます。

都心の銀杏並木は、美しい黄色に変わりきらないうちに12月です。

先月、立派な美味しい柿をいただき楽しみました。

とろりとしたゼリーにしたり、和え物にしたり楽しみましたが
今回のが最後です。

今朝のジュース
f0032481_20202325.jpg


柿をジューサーにかけると、ゆるいゼリー状になりますのでミルクとシナモンパウダー
を加えました。
子供の頃よくいただいたミルクセーキにシナモンを加えたようなお味になります。

オートミールと共に
f0032481_20261853.jpg


柿、冷凍したバナナ、レモン絞り汁、ヨーグルトをジューサーにかけてみましたら
とろりとしてとても美味しい。
オートミールを添えて、テイータイムです。
これがなかなか美味しいのです。

f0032481_20321052.jpg


緑色だった 琉球スズメ瓜 も綺麗な紅色になりました。
可愛いですね。


柿のシーズンも終わりました。
これからはリンゴや柑橘類が今にも増して、店頭に並び華やかになります。

近くのスーパーでは入り口にクリスマスツリーが飾ってあり
  その奥には門松とお正月のお飾りがたくさん並べられてます。

日本独特の、暮れの光景です。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-12-02 20:38 | Drink | Trackback | Comments(2)

Halloween Smoothie 2015.

もともとは、アメリカやヨーロッパの行事,日本で言うお盆と収穫を祝う行事。
日本のお盆では迎え火を焚くように、かぼちゃ等をくりぬいてランタンを入り口に飾ります。

日本人のパワーによって今は楽しい仮想パーテイーに。
何かとても楽しそうですね。

朝食のスムージーも、あまり変化もなくでも続いていましたが、
 味の濃いおいしいかぼちゃが届きましたのでピューレーにして、かぼちゃのスムージーです。
  
Halloween Smoothie
f0032481_1265237.jpg


材料はかぼちゃ、バナナ、生姜、シナモン、メープルシロップ、牛乳
バナナは前日にフリーザーへ。

f0032481_1214142.jpg

ストローに黒いリボンを結び、シールに目を書いて、簡単ハロウイーンの演出です。

皆様は,ハロウインをどのように楽しむのでしょう。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2015-10-30 12:19 | Drink | Trackback | Comments(0)

梅ジュース

今年の梅仕事の最後は、梅ジュース。
暑い日に一番ぴったりだと思うのがこの梅ジュースです。
f0032481_14552440.jpg


奇麗な色の梅を砂糖と漬け込んでから、取り出しまで3週間、
f0032481_1457435.jpg

漬け込んだ梅もしわ一杯の梅もあれば、未だかじると美味しいのではと思える梅もあります。

f0032481_1501092.jpg

f0032481_1503877.jpg

ジュースだけ鍋に取り出し、火にかけ発酵を押さえて冷めたら,瓶に入れ保存します
今年は、このボトル一本半のジュースを作ることができました。
f0032481_1552979.jpg


梅ジュースでデザートを何か考えましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-07-31 15:17 | Drink | Trackback | Comments(0)

今朝のジュース

暑いですね。
今朝のジュースは冷たいジュースにしたくて、
前日からバナナを冷凍庫へ入れて凍らせ、スムージーとラッシーをミックスさせた
ジュースになりました。
バナナ、プラム、ヨーグルト、オリーブオイル。
f0032481_15161930.jpg


冷たい飲み物は体を冷やすと言われ,出来るだけ避けておりましたが
毎日このように暑いと冷たい飲み物がのどを通るとほっとしてしまいます。

プラムはワインとお砂糖で軽く煮て保存しておいたものです。
アイスクリームに添えたり、肉料理のソースにしたりしております。

f0032481_14584320.jpg


アイスクリームとプラムは良く合います。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-07-29 15:02 | Drink | Trackback | Comments(0)

今朝のジュース

このところマンネリな組み合わせになってましたジュースですが、
抹茶がヨーロッパやアメリカで一寸したブームになっているようです。

毎日の生活の中で、簡単にお抹茶を立て頂く事は疲れた時など、
すとんとした感覚で疲れが抜けてゆくのを感じます。

バナナ、キウイ,抹茶のジュース
f0032481_10323954.jpg


今朝は蜂蜜もヨーグルトも入れずシンプルな感覚のジュースです。

ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-06-26 10:34 | Drink | Trackback | Comments(0)

今朝のジュース

爽やかな毎日が続き、気持ちがよいですね。
週末が気持ちのよいお天気ですと何故かほっといたします。

美味しい新人参がありましたので、このところのジュースは人参がメインとなっております。
人参ジュースというとリンゴが必ずと言ってよい程登場しますが、
人参独特のお味がまろやかになる事と私は考えておりますが、
よく理解はしてないものの、理にかなった組み合わせなのだそうです。

今朝のジュース
f0032481_13563561.jpg

人参、りんご、レモン汁、ヨーグルト、蜂蜜   オリーブオイル。
追加  キウイを忘れてました

ジュースにヨーグルトを必ず加えておりますが、これは
腸の環境を良くする効果があります。




明日は雨模様とか、週末はのんびりと過ごす事に致しましょう。


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

     
by studiopinot | 2015-05-23 14:39 | Drink | Trackback | Comments(0)

今朝のジュース

連休に入り気持ちのよいお天気に恵まれ、緑を楽しむ毎日です。

我家は連休とお正月はひっそりと家にこもり、近場のお散歩がお出かけくらいです。
ですから生活も何も変わりなく過ごしますが、時にはこのような時間の過ごし方も良いものです。

いつものようにジュースを作り、朝食が始まります。

今朝のジュース
f0032481_13283262.jpg


材料はリンゴ、夏みかん、オレンジ、レモン、ヨーグルト、はちみつ、オリーブオイル

嬉しい事に、リンゴも収穫したときと同じお味で低温保存ができ、5月になっても店頭にリンゴが並んでいます。

ジュースを作る時、リンゴがある事で他の果物やお野菜を加えても、まろやかなお味になります。
そして夏みかんは,袋が結構固いのですが出来るだけ,筋なども加えます。
多少の苦みも、柑橘系のジュースの美味しいところだと思うのです。

爽やかで美味しいジュースができあがりました。


ジューンベリー
お庭のジューンベリーがキラキラ光っていました。
f0032481_13384962.jpg


一ヶ月後には真っ赤な小さな実がなりますが、実のなる木が一本あるだけで
季節の訪れや、天候の変化がとっても気になりわくわくします。

写真に明記した材料に,リンゴ(Apple)を忘れてしまいました。

楽しい連休をお過ごしください。     Pinot


ワンクリックずつしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
by studiopinot | 2015-05-01 13:43 | Drink | Trackback | Comments(0)