2008年 01月 03日 ( 1 )

お雑煮

お正月3日目ともなると、家族が好むものだけを少しずつ作っただけのお節も飽きてきますね。
「お雑煮があればいいよ」という声を聞きながらも、祝い肴三種くらいは作ったのですが。

お雑煮は嫌にならずにいただけます。
我家のお雑煮は「関東スタイルというか東京スタイルというか」、お野菜が里芋、大根、人参、
小松菜、そして鳴門、鶏肉が入ります。
皆様のお家のお雑煮はどのようなお雑煮でしょうか。
是非教えてくださいね。
f0032481_1665878.gif

今年は鴨のローストを暮れに作りましたので、これを使いシンプルなお雑煮を1日、2日といただきました。
f0032481_168519.gif

とっても上品な、お雑煮です。
お餅は焼餅です。
f0032481_1691638.gif

上に削り鰹を添えます。
日本の食習慣は、大井川を境に西と東で大きく分かれるそうで、お雑煮も、お餅が丸と四角、味も味噌味と醤油味などです。

f0032481_1693169.gif

黒豆、数の子、田作り、これにかまぼこがあれば我家のお正月は過ごせます。
そう、美味しいお酒とですね。
知人が届けてくださったこのお酒、モーツアルトを聞かせて作ったのだそうです。
f0032481_16224518.gif

なるほど軽やかなお味でした。
by studiopinot | 2008-01-03 16:23 | 料理 | Trackback(2) | Comments(42)