牡蠣とアーサ(海草)の炊き込みご飯

クリスマスメニューが続いています。
気分を変えたい気持ちになっていたところに、明治屋さんでおいしそうな牡蠣をみつけ、
早速牡蠣の炊き込みご飯です。

炊き込みご飯のときは広島産をつかいます。
それは、火が入ると身がきゅっと締まって、ご飯に向くような気がします。

アーサは夏、宮古島で買ってきた最後の一袋。

器は、このところよく使っている合鹿椀です。たっぷりと盛たのに、
      おかわりをしてしまいました

牡蠣とアーサの炊き込みご飯   レシピは下記
f0032481_163572.gif

アーサはアオサのことで、沖縄では若布が採れないので、アーサをよく使ってます。
正式名はヒトエグサ
f0032481_16354050.gif


蕪となめこの味噌汁   みそは赤だし
f0032481_15382918.gif

大根、人参、しょうがをごく細かなあられ切りにして、炊き上がったご飯に混ぜ込んでます。
f0032481_15393771.gif

野沢菜が古漬け状態になってましたので、細かく刻んでごまとおかかを混ぜ込みました
これって酒の肴にもぴったりです。   ごま油でいためるのもおいしいですよ。
f0032481_15395922.gif

箸置きには、クリスマスの食卓で使っているヒバをいただいて添えました。

ヒバはⅠ年中青々としていて、殺菌作用もあるといわれ一年中食卓に使われる葉です。
お家の回りに植えられているのをよく見かけます。
利用してみませんか。

レシピ
牡蠣とアーサの炊き込みご飯   土鍋で炊く場合
米   3合
薄口しょうゆ  大さじ3弱
酒        大さじ4

牡蠣       500g  (振り洗いしてざるにあげ水気を切る)
アーサ      適量
人参       細かなあられ切り 小さじ2
大根           ”       大さじ1
しょうが         ”        大さじ1
1.調味料をくわえてご飯を炊きます。
  6分で吹き上がりますので、火を弱火にして牡蠣とアーサを加えます。
  弱火で8分したら火を止めて蒸らします。
  この時人参、大根、しょうがをくわえます。

人参大根はお好みで入れてください。
アーサの代わりに若布、海苔などなんでもけっこうです。

牡蠣とアーサの塩分がありますので醤油は控えめにしてます。
by studiopinot | 2008-12-14 15:57 | 料理 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9900388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 器日々 at 2011-04-11 10:42
タイトル : 合鹿椀
11月に開催された角漆工房さんの個展 選んだ作品は~ 角有伊さん 合鹿椀 手前の... more
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-14 17:47
pinot先生、こんばんは☆

温かなメニューに、ほっと、やさしさをいただいています^^
師走のあわただしさも、旬の牡蠣を使ったお食事なら
滋養もあって二重丸ですね♪

ヒバ、去年はリースに仕立てたのですが
何気ないアレンジも素敵ですね*。。。・:*:・゚☆*
Commented by kiki-246 at 2008-12-14 19:11
お料理もほんといつもながら素敵ですが、このお箸置きが
またつぼです~~。
めっちゃ渋くて、お洒落・・・
今日はお蕎麦屋さんで、牡蠣の天ぷら注文したら、
ちょうど切れた所で、この画像をみて
たまりません~~~。
ううう、美味しそう!
Commented by yasurako at 2008-12-15 09:40
牡蠣の炊き込みご飯、すごく大好きです。
自分でも本も見ずに適当に作ってたのですが、ご飯を炊くとき、生の牡蠣も一緒に炊き込んでました。
こんな風に炊き上がってから入れるんですね。知りませんでした。
次回はpinotさんのレシピを参考になさて頂きます!
なめこのお味噌汁に蕪の組み合わせも新鮮でした。

箸置きに箸のおいてある写真のアングルが素敵で、何秒かみとれちゃいました。
Commented at 2008-12-15 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2008-12-15 18:47
美味しそう~!!!
牡蠣の炊き込みご飯だなんて素晴らし過ぎます!
こちらで売っている牡蠣は小さくてあまり美味しくないものが
多くて。(涙。)一度生の牡蠣を食べてあたってしまったことが
あるのですが、それでも牡蠣は好きです♪
牡蠣食べたい熱がどんどん↑しそうです。:)
この寒い冬の季節、お鍋に入れてもよさそうですね~☆
Commented by morimaman at 2008-12-15 21:45
ちょっとだけ苦手の牡蠣を、今年は例年よりちょっぴり多めに、食卓へ取り入れています。

ふつうのかきの炊込みごはんはするのですが、↑個性的な感じで、頂いてみたい1品です。
実は今日も牡蠣でした。
Commented by Aya at 2008-12-15 22:17 x
お久しぶりです。今年も残り半月になりましたね。
赤だしのかぶとなめこのお味噌汁が妙に美味しそうで食べたくなりました。
なめこ大好物なんですが、こちらには無いので、日本に帰った時にしか食べられないのですよね・・・
イタリアでは水害が各地で深刻になっていて、不況に追い討ちをかけていますが、皆が穏やかなクリスマスを迎えられるように祈る毎日です。
↓のクリスマスの食卓素敵ですね。
私もシンプルなものが大好きですが、シンプルなものを追求するのって奥が深いですよね。
また素敵な食卓を拝みに参ります。
Commented by clearmine at 2008-12-15 23:26
器も素敵すぎますし、牡蠣のゴハンも美味しそうすぎます・・・。
あぁ、食べたい・・・。
日本人でよかったぁ。。。って感じる食卓です。誰か作って・・・
Commented by lymphe-beauty at 2008-12-16 00:24
日本は四季折々の旬を食卓に上げられる・・とは解っていても、中々上手に楽しむことができません。
いつもながらにお勉強させていただきました。

牡蛎好きの娘にこのぷっくり感を残した牡蛎の炊き込みご飯を作ってあげたいです。
Commented at 2008-12-16 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-17 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2008-12-17 23:28
牡蠣がとってもふっくら見えますね!
何度見ても、このお鍋が素敵だなぁ~と、ご飯と一緒に
お鍋に見とれちゃいます(笑)
器の赤もとってもいいアクセントですね。
ヒバに殺菌作用があると言うのも初耳です~なるほど、いろんな食材に
使われているわけですね!それなら、暖かくなったら庭に植えてみます♪
Commented by yurikasweets at 2008-12-18 18:14
こちらの画像を見ると
いつもホッと落ち着きます。
手入れのいきとどいた
ていねいな雰囲気が伝わってきそうです。
明治屋サンがお近くにあるなんて良いですね。
我が家のまわりにもヒバが生えて(?)いますが
テーブルに使おうとは思わないくらい
たくましく茂ってます^_^;
Commented at 2008-12-19 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-19 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-12-21 12:42
こんにちは。
冬はやはり暖かい和食がいいですね〜。
↑和テイストのクリスマス、さすがのアレンジです!
Commented at 2008-12-23 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-24 11:35
        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 



         maria。。☆*:.。.☆*†
Commented by manapy5 at 2008-12-24 20:32
イブの夜いかがお過ごしですか。。
いつも優雅なテーブルコーディネートとお料理に刺激をいただいています。

今年もあとわずかとなりましたね。。
ちょっと早いのですが年末のご挨拶です
今年もブログを通じてお付き合いくださりありがとうございました
ご家族皆様良いお年をお迎えくださいね・・

来年はレクシーちゃんとデイビーの対面が実現できるといいなと思っています
Commented by leperline at 2008-12-25 18:39
こんばんは。
素敵なクリスマスのテーブルですね。
お客様をお呼びするたびにワンパターンだなぁ。。。と悩んでおります。。。いつの日か私もこんな素敵なテーブルデコレーションができますように!^^
ベリーヌ、私もバーニャカウダでやってみました。
お洒落な雰囲気になりますよね。
ラムのオーブン焼きの周りは姫リンゴですか?
とってもクリスマスらしいメインですね。
Commented by yoko_mama at 2008-12-26 08:59
おはようございます。
素敵なレッスン風景、とても勉強になります。
また来年用にこのクリスマスのテーブル頭に入れて、自分にプラスになるようなテーブルを演出させていただきます。
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずか。
昨日からこちらはとても寒くてなりました。
お風邪など召しませんように・・・
<< 小さなクリスマス  クリスマスの食卓 >>