クリスマスの為のクレープ oishii

クリスマスのメニューをチェックしていて急にいただきたくなったクレープ。
折角ならクリスマスにも使えるようなものを。
メリークリスマス クレープ
「クレープは貴婦人のレースのハンカチのように焼きましょう」
と教えてくださったお料理の先生の言葉が今でも残ってます。
                ?十年前の事。
f0032481_15123644.gif

メープルシロップを薄く全体に塗り、くるくると巻いて抹茶、粉砂糖、ココアをふり
りんごのジェリーを飾ります。  ミントの葉を添えて。
f0032481_15321583.gif

手の込んだケーキのように見えるでしょうか。  自己満足の世界です。
f0032481_15145821.gif

もう少し丁寧にデコレーションすればよかったと、常に写真を見て思うのです。
果物を小さく刻み散らしても綺麗ですね。

生地を寝かせてる間に、もう一つ作ってしまうことに。
そば粉のガレット(Galettes de Sarrasin)フランス、ブルターニュ地方の名物で、そば粉を使うとガレットという名になるそうです。

塩味のそば粉のガレットで始まり、小麦粉の甘いクレープで終わるのだそうです。
f0032481_15215542.gif

中身は2種類。
・溶けるチーズ、生ハム、蕪、トマト、紫たまねぎ、蕪の茎・頂くときにチーズ入りの温かいドレッ シングをかけました。
・溶けるチーズ、蕪、たまねぎ、とまと、しらす、・しょうゆ味のドレッシング

生地は合わせてから半日は寝かすのですが今日は一時間です。
      中身は何でもいいのです、前日の煮込みの具などおいしいでしょうね。
f0032481_15221584.gif

ブルターニュ地方では必ずシードル(りんごの発酵飲料)がつきものです。
残念ながらありませんので今日はお紅茶でいただきます。

レシピ
そば粉のガレット   24cm 6枚

そば粉     200g
薄力粉     大さじ2
塩        小さじ1/2
牛乳       100cc
水         350cc
卵         Ⅰ個
溶かしバター  大さじ1(サラダオイルでもOK)
1.粉をふるってボールに入れ、塩、卵、牛乳、水を少しずつ加え混ぜます。
  溶かしバターをくわえ混ぜたら、半日寝かせます。
2.フライパンを温め、ペーパーでバターを塗り生地を流しいれて薄く焼きます。
水分が足りないようでしたら加えて、ゆるく流せるくらいの生地にしてください。

冷凍が効きますので多めに作っておくのがお奨めです。

追記・・どのようなそば粉を使うかで出来上がりの色が異なります。
     
by studiopinot | 2008-12-09 15:15 | 料理 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9862268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagao55m at 2008-12-09 17:05
こんにちは。
先日イタリア○事で丸い小さなフライパンを買いました。
そば粉のガレット、作ってみたかったです。
レシピ付き~~助かります。中身はなんでもいいのですね。安心しました^^;
Commented by nao-lee at 2008-12-09 20:24
こんばんは〜
お腹がグゥって鳴りました^-^
がレットを出しているお店があるんですけれど。。。
未だに食べた事がないんです。
まずは,お家で作ってみようかなぁ〜
Commented at 2008-12-09 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-09 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 510624kkk at 2008-12-10 00:04
美しいです。全てが美しい。。。ただただ憧れるだけです。
写真から覗く家具、お部屋、お玄関、、そのかすかに見えるものも全てが絵になります。多分、普通の何倍もいろんな物に出会っておられるであろうにその中でどうやって絞って厳選されていらっしゃるのか・・・。

思わず 心の声を残して帰ります。
Commented by patapatamaman at 2008-12-10 09:24
可愛いクレープですね♪
>「クレープは貴婦人のレースのハンカチのように焼きましょう」
なるほど~そうだったのですね!φ(..)メモメモ 

ガレットも魅力的ですね!
Commented by y_and_r_d at 2008-12-10 09:35
こんにちは。
見たことのない美しいクレープです!
巻き方とデコレーションでこんなにイメージが変わるとは
驚きです!
Commented by my_studio at 2008-12-10 10:30
こんにちは リズム*です♪
うは~私もおなかがなりました~~^^
クレープ、美しいですね!
貴婦人のレースのハンカチのようになんですね☆
ガレットも大好きです^^
塩味が強いくらいハムやチーズたっぷりが~~~♪
ガレットは、上に具をのせるから、焼きかたも..気が楽です^^
Commented by yasurako at 2008-12-10 12:42
今の時間だとそば粉のクレープをすごく食べたいです!!
前に天王洲の会社に勤めていたとき、第一ホテルシーフォートにそば粉クレープのおいしい店があったのを思い出しました。

クレープは貴婦人のレースのハンカチのように焼きましょう

なんて、お洒落な言葉ですね。pinotさんはそのとおり綺麗に上手に焼けていてうらやましいです。
ずっと前に挑戦したら、かなり厚いクレープになっちゃいました(笑)
↓リースも素敵です。
Commented by ikuko07 at 2008-12-10 13:35
クレープって、もっと子供っぽいものをイメージしますが
こんなにスマートな物もありなんですね!!
>もう少し丁寧にデコレーションすればよかったと
と仰っていますが、十分美しくて眩しいくらいです。(^^)
Commented by tsukiko-table at 2008-12-10 18:03
こんばんは♪
クレープがちょっと工夫で別物の装いですね。
素敵です。
そば粉のガレット、以前から作ってみたいと思いつつそのままでした。
レシピをいただいて帰っていいでしょうか?
これで一歩踏み出せそうな気がします。
Commented by morimaman at 2008-12-11 09:08
先日のお稽古をお休みして、、、故郷で楽しんでは来たものの、はげしく後悔しています↓

クリスマスのメニュー、先生のメニューを想像しながら、一人ごっくんとしています。

あっという間の1年、、、今年も楽しいクリスマス、、、を♡
Commented by kayo_miyamoto at 2008-12-11 14:25
丁度 クレープが食べたいと思っていたところです。
こんなに美しく 盛り付けるとますます 食べたくなってきました。
ガレットも大好き♪
そば粉をいただいたものを冷凍いておいたのを忘れていました。
久しぶりに作ってみようかと思います♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-12-12 01:52
>「クレープは貴婦人のレースのハンカチのように焼きましょう」
おやつに、よくクレープを焼いてくれた母の言葉を思い出しました^^

美しいクリスマスのテーブルが目に浮かぶようです。。。☆
Commented by azumi_diary at 2008-12-12 18:49
pinotさんのクリスマスのテーブルコーディネート
一度で良いので実際に拝見させていただきたいです。

今年のテーマカラーはグリーンとゴールドなのでしょうか?
私は昨年に引き続き、茶系です(古っ)
Commented by matoi1177 at 2008-12-13 00:21
こんばんは。
オーナメントでずいぶん印象が変わりますね。
このシックなナプキンとの組み合わせがとてもステキです。
↑上の方と同じく私も拝見したいです~(^^♪

メグちゃんが今回買われたフライパンは、使い始めて1年になりま
すが使い込み過ぎてもうテフロンがダメになりました。
pinotさんに勧められたこのフライパン とっても良かったです。
ガレットもクレープも・・・くっついちゃうかも。。。
そろそろ新しくしないと^^;

Commented by yoko_mama at 2008-12-13 06:17
おはようございます。
クレープの甘い香りがしてきました。
ナイフとフォークを持参して今すぐにでもそちらに食べに伺いたいです(笑)

↑シンプルにすればするほどセンスが問題になってくるのです。
そうですよね、私もシンプル好きですがものを置けばごちゃごちゃになるし・・・
やっぱりテーブルコーディネートって難しすぎます。
明日日曜日は4人掛けのクラッシックなテーブルを作る実践編なんです。
今から頭抱えてます(涙)
そっちに行って指導してもらいたいですぅ。
Commented by appi at 2008-12-13 12:39 x
こんにちは!
小梅ママのappiです。
先日は本当にありがとうございました!
お礼がこんなに遅くなり、ごめんなさい・・・
世那くんのHPでレクシーくんのことを知ったのが、もう3年前。
やっとお会いできて、本当にうれしかったです!
誰にでもしっぽブンブンのレクシーくん、本当にかわいかった~
レクシーママさまも、とてもお話ししやすくて、楽しいひとときでした。
またぜひご一緒させてくださいませ。
小梅は、愛想なしで申し訳ないのですが・・・

クレープ、とても美しいですね。
高校生のときはよく焼いていましたが、
もうすっかり忘れてしまいました・・・
ガレットは休日ランチにぴったり。
冷凍できるなんて、ありがたいです。
年内に一度作ってみます!

あ。私のノロノロブログで、こちらの田奈ドッグランの記事をリンクさせていただきました。
事後報告で、ごめんなさい。
田奈の記事は、またあとで載せるつもりです。。。
Commented by crepelover at 2009-04-04 16:45 x
こんにちは。素敵なクレープですね!
ただ具を巻けばいいってものじゃないのが、
目からウロコです(T∀T)

ガレットのレシピ参考にさせていただきます♪
<<  クリスマスの食卓 クリスマス ガーランド(Gar... >>