高カロリーな リエット(Rillettes)

冬になると時々作っていたリエット。
あまりに高カロリーと思いここ数年作ってなかったのですが、昨日作りました。

f0032481_2152313.gif


リエット(Rillettes)   レシピ下記
フランスの家庭料理で、保存食でもあります。
f0032481_2029487.gif

パンとの相性が良くておいしいのですが、脂も全て一緒ですから、
                 どう考えても高カロリーです。
今回は、ルク鍋でコトコト煮込みましたが、圧力鍋の方が良かったのではと。

ルッコラサラダ 
ドレッシングはフランボワーズビネガーとオイルを合わせ、ラズベリーとブルーベリーを刻んで
加えて20分ほど置いておきます。
f0032481_20341350.gif

フランボワーズの甘い香りが漂います。
ルッコラの苦味との相性は抜群で、この組み合わせはよく見かけます。
素揚げしたナッツ類(常備してます)を散らしました。

このヴィネガーに出会ったのは、10年ほど前であまりの香りの良さと、
              優しいお味に感激したものです。

きのこのスープ
しいたけ、しめじ、シャンピニオン、なめこのスープです。
なめこを入れるのは先日N子さんから教えて頂いたので入れてみましたら、いつものスープより
トローリとしてこくが増しました。   ありがとう。
f0032481_2041488.gif

きのこ類は半日外で干してから刻み、バターで炒めて煮ます。
FPでとろりとさせて出来上がり。

やしゃぶしの木の枝は柔らかいので、小さなリースを作り飾ってみました。
クリスマスに如何でしょうか。
f0032481_21385452.gif


スープに添えたオレンジ色の実の枝は、ヤドリギです。
          透きとおったオレンジ色がとっても優しいですね。

ヨロッパでクリスマスにもみの木が飾られる以前から、ヤドリギをクリスマスに飾り、この下を通り抜けると幸せになるといわれてました。

レシピ
リエット

豚ばら肉      500g
もも肉        500g
ウィン(白)     500cc
ガーリック     2片

黒胡椒
1.肉は粗く刻み、材料全て鍋に入れてコトコト煮ます。2時間くらいすると
  ほろほろに崩れるくらいになります。
  これをほぐしペースト状にして保存容器に入れ、鍋の脂を上に流して冷蔵庫で保存します。
2.いただくときこの脂とペーストを混ぜてパンにつけたりします。
by studiopinot | 2008-12-04 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9824905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2008-12-04 22:25
こんばんは。

お洒落なメニューですね。
リエット、コトコトと煮るのですね。
手間をかけた一品、愛情たっぷりです。
とっても 美味しそうです(=^・^=)

ルッコラサラダも綺麗な緑色が食欲をそそります^^


Commented by 出MAX at 2008-12-05 12:55 x
なんか可愛い名前ルッコラ。初めて食べたときの苦味、
今でも舌は覚えている。美味しかったな~。

ぼくもキノコ干してます。干し柿もね。銀杏も。
忙しかったから何だかこんなことが落ち着きます。

とろりとしたキノコスープ美味しそうだな。(笑)マネマネつくろ。
Commented by lebambou0804 at 2008-12-05 16:44
こんにちは。
リエット、大好きです!
作る人によってレシピも様々で、お店にあれば必ずオーダーして
味の違いを楽しんでいます。
私が作るリエットにはミルポアを入れています。

きのこのスープ、美味しそうですね。
なるほど、なめこでトロみをだすのですか!
私もマネマネしてみます♪
Commented by massa at 2008-12-05 21:09 x
はじめまして。
おいしい!で拝見させていただいてからstudiopinotさんのファンです。
いつもステキな食卓ですね。
リエット、とっても美味しそうです。作ったことはありませんが
やっぱり高カロリーなのですね。美味しいパンとワインがあれば
エンドレスで食べちゃいそうです、苦笑。
フランボワーズのドレッシングの香りも気になります。
見つけたら買ってみます。
半日干したきのこのスープも、旨みが凝縮されて美味しそうです。
やっぱり、一手間が美味しさの秘訣ですね☆

美しい食卓と写真に日々感動しています。
Commented by anne at 2008-12-05 23:25 x
いつも楽しく拝見しております。
以前、pinotさんのHPでガトーショコラのレシピが
紹介されていて、そのバランスのよさや洗練された
味のとりこになってしまいました。

↓でレモンケーキを作られたとのこと、もしよろしければ
こちらのレシピも公開して頂ければなと期待しております。

お写真や文章を通じて、生活を楽しんでいらっしゃる
空気感が伝わってきて、本当にブログを楽しみに
させていただいております。
Commented by iikayo at 2008-12-06 00:14
う~ん確かにカロリーは高そうですが、保存食は主婦の味方ですよね♪
それにパンと合わせると、とっても美味しそう~。
作り方もいたってシンプルですし~次回のおもてなしの一品に
ワインと合わせてみたいです。
↓益子、素敵です。こういう所に行くと、たくさん撮りたくなっちゃいませんか?
カフェもとってもイイ雰囲気ですねぇ。
昨日、少し贈り物させていただきました。気に入っていただけると嬉しいです^^
Commented at 2008-12-06 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-12-06 17:27
こんばんは。
パンにリエットをつけて・・・ん~ とってもワインが進みそうです。(笑)
カロリーは確かに高いですよね。でもこの脂がまた美味しい^^;

最近またカラスが出没するようになって、寄せ植えのお花を荒ら
されました。車を洗う小さいブラシも持っていかれて。(爆)
きのこの干し場所は考えないといけませんね^^

ギャルソンの絵が描かれた瓶が気になります♪


Commented by rikumamacafe at 2008-12-06 19:41
こんばんは~(*^_^*)

リエット・・ホント美味しそうです!!ワタクシもカロリーを気にしないで
食べちゃいそうです!!私も作ってみようかな。。(^^♪

Commented at 2008-12-07 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latlante at 2008-12-07 10:35
はじめまして。
初めてstudiopinotさんのブログに出会ってからときどき遊びに来ています。studiopinotさんの物を愛する心やstudiopinotさんの周りの季節や時間の流れ方にいつも尊敬の念を持って見させていただいてます。これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
・・・お教室の案内などがあればよろしかったら教えていただけないでしょうか。
Commented by clearmine at 2008-12-07 11:42
きのこのスープとても温まりそう。 添えられた木々がすてきですね。
↓の益子も訪れたいところの一つですが、関西からはなかなか・・
いつかの楽しみにしたいです。
Commented by bellecoco6 at 2008-12-08 04:30 x
はじめまして!いつも楽しみに見せていただいています。その中からリンゴのジュレ、作ってみました。紅玉がこちらフランスではどれに値するのかがよくわからなかったのですが・・・、できるだけ赤い、できるだけ紅玉に近いと思われるリンゴを使って、出来ました、出来ました、本当に有難うございます。さっそくbeaufortのフロマージュで頂きました。柔らかいリンゴの香り申し分ありません。
Commented at 2008-12-08 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-12-09 07:37
おはようございます。
先日主人とメタボ検診に行き、二人とも正常値でしたがチェック項目を受けた個所があって・・・・
高カロリーと聞くだけで最近はぐぐっと心に響きます(笑)
でも気のこのスープは身体にとってもよさそう。
あったまるし、大好きなので作ってみたい1品です。

↑素敵なガーランドが仕上がりましたね。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:46
hummingbird-juneさん
ルッコラのサラダは大好きなサラダです。
リエットはカロリーが高くてね・
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:48
出MAX さん
ほんとそうですね。
忙しいときって、何か手のかかることをやってみたりなんでもないことをやってると気持ちが安らぐ事って有りますね。
銀杏も干すのですか。
どこまでむいて干すのでしょうか。
興味があります。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:50
lebambou0804さん
リエットは色々なお味がありますね。
わたしもいぜんはよくレバーを入れたりしてました。
ミルポアですか。
次回は真似してみますね
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:52
massa さん
はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。
ワインとぱんがあればこれで充分なのですよ。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:55
anne さん
何時もいらしてくださってたのですね。
ありがとうございます。
このレシピは、もう一息時間などに調整が必要な気が致してますので
それが終わりましたらお知らせできると思います。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 19:56
iikayoさん
益子は又ゆっくり行くつもりです。
冬の益子も良さそうですが、とにかく寒いようです。

リエット・・・高カロリーですよ
Commented by studiopinot at 2008-12-14 21:56
12-06 01:23 鍵さん
お役に立ちましたか。
わざわざありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 21:59
matoi1177さん
このギャルソンの絵が描かれているボトルはビネガーとオリーブオイル用で、以前アメリカでかったものです。
数年振りに使ってみました。
なかなかいいでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:01
rikumamacafeさん
作り方は特別難しいものではなくて、これにお好みのスパイスなど入れると良いのです。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:02
12-07 08:27 鍵さん
のどかでしょうね。
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:04
latlanteさん
ありがとうございます。
ご連絡先など鍵でお教えいただけますでしょうか。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:26
clearmineさん
益子は関東なのですが、交通の便が悪くて時間蛾かかる近くて遠いところなのです。
でも行く価値はありますよ。
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:28
bellecoco6 さん
フランスですとどのりんごが紅玉に近いのでしょうか
何でもいいのですが紅玉が一番色が綺麗です。
お知らせありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:29
12-08 12:22 鍵さん
了解です
Commented by studiopinot at 2008-12-14 22:30
yoko_mamaさん
高カロリーは気になりますよね。
ガーランド素敵でしょ。
気にいってます。
<< クリスマス ガーランド(Gar... 初冬の益子へ >>