テーブルコーデイネートクラス 2008.11

12月は楽しいことが多く、又忙しい月ですね。

皆様のお家でも、ホームパーテイー、忘年会 色々と集まることが多いのではないでしょうか。
お料理も気になりますが、先ずは雰囲気作りです。
f0032481_213008.gif


その時に助けてくれるのがお花です。
何もきらびやかにする事はありません。一輪のお花をどのように綺麗に見せるか。
ごく基本のお花の選び方からスタートです。
f0032481_17265864.gif


テーブルに飾ったお花は、三種類のバラ、色はピンク系、アクセントに薄いオレンジ色、このようなときはバラでも大きさや形状の違うものを選ぶと良いのです。
ボリュームを出す為に、葉先が茶色がかったユーカリを合わせてます。

後半は、ナプキンを使ってイメージトレーニングです。

今年のレッスンは、来週クリスマスリース(今年はガーランド)を作って終了です。
f0032481_17274456.gif

クリスマスのグラスボールを少しだけ出してみました。
by studiopinot | 2008-11-27 21:39 | お教室では | Trackback(6) | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9768811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日は何にしよう? at 2008-11-27 22:20
タイトル : お稽古です  お楽しみもありました
11月のレッスンです。 またまた ’そうなんだぁ。。。’ 深いためいきとともに、素敵な時間を過ごしてきました。 恥ずかしながら、、、、 ランチョンマットは使いますが、 テーブルナプキンは、、、 使うこと、、、ほとんどありません。 日々のテーブルにも、 計算された美しさのお花を 欠かさないように、、、 気を配ります。 おもてなし ...... more
Tracked from 器日々 at 2008-11-28 06:01
タイトル : テーブルコーディネイト・レッスン
9月から教えていただいているお教室も3回目になり少しずつ慣れて、楽しくなってきま... more
Tracked from きままなクラウディア at 2008-11-28 16:43
タイトル : テーブルコーディネイトレッスン〜3
ピノ先生のテーブルコーディネイトレッスン3回目。 今回の講座内容も奥深い内容のものばかり。 歴史に裏付けされた食卓の様子が学ぶほど興味が増してきます。 今回はテーブル上の色彩として重要なポイントである布選び。 色や素材でエレガントにも、ナチュラルにもなり得るテキスタイルは大切なアイテム。 日頃は省いてしまっているアイテムも、コーディネイトする上では外せないもの。 日常で使用してこそ、自分のものとなって来るのですよね。 まだまだ学ぶべきことがたくさんありそうです。 レッスン後のティー...... more
Tracked from naco's life at 2008-11-28 19:29
タイトル : テーブルコーディネイト~11月
あっという間に11月も最終週。気持ちのよいお天気のもと、いそいそと お教室に向かいました。 今月は食卓に飾るお花、クリスマスに関することのお話をしていただき ました。 クリスチャンではないけれど、教会には縁があってクリスマスのことは ひと通り知っている・・・と思っていたはずでしたが、お話を聞いて クリスマスは伝統と信仰に基づいた大切なお祝いだということを再認識。 その後、さまざまなテーブルクロスを手にとって少し実習。 毎回毎回、あっという間に時間が過ぎま...... more
Tracked from +wabi at 2008-11-28 23:56
タイトル : 今月のお教室
昨日はお休みをいただいて、テーブルコーディネイトのレッスンへ。 毎月楽しみにしています。^^ 昨日はクリスマスのお話やナプキンのお話。 先生の色とりどりのナプキンの中から好きな物を2枚選んで・・・ 横目でチラッ、、みなさん、イメージ通りのものをチョイスされましたね~~ 私は薄茶のものと和柄ぽいのものを選びました。 イメージ通り??! 今回も初めて耳にすることばかり、たいへん楽しいものです。 なんでもちゃんと意味がある。                     胡麻のブラマ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2008-11-29 16:22
タイトル : テーブルコーディネート*レッスン november
毎月楽しみにしているpinot先生のテーブルコーディネートのお教室。 今月はまずは食卓のフラワーアレンジメントのこと。 お店に行くとお花の愛らしさに舞い上がってしまい、ついあれやこれやと目移りしてなかなか決められない私。。。 まずはメインを決めましょう。 次に、メインを活かすものを選びましょう。 そして、ボリュームを出すためにプラスするものを選びましょう。 なるほど。上達の道は回数をこなして実践あるのみと思いました。 せっかくの素敵なお花、より美しく演出してあげたいですものね...... more
Commented by morimaman at 2008-11-27 22:20
昨日はどうもありがとうございました。
レッスンのおかげで、自分のまわりを再度見直すことにもなり、、、反省だらけですが、でも少しずつ意識が進んで行っているようで、楽しいなぁと思っています。

これが、実践になると、、どうなることやら、怖いような。。。
来月は大変残念ですが、またよろしくお願いいたします。

TB頂きます♡
Commented by hummingbird-june at 2008-11-27 22:26
こんばんは。

お花があるとその場が和んだり
華やいだりと いろんな演出をしてくれますよね。
また、お花のお稽古に通うかな~って思いました。
バラの色と緑色の葉のコントラストが鮮やかですね。
クリスマスという感じです。
Commented by rikumamacafe at 2008-11-28 07:36
おはようございます。
今月も素敵なレッスンですね(^_-)-☆

次回も楽しみにしております。
Commented at 2008-11-28 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2008-11-28 12:09
テーブルコーディネートは。。なんとなく敷居が高いような気がして。。
でもお花をアレンジするだけでも雰囲気つくりにはなりますね。。
それがコーディネートの一歩になるかしら?

↓田奈のドッグランよく聞くのですが。。
未だどこにあるのかわかりません
レクシーちゃんはわんちゃんが好きなのですね☆
きっとデイビーはしっぽを丸めてベンチ温め隊に徹すると思います(笑)
Commented by 出MAX at 2008-11-28 15:42 x
ご無沙汰しています。出MAXです。
パソコンが壊れていて一か月。。。。やっと治りました。
そうですな、忙しくて楽しい12月、疲れを癒してくれるblog食卓の風を
またまた、読みにこれます。今日はパソコン再開を祝して、
バラでもお花屋さんに買いに行きましょうかね。(笑)
Commented by claudia8 at 2008-11-28 16:49
pinot先生、先日はありがとうございました。
日頃はお花、テーブルクロスやナプキンなど省いてしまっているのでいざと言うときに困ってしまいます。
日頃慣れ親しんでこそ自分のものになるのですよね。
今回も学ぶことが多いレッスンでした。
でも学ぶこと=楽しいと思える今日この頃です♪
TBいただいて参ります。
Commented at 2008-11-28 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-11-28 19:27
先日はありがとうございました。
毎回先生のお話を伺うのがとても楽しみです。
教えていただいていることを、
少~しずつでも日々のテーブルに生かせたらと
思っています。
TBいただきます。
Commented by nagao55m at 2008-11-29 00:00
先日はありがとうございました。
またまた賢く??なったような気分で気持ちがいいです^^;
また次回を楽しみに日々頑張りまっす!
TBいただきます。
Commented by yurikasweets at 2008-11-29 00:23
こんばんは。
静かで華やかな雰囲気、
しばらく眺めていたくなりました。
Commented by nagao55m at 2008-11-30 17:46
本日、文中リンクいただきました。
よろしくお願いします。
Commented at 2008-11-30 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-12-03 03:10
あら、もう12月~と気ばかりあせっていますが、
こちらに伺うとすーっと落ち着きを取り戻すことができます。
クリスマスらしい華やかさもありながら、暖かさを感じるお花ですね。

お庭の紅葉もきれいですね~
素敵に撮っていただいて、植物たちも喜んでいることでしょう。
うちは何もしないうちに雪が積もってしまいました。
レクシーちゃんなら、雪を喜んで駆け回ってくれるかな~
Commented by momoko1219 at 2008-12-03 12:49
こんにちは!
先日はありがとうございました。
今日、ブログにアップしました。
文中リンクさせていただきましたのでよろしくお願い致します。
Commented at 2008-12-03 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-03 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-04 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:39
morimamanさん
おつかれさまでした。
私も皆様にお伝えしながら、自分を見直しているのです。

お役に立てれば嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:41
hummingbird-juneさん
お家の中ではお花は一輪2輪でいいと思ってます。
それより、切らさない方が大事なのではと。
ですから、お花が無い時は葉を置いたりしていますよ。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:42
rikumamacafeさん
ありがとうございます。
お伝えしながら私も素敵な刺激を頂いてるのです。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:44
鍵さん11-28 11:04
いつもですと、葉物に小花など入れたりするのですが
今回はわかりやすくしました。

届きました。
本当にありがとうございました。
これがどのようになるのか
楽しみにしております
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:46
manapy5さん
敷居が高いなんてとんでもございません。
大げさにアレンジするの和特別な日だけ、
普段はいたってシンプルに1輪,2輪で切らさないようにしています。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:48
出MAX さん
こちらこそご無沙汰しておりました。
おいそがしそうですね。

PCが壊れるとお手上げ状態ですものね
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:50
claudia8さん
お疲れ様でした。
ペーパーでよいので、普段から使うと良いですよ。
家では毎日はIKEA
とお教室の残りです。
Commented by studiopinot at 2008-12-08 11:51
鍵さん11-28 18:16
お返事が遅くなりました。
ご連絡方法を鍵でお教えくださいませ。
お伺いいたします。
<< レモンケーキ しつこい犬  レクシー >>