今月のお教室 11月

今年も残り少なくなりました。
気持ちだけが焦っておりますが、年齢をますごとに一年が早く過ぎると感じる事はなにやら法則があるようです。

お教室では紅葉を楽しんでらした方達のお話が弾んでおりました

f0032481_22255087.gif


12月、1月と外食が増える方も多くなるのではと、今月はできるだけお野菜がおおく取れるメニューを考え、無国籍料理です。
器の使い方も、少し変えてスープは大ぶりの湯呑み茶碗でたっぷりいただきます。
f0032481_22283298.jpg

白菜のスープ
f0032481_22293223.gif

ナプキンは布製を使いたいところなのですが、お教室ではそこはグット我慢してペーパーナプキンを使ってます。
素材や色の違う器を重ねる時、ナプキンを上手に使うと効果的です。
f0032481_23161116.gif


野菜バーグ
みじん唐草模様の江戸末期のお皿も3年ぶりに使ってます。
豆腐をベースに彩りの良い野菜を入れました。
f0032481_22295213.gif


ごぼうとじゃがいものサラダ、
胡桃がたっぷりと入ってます。
f0032481_22302290.gif

ごぼうのイタリアーノ
バルサミコとビンコットで調味してます。
f0032481_22304475.gif

スモークドダッグとセロリの炊き込みご飯
f0032481_22311181.gif

ごまのブラマンジェ
ごまをたっぷり使いお味と香りをしっかり出します。
黒蜜をかけ、杏を添えました。
f0032481_22313284.gif

今月の食卓のコーデイネートはシンプルです。
それは、合鹿椀の存在が大きいので他は控えめにしたのです。
木瓜の花は、お正月の花の撮影がありそのとき使ったのがとっても元気に咲いてましたので、
季節外れではあるのですが使いました。

f0032481_22355875.gif

by studiopinot | 2008-11-22 22:31 | お教室では | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9730471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lebambou0804 at 2008-11-23 07:47
はじめまして!です。
シンプルながら色合い、構成まで考え抜かれたお料理と、
お料理を更に引き立てる美しく味わい深い器たち。
いつもうっとり、ため息つきつつ拝見しております。
お料理、器使い、そしてテーブルコーディネート、全てを参考にさせていただいています。
なかなか反映させられないのが現実ですが(苦笑)。
リンクいただきたく、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2008-11-23 08:59
う、うつくしい。。。。
汲みだしにスープも、土鍋にごはんも、、、私も器がもっと欲しいと思うのですが、その前に、自分の手持ちでどこまでできるかをやってみることも、大切、、、かもしれないと思っています。

いろいろと考えて、実践できる来年にするために、目と心に栄養をあげなくては♡
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
Commented at 2008-11-23 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-23 22:19
こんばんは
白菜のスープ。娘が白菜を煮たものが好きなので、試してみたいです。
差支ええないようでしたら、簡単で構いませんので、作り方のヒントを頂けませんか?
外食が増えると、根菜ってなかなか摂取できないので,こういった献立は嬉しいです。体の芯が温まりますし、冬の旬菜は,根菜が多いですものね。

無国籍料理でも器を揃えると、統一感が出るもの・・
ペーパーナプキンも使いよう・・
今日も、たっぷり学ばせて頂きました。
Commented by mjmnomama at 2008-11-23 23:57
おはようございます。
何時も目の保養をさせてもらってます。(笑)
こちらに伺う度に、我が家の食卓の単調さにため息です。(汗)

数ヶ月前はガロン、$4を超えていたガソリンが$2を割りそうです。
と言っても、高くても車はたくさん走ってましたけどね。
飛行機のサーチャージ、なくなって欲しいなと願ってます。(汗)
Commented by vialetto at 2008-11-24 14:52
こんにちわ。
リンクさせて頂きました。

最近、マイブログに時々下手な手料理記事を載せるようになったのですが・・・マイブログを見ていただく方には、何のお勉強にもならず申し訳ないなぁと思っています。
そこで、お口直し?に、私が拝見させていただいて素敵ダナァって思っている、pinotさんのブログを見てもらおうと思いました。

お料理も器も本当に素敵で、未熟者には大変な刺激と勉強になります♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-11-24 16:55
pinotさん、こんにちは(^-^)
またまた( ..)φメモメモですぅ~
ペーパーナプキンも最近は色んな柄があるんですね。
和柄もあるんでしょうか・・・この黄色のペーパー素敵ですね!

いつもpinotさんからの提案に、ハッとさせられます。
生活の中に「彩り」、、、いつも忘れがちなんです。
それもなにやらの法則に当てはまりますぅ(笑)
Commented by nao-lee at 2008-11-24 17:30
こんばんは〜
シンプルだけれど、体にとてもいい食事ばかりですね。
白菜のスープの器がステキですね。
バルサミコを何とかうまく使えないかしら?と思っていたところです。
ごぼうにもあうんですね@@
私もメモメモ・・・っと^-^
Commented by yoko_mama at 2008-11-25 06:50
おはようございます。
素敵な器でスープのおもてなし。
なんか大人っぽく粋な感じがします。
カップはいろいろ違っても統一感があって素敵ですね。
我が家にはこうした素敵なカップはまだないけどいつかこんなおもてなしができたらいいなってお勉強になりました。
Commented at 2008-11-25 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-25 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by romy_k at 2008-11-25 19:17
はじめまして。
田奈のドッグランでご一緒させて頂いた黒プードル兄弟の飼い主です。

素敵なブログに目と気持ちが洗われます。
時々お邪魔させて下さい。
Commented by studiopinot at 2008-11-25 23:30
lebambou0804さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
お料理がお好きなようですね。
リンクもどうぞ。
ありがとうございます。
そちらにも伺わせて頂きます。
Commented by studiopinot at 2008-11-25 23:32
morimamanさん
このくみ出しは大きいので、多用できて便利です。
こちらこそよろしくお願い致します。
先日はビックリ致しました。
行動範囲が似ているのでしょうか
Commented by studiopinot at 2008-11-25 23:33
鍵さん11-23 10:24
後ほどお伺いさせて頂きます
Commented by studiopinot at 2008-12-04 23:23
lymphe-beautyさん
白菜のスープがお好きなのですね。
嬉しいです。
後ほどうかがわせていただきます
Commented by studiopinot at 2008-12-04 23:25
mjmnomamaさん
飛行機のサーチャージ、これ本当に私も憤慨しているのですよ。
お安いチケットを探しても,それよりお高いサーチャージですものね。
Commented by studiopinot at 2008-12-04 23:26
vialettoさん
リンクありがとうございます。
そんなにほめて頂いてありがとうございます。
少しはお役に立っておりますか
Commented by studiopinot at 2008-12-04 23:28
akkochan-sukisukiさん
このナプキンは実は洋ガラなのですが、
和にもよくあいました
今はいろいろな種類がありますものね。
逆に無地がほしい時苦労します
Commented by studiopinot at 2008-12-04 23:29
nao-leeさん
バルサミコはもっと身近において使うことをお伝えしてます。
とってもいい調味料ですものね
Commented by セレ at 2008-12-05 18:03 x
久しぶりのコメントなのですが
結局毎回・同じコメントになってしまいます
とにかく…素晴らしいのひとこと…♪

今日はちょっと時間があったので
過去記事含めてじっくり色んな記事を拝見していたら
なんと!あっという間に1時間過ぎてしまいました(笑)
まだまだ続けたいけれど…
お夕飯作るので、ここで一旦失礼します…♪
Commented by studiopinot at 2008-12-05 21:45
yoko_mamaさん
コーデイネートに燃えていますね。
素敵な器を沢山持ってらっしゃるではないですか
どのように使いこなしてゆかれるのかとっても楽しみなのですよ
Commented by studiopinot at 2008-12-05 21:47
romy_kさん
ドッグランではとってもお世話になりました。
楽しい時間でしたね。
また機会があるといいですね。
いつでも遊びにいらしてくださいませ
Commented by studiopinot at 2008-12-05 21:50
セレ さん
お久し振りでした。
PCの前に座ると時間が立つのが早くて
ついついお肌の強敵になってしまいます
<< しつこい犬  レクシー 大根のシチュー >>