大根のシチュー

寒さが深まってくるに連れて、お大根の甘味が増しおいしくなってきていますね。

おいしさを保つコツは、葉と根は買ってきましたら直ぐ切り分け根はラップし、葉の部分は
直ぐにさっと茹でてしまいます。

直ぐ茹でないときは、ラップして冷蔵庫保存します。

大根のシチュー
f0032481_1653568.gif


シチューと玄米ピラフ、ピクルス。

オリーブオイルでガーリックとたまねぎを炒め、鶏もも肉のぶつ切りを加え焦げ目がついたら
ワイン、塩、こしょう、をし下茹でした大根を加え、とろみをつけるために米粒のようなパスタを一緒に加えます。
途中で、とまと、パプリカをくわえます。お味がさっぱりとしてますので器に盛ってから
バルサミコを一振りします。

それにしてもこのところバルサミコをよく使ってます。
f0032481_16203890.gif

玄米ピラフには、夏八ヶ岳で買って火を通してこそげ、冷凍したものを使ってます。
おいしさも夏のままです。   楽しかった思い出がよみがえってきます。
シチューはあくまでも白く仕上げます。

デザートは、
子雨ちゃんが作ってくださった、羊型のマーブルケーキを頂きました
f0032481_163833100.gif

羊の顔の部分が一番おいしそうだったので、おばさんは顔の部分をお食後に。
きめの細かいおいしいケーキでした。
               子雨ちゃん   ありがとう。

週末、奈良ネーゼさんが上京されました。
          1泊2日をフルに使い、大陽のような笑顔、パワフルなその様子は後日。
by studiopinot | 2008-11-16 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9677407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-16 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-246 at 2008-11-16 19:43
お大根のシチューでも、studiopinotさんが、作られるととっても
華やかですね。
玄米ピラフもとっても美味しそうです。
いつも季節を感じさせてくれます。
Commented by kazu-530 at 2008-11-16 19:50
お大根のシチュー美味しそう!
どんな味なんだろう?気になります。。。
トマトはプチトマトなんですね~
色も綺麗で、クリスマスっぽい気もします。
心までポカポカになりそうなお料理ですね。
Commented at 2008-11-16 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-17 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukiko-table at 2008-11-17 08:50
おはようございます。
いつか私もお教室に伺えたらいいのにと
いつも思っています。
大根のシチュー、おいしそうですね。いいおダイコンが手に入ったら真似させてください。
あの方との楽しい夕べ、拝見するのを楽しみにしています。
Commented by mahos-table at 2008-11-17 09:30
シチューとは言え、とってもヘルシーですね♪
バルサミコがアクセントになってくれるのでしょうね♪
玄米ピラフ。。。ユルマクは続けていらっしゃるのですね☆
私も見習わねば!
Commented by yasurako at 2008-11-17 10:15
大根でシチュー!牛乳味に合うんだなぁとちょっとびっくりしながら読み進んだら、ホワイトソースや牛乳味ではないのですね。
シチューなのにさっぱりしていておいしそうです。
pinotさんが作られると素朴な素材の筈なのにとても華やかになります。

玄米ピラフもおいしそうです。

体によさそうでおいしそう、満点のメニューですね。こういうご飯を食べるのが体にいいんだなぁとおもいました。
Commented by rainydayh at 2008-11-17 15:34
pinoさん。
こんにちは。
ちょっとまだ余韻に浸っていてて、いつもよりもおとなしい黄門です(笑)

ひゃ~~まだとうもろこしが残ってるんですか?
びっくりです。
pinoさんって小食だったんですね~(笑)
我が家にはもう八ヶ岳を思い出す食べ物は皆無ですよー。大食いだもんでねえ。
金曜の夜は遅くまで引っ張ってしまって、すみませんでした。
ほんとうに美味しくて素敵で楽しくて、とても気持ちのいい夜でしたね。

娘のケーキもこんなにかわいく写していただいいて、ありがとうございます。pinoおばさんに食べさせたいんだーって言っていたので喜ぶと思います。
でも、あの晩、テーブルに残った顔のない羊のケーキ、ちょっと不気味でしたよ・・・(笑)

今度はぜひぜひ関西に。
Commented by patapatamaman at 2008-11-18 09:46
心まであたたかくなるシチューですね!

今日からまた寒くなってきましたので、見ているだけでホッとします(^^♪
Commented by 510624kkk at 2008-11-18 16:19
いつも本当に美しい食卓は 正しく目の保養で***
毎日、何度もお邪魔してしまいます。
センスを磨く、この作業が人生を潤すのですね***
素敵です*************************!!!
Commented by soba884 at 2008-11-18 16:23
大根シチュー、実に美味しそうです。近くにいたら無理やり押しかけて呼ばれるのですが、かなわない泡夢です。
10年以上前から奈良県大宇陀の黒米を使っているのですが、生産者のおじいさんが亡くなったので、来年からの入手を心配しています。黒米はいろいろ販売されていますが、美味しい黒米が少ないので、遺作となる今年の黒米を90kg、無理を言って確保しました。

パワフルな女史、奈良ネーゼさんのブログはリンクしているのですが、なかなか訪問できなくて残念です。季節時間を外して読んでいます。
http://rainyh.exblog.jp/
Commented by chojiiro at 2008-11-18 17:16
冷えてきますと、コトコト時間をかけて作るシチューや
煮込み料理が大活躍しますが、大根のシチュー、、、
美しい仕上がりですね~。
お味が染み込んだ大根を想像するだけで堪りません。

子雨ちゃんのますます腕をあげたパティシエールになっていますね。

Commented by lymphe-beauty at 2008-11-19 01:19
お酢系(バルサミコも含む)を体が欲しているときは、お疲れの時と聞いたことがあります。

お疲れではありませんか?

年の瀬に向けて、慌ただしくなりつつありますが、どうぞ、御自愛くださいませね。
Commented by ゆかりん at 2008-11-19 01:37 x
 大根のシチュー、心温まりでそうですね。
 最近、寒くなり日も短くなったので心安らぎます。
 この時期、根菜類が豊富なのでいいですね。
 玄米プラフも心そそられます。

 アニョーの形のお菓子、どこから食べていいのか困りますよね。
 私も焼きますが、作るだけでかわいそうで食べられずに周囲に消費してもらっています。
Commented by hummingbird-june at 2008-11-19 20:48
お大根のシチュー、pinoさんが作られると
とっても華やかでレストランでいただくような雰囲気です。
大根って いい味を出しますよね。
これからの季節、大活躍です(=^・^=)

羊型のマーブルケーキ、温かい飲み物と頂きたいです☆
<< 今月のお教室 11月 お疲れ様 >>