豚肉の塩漬けⅡ  今日は豚肉とプラムの煮込み

以前豚の塩漬けと野菜の煮込みを致しましたが、今回は同じように1週間、
塩漬けした豚肉をプラムと煮たものです。
豚肉とプラムは、相性がよいので色々な調理方法がありますが、塩漬けしたことによって増す旨みと、適度な塩味がマッチして更においしくなっている感じがします。
f0032481_1823672.gif

豚の塩漬けの作りかたと、塩抜きは前回(1月26日と同じです。
塩抜きした肉をブロックのまま、全面きつね色に焼き、圧力鍋で煮込みます。
圧力鍋 30分、 ルクルですと1時間、煮ます。
豚塩漬け 800g、  プラム 10個
赤ワインビネガー30cc、  砂糖30g、 黒こしょう、 クローブ4本、 
赤ワイン 200cc、水 250cc、
以上を全て圧力鍋で煮ます。
付け合せは、芽きゃべつとセロリを、オリーブオイルでいためました。
f0032481_16292183.gif

この果物なにか分かりますか。これはアセロラの実です。
ハワイへ遊びに行った時、摘み取ったものです。
傷みやすいので、フレッシュな状態で目にすることは無いようです。
この写真を撮ったのは、翌朝ですが既に表面が変わってましたが、
酸味が強く、でも甘さもしっかり感じるとても新鮮なお味でした。
by studiopinot | 2006-02-26 16:33 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/967711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-02-26 21:52
うわぁ~フレッシュのアセロラですか!
トマピーかと思いました^^;
ジュースでは飲んだことあるけど、フレッシュは口にしたことないです。

豚肉は、柔らかそうで・・・プラムの酸味と赤ワインでいいお味になってそう♪
食べたいです(^¬^)
断面もとってもいい色♪
Commented by studiopinot at 2006-02-26 22:20
確かに写真ですと、トマピーに似ていますね。
もっと小さなものです。
体によいと言う事で、時々話題になりますよね。
Commented by megupugu at 2006-02-27 00:17
うわ~豚肉のとろとろ感が伝わってきますね。
プラムとか、ワインビネガーとかあまり使ったことないので
使ってみたいです。味に奥行きが出そうですね。
珍しい・・フレッシュのアセロラはハワイのですか!ハワイに行かれたのですか!
うぅうらやまし~!ビタミンCもいっぱいとれますね♪
Commented by studiopinot at 2006-02-27 11:55
megupuguさん
wainnbinega-は日本の酢とはまた違ったものですが、ドレッシングを作るとき半々にしたりしてます。
アセロラの木をはじめて見て感激し、口にして感激し、とにかく見た目が可愛いのです。
Commented by eclat_chako at 2006-02-28 13:19
こんにちわ(^^)
ご無沙汰になってしまいました。

豚肉の塩漬けはたまにやりますが、お塩のみでした。
故障とお砂糖も加えると、コクが増してさらに美味しそう!!
プラムと一緒に煮ると、おソースの色も綺麗に出ますね。
やはり、圧力鍋の方が時間は早いですね。
圧力鍋は何を誓われていますか?
今使っているものは、カードのポイント交換でもらったものなので小さいのです。
そろそろ買い替えを使用かなーと。
お勧めがあったら、是非教えてくださいm(__)m

リンクさせていただいてよろしいですか~?
Commented by studiopinot at 2006-02-28 20:12
eclat_chakoさん
豚の塩漬けに砂糖を加えるのは、塩と砂糖では浸透力が違いますので、
塩味だけが前面に出てこないのです。それが肉にまろやかさを与えるようです。
ルクルでコトコト煮るのは、豊かさを感じますよね。特に野菜と一緒に煮る時は、ルクルを使います。
ポイント交換で圧力鍋があたるなんて凄いですね。
家で使っているのは、ラゴステイーナの22cmを使ってます。
その前は、母が使っていた古い古い、皆様がビックリするくらい古い圧力鍋を使ってました。
ですからお勧めってなんともいえないのです。
リンクこちらこそよろしくお願い致します。
Commented by eclat_chako at 2006-02-28 20:45
お砂糖は浸透させるためだったんですね。
“さしすせそ”と同じ考えからですね!
そういえば、母に煮物はお砂糖を少し入れると味が染みて美味しいわよ。
と、教えてもらいました。
お肉でもそうなんですね!来週、平田牧場の豚バラが届くので早速やってみますね♪
今使っている圧力鍋は、何処のものだかさっぱりわからないものです(笑)
ラゴシュティーナですね。検索してみます!
リンクありがとうございました(^^)
Commented by eclat_chako at 2006-02-28 20:46
あ、、、ラゴスティーナですね(^^;
<< 素敵なものが届きました かぼちゃと豚肉のカレー風味あえ >>