紅玉で作ったもの

りんごが店頭に並んでいます。
見ているだけでも元気が出てくる不思議なパワーを感じませんか。

紅玉が届きました。逃がしてしまうと一年待たなければいけません。
初めのⅠ個はもちろんそのままいただきます。最近の甘さ追及の果物とは違って甘酸っぱくてこのお味が好きなのです。
f0032481_15331855.gif

昨年作り損ねたジェリーを先ず最初に。
紅玉5個でこれだけしかできませんが、窓辺に置くとルビー色の向こうの葉の色まで見えそうなほど透明なジェリーです。
作り方は先ずりんごの重さを計りましょう。
f0032481_15351461.gif

りんごを大きくざく切りにして、種も芯も茎も全てそのまま鍋に入れ水をたっぷり加えて
1時間煮ます。全体に色あせた感じですがこれをざるに布巾をしいて、此処にあけ絞らずに自然に任せてしたのボールにシロップが落ちるのを待ちます。   絶対に絞っては駄目!
シロップにりんごの重さの40~50%の砂糖とレモン汁を加え、煮詰めます。
f0032481_1635012.gif

するとこんなに綺麗なルビー色になるのです。

次も甘ーいもの
          ミルクジャム
f0032481_16385791.gif


おいしいお餅のいただき方、何か新しい感覚でという仕事が入ってきました。
しかも15品のお餅の食べ方です。
f0032481_1651477.gif

果物とあわせることを考えているのですが、お餅と酸味のある果物との中間に入るお味が欲しいので、考えたのがミルクジャム。
どうなる事でしょう。

今お台所では、キャラメルジャムを作っている最中です。

                 試食だけでも恐ろしい状態になってます。
お餅の仕事が終わる頃には、一体何キロ増えていることでしょう。   
by studiopinot | 2008-11-03 15:35 | 保存食 | Trackback(2) | Comments(62)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9564335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sweet Sweets.. at 2008-11-11 21:49
タイトル : Gelée aux Pommes*紅玉のジェリー
見てしまってすぐ、これはぜひ作らねばと思いました。 紅玉のジェリー。 素敵なお教室を主宰されている有名ブロガー、studiopinotさんのレシピです^^ りんごというと果肉を刻んで煮込むコンフィチュールしか作ったことがなかったのですが、 これは芯も皮も一緒に水で煮出し、漉した後のジュースを砂糖で煮詰めるというもの。 初めての工程にドキドキワクワク♪^^ 漉して一晩置いたジュースを翌朝のんびり煮詰めました。 砂糖を30%程度に減らしてしまったため、煮詰める時間が余計にかかって...... more
Tracked from IkukoDays at 2008-11-12 23:15
タイトル : 紅玉祭り FINAL
真っ赤な紅玉。 お菓子作りには最適の林檎です。 今年のFINALを飾ったのは、このレシピでした。     林檎を時間を掛けてゆっくり煮込む。 そして、決して絞らず、またまたゆっくりと自然に任せて漉します。 そうすると、このように色が抜けてしまった感じの液体に。 さらに、こちらに砂糖とレモンを加えてとろみが付くまで煮込んで行く。 まるで魔法のように出来上がった「紅玉のジュレ」  なんて美しい色合いなんでしょうか! 林檎だけの色なのですよ!! レシピを参考にさ...... more
Commented by Madame M・M at 2008-11-03 19:38 x
林檎のジェリー鮮やかなルビー色になるのですね
花梨のジェリーも作り方殆ど同じでやはり美しいルビー色になりました
美しい色は過ごした時間の長さ忘れさせる妙品のようです
お餅のお仕事 ピノ先生 ふっくらも又愉しからずや の甘い囁きにお気を付け下さいね
Commented by clearmine at 2008-11-03 21:14
紅玉、今うちにもあります。 何かにしようと思いつつも、酸っぱい
りんごが好きなワタシは一日一個食べてます、そのまま・・・。
お餅の季節到来ですよね。 どんなレシピが出来上がるのか
とても、楽しみです。 
でも、確かにお餅+キャラメルジャム+・・・・となると、体重計
に乗るのが怖いですね、ふふふ。
Commented by tolliano_papan at 2008-11-04 06:12
おはようございます^^;
ひゃ~、おいしそう~、そしてキレイ~♪
お餅と果物、すごいアイディアっすね、ぶっ飛びました。

>試食だけでも恐ろしい状態になってます・・・
あはは、毎日ウォーキング1万歩、いっちゃいますか~^^;

↓レクシーちゃんのお昼寝、幸せそうなお顔したはる^^;
Commented by yoko_mama at 2008-11-04 06:49
おはようございます。
キャラメルの甘い香りがこちらにまでしてきます。
うふふふ、試食するってことはすべての味をたしかめるってことでしょ?
ほんと体重アップが怖い!
近くなら試食モニターで伺うのに遠い私は行けなくて残念です^^
どんなアイデアが浮かぶのか、pinotさんのお餅アイデア楽しみにしています。
Commented by tsukiko-table at 2008-11-04 08:21
おはようございます。
私もおととし、アップルジェリーを作りました。
想像以上においしくて!去年は忙しくてできなくて、すっかり忘れていましたが、こちらにお邪魔して思い出しました。(笑)
忘れないうちに、リンゴを手に入れなくては!
お餅のアイデア、すごく楽しみです。
Commented by yasurako at 2008-11-04 09:36
おはようございます!
お忙しいのは落ち着かれましたか?
教室に、他のご依頼にと忙しいそうですのに、ブログも素敵にUPされていて、尊敬しています!
忙しすぎて体調崩されないよう、ご自愛下さい。

りんごのジェリー、綺麗ですね。こんなに綺麗な色がりんごからできるなんて!ミルクじゃむもすごくおいしそうです。
↓高野豆腐バーグに、レモンパウンド・・・・pinotさんの家の子供になりたいといつも願ってます(笑)
Commented by lotusmama at 2008-11-04 09:47
リンゴからこんなに鮮やかな赤のジェリーが出来るのですか?! リンゴ好きのセリーナと私、是非試してみます^^ お勧めのリンゴの種類というのはあるのでしょうか? 赤ければ赤いほどいいのかしら? 本当にきれいな赤ですね〜。
Commented by funya at 2008-11-04 10:46 x
おはようございます♪
りんごのジェリー、すごく綺麗な色ですね~!!!
秋ですし、私も紅玉で何か作らなければ。
ミルクジャムもとっても美味しそう。こちらの作り方も気になります。
Pinot先生のお教室、いつか行ってみたいですが、夢のまた夢かしら・・。
そのうちどこかでご縁があるとうれしいです。
Commented by crazyangie at 2008-11-04 13:07
お久しぶりです~。アンです。
いつも素敵なお料理とコーディネート、見てはため息・・

私もこれ、やった事あります!ペクチン効果で~。一時期、林檎煮詰めたネットが家じゅうぶら下がってました(笑)不思議ですよね~。
でもきれいな輝くRED!!
ミルクジャムやキャラメルジャムもおいしそうだなぁ~。
いつでもお餅試食のお手伝い、行きますよ!(笑)
Commented by nao-lee at 2008-11-04 20:04
こんばんは〜
お持ちの食べ方15種とはこれは難題な感じですね。
そして、こちらからしてみますと、
思いもよらないメニューがでて来そうで楽しみです。
ミルクジャム。。確かに甘い香りが漂ってはる事でしょう。
知らず知らずに体重が…
試食のお手伝い伺いたいですわ〜〜(笑)
Commented by Aya at 2008-11-04 20:22 x
リンゴのジェラティン、美味しいですよね。私はよくチーズと合せていただきます。熟成の長いチーズとかブルーチーズと合せるのが好みです。
でも紅玉だと本当に綺麗な色に仕上がるのですね。
先日は久々にレクシーちゃんの写真を拝めて嬉しかったです。
元気そうで何よりです。うちのアンジーもおかげさまで最近はピンピンしてます。
Commented by yurikasweets at 2008-11-04 23:03
こんばんは
鮮やかなルビー色ですね!
ミルクジャムも、ビロウドのような色で美味しそう♪
お餅とあわせるんですか?
試食で体調を崩されませんように・・・。
私もしょっちゅう口角が切れてしまいます^_^;

Commented by matoi1177 at 2008-11-04 23:17
こんばんは。
↑以前月子さんが作っているのを見て、とっても気になったので
すが手間がかかりそうで断念しました^^
こんなにきれいな色になるんですね~♪

お正月に向けてお餅の消費も多くなりますよね。
新感覚の食べ方・・・どんなアイデアを出してくださるのでしょう。
あまりの美味しさに食べ過ぎるってこともありえますね。
ちょっと困るかな。(笑)


Commented by プチラパン at 2008-11-05 09:28 x
紅玉のジェリー、とってもかわいいキレイな色ですね。
紅玉ならではなの、色なんでしょうね♪
甘い香りが、漂ってきそうで
幸せな気持ちになりました。
Commented by leperline at 2008-11-05 12:30
私も以前月子さんが作ってらっしゃるのを見て気になっていましたが、作るのに時間がかかりそうなので断念しました。↑matoiさんのまんまデス。。。(笑)
ほんとうに綺麗な色ですね~ ルビーみたい。^^
我が家も果物が沢山あるのでジャム作っています。
お餅とジャム、どんなお味なのでしょう、楽しみです。
Commented by patapatamaman at 2008-11-05 13:42
とっても綺麗ですね!!!
一日一個のりんごは医者を遠ざけると言いますからパワーに溢れているのですね!
私もお餅の試食のお手伝いに伺いたいです~~~

↓レクシーちゃん、いい夢を見ているのでしょうね♪
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:43
Madame M・Mさん
花梨でもできるのですね。
考えてみれば当然ですよね。ペクチンの働きによるものですものね。

はい充分に気をつけているつもりです。    が・・・
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:45
clearmineさん
果物って酸味と甘さがあってこそと思うのです。
日本のこの甘さ重視は少し行きすぎかなと。
お餅の季節・・困りましたねふふふ。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:46
tolliano_papanさん
そう、お餅と果物です。
1万歩歩きます。   といいながら何時も駄目なのです。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:48
yoko_mamaさん
香りがはるばるそちらまで行きましたか。
そうなの試食とは全てを確認する事なのよ。
恐ろしいでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:49
tsukiko-tableさん
お作りになったのですね。
おいしいですよね。色とおいしさにつられて進みます。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 15:50
yasurakoさん
忙しいのがそれ程苦ではないのですが、
フラストレーションはたまりますよ。
Commented by セレ at 2008-11-05 17:15 x
わぁ~♪♪♪
なんて美しいのでしょう♪♪♪
感動です♪♪♪

&・・お餅大好きなので、新レシピとても楽しみです♪♪♪
Commented by miffitea at 2008-11-05 21:04
凄く綺麗ですね〜ほんと、ルビー色
はい、絶対に絞っちゃダメなんですね。
しかし、紅玉がない。。。
お餅、楽しみにしてます♪
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:45
lotusmamaさん
セリーナちゃんもりんごが好きですか。
では是非お作り下さいね。
りんごは何でも良いのですが、色が少しずつ違います。
紅玉が一番綺麗なルビー色になります。
そちらですと何がいいかしらね。
fujiですと薄いピンク色です。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:47
funya さん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
紅玉はこの時期だけですので、気にかかりますね。

ホントどこかでご縁があるといいですね。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:48
crazyangieさん
ご無沙汰してました。
作られたことがあるのね。
甘いけれど止められないのよね。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:50
nao-leeさん
そうなの大変なのです。
お餅の頂き方はかなり固定してしまっているので、
違ったいただき方の提案は面白い事は確かですが。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:51
Aya さん
アンジーちゃん元気でよかったです。
チーズと合わせる、これいただけそうです。
ありがとう
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:53
yurikasweetsさん
ホント試食でお正月のお餅は見たくないという事になりそうですが、
そんな事あるわけありませんよね。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:55
matoi1177さん
いえいえこれは手間はかからないのですが、時間が必要なのです。
朝一番に煮て、セットすれば夕方お帰りになるとしっかり煮汁は落ちていいタイミングですよ。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:56
プチラパンさん
そうなのこの色は、紅玉だからの色なのです。
他のりんごですと、薄いピンク色になります。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 21:59
leperlineさん
手間より時間です。時間が必要なのよ。
お餅初めは苦痛だったのですが、段々楽しくなってきました。
後が怖ーいのですが。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 22:00
patapatamamanさん
見ているだけでニコニコしてしまいそうな魅力がありますよね。
是非是非試食係お願い致しますよ
Commented by studiopinot at 2008-11-05 22:01
セレ さん
ホント綺麗な色に上がるのです。
自然の力って凄いですよね。
Commented by studiopinot at 2008-11-05 22:02
miffiteaさん
紅玉が無いのはお気の毒ですね。
他のりんごでもできますよ。
Commented by lymphe-beauty at 2008-11-06 01:55
紅玉の色合い、とってもきれいです~~
自然の色って、心をすがすがしくしてくれますね。

↓ワンワンワンw
レクシー君、すごいくつろいでるw
うちのじぇいくの誕生日でもある11月1日。
ゆるりと、わんこの観察を楽しむのも、一興ですね^^
うちの子は、ゆるりと言う言葉を知りませんけど・・ね。
Commented by nagao55m at 2008-11-06 12:09
こんにちは^^
綺麗なジェリーですね。見てるだけでも優しい気持ちになります。
今夜は夫が林檎をたっぷり持ち帰るよう~
私もなにか作ってみたくなりました。

>>一体何キロ増えていることでしょう
今月、先生にお会いするのが楽しみです。うふふ)))
Commented by morimaman at 2008-11-06 13:19
きれいなルビー色。。。繊細な美しい色に、久々に巡り会った感じです。

試食、、、なんでしたら私のメタボもお貸しいたしましょうか>>>
ミルクジャムも、おいしそう。。。

台湾でも麻薯(もち)はポピュラーなデザート。もうすでに、増えました♪体重が。
Commented by ikuko07 at 2008-11-06 14:42
こんな色味をはじめてみました。
時間が作り出す色なんですね。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-06 15:45
pinot先生、こんにちは。..*.。♪♥* 

毎年この時期になると、母が作っていた紅玉のジェリー♪
美しい宝石のよう。。。
そしてミルクジャムの滑らかさ。。。
おし写真からも、やさしい甘さが伝わってきます♪

お試食係、立候補いたしますね。すてきな15のレシピが、今からとても、楽しみです^^♪。..*.。♪*・。♬♪☆
Commented at 2008-11-06 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-06 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintoto2 at 2008-11-07 01:36
こちらを拝見してゴロンゴロンと転がっていた紅玉で私も作ってしまいました。
この度は、ぐっと我慢して決して絞らずに自然にポトンポトン。
うっすらとピンク色した透明なジュレが出来上がりました。
ジュレ作り、楽しいですね。
ちょうど直売所で花梨を見つけたので、同じ方法で花梨のジュレも作ってみました。
紅玉よりもっと濃い赤で、これもまた美味しかったですよ。
あ~なんだか、あれこれ作りた病、発症です。キケンだわ。。。
Commented at 2008-11-07 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by creme-chocolat at 2008-11-11 21:48
こんばんは~^^コメントお久しぶりです^^;
こちらのジェリーのあまりの美しさに魅せられ、私も作ってしまいました♪
本当に綺麗でおいしくて感動!
毎日一匙ずつ味わうのが楽しみでしょうがありません(笑)
美味しいレシピをありがとうございました^^
事後報告ですみませんが文中リンクとTB頂いてます。
何かありましたら仰ってくださいね^^
Commented at 2008-11-12 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:42
鍵さん11-12 15:44
今は意見してまいりました。
とっても綺麗なジュレでした。
TB頂きました。
どうぞTBなさってくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:52
鍵さん11-12 13:06
はいどうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:53
creme-chocolatさん
久し振りのコメントとっても嬉しいです。

おいしくてあっという間になくなりますよ。
リンクTBありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:54
鍵さん11-07 09:52
はいわかりました。
2ヶ月くらいかかりそうですよ
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:55
鍵さん11-06 21:47
大丈夫ですよ
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:57
mintoto2さん
作りた病発症ですか。
mintotoさんは理論をきっちり立ててなさるので何時も感心してしまいます。
今度は何をされるのでしょう
Commented by studiopinot at 2008-11-12 22:58
daikanyamamariaさん
このジェリーの色はひきつけられますよね。
自然の力にただただ感謝です。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 23:00
ikuko07さん
完成おめでとう。
毎年の恒例になりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 23:01
morimamanさん
メタボをお貸しくださる?
ありがとうございます。
熨斗つけて丁重にお返しに上がります。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 23:03
nagao55mさん
ご主人様のお土産のりんごは
既にお腹に収まってるのでしょうか。

楽しみにしていてね。
Commented by studiopinot at 2008-11-12 23:05
lymphe-beautyさん
じぇい君のお誕生日は11月1日でしたか。
いたずら大好きくんですから、見ていても飽きないでしょ。
被害はどのくらい?
Commented at 2008-11-13 12:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-13 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-june at 2008-11-13 22:24
アップルジェリー、綺麗な色ですねぇ
惚れ惚れします。
自然の色って 見ていて飽きませんね。
pinoさんの愛情たっぷりのジェリーに
ご家族の皆様の喜ぶ姿が目に浮かぶようです。
<< まーだ甘いもの 今日は犬の日  ワン ワン ワン >>