さつまいもと豆乳のスープ

またまたお芋です。

お教室でデザートに使ったさつまいもが未だあります。
お取り寄せ野菜の中にも入ってました。

f0032481_21312912.gif

さつまいもと豆乳のスープ    レシピは下記
f0032481_21333944.gif

地味に見えるでしょうけれど、甘さが抑えられておいしいスープになりました。
もっと沢山作って、冷凍保存すればよかったと思ったほどです。


小松菜とベーコンのパスタ
今日の主役はさつまいも。
パスタの上に、千切りにしてカリカリに揚げたさつまいもをふんわりのせました。
f0032481_21321196.gif

葉もの野菜が沢山届けられるようになり、毎日あれこれと考えて調理するのが楽しみです。
f0032481_21323670.gif

フリルレタス(2種)、水菜、小松菜、大根と蕪の間引いたもの、チンゲン菜、キャベツ
葉物だけでも沢山あります。
f0032481_21503947.gif

届いたら洗って、調理する前に大きなボールの中で水をたっぷり吸わせてあげます。
これがおいしさのコツですよ。

レシピ
さつまいもと豆乳のスープ

さつまいも     1個  (皮を剥いてサイコロに切り水に放し、ざるにあげて置きます)
玉ねぎ       1/6個(みじん切リ)
豆乳         300cc
牛乳         100cc
チキンブイヨン   固形1/3個
オリーブオイル
塩          一つまみ
こしょう
1.オリーブオイルで玉ねぎを丁寧にいためます。
  透き通るまでいためるのがコツです。
2、サツマイモを加えさっと炒めたら、豆乳と牛乳、チキンブイヨンを加えコトコトと柔らかくなるま  で煮ます。  強火にしないこと。
3.FPでペースト状にして鍋に戻し、塩、胡椒で調味します。
  繊維が多そうでしたら漉して下さい。

メモ・冷たくしていただいてもおいしいです。
    さつまいもを蒸すか茹でるかして柔らかくしてから作ると早いですよ。
    冷凍保存できます。
by studiopinot | 2008-10-21 21:32 | 料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9448693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-21 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-10-21 23:49
あっ、これ作りたいです。
作ります!^^
Commented at 2008-10-22 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-10-22 09:04
お野菜が新鮮だから こんなにシャンとしているんですね♪
さつまいものスープ おいしそうです。
娘はベジタリアンなので 次回 帰って来た時に作ってあげたい。
これから こんなスープが大ご馳走の季節ですね♪
Commented by clearmine at 2008-10-22 13:41
サツマイモも美味しい季節ですよね。
いま、紫芋があります。 これで作ると、パープルスープが
できるんですよね。 やってみよっと。
Commented by morimaman at 2008-10-22 20:11
いもたこなんきん、、、いもくりなんきんが好きな私です。今日のおやつも、もう大好きッ♡

こちらのスープも、頂きます。
大地の恵みを、感じる秋。でも冬も根菜がおいしく、、、お野菜を摂ることを、年齢のせいか、特に意識をするようになりました。

Commented by 510624kkk at 2008-10-22 21:06
美しい料理と食器、さらに写真と どれをとってもセンスに溢れ、ただただうっとりいたします。
リンクさせて頂いていますが宜しかったでしょうか?
Commented by hummingbird-june at 2008-10-22 22:19
さつまいもと豆乳のスープ、小松菜とベーコンのパスタ
どちらもお野菜の素材を生かされたお料理で
とっても参考になります。

畑のさつまいもが
そろそろ収穫なので、作ってみたいです。
これからは温かいものがいいですね。
Commented by athena102 at 2008-10-22 23:07
お久しぶりです。お料理の素晴らしさに加え食器もすばらしいし、写真の撮り方の素晴らしさにいつもため息交じりに見させていただおります。素敵なブログを読んでいると、私も生産者から届けられる野菜を食べておりますが折角美味しい野菜たちをもっと工夫していただこうと思う今日この頃です。豆乳とさつまいものスープ是非作ってみようと思います。
Commented at 2008-10-23 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2008-10-23 01:11
薩摩芋に,豆乳・・
これ、おいしそう^^

やってみます♪
Commented by iikayo at 2008-10-23 01:58
先日はご心配ありがとうございました。
ようやく我が家も落ち着きを取り戻してきました。
パワーを取り戻して、これから冬に向けて頑張っていきます!
本当にありがとうございました。
少し家事もできずにいたので、野菜たっぷり買って温かいスープで
体調を整えてみようと思います♪
Commented at 2008-10-23 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikasweets at 2008-10-24 09:26
いつ伺っても素敵ですね・・・・。
このサツマイモと豆乳のスープ、とっても美味しそうです。
近くだったら(せめて隣県だったら)お教室に参加したいのに
残念です。
Commented at 2008-10-24 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-26 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pe-yuri08 at 2008-10-28 14:27
こんにちは。
はじめて、コメントさせていただきます。
以前より、パソコンを開けばお邪魔させていただいていました。
素敵なデーブルセッティングと素晴らしいお料理に感嘆しています。
明日、お友達がみえるので、早速さつまいものスープを真似させていただこうと思います。
これからも、お勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by pe-yuri08 at 2008-10-29 23:12
こんばんは。
早速、さつま芋スープ作りました~
ほんのり甘くて美味しかったです♪
文中リンクさせていただきました
<< お教室では  テーブルコーデイ... 今月のお教室  秋色あじさい >>