かぼちゃと豚肉のカレー風味あえ

かぼちゃは大好きな野菜ですので、常に冷蔵庫にある食材です。
そして現在は、おいしいかぼちゃをⅠ年中求める事も出来ます。
かぼちゃとカレー味は相性が良いので、さっと合えるだけの、この一品はよく作ります。
f0032481_21272557.gif

作り方
かぼちゃ(皮をむいて、いただきやすいサイズに切り茹でておく。電子レンジでも良い)
豚肩ロース薄切り(3等分くらいに切り、かぼちゃの茹で汁で茹でておく)
しろきくらげ(戻してさっと湯がく)
万能ねぎ又はにら(3cm長さに切りさっと湯がく)今日は長ねぎの青い部分を使いました。
しょう油大さじ2    砂糖大さじⅠ   カレー粉小さじⅠ  ごま油
調味料を混ぜておき材料を全て合わせます。
材料はきくらげ、ひじきなどあるもので応用してもよく合います。
f0032481_21405291.gif

この菜の花は、八百屋さんで求めた菜の花です。葉を少なくして鉢に入れてあげました。3日後に黄色い花が開き始め、お花屋さんで求める菜の花より形が揃ってますので、緑色の葉と共に楽しめます。時にはこのように使ってあげるのは如何でしょうか。
水は、毎日変えてあげることを忘れないで下さいね。

からす瓜は、色は赤から、赤茶色に変わっていましたが、裏の木に絡み付いて冬を過ごしているのを最近見つけ、迷ったのですが、切って家の中で楽しんでいます。
とっても寒かったでしょうに・・・なんて思いながら。

うちのわんこもかぼちゃが大好きです。わんこのためにかぼちゃビスケットも作りました。
HPはこちら
by studiopinot | 2006-02-24 21:55 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/941359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meg-lizzy at 2006-02-24 22:02
カボチャ好きなので、まねしてみます。器も素敵ですね。画像がキレイで、また、ちょくちょく来ます。
Commented by mmizunoM at 2006-02-24 22:15
菜の花が大好きです(^^)
八百屋さんの菜の花を生けるなんて素敵なアイデアですね~♪
私も八百屋さんに行ってきます!!
Commented by studiopinot at 2006-02-24 22:28
meg-lizzyさん
かぼちゃがお好きなのですね。カレーとよくあいますから作ってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-02-24 22:30
mmizunoMさん
菜の花は、食べるのもおいしいし、見てると可愛いし春を感じさせてくれますね。
Commented by hiro235 at 2006-02-24 22:51
かぼちゃって切らなければ、一年持つのよ。ってお母さんが言ってました。
ほんとかどうかわからないから、買わないでいたら、近くのスーパーに並んでるのがニュージーランド産。ときには、トンガ産。
買っておけばよかった(T-T)
と後悔してます。
かぼちゃおいしいですよね。

studiopinotさんのところのわんこも、かぼちゃ好きなんですね♪
うちもかぼちゃとかさつま芋とかジャガイモ好きなんです。
カリカリのドライフードよりもまず、お芋を食べます。
ていうか・・・とりあえずはお芋しか食べません^^;
そして夜中になっておなかが空いたころにカリカリを食べるんです。
Commented by studiopinot at 2006-02-24 23:04
hiro235さん
冬瓜も切らなければ夏収穫したものを冬いただきますものね。
かぼちゃもそうなのですね。
hiroさんのわんこちゃんは時々のぞきにうかがってます。このところあまりupされてなかったのでしょうか。
かぼちゃ、人参、さつまいも、かりふらわー、きゃべつ大好きですよ。
そして、早喰い競争させたら間違いなく1番です。
Commented by cremechocolat at 2006-02-24 23:46
かぼちゃと豚肉・・カレー風味というのが良いですね^^
手軽に出来そうで、興味しんしんです^^
菜の花も!そうか、花ですものね(笑)
開いたら飾っちゃえば良いんだわ~♪
当たり前のことのようで、なかなか気づかないものですね^^;
Commented by sweet_0222 at 2006-02-25 00:00
カボチャは私も大好きです。
・・・HP拝見致しました。
Friends・・・
どんなお友達がstudiopinotさんにはいらっしゃるんだろう?って
クリックしてみたら、ワンちゃんのお友達だったので
微笑ましく笑ってしまいました。
・・・でもってBBSのお料理も、人間の食べ物ではなくて、
ワンちゃんのお食事だったのですね?
私・・・人参も大好きなので、ワンちゃんの人参ご飯も
食べたいなって思いました。。。
Commented by satsuki525sh at 2006-02-25 00:16
菜の花、こうして飾ると、また違った風情があっていいですね。
一気に室内が明るくなりそうです。

ところで。
奈良では、というか、「我が家では」でしょうか、
かぼちゃのことは常々「南瓜」と呼びます。
パソコンで「なんきん」と入れても変換してくれないので、
きっと一般的ではないのでしょうね。

Commented by studiopinot at 2006-02-25 12:17
cremechocolatさん
京都ご旅行中のはずですよね。ありがとうございます。
材料を全部さっと火を通してておけば、あとは混ぜるだけの簡単料理で、お鍋一つでできてしまいます。
Commented by studiopinot at 2006-02-25 12:24
sweet_0222さん
わんこのごはんは、人間のメニューから引き算して、調味料、ねぎ類
鶏の骨など与えてはいけないものを加えず作ってます。
人参ごはんも、もともとはピラフで、チーズのせてオーヴンで焼くお料理です。
お菓子もそのように考えて作ってあげてます。
なかなか楽しいですよ。時々マンネリになりますけど。
Commented by studiopinot at 2006-02-25 12:28
satsuki525shさん
なんきんとも呼ぶことは知っておりましたけど、西の方での呼び名でしょうか。かぼちゃで育ってきてますので、なんきんと言う名前を知った時は、別のうり科の野菜のことかと思った時期もありました。
名前一つでも、おもしろいですね。
<< 豚肉の塩漬けⅡ  今日は豚肉と... 春はすぐそこ >>