しつこく、さんまの山椒煮

しつこく今日も秋刀魚を買ってきて、さんまの山椒煮です。
初夏に仕込んだ山椒の出番です。
f0032481_16451711.gif

さんまを筒切りにし、内臓をとりだして洗い、鍋に湯を沸かしお酢を加えます。
ここえ秋刀魚を入れてさっと茹でます(30秒くらいです)。水気を切ります。
臭みが気になる方は是非この方法をおすすめです。

あとは調味料の中で煮詰めるだけです。            レシピは下記

秋刀魚が重ならないように並べると綺麗に煮上がります。

そしてさんまを煮ている間に作ったのが、この時お食事をしたおそば屋さんで出てきたこのお料理が気になって気になっていましたら、この方が先日再びいらしてなんと作り方まで伺ってくださったのです。
圧力鍋でじゃがいもを茹で、それを軽くつぶして空気をいれ揚げるとの事。
なるほどそれでふわっとしていたのですね。

圧力鍋で茹でて、軽くつぶし、180度で揚げました。
f0032481_1723987.gif

しかーし、違うあそこまでふわーっといかない。
3種類のじゃがいもを使って,フワーと、ホクホクになったのが男爵で作った1個だけ。
後はモッチリして何か油っぽい。これはちがう。
でも少しだけ同じようなのができたので、まーよしとしましょう。

ごぼうは無かったので次回ですが、これも随分手間がかかってるのですね。

さーいただきます。
f0032481_1711496.jpg

キャベツは茹でて、ポン酢でさっぱりと。
玄米ご飯にはごま塩をかけていただきます。

レシピ
さんま     3尾
酢        少々
しょうゆ    大さじ3
酒       100cc
みりん     60cc
山椒の有馬煮
しょうが 

生姜は皮を剥かず薄切りにします。
飾り用は千切りにして、取り分けておきます。
(注)  この煮方はあっさりと仕上げてます。そのため骨がいただけるほど柔らかくはなりませ     ん。
by studiopinot | 2008-09-25 16:45 | 料理 | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9174928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoi曜日♪ at 2008-09-25 21:16
タイトル : 興味ある人ない人
「今日は私に任せなさぁ~い」と案内人を買って出たものの 楽しみにしていたくのパンも 八ヶ岳倶楽部もお休み。 朝食抜きで朝早く出てきただけにかなりの落ち込み(/_;) でもこのお店は大丈夫。中央高速を走る間に電話を入れておきましたから^^       中に入ると    「へぇ オシャレな店だね。」                         でっしょお~ (←相当誇らしげ)   ご主人自らが運んできてくださった温かいトマトうどん。 ちょっとビックリしたけど、スープを一口すする...... more
Tracked from 神戸 original .. at 2008-09-26 20:46
タイトル : 秋刀魚の鞍馬煮
セレブなブロガーsamanthaさんと、アクティブでお料理上手なcooちゃんは いつも私に新鮮な刺激を与えてくれます。 秋風と共に、秋刀魚の美味しい季節になりました。 こんがり焼いて、大根おろしとかぼすも最高だけど、 今夜はお二人を真似て、じっくりと有馬煮にしましょう。 山椒をたっぷり利かせたこのお料理は、京都なら鞍馬煮。 神戸では有馬煮と謳います。 京男さんの良人は、大喜び。 「今日も帰ってきて良かった・・・美味しい肴をありがとう」と、早速冷酒と一緒に 楽しんでくれ...... more
Commented by morimaman at 2008-09-25 20:51
今年は秋刀魚がとてもお安いということで、いろいろとお料理法をチェック中です。

秋刀魚の山椒煮も、チェック済みです♪

ここでとても気になるのが、じゃがいものふんわり揚げ。。。作るより、いただいてみたい1品です。
どんなにふんわりなんでしょう。。。
皆さんがおっしゃるのですから美味しいに違いないです。。。

ちょっと夢に見ることにします。

秋刀魚の山椒煮と、玄米ごはん、、、明日のお献立に頂きます。
Commented by love-t_k at 2008-09-25 21:13
こんばんは。
秋刀魚の山椒煮美味しそうですね。
山椒が手に入ったら作ります。
Commented by matoi1177 at 2008-09-25 21:14
早速あのじゃがいもを作られたんですね(*^^)
じゃがいもの種類までは聞いてこなかったんですけど、やっぱりこの
実験結果(笑)からすると男爵なのかもしれませんね。
まわりの皮がポテトチップスみたいで・・う~ん、他にコツがあるんで
しょうか。

奈良の方の手作りの山椒煮がまだ少し残っているので^^是非とも
この『さんまの山椒煮』を作ってみたいです♪

Commented by matoi1177 at 2008-09-25 21:15
言い忘れました。
文中リンクをありがとうございます。
私もTBをいただいて帰りますね(^^♪
Commented by tolliano_papan at 2008-09-25 21:23
こんばんは^^;
秋刀魚、大好きです~♪ 
この時期、あの手、この手でいただきます。
以前、七輪で焼いたんすけど、うまかった~♪

今日のじゃがいも料理、初めてっす、
なんだかうまそ~^^;
Commented by hummingbird-june at 2008-09-25 21:46
こんばんは。
秋刀魚の山椒煮美味しそうですね。
まだ、秋刀魚をいただいてないのです。
ちょっと 生臭いのが最近苦手になってきて。
pinoさんの教えてくださった方法だと
臭みが気にならなくなるのですね。
やはり、青魚は食べておくと体にためにはいいですもの。

じゃがいもの一品も綺麗で美味しそう。
あぁ~ 秋ですねぇ
しっかりと秋を感じるメニューです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-25 23:10
こんばんは☆。。.♡*†

秋刀魚の山椒煮、とても美味しそうですね^^
我が家は焼いていただいてばかり。。。
トライしてみようかしら☆

ジャガイモも甘さが増してきましたね。
シンプルなサラダ、こちらも、おいしそうです。。。☆。。.♡*†
Commented by clover_929 at 2008-09-26 08:38
ジャガイモの新しい食べ方ですね!
さっそく男爵で作ってみようと思います♪
圧力鍋で、秋刀魚の煮たものは義母が好きなのでたまに作るのですが、正直見た目は良くない・・・ 
こんなキレイな秋刀魚の山椒煮作りたいっっ(汗)
Commented by momoko1219 at 2008-09-26 09:00
おはようございます。そしてお久しぶりです。
秋刀魚の山椒煮、美味しそうですね~
秋刀魚が大好きなので早速作ってみます。
私も奈良のあの方が作ってくれた山椒があるので。。。
レシピ、いただいていきますね。
Commented by yasurako at 2008-09-26 09:33
おはようございます。
秋刀魚山椒煮、おいしくて大好きです。
だけどこういう料理って写真に撮るといまいち綺麗においしそうに撮れないのですが、pinotさんのだとすごくおいしそうにきれいです。。。
見ているだけで白いご飯がほしくなっちゃいます。
最初に茹でると臭みが取れるのですね。旨みも逃げちゃいそうですが大丈夫なものなのですか?不思議です。

なんだかすごく食べたくなってきました。作りたいです!
Commented by mshin11 at 2008-09-26 19:54
こんばんわ~
お久しぶりです。
ちょうど、今秋刀魚を、圧力鍋で骨まで柔らかくなる甘露煮を
作ったばかり・・

でも、何度も水を替えて煮ると生臭みが消える・・
うまみは??
でも、今度は山椒煮をためしてみます。

Commented by kiki-246 at 2008-09-26 20:49
はじめまして。
美味しそうな秋刀魚の記事に目が止りました。

私も秋一番に作りましたよ~~。
お写真も洗練されてとても素敵ですね・・・

リンクさせていただいて宜しいでしょうか?
Commented by sarajya at 2008-09-28 19:45
人参の葉を乾燥させるなんて目からうろこです*私も出会えたらチャレンジしてみたいです(スィーツにも使えそう^^)
そして、さんまの山椒煮・・・美味しそうですね。じつは昨日山歩き中に山山椒をたくさん見つけたのですが・・・、実を取ってこうようかしら♪とおもいました。いつも、おかげさまで食卓に素敵な風が吹いています^^ 本当にありがとうございます。
そして、はっぴーけーき。とても美しくおしゃれに撮って頂き、ご紹介いただき感謝しています*本当にありがとうございました。
Commented by yoko_mama at 2008-09-29 06:39
おはようございます。
今日は朝からさんまの料理見て1日さんまが頭の中を飛んでることになりそうよ(笑)
やっぱ秋はさんまよね~

↓いろいろのところで新しいテーブルコーディネートレッスンが始まった記事を拝見しました。
私も近ければpinot先生のレッスン通いたかった。
ほんと都会の方が羨ましいわ。
今は田舎でレッスン受けて頑張っております^^
Commented by hiromin-happy at 2008-09-29 15:42
こんにちは~^^♪ご無沙汰しております!
相変わらず、素敵な雰囲気が漂うお部屋ですね^^♪
ニンジンの葉っぱ、私も大好きなんです^^♪青臭いですが、本当に栄養価が高くてありがたいですよね^^
秋刀魚のお料理もとっても美味しそうです!
今年、まだ秋刀魚を調理していないので、調理したくなりました~^^
ケーキもとっても美味しそうです^^ちょうどおやつの時間なので、お腹が空いてきました^^
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:07
morimamanさん
このふんわり揚げが成功するのには時間がかかりそうです。
さんまのお味は如何でしたか
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:09
love-t_kさん
秋になりますと、さんまや鰯が気になりますね。
loveさんはいかがですか。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:11
matoi1177さん
実験結果はまだまだ遠いお味でした。
そうねコツをつかむまで繰り返します。
ごぼうもやらねばね
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:18
matoi1177さん
リンク、TBありがとうございました
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:20
tolliano_papanさん
七輪で焼いたのですか。
それは最高に贅沢ないただき方ですよね。

このじゃがいもは現在実験中です。
なかなかふんわりとはいきませんよ
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:22
hummingbird-juneさん
湯通しをすると、臭みがかなり消えますよ。煮るのとは違いますので
これ注意ね。
きっといただけると思います。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:24
daikanyamamariaさん
さんまは焼くのが一番おいしいと思うのですが、匂いが家に残るのであまりしないのです。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:25
clover_929さん
圧力鍋ですと骨までいただけますものね。
崩れるのは圧力時間が長いかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:27
momoko1219さん
お久し振りですね。
未だチクチクが続いているのかしら。
さんまの山椒煮是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-09-29 16:29
yasurakoさん
白いご飯とよく合いますよね。
茹でるのではなくて、湯通しすることです。
旨みも逃げませんよ
Commented by belgium44 at 2008-09-30 18:40
こんばんは~♪
秋刀魚大好きで、ここ数週間毎週食べていますが、いつも焼くだけ・・・
確かに匂いも残ってしまいます。
そろそろ飽きてきたところへこんなお料理が・・・・
これは私でも出来そう~(?)
あとは山椒を手に入れたら・・・ちりめん山椒だったらあるのですが。
Commented at 2008-09-30 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:02
mshinさん
さんまの甘露煮ですか
とってもおいしそうですね。

さっと湯通しするだけです。
生臭みが消えますよ。
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:04
kiki-246さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません
既にお作りでしたか。

リンクもちろん喜んで。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:06
sarajyaさん
人参の粉末、未だ冷凍庫で眠ってます。
そろそろ考えてあげないといけませんね。
ケーキおいしかったです。
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:08
yoko_mamaさん
yokoさんもコデイネートレッスンが、ランクアップされてますます
磨きがかかりますね。
楽しみにしておりますよ
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:10
hiromin-happyさん
人参の葉を上手に使いこなしているようですね。
私はまだまだです。
教えてくださいね
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:11
belgium44さん
さんまは焼くのが一番だと思うのです。
匂いが気になって、煮てしまう事が多いのです
Commented by studiopinot at 2008-10-11 01:12
鍵さん09-30 21:54
はいありがとうございます。
よろしくお願い致しますね
<< 人参の葉 テーブルコーデイネートクラス 新規 >>