9月のお教室では  2008.9.

今月のお教室がスタートしたときは、まだまだ蒸し暑い日が続いている時でした。

今日は蒸し暑さが残っているとはいえ、秋の気配がしっかり感じ取れるようになりました。

楽しかった夏休みの話題から、私たちが直接被害を受ける事故米のこと、総裁選から
アメリカ大統領の選挙の話まで、話題に事欠かない9月でした。

9月は夏休み明けですので、メニューも簡単で手早くできるものばかりです。
夏の名残り
f0032481_15375367.gif

夏を惜しむかのように、エスニックテイストの食卓で、
                            クロスはタイの手織りの布です。
キャンドルスタンドやグラスの透明感で、夏を惜しむかのようなイメージを出してみました。
f0032481_15381972.gif

白磁のお皿は、日本の禅寺をイメージしてフランスでデザインされ、作られたもので
数年前チョットしたブームになったものです。


かぼちゃのスープ エスニック味
たかのつめのきりっとした辛味と、ココナッツの味です。
f0032481_15461430.gif

牛肉と果物のレタス包み
何時もの焼肉のソースを一工夫、季節の果物といただきます
f0032481_15391496.gif

帆立ご飯
f0032481_15394569.gif

テイーゼリー
f0032481_1540910.gif

ミルクテイーとストレートテイーの二つのお味を楽しみます。
f0032481_15473632.gif

キャビネットの上のお花
f0032481_1621355.gif


花材   ダリア、ひまわり、秋明菊
by studiopinot | 2008-09-21 15:41 | お教室では | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9134565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2008-09-22 09:40
ほんとに、アメリカ大統領選に日本の総理辞任などなど、話題が沢山の夏でしたね。

それにしてもおいしそうです~~。
かぼちゃのスープに鷹の爪とココナッツですか?びっくりです。
だけど、想像してみたら、かぼちゃとココナッツあいそうですね。今度時間のある時に試してみます!!
塗り物の器に入れているのもお洒落です!!
ホタテご飯にデザート・・・やっぱりpinotさんのメニューはどれもこれも素敵です・・
最近めっきり凝った料理を作らないのに、創作意欲がわいてきます!!
(・・・・沸いてくるだけ・・です 笑)
Commented by Ziggy at 2008-09-22 13:21 x
こちらも朝夕はひんやりとして10度を下回るようになりました。午後でも20度ちょっとと とても過ごしやすくなって 暑かった夏ともおさらば。。。のような天候です。
日本の秋は私が四季で一番好きな季節です。
秋色も好きだし 秋味覚はもっと好き!! 
このテーブルコーディネート、夏の名残。。。にぴったりですね。
Commented by happyuyu at 2008-09-22 14:11
先日はレッスンありがとうございました。
9月で3年生になりました^^
3年前の初めてのレッスンの日、南瓜のお月見椀を作ったのを覚えています。白玉がのっていて美味しくキュートでした^^
エスニック風味のスープも美味しかったです。
大きな南瓜を頂いたので、早速復習したいと思います。

涼しくなり過ごしやすくなりましたね。。
食欲の秋、スイーツも栗や南瓜などたくさん美味しいものが出回っていますね。。
気をつけながら、楽しみたいと思います♪
Commented by ikuko07 at 2008-09-22 16:18
お教室の写真は、毎回楽しみにしています。
今回も、見ていたら胸がキュンキュンしました。
暑かった夏が名残惜しいような、これから出回る秋の食材が楽しみな気持ち。
こんなテーブルが作り出せたら幸せなのにな~。
(出来ないくせに妄想ばかり広がってしまいます(笑))
いつか、pinotさんのレッスンに伺ってみたいです。
Commented by my_studio at 2008-09-22 21:10
こんばんは リズム*です♪
私も、お教室の写真を毎回楽しみにしています^^
↓の花オクラ、ズッキーニの花のように
天ぷら、フリッターで、いただいてました。
とても気になる、白鳥の湖です...このお皿が。。
今月のお教室でも...
以前、名古屋の器屋さんでもみかけたのですが
最近、そのお店がお休みしていて..
この波紋のような模様が美しいです♪
Commented by morimaman at 2008-09-22 21:27
美しいお料理の数々、、美しいお料理を美しくセッティングされたテーブルで。憧れの一時です。

器にも、特に心ひかれ、いつもどこかを覗く毎日です。
Commented at 2008-09-22 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-22 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-09-23 06:58
おはようございます!
ああ、やっぱり先生のお料理教室はいつ拝見しても素晴らしい~~~(しつこい!)
一つ一つがとっても丁寧に作られていて、お写真を見ただけで美味しさを感じます・・いえ、感じたいけど、やっぱり食べないと無理です(爆)

夏より落ち着いた室礼で、まさに「夏の名残り」ですね^^

Commented by kazgarden2 at 2008-09-23 08:50
いつもながら 素敵なおもてなしですね~。 
カボチャのスープがエスニック風というところが Pinot先生らしい演出! 夏の終わりであって 秋の始まりを思わせる微妙な季節感が感じられそうな一品ですね。 これはちょっと味見を~!!とじたばたしてしまいました。(笑) 
Commented by ゆかりん at 2008-09-23 11:09 x
 いつも素敵なお教室でうっとりしてしまいます。
 お料理も美味しそうです。
 伺えないのが残念ですが、お写真を見て伺った気持ちになっております。
 いつも素敵な演出をありがとうございます。
Commented at 2008-09-23 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pukuママ at 2008-09-23 21:27 x
先生
先日のレッスン、ありがとうございました。
貴重なキャラメルまで惜しげもなく出していただいて・・・
そんなにすごいキャラメルなのか!?と私もがっつりいただきました。
今回のパンプキンスープはもうゴクゴク喉を鳴らして
飲んでしまったくらい美味しかったです。
ちなみに普段は南瓜系苦手です。(甘いから:笑)
帆立ご飯もおいしくて、圧力鍋買いました〜♡
スープのスパイス、探さなくちゃ。本当に美味しかったです。
Commented by y_and_r_d at 2008-09-24 07:31
こんにちは。
どことなく秋を感じさせるエスニックテイストが新鮮です。
窓からの光にも涼しさが漂ってますね。
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-24 12:11
pinotせんせい、こんにちは☆。。.♡*†

秋のお献立は やさしいぬくもりに満ちていますね^^

ティーゼリーが おいしそう^^

いつか、特別レッスン、お願いいたします♡☆。。.♡*†
Commented by naco-life at 2008-09-25 00:18
こんばんは。
今日はありがとうございました。
お話ひとつひとつがとても有意義で
あっというまの時間でした。
先生のお写真、今までと違った目で
見せていただくことが出来ます。
なんとか皆さまについていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。
TBいただきます。
Commented by ミミット at 2008-09-25 06:04 x
おはようございます。

昨日はありがとうございます。
初めてのレッスンは先生の柔らかい、それでいて張りのあるお話にうっとり~♪と夢見心地の時間でした。
(少しは私の硬い頭が柔らかくなれば、嬉しいのですが。。)

よろしくお願いいたします~
TBいただきます、
Commented by iikayo at 2008-09-25 08:25
季節の変わり目、お教室も心機一転なんですね!
またどんな素敵なテーブルが見られるか・・とっても楽しみです。
写真の疑問にもお返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
またメールにてお返事いたしますね。
来月、近づいてきてワクワクしております♪
みなさまには、ブログ訪問にて先に ご挨拶させていただきますね。
Pinot先生もお支度大変のことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
Commented at 2008-09-25 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-26 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:09
yasurakoさん
ホント色々話題が多いですね。
しかもあまり良くない話題がね。

かぼちゃはエスニックな調味料ととてもよく会いますよ
お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:09
Ziggy さん
そちらは秋というより晩秋の感じでしょうね。
冬の様子が楽しみです。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:16
happyuyuさん
そうでしたね。
白玉が入ってましたね。
これから食材が豊富になりますので嬉しいですね。
でも、届くお野菜を使い切るのに必死で時々シーズンを逃がすお野菜があったりします。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:18
ikuko07さん
楽しみにしていて下さるなんてとても嬉しい事です
これからもどうぞよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:23
my_studioさん
フリッターにするとおいしいようですね。
このお皿とっても綺麗なのですが、角がチョット引っ掛けただけで割れるのであまり使ってないのです。
今回久し振りなのです。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:28
morimamanさん
そんなに感じて頂けるなんて嬉しいです。
私こそそちらへ伺って感じ入っております。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:29
-鍵さん09-22 21:36
お手数をおかけいたしました。
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:32
azumi_diaryさん
いつもお褒めの言葉を頂き、夏に私のぬけてるところをたっぷり
お見せ致しましたので、恥ずかしいですよ。

夏の名残がクロスの色とガラスで感じて頂けたら嬉しいです
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:33
kazgarden2さん
どうぞお味見にいらしてくださいね。
大歓迎です
Commented by studiopinot at 2008-09-26 15:35
ゆかりん さん
楽しんで頂けましたら
とっても嬉しいのです。
これからもよろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:30
鍵さん09-23 12:08
お問い合わせありがとうございます。
後ほどお伺いいたします
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:31
pukuママ さん
キャラメルおいしかったですね。
ところでスープの材料は見つかりましたか。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:33
y_and_r_dさん
ありがとうございます。
エスニックテイストは割りと好きなのですよ
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:34
daikanyamamariaさん
ご無沙汰でした。
テイーゼリーおいしそうでしょ。
チョット苦労話もあります
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:36
naco-lifeさん
お出かけくださりありがとうございます。
皆様が受講してよかったと思っていただけるよう
頑張りますのでよろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:38
ミミット さん
こちらこそありがとうございました。
でも何時ものミミットさんとはちょっと違うようでしたね

どうぞよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:39
iikayoさん
お忙しいでしょうからいつでも結構ですよ。
2日はよろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:42
鍵さん09-25 20:40
豆茶はバレリーナという言葉に惹かれて飲み始めたのが始まりです。
バレリーナとはご縁がありませんが。
いろいろありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-09-29 15:43
鍵さん09-25 20:40
こちらこそありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します
<< テーブルコーデイネートクラス 新規 これってお野菜なのでしょうか >>