ある日のメニュー

前日から作ったカレー、4日前にマリネした砂肝、朝たっぷりの水に放してぱりっとさせた野菜のサラダ、ワイン煮しておいたりんごのデザート、これを全部当日作ると大変ですが、サラダ以外作り置きのものばかりです。
今日は、朝から出かけて忙しい1日でしたが、なにかとてもご馳走を作った気分になりました。
f0032481_2155887.gif

砂肝を薄くスライスして、ガーリーックとオリーブオイルで炒め、たまねぎ、ピーマンと一緒に
マリネ液に漬け込みました。酢Ⅰ、オリーブオイルⅠ、塩、こしょう、砂糖。
f0032481_225911.gif

チキンカレー  ヨーグルトたっぷりのカレーです。
f0032481_2263188.gif

エスニックサラダ
白菜、ほうれん草、あさつき、ルッコラ、ミント、バジル、ごま、アーモンド、
レモン汁、オリーブオイル、ごま油、しょう油、砂糖、みじんしょうが、たかのつめ、
f0032481_2210389.gif

りんごのワイン煮   赤ワインと砂糖、ちみつと煮たもので、1週間後でもおいしくいただけます。
今日作ったのはサラダだけ。何てご馳走なのでしょう。
いつもこういくと良いのですが・・・・・我が家の毎日がこのような食卓とは決して思わないで下さいませ。今日は手順よくいったので、嬉しくてUPした次第なのです。
by studiopinot | 2006-02-22 22:18 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/909983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-02-22 22:44
あ、砂肝のマリネ、OTTO好みかも♪
鶏モモで南蛮みたいにすることがあるのですけど、砂肝だと食感も
サクってしてていいですね♪
これだけ豪華にお料理が出てきて、デザートにリンゴのワイン煮で
しめたら、超・満足です(*'-'*)
いいな、studiopinotさんのお宅♪
Commented by satsuki525sh at 2006-02-22 23:08
砂肝のマリネ、初めての出会いです。
なるほど、砂肝にはそんな楽しみ方もあるんですね♪
チキンカレーは、肉の繊維がほろほろとほぐれそう。
ヨーグルトたっぷりのやさしい味、最高だろうな~。

りんごの赤ワイン煮は、赤ワインだけでこんな鮮やかな色になるんでしょうか。
美しい上に一週間ももつとは最高です!
Commented by studiopinot at 2006-02-23 10:51
hiro235さん
砂肝のマリネは、よく作りますよ。でもよくご覧になって下さい。
手のかかっているのは、カレーくらいです。
いつもこのようだとは思わないで下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-02-23 10:54
satsuki525shさん
砂肝とオリーブオイルとガーリックの取り合わせが、何かいい感じなのです。
りんごは赤ワインだけで、綺麗な色に上がります。
しかも、翌日からがおいしいと思います。
Commented by applemint_peko at 2006-02-23 11:13
忙しい日もこんな素敵なご飯なんですね~
マリネとかワイン煮のデザートとかを前日に作っておくのですね!
お勉強になります!スーパーに行ってもその日の献立さえ
無茶苦茶な時がありま~す(><)
Commented by kuzenya at 2006-02-23 12:09
エスニックサラダ、私の好きなハーブがいっぱい入っています。
特にルッコラ、美味しいですよねえ。
あれ?よく見るともやしとパプリカも入ってませんか?
これだけたくさん、よく集めましたね。
パシッと元気が出そうなサラダです。
Commented by studiopinot at 2006-02-23 19:01
applemint_pekoさん
いえいえ、作り置きがありましたのであれこれやっているうちに出来てしまった感じですよ。ひどーい日もありますよ。
Commented by studiopinot at 2006-02-23 19:03
kuzenyaさん
サラダの野菜は、冷蔵庫をかき回して集めた感じです。
我が家でも、エスニックサラダは大好きで、良く作ります。
Commented by bh2005k at 2006-02-23 23:12
砂肝マリネ ・・・ 真似させていただきま~す。
私はレバーは好きですが、砂肝は苦手で。でも 夫は好きなんですよね砂肝が。。。
なんかおしゃれで すてきです。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-02-23 23:54
bh2005kさん
ぜひお作りになってみてください。
マリネにするとさっぱりとして、ちがったイメージでいただけますよ。
<< 春はすぐそこ おひなさま >>