鱸と野菜のスープ

前日、お野菜をたっぷり入れたスープを作りました。
きっと3日分はあると思うほど、お野菜がたっぷりと入ったスープです。

鱸がさっと火を通した状態であります。
           急いで使わないといけない状態です。
この2種類を一緒にしてできたのが。
鱸と野菜のスープ
スープといってもボリュームのある一品です。


f0032481_22285983.gif


鱸は塩、胡椒し表面を焼きワインを(日本酒でもOK)ふっておきます。
とリあえず、此処まで処理しておくと、生の状態でおくより安心できます。

スープは、お味の素になるたまねぎ、ガーリック、エシャロットを良く炒め、かぼちゃ、きゃべつ
とうもろこし等冷蔵庫にあるお野菜を入れて、水だけ加えます。
塩コショウでお味付けです。
 お野菜の旨みだけで、素晴らしく美味しいスープになります。

これからは秋のお野菜が出回りますので、又違った旨みのスープになります。

温めたスープに鱸を入れ、さっと一と煮立ちしたら盛り付けます。

スープがまだ残ってます、明日は桜海老とパスタのスープにしてみましょう。
           今日より少しお味をしっかり目にして。

とうもろこしは一番美味しい季節の今のうちに、レンジで火を入れこそげる様に実を外し
ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。
   とっても重宝致しますよ。
by studiopinot | 2008-09-09 09:02 | 料理 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/9022411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matoi1177 at 2008-09-09 09:39
おはようございます。今日は爽やかな風が吹いていますね。
少しずつ冷蔵庫に残った野菜を使うには、こうしたスープがいい
ですよね。
鱸を入れると立派なメイン料理♪ あとはワインで十分・・かな^^
マツタケや栗が店頭に並ぶ中、手を伸ばしたのはとうもろこし。(笑)
そろそろ食べ収めですよね。 今日はスープに入れてみます。


Commented by tolliano_papan at 2008-09-09 09:41
おはようございます^^;
スープ大好きです♪
味覚の秋、これからおいしい季節になりますね。
馬肥える秋、ひゃ~、お散歩もたくさん行こうっと^^;
Commented by clearmine at 2008-09-09 10:03
これからは、スープが美味しい季節になりますね。
野菜たっぷりで元気に冬への準備をしたいです。

お料理って、こういった少しの手間を惜しまないことがコツなんですよね。
まずは、自分が楽しまないといけないと思うこのごろです。
Commented by patapatamaman at 2008-09-09 10:48
恵みの秋を感じるスープですね♪
>お料理って、こういった少しの手間を惜しまないことがコツなんですよね。
>まずは、自分が楽しまないといけないと思うこのごろです。
↑clearmineさんが仰る通りですね~

最近、娘がお料理に興味を持ち始めましたので、鋭い突っ込みを受けております。
心をこめて作るという事を痛感しました(>_<)

↓季節が違っても、懸命に咲く姿は美しいものですね♪
Commented by buringuru at 2008-09-09 11:35
スープといっても本当に実だくさんで、しっかりと味わえそうですね♪
若い頃は食事のときの汁物全般苦手だったのですが
30代を過ぎてからありがたみを感じています
ここ数日はお味噌汁にカボスをしぼって飲むのが
マイブームになっています♪
Commented by love-t_k at 2008-09-09 12:50
美味しそう。
おかずスープって感じですね。
鯖をスープにした事ないから一度作ってみようかな?
Commented by morimaman at 2008-09-09 15:05
野菜をたっぷりととりたいときに、頂きたいスープですね。
白身のお魚との相性も、とてもよさそうで。。。身体にやさしく、夏の疲れがでてくるこの時期には、ぴったり、、、だと思いました。
家族のためにも、作ってみます♪
Commented by chojiiro at 2008-09-09 19:45
この夏に教えていただいたとうもろこしレンジ法、
甘みが残り美味しいです。
ストック用にジプロック保存しておきます。

お野菜たっぷりのスープに鱸、スープだけでもでメインになりますね。
またそのスープをパスタに使う発想がお勉強になります。
Commented by miki3998 at 2008-09-09 21:23
今日は窓を開け放していると、心地よい風が入ってきて、秋らしい爽やかな一日でした。
 涼しくなって、食欲も戻ってくるこの季節、秋の実りの野菜を使って、具だくさんのスープもいいですね。 トウモロコシ大好きな家族は、茹でてテーブルに置いておくと、あっという間に無くなってしまうほどですが、
こんな風にお料理すると、あの黄色いビタミンカラーが 一層おいしさを演出してくれそうですね。 パスタの際には味をしっかり目に・・・そんな気遣いが大切なんですね。
Commented by bonarome at 2008-09-10 15:47
我が家も野菜のスープだったので嬉しくなってコメントさせて頂いています。魚介のスープも挑戦してみたいです。美味しいお魚が手に入りにくいので、桜えびのスープならと。レシピいつも楽しみにしております。
Commented at 2008-09-12 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2008-09-12 20:11
素敵なリキュールグラスばかり・・うっとりみてしまいました
骨董市の情報嬉しいです。。
時間が取れたら行ってみようと思います

↓レクシーちゃんおりこうさんですね☆
新聞をちゃんと持っていくなんて。。。
後姿に胸キュンです

おかげさまでデイビーの足大分よくなりました
もうひといきだと思います
先生から完治のOKが出たら・・またご報告しますね

もちもち黒糖きなこを記事にしましたので・・文中リンクいただきました
それから・・リンクいただいて帰ります
Commented by kanoaria at 2008-09-15 14:34
pinot先生、はじめまして。
いつもブログにお邪魔させていただいているkanomamaと申します。

先日のマシュマロカスタードと共に、とうもろこしのレンジ料理法も試してみました。実だくさんのスープが優しいお味でできて感激しました。

そして・・・ハンサム・レクシー君の記事もとても楽しみにしております。
お手伝いをしているところやお庭でボールを見つけたところ、いつも笑顔が最高に可愛いくて♪すっかりファンです。
リンクとレシピを頂いてまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:42
matoi1177さん
そうなの、まつたけや栗を横目で見ながら、我慢我慢で、冷蔵庫の中のお野菜を消費してます。
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:44
tolliano_papanさん
肥ゆる秋に突入ですね。
私もお散歩をたっぷりとできればいいなと。
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:45
clearmineさん
これからはますます汁物が多くなってきます。
そうですね、何かを作るって楽しみながらでないと続きませんよね
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:47
patapatamamanさん
まーお嬢様がお料理に興味を持ち始めたのは、凄いチャンスですね。
お台所で一緒に並んでる姿を想像しております
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:49
buringuruさん
そうですね。これはスープというよりメインですね。
お味噌汁にカボスの汁、いい感じですね。
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:50
love-t_kさん
そうですね。
たしかにスープというよりメインですよね。
Commented by studiopinot at 2008-09-15 15:52
morimamanさ
れいぞうこの中がお野菜で一杯ですので、
このようなメニューが続いております。
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:14
chojiiroさん
とうもろこしのやり方、あれいいでしょ。
旨みが逃げずにとっても美味しいと思ってます
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:15
miki3998さん
とうもろこしもそろそろ終わりですね。
せっせと楽しまなくては。
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:16
bonaromeさん
何時も楽しんで頂いてありがとうございます。
お役に立ててとても嬉しいです
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:17
鍵さん09-12 15:39
お問い合わせありがとうございます。
先ほどお送りさせていただきました
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:20
manapy5さん
そうそう器大好きさんでしたものね。
デイビー君の足の具合、良い方向へ向っていて良かったですね。
安心致しました。

リンクありがとうございます
Commented by studiopinot at 2008-09-16 22:21
kanoariaさん
お役に立てて嬉しいです。
リンクありがとうございます。
<< Antique リキュールグ... 季節外れ それとも 狂い咲き >>