ユルマク  まだ夏野菜

9月に入りました。
このところの、不順な天候は一体どうしたのでしょうか。

真夏のような暑さはないにしても、この蒸し風呂状態は異常としか思えません。

よそのBLOGへ伺うと、既に秋のお献立があちらこちらで見られます。

しかし、家の冷蔵庫の中は夏野菜が一杯です。
季節は秋でも、届くお野菜はまだまだ夏野菜のようです。

モザイク スープ      レシピー下記
冷たいものをとり続けてきましたから,身体に優しいスープを夏野菜で作ってみました。


f0032481_1525226.gif

最近豆乳をよく使います。
だからといって、豆乳だけで作るのは無理があると思いますので、お味のバランスを見ながら加えてゆきます。

お野菜は、トマト、きゅうり、玉ねぎ、とうもろこしを使ってますが、パプリカ、枝豆、なんでもどうぞ。



茄子のおじゃこソース
f0032481_13392433.gif

茄子は油と相性が良いので、素揚げしてタレに漬け込んで常備することが多いのですが、、
今回は油をできるだけ少なくします。
先ず皮を剥いて、縦半分に切り,茶筅に切れ目を入れ塩水に晒しアク抜きをします。
フライパンに移し、水と塩を加えゆっくり火を通します
これを裂いて、盛ります。
おじゃこは、少量の油で気長に炒るとカリカリになります。
ビンに入れて冷蔵庫保存です。

椎茸は、お出しをとった後の物を使います。
かけ汁
    しょうゆ   大さじ2
    酢       大さじ1
    しょうが汁  大さじ1/2
    砂糖     大さじⅠ
    ごま油    小さじ2
    塩
とってもシンプルなかけ汁です。
  これにお好みで、ラー油や七味などを加えるのも美味しいですよ。

レシピ
モザイクスープ
雑穀(今回は七穀を使用)    25g(一袋)
とうもろこしの粒
トマト                  1/2個
きゅうり                 1/2本
玉ねぎ                  1/4個
豆乳                   100cc
チキンスープ              100cc (なければ水)
塩   こしょう
1.野菜は5mm角に切ります
  雑穀は煮ます
2.玉ねぎをオリーブオイルでよく炒め、透き通ってきたらきゅうり、とまと、、とうもろこし
  を順に加えてゆきます。
3.豆乳とチキンスープ、雑穀を茹で汁ごと加え10分煮て、塩コショウで調味して出来上がり。

雑穀は何でもOKです。

    お試しください。 
by studiopinot | 2008-09-02 13:39 | 料理 | Trackback | Comments(64)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8965353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2008-09-02 14:03
モザイクスープ、 まさにぴったりのネーミングですね。

 カラフルな色の食材と 体に優しい温かいスープは 食欲のないこの残暑厳しい今日にぴったりのメニューですね。
 秋ナスは嫁に食わすな・・・まだまだ食卓にのおることが多い茄子も、カリカリのジャコとの組み合わせで目先も変わって箸が進みそうです。 揚げびたしばかりの我が家、いくら好きとはいえ、そろそろ飽きてくるくらい、しょっちゅう作ってましたから。  レシピつきで教えていただき ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-09-02 14:14
まー一番にいらしててくださりありがとうございます。
私も茄子は殆ど揚げびたしなのですが、できるだけ油を少なくしてみました。
かけ汁にごま油が入っているのでこれで充分でした。
Commented by kaguyawing at 2008-09-02 14:35
わぁ~、ありがとうございます。
茄子のおじゃこソース、きょうの1品ができました~。
家では、油揚げと合わせて煮ることが多いのですが、さっぱりしていておいしそう。
お酢に生姜にごま油ですね~。
作ってみます。ありがとうございました^^;

Commented by susie0524 at 2008-09-02 18:21
このスープ、見た目もネーミングもかわいい!
それに、わたしの大好きなナスにおじゃこ…
これで、明日のメニューは決まりです♪
いつもありがとうございます^^
Commented by kazu-530 at 2008-09-02 20:10
最近暖かいスープから遠ざかっていたけど
もうそろそろ暖かいスープもいいかもしれませんね。
このスープ材料が色とりどりでかわいい。
雑穀が入るんですね~。。フムフム。。。
あっ、茄子私の大好物です。
いつも、焼きなす(レンジでチンのみの時も・・・)を作るんですが
ひと手間加えると、ちゃんとしたお惣菜ですね。
私も作ってもみます。レシピ、ありがとうございます。
Commented by love-t_k at 2008-09-02 20:36
豆乳も身体に良いし、椎茸も再利用ですね。
出汁をとっただけで捨てられるのは椎茸も不本意ですもんね。
Commented by hummingbird-june at 2008-09-02 20:59
こんばんは。

なすが美味しい季節ですよね~^^
おじゃこも大好き!
私もナスは素揚げしていただくことが多いです。
もちおん、焼き茄子もよくいただきます。
茄子にしょうがってあうのですよね。
これで、ごはんがどんどんススミそうです(笑)

蒸し暑い日々ですね。
こんな身体に優しいスープや一品が嬉しいです(=^・^=)
Commented by koro49 at 2008-09-02 21:04
モザイクスープ、マネッコします^^
Commented by happyuyu at 2008-09-02 21:55
先生こんばんは。。
まだまだ暑い日が続いていますね。
一体いつまで続くのでしょう。。
今月レッスンに伺う頃は、涼しくなっているとうれしいです。
我が家もまだまだ夏野菜がいっぱいです。
以前習った雑穀スープも美味しく何度も作っています。
こちらもまた美味しそうですね。
さっそく作ってみようと思います。
先日、妹カップルが遊びに来たのでミニお弁当箱を使ってみました。
先生に習ったえだまめ豆腐、大成功しました。
バタバタしていてお出汁をかけ忘れてしまいましたが・・
美味しかったので、食べている最中も気づきませんでした><
季節感のあるコーディネート、私には無理のようです><
また今月から先生のレッスンで学ばせていただきます。
Commented by iikayo at 2008-09-03 00:19
モザイクスープってネーミングはPinot先生オリジナルですか?
ナイスアイディアですね。
雑穀を入れたスープ、お腹のモチも良さそうで、
クセになりそうですね。一度試してみます!
↓レクシーちゃん、こんな働きモノのワンちゃん 我が家にも欲しいなぁ。
Commented by lymphe-beauty at 2008-09-03 01:12
モザイクスープと言うネーミング~が「ぐぅ~」♪
優しいお味なのだろうと、レシピから推察、マネッコしてみたいなぁ・・と思いました。

お茄子のじゃこのレシピも試してみたいです。

↓レクシーちゃま、かわゆぃ。その上、働き者w
うちのわんこに、学ばせたいです。
Commented by mmizunoM at 2008-09-03 01:23
なんて素敵で美味しそうなスープなんでしょう♪♪
パリのお惣菜屋さんで買ったサラダを思い出しました。
色とりどりの野菜が細かくカットされていて、宝石のようでした。

茄子のおじゃこソースも、作ってみたい魅力的なお料理です(^^)
Commented by elliottyy at 2008-09-03 15:01
モザイクスープ☆ネーミングがキュートです♪(笑)

茄子のおじゃこソースもとっても惹かれます!

日本は私がイギリスの涼しさを持ち込んだようで、、それほど暑さを感じなくてすみました♪(笑)

Commented at 2008-09-03 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mshin11 at 2008-09-03 19:14
モザイクスープとはpinotさんがつけたネーミング?
可愛くて素敵!

なすが大好きな私。。
今年はご近所の方にたくさん戴きました。

焼き茄子のほかに、いつも油を使った料理ですが、
この茄子料理はいいですね。

ジャコを炒ってビンに保存はいいですね。

↓のレクシーちゃん可愛いわ~
Commented by morimaman at 2008-09-03 21:58
茄子のお料理、夏から秋なすも美味しく、これはいつでも食卓にあって、おいしいお菜ですね。

茄子のおいしさに開眼したのは、15年程前。それまでは、全然だめで、、、以来、いろいろな茄子のお料理があると試しています。
モザイクスープ、身体にやさしいお料理。
夏の疲れた身体に、とても良さそうな気がして、私には必要な一品かと、思っています。
これも、是非作らせて頂いています。

Commented at 2008-09-03 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2008-09-04 09:32
こんにちは〜♪
豆乳の色にカラフルなモザイクが映ってきれいですね〜^^
トマトは溶け込んでいるみたいな優しい色です*
茄子もちょっと手を加えると上品な一品に変身ですね、器がまた素敵です〜
Commented by chojiiro at 2008-09-04 11:49
こんにちは、pino先生。

蒸し暑い残暑には、夏野菜がいただきたくなります。
豆乳を使ったスープは残り野菜を使用でき、
その上冷蔵庫のお掃除にもなりますね。

今日は万願寺とうがらしを使って、
おじゃこと和えてみようかと思っています。
Commented at 2008-09-04 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2008-09-04 11:58
本日のupに文中リンクいただきました!
明日、シャネルホールに行ってきます~ワクワク♪
マグナムには、夫が敬愛するエリオットアーウィットも参加しているので
格別楽しみです。
そして銀座ついでに、帝国ホテルのアクアで初アフタヌーンティーも行って参ります~。
また たくさん写真を撮ってしまいそうです^^。
Commented by nagao55m at 2008-09-04 16:59
本日、金継ぎ文にて文中リンクとTBいただきました。
よろしくお願いいたします^^
Commented by belgium44 at 2008-09-04 20:42
こんばんは~♪
なんて美味しそうなモザイクスープ!
彩りがとても美しく、まだ蒸し暑いといっても温かいスープのほうが
欲しくなります。
茄子のおじゃこソースも、こちらすぐ明日作ってみたいと思います。
茄子も大好きになったけれど、おじゃこがこれまた大好きなんです。
カリカリにして私も冷蔵庫保存作ります。
Commented by Wingco at 2008-09-04 23:13
こんにちは!
いつになく忙しい夏でコメントをするのは久しぶりになってしまいました。
先週まで日本に帰っていたのですが、後半は雨続きでこのまま秋?
と思わせましたが、また暑さがぶり返しているのですね。
大好きなナス! 日本のナスはおいしかった~
アメリカの大味なのでもこの方法ならおいしくなりそうです。
スープに豆乳と雑穀というのも勉強になりました。
暑さにも負けないレクシーちゃんの元気でかわいらしい姿にも癒されます。
うちのお隣のレクシーちゃんも大きくなって、最近は自転車で学校に通うようになりました~
Commented by clearmine at 2008-09-05 00:17
おナスは、こうすると油が少しでカロリーも気になりませんね。
スープも色がきれい~。楽しくなります。
目で楽しんで舌で楽しんで・・・しかもヘルシーなんて・・・
食欲の秋にピッタリですね。
↓レクシーちゃん、働き者で・・・。 うちのは、なーんにも出来ません。
ただ、寝ているだけ・・・。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-09-05 08:32
今年の夏は暑さが厳しかったり豪雨だったりで大変だったと聞きます。
こんなスープやおなすは体を癒してくれますよね。
私もここしばらくちょっと食べすぎ、遊び過ぎだったので こんなスープで
ちょっと体調を戻さなくては・・・
ありがとうございました!
Commented by buringuru at 2008-09-05 22:31
モザイクスープ、名前もかわいらしいですが、
見た目も素敵ですねぇ♪
先日の記事にあったマシュマロを使ったデザート、
今日作ってみました!
子供たちが「これおいしい!おいしいよ、ママ!」と大絶賛
夫もおいしさにびっくりしてました♪
やはりpinot先生のレシピは我が家の虎の巻です
できることなら、いつかは実際に足を運んで
お教室で習いたいものです!
記事がアップできたらまたご報告にあがります♪
Commented at 2008-09-06 02:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamucotohamuo at 2008-09-07 10:36 x
私が好きなカヌレは、北海道の「北菓楼」の「天使の鈴」(←ネーミングこれかな?)です。一度食べたらおいしくてびっくりしました。
機会があればどうぞ。薄くカットして食べます。
もっちもちのお菓子です。

私事ですが、ブログを閉じました。
でも、こちらには時折お邪魔させていただきますね。
Commented by ゆかりん at 2008-09-07 11:03 x
モザイクスープ、美味しいそうですね。
見た目もお洒落でさらさらと食べられそうです。
茄子のおじゃこソースもいいですね。
これから美味しい茄子の時期なので作ってみます。
私は、お豆腐に同じようなソースを作ります。
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:50
kaguyawingさん
油揚と煮る事が多いのですね。
こんどやってみますね。
こくがあって美味しそうですね。
おじゃこは常備しておくと、大変重宝しますよ
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:51
susie0524さん
今日の一品が決まりよかったです
おじゃ子は常備しておくと便利ですよ
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:53
kazu-530さん
雑穀でボリュームとトロミを出してます。
茄子はできる限り油を使わず色よく仕上げるにはと作ってみました。
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:55
love-t_kさん
だしをとった後の椎茸はまだまだ使えます
昆布はそのうち煮るつもりで冷凍してあります
そろそろ手をかけないといけません
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:57
hummingbird-juneさん
蒸し暑い日が続きますね。
茄子は素揚げが多いのですが、今回は油を使わず色よく仕上げる事を考えてみました
Commented by studiopinot at 2008-09-07 19:58
koro49さん
身体に優しいスープです。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-09-07 20:03
happyuyuさん
お弁当箱を使われたのですね。
お写真拝見いたしました。
とっても上手に纏めてありましたよ。

季節のあしらいは、頑張ってしまうとできないので、
どこかに、箸置きや花一厘でいいのです
yukaちゃんはできるので大丈夫。
少しづつトライしてみてくださいね。
食卓に華が加わりますよ
Commented at 2008-09-08 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2008-09-08 19:59
モザイクスープ目にも舌にも美味しいです^^
文中リンクさせて頂きました。
TB送ったけど出来ないのでごめんなさい。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:25
iikayoさん
そうなの、モザイクスープって可愛いでしょ。
一年中素材を変えればできるスープです

そうレクシーは働き者なのよ(犬馬鹿でしょ)
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:26
lymphe-beautyさん
なかなかいいネーミングでしょ。
一年中具を変えて楽しめます。

ワンチャンのいる生活っていいでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:28
mmizunoMさん
私も思い出しました。
細かくカットされてアマのように飾られているサラダ、見ているだけでも楽しくなりました。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:30
elliottyyさん
日本へお帰りになってる間涼しかったのですね。
それは良かったですね。
毎日蒸し暑くて、脱出したくなります。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:33
鍵さん09-03 15:03
私も何時もおもってるのですよ、
此処までオリジナルなお料理を作られる方ってどのような方でしょうとね

チャンスがあるといいですね。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:35
mshin11さん
お野菜を全部同じサイズに切ったらモザイク模様ができたのでつけた名前です。

お茄子は油と相性がいいですよね。
今回は油を使わずできるだけ色も綺麗にと思って調理してみました
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:38
morimamanさん
私も若い頃はあまり好みではなかったのですが、今は大好きなお野菜です。
モザイクスープは季節のお野菜を使えばいいので、是非お試しくださいね。
つかれてるときはほっとするお味です。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:41
鍵さん09-03 23:44
あの楽しさがまだぬけず困っておりますよ。
2ヵ月後を楽しみにね
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:43
tablemei2さん
身体に優しいお味です。
茄子はもっと色を出したかったのですが、
この位になってしまいました。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:44
chojiiroさん
そうなのスープは冷蔵庫の中をゴソゴソやると何か出てきますので
お掃除を兼ねてるのです。
万願寺でもいいですね
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:46
鍵さん 09-04 11:53
ほんといい思い出になりましたね。
こちらこそありがとうございました。

お菓子の件いつでもどうぞ。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:49
iikayoさん
シャネルホールよかったでしょ。
プロの方がご覧になるとそれは又違うのでしょうけれど、私は感激いたしました。

アフタヌーンテイーとは又優雅な。
感想などお聞かせくださいね
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:50
nagao55mさん
ありがとうございます。
感謝です
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:52
belgium44さん
夏こそ身体に優しいスープがいいのでしょうね。
おじゃこ焦がさないようにね。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:56
Wingcoさん
日本の夏を楽しんだご様子。
よかったですね。
日本の茄子は美味しいですよね。
沢山頂きましたか。
お隣のレクシーちゃん,自転車に乗って学校へ、
では家のレクシーにも教えないと。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 20:58
clearmineさん
お茄子はあぶるととっても相性が良くて美味しいのですが、今回は油抜きで色よくできないものかと思ってね。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:00
kayo_miyamotoさん
そちらの夏は如何でしたか。
始めの頃かなり不順だったと聞いてますが。
遊びすぎ・・・羨ましい事
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:02
buringuruさん
マシュマロのデザート作ってくださったのですか。
ありがとうございます。
ご家族にも楽しんでいただけて嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:03
鍵さん09-06 02:53
PCが不調ですか。
わかりました。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:05
hamucotohamuoさん
天使の鈴ですか。ありがとうございます。チェックしてみます。
BLOGを閉じられたのですね。
伺えなくなり残念です。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:06
ゆかりん さん
確かにお豆腐にも合いますね。
やってみますね。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:08
鍵さん09-08 01:01
とっても同じところに目がゆきますね。
私ももう少し涼しくなったら使ってみようかと。
Commented by studiopinot at 2008-09-08 21:09
koro49さん
お作り下さったのですね。
ありがとうございます
Commented by セレ at 2008-09-10 21:25 x
モザイクスープを作ってみました♪
見た目はpinot先生の様に美しくはできませんでしたが(^^;
(野菜の切り方に問題が…汗)
味はGOOD~♪とっても美味しく出来上がりました♪
美味しい物はHAPPYな気分を運んできてくれますね(^ー^*)
ありがとうございました♪
Commented by studiopinot at 2008-09-10 22:27
セレ さん
作ってくださりありがとうございます。
切り方は不揃いでも、先ずは美味しい事ですものね。
ありがとうございました
<< カヌレは甘くなくては 働き者のレクシー >>