オリンピック観戦 デイナー 

毎日TVの前で釘ずけになって見ていた北京オリンピックが終わりました。

時には怒り、喜び、涙し選手と分かち合ってる気分でした。
      沢山の感動を頂きました。

選手も競技が終わると、翌日には帰国してしまうのですね。
ゆっくりと北京の街を観光してくればなんて思ってしまいますが、目的はオリンピック競技へ参加ということで観光ではないからなのでしょうか。
自分の国へ戻るということが一番リラックスできますしね。

メダリストはTV局を掛け持ちで引っ張りだこです。
本当にゆっくりできるのはこれからなのでしょう。   お疲れ様。

早めのデイナーです。
豚挽き肉と夏野菜のカレー
f0032481_1549308.gif

夏野菜は、茄子、ピーマン、葉しょうが、おくら、そしてごぼうを使ってます。
野菜は素揚げしておきます。ごぼうとオクラは細く切りこれも素揚げです。

野菜は、その時々の季節の野菜を使うとよいので、秋にはきのこ類を沢山使います
f0032481_15543276.gif

カレーペーストを作るときは沢山作り、冷凍保存にします。
市販の固形カレーペーストは、いいお味を出してますが塩分が多く翌日むくみが出ることがありますので、できるだけ作るようにしているのです。

最近は美味しい和風カレーに興味があるのですけれど、秋になったら挑戦です。
f0032481_15351796.gif

汲み出しに活けたお花は,ビバーナムコンパクターです。初秋のイメージです。

f0032481_16203939.gif


               選手の皆様 感動をありがとう!
by studiopinot | 2008-08-24 15:37 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8903593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-t_k at 2008-08-25 00:19
こんばんは。
私も市販のルーを使うと胃がもたれるんです。
初めはじゃがいもかな?なんて思ったりもしたんだけど、原因はルーでした。
Commented by Ziggy at 2008-08-25 04:40 x
北京オリンピック、終わっちゃいましたね~。
これを気にリタイヤする選手、4年後に向けて 気持ちを入れ替えて張りきる選手。 一人ひとりのいろんなドラマがあるんでしょうね。
カレーをペーストから作られるなんて素晴らしいですね。
私なんてカレーペーストは買うものだとばかり思っていますが、インド人のお友達はすごい数のスパイスを使って 彼女は家の中ばかりでなく 車の中もスパイスの香りが充満しています。
素揚げした野菜たっぷりのカレーは美味しいんですよね。
↓の卵ごはん、いいなぁ。子供の頃養鶏場をしている叔父さんのところに遊びにいくと決まって 炊き立てのご飯にその日とれた新鮮卵を落として。。。美味しかったのをふと思い出しました。
Commented by buringuru at 2008-08-25 05:54
オリンピックが終わり、それとともに夏も過ぎ去ろうとしていますね
あ、秋、と思うようなひんやりとした風が朝晩吹いているのを感じると
慌ただしく汗だくになって過ごした夏休みが今ごろになって
名残惜しくなってきてしまいます・・・・・・

最近食について学ぶうちに
市販のメジャーなカレールーを買うのはいやになって
せめてと売っているものではありますが
カレーペーストでなるべくよさそうなのを買って作るようになりました
ほんとはカレーペーストも自分で作れたらいいなと思うのですが
難しいのでしょうか・・・・・スパイスの配合なんかは
ほどよいものが売ってるのでしょうか?
こどもが好きなタイプはどうしても市販のルーのお味になりますし・・・
一応スパイスも買ってあるのですけど、
使いこなす自信と勇気がでなくて、タンスならぬ棚の肥やしに
なっているんです(苦笑)
Commented at 2008-08-25 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-08-25 16:58
こんなお食事をいただきながらのオリンピック観戦なら ゆっくり味わいながら、応援も盛り上がりますね。 400メートルリレーのあたりでしょうか? それとも・・・?

 ビバーナムコンバクターはサンゴジュの一種でしょうか? 初めて耳にします。 我が家の庭のサンゴジュ(スイートビバーナムともいいます)の実に似ています。 いままさに 赤い実をつけております。
Commented by azumi_diary at 2008-08-25 18:58
カレーというと、ルーと肉というイメージですが、こんなにお野菜たっぷりなら、ビールとも合いますね。
毎日、前日の結果とその日の競技を楽しみに過ごしてきた17日間。
終わってしまって、腑抜け状態になってます(笑)
Commented by studiopinot at 2008-08-25 21:46
love-t_kさん
やはりそうですか。
私も翌日手と顔がむくんでいる事があります。
調べましたら、かなりの塩が含まれているようでした。
Commented by studiopinot at 2008-08-25 21:48
Ziggyさん
オリンピックも終わり、あっという間に9月になりそうです。
何か気が焦ってきてます。
でもやってることはこの3日間本の整理で出したり入れたりと。
困ったものです。
Commented by studiopinot at 2008-08-25 21:51
buringuruさん
オリンピックが終わったらあっという間に秋ですね。

カレールーを作るとなると、スパイスの使う量が凄いですよ。
身体に易しく作られてるのを探した方が懸命な気もします。
Commented by studiopinot at 2008-08-25 21:53
鍵さん-08-25 11:37
あっという間に秋になりそうですね。
今、拝見してまいりました。
リンクありがとうございます。とっても嬉しいです。

お写真の素晴らしいのに圧倒されました。
Commented by clover_929 at 2008-08-26 12:25
はじめまして!
感動したオリンピックも終わり、そろそろ秋ですね。。。
妊娠中にカレーが食べれなくなってしまって、産後の今もまだ食べてないのですが、夏野菜のカレー見たら、食べたくなってきました♪
カレーペースト手作りにも挑戦していこうとおもます☆
とてもステキなblogなので、リンク貼らせていただきました!
Commented by studiopinot at 2008-08-27 14:54
miki3998さん
オリンピックも今思えばあっという間の出来事のようです。
ビバーナムコンバクターな今頃になるとお花屋さんに出ますので、
初秋のイメージがあり楽しんでます。
mikiさんのお庭のと同じ種類ではないかと思います。
葉が段々赤くなりますでしょ。
それがとってもいい感じで好きなのです。
Commented by studiopinot at 2008-08-27 14:57
azumi_diaryさん
あっという間のオリンピックでしたね。

カレーは以前は、ヨーロッピアン風が好きだったのですが
最近はカレーらしいのを作ることが多いですね。

和風カレーの美味しいのができるようになったらと秋に挑戦してみるつもりです。
Commented by studiopinot at 2008-08-27 15:00
clover_929さん
食欲の秋が始めりますね。
妊娠がきっかけで苦手な食べ物になる事ってありますね。
私はりんごを3年くらいいただけませんでした。
今は大好きですけれどね。

赤ちゃんの様子拝見してまいりました
お写真でも充分癒されますね。

リンクありがとうございます。
<< マシュマロカスタードソース 飯椀 それとも 飯碗 >>