オリンピック観戦ランチ Ⅱ

第一回 オリンピック大会から続いてる競技は、陸上、水泳、体操、フェンシングなのだそうです。
フェンシングは私たちにとって馴染みのない競技で、いままではTV でも中継してなかったように思います。
○十年も前「三銃士」という映画を見て記憶している程度です。

今回ヒーローが現れて、日本フェンシング界で初のメダルです。
それも銀メダルです。
               おめでとう!     太田選手

TV インタビューに答えて、「現在ニートです。どこか就職よろしくお願いします。
毎日出社しないところがいいです」   なんて答えてました。
              明るい好青年です。

                  頑張れ 日本!       

今日のTV観戦ランチ

秋鮭丼    レシピは下記
昨日お魚屋さんで秋鮭が並んでました。早いですね。
茄子と枝豆も一緒に丼ご飯にして見ました。
f0032481_16182962.gif

瓜の漬物
瓜の漬物が大好きなのですが、何故かいつも皮が硬かったり、塩がきつかったりと失敗するので、買い求めました。
f0032481_16211861.gif


友人のMさんが送ってくださったお庭で収穫した茗荷、綺麗に洗い赤梅酢
につけました。縦に切ってこのように出すと茗荷が可愛く見えてしまいます。
f0032481_16205817.gif

今日は玄米ではなく、白米に十三穀を混ぜて炊きました。
刻んだ茗荷を混ぜるとさっぱりとしたご飯で、食欲が増しそうです。
f0032481_16192065.gif

そばつゆをベースにしたかけ汁です。
f0032481_1623427.gif


レシピ
鮭    2切れ     醤油と酒を振りかけておき、一口大に切ります。
茄子   一本     縦半分に切り更に横に薄切りにして、フライパンで手早く炒めます。
              軽く塩をふっておきます。
かけ汁         (そばつゆ 大さじ2、テンメンじゃん 小さじ2、 カレー粉少々 を合わせ              ておきます)
              テンメンじゃんはなければ入れなくても大丈夫です。さっぱりとしたお味               になりますよ。
 
1.炊いたご飯に、刻んだ茗荷を混ぜます。
2、鮭は片栗粉をまぶしてフライパンで焼き火を入れます。
3.ご飯の上に茄子と鮭を盛り、枝豆をちらしかけ汁をかけます。
  上に白髪ねぎを盛ります。

茄子でなくて、ピーマン、トマトでもおいしいですよ。
         
by studiopinot | 2008-08-14 16:05 | 料理 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8838861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-08-16 02:50
タイトル : 北京オリンピック  我が家で 観戦メニュー☆ 。.。.゚..
トリノオリンピックの時に、作った五輪のケーキ!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 寒い冬から 真夏のオリンピックへ☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 北島康介選手、アテネから 北京と 五輪2冠2連覇・金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 柔道男子100キロ超級、石井慧選手 、初出場で金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 女子78キロ超級の塚田真希選手、アテネの金に続いて銀メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。...... more
Commented by eaterior at 2008-08-14 18:28
はじめまして。eateriorと申します♪

きれいな写真だな~と写真に魅かれて、
なんとなく読み続けていたら・・・
pinot先生って、どっかで聞いたことある・・・「・・・??」
happyyuyuさんのブログに登場する先生なんですね!
これからも時々お邪魔させていただいてもよろしいですか♪
よろしくお願いいたします^^
Commented by clearmine at 2008-08-14 20:38
毎日、テレビを見るのに忙しいです。
甲子園も気になるし、オリンピックももちろん。
今日は内村航平くんがやってくれましたね。
若者らしくあっけらかんと見えましたが、たいへんな努力が
あったはず。拍手です。
鮭を乗せたどんぶり、おいしそうですね。 たれにカレー粉がはいって
いるなんて、エスニック風になるんでしょうか。
やってみまーす。 夏はこういう丼が作るのも、食べるのもいいです
よね。
Commented by hiromin-happy at 2008-08-15 07:55
おはようございます^^♪
オリンピック観戦ランチ、素敵ですね^^
太田選手の銀メダル、嬉しかったですね~^^♪
北島選手の二冠も嬉しいです!!
本当に、オリンピックのおかげで忙しい毎日ですね^^
私もオリンピック観戦メニューを考えようかと思います^^♪
Commented by nadanosizuku at 2008-08-15 10:27
 もう秋鮭の季節なのですね~
鮭は好物です。食欲をそそる観戦ランチですね。
お漬物の器;素焼きのタイルに盛ったかんじが素敵です。
 おはようございます。
Commented by leperline at 2008-08-15 22:45
こんばんは。
私もフェンシングの太田選手の好青年ぶりに好感を持ちました^^
オリンピックでは毎回新しいヒーローたちが誕生して嬉しいことです。
↓のガラスの器、夢宇で買われたのですか?
まるまる模様、レトロモダンな感じで素敵ですね。
↑のそばつゆの染付けの器も素敵です。古いものですか?
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-16 02:49
おはようございます。
秋鮭丼。。。とっても、かわいらしくて美味しそうですね^^
↓カンテサンスのスープを思わず思い出してしまいました☆

北京オリンピック、柔道に、北島の快挙。。。それぞれに暑いドラマがあって。。。mariaは中華で応援です。

TBいただきました^^どうぞよろしくお願いいたします♡

Commented at 2008-08-18 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-18 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-08-19 04:24
こんなお料理をいただきながらの観戦、
最高ですね♪
秋鮭がもう出ているのですね^^
具が色々で美味しそうです。
↓八ヶ岳、とっても楽しそうですね!
素敵なお仲間がたくさんいらしていいですね☆
UNO、中高のころよくやりました。
懐かしいです。
Commented at 2008-08-19 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-08-19 20:59
鍵さん8-18 09:33
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
ご連絡先mailなど鍵でお知らせくださいませ。
Commented at 2008-08-19 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< オリンピック観戦 ドリンク Ⅰ オリンピック観戦ランチ >>